【SUBARU】スバル、25万台リコール検討…費用50億円超 at NEWSPLUS
【SUBARU】スバル、25万台リコール検討…費用50億円超 - 暇つぶし2ch364:名無しさん@1周年
17/10/29 02:12:39.83 TqKsuxMY0.net
バレなきゃ何でもいいというより、技術を知る現場として合理的・効率的なやり方のほうに
自然に流れていったということだろう。

365:名無しさん@1周年
17/10/29 02:16:35.00 kMGwr2lf0.net
なんかテレビ見てたらライトとかドアとかの最終チェックでこのなものに専門性なんか無いじゃんて内容だったけど
これってまさか経産省とかの収入源としての資格制度じゃないよな。
日本車の品質が落ちてるという話ならわかるけど、制度の方に問題があるんじゃねえの?

366:名無しさん@1周年
17/10/29 02:18:22.07 iRHfgKEy0.net
>>365 ブレーキランプがつかないと
   やばいけどね

367:名無しさん@1周年
17/10/29 02:19:11.67 kMGwr2lf0.net
>>366
でもそれって資格を取らないと出来ない様なものかね?

368:名無しさん@1周年
17/10/29 02:21:38.32 7G8jmgtc0.net
一台につき2万円で済むのか

369:名無しさん@1周年
17/10/29 02:22:43.15 CzBRr6130.net
この機会に車検制度を廃止にしよう
無資格者がやってた車検でも問題なかったんだから、今後は自己責任で。

370:名無しさん@1周年
17/10/29 02:24:26.48 fYz+8I+t0.net
金より時間がもったいない

371:名無しさん@1周年
17/10/29 02:25:00.30 Wb/8OBhJ0.net
日本の車産業の信用を落として得する人間がいるんだろうな

372:名無しさん@1周年
17/10/29 02:29:52.09 /uYs23it0.net
せやから言って外車を信用する奴は居ない。

373:名無しさん@1周年
17/10/29 02:37:07.04 4pmlpfi10.net
>>361
お互いに了解って買った人間が了解してない時点で偽造でしょ?

374:名無しさん@1周年
17/10/29 02:40:36.61 8hpZxzMn0.net
国家資格でも無いのに何でここまで神経質なんだ?
資格持ってる奴が指導すればいいだけなんじゃね


375:名無しさん@1周年
17/10/29 02:42:26.56 kjZSrmhi0.net
何事も建前が大事な国なんだから。全員に資格証出せばいいよw
社内資格なんだからナントでもなるだろw マニュアルがしっかりしてたら大丈夫だよ

376:名無しさん@1周年
17/10/29 02:59:46.40 be5W/aGR0.net
いつかはこんなのに乗りたい
日本車は田舎臭くて話にならん
URLリンク(www.youtube.com)

377:名無しさん@1周年
17/10/29 03:11:59.18 ggrj3O0Z0.net
>>376
典型的な見栄っ張りw

378:名無しさん@1周年
17/10/29 04:09:20.72 M5CrWJW10.net
まだ出てこない会社はちゃんとやってたということ?トヨタとか

379:名無しさん@1周年
17/10/29 04:28:15.01 hTqUhRfO0.net
この件トヨタの社長が取材受けて答えてたけど「制度が実態に合ってない部分もある」的な事も
言ってたからトヨタもあるのかもね。トヨタもってなったら影響が大き過ぎるからタイミングと
落としどころを役人と調整してから発表とか。

380:名無しさん@1周年
17/10/29 04:31:32.30 BcyM+GI50.net
ほとんどが定期点検か車検のついでだろうからそんなに掛からないだろ
つーかディーラーだって検査員限られてるんだから、どっちみちそんなに台数こなせないうちに車検来ちゃうだろ

381:名無しさん@1周年
17/10/29 04:42:18.80 LtNhW34U0.net
勘違いしてる人が多数なんだが、出荷前の完成車検査は国家資格でもなんでもこと
メーカー内で認定してる資格な
これを理解せず、どうも勝手に国家資格なんだ!という馬鹿が多すぎる
あー それと新車でも9ヶ月を過ぎたら車検を受けないと駄目ね しかもこれは運輸局で直接受けないと駄目
それになにより 国が決めた検査以上にどのメーカーは、それ以上の検査をしてるわけで
この制度がもはや時代遅れのシステムだよ いちいち書類作って提出するのが時間とコストの無駄
国交省の仕事をわざわざ増やしてやる必要ねえだろ 利権があるんだろうね
んじゃあ なんで国交省が、これまでの立ち入り検査で見つけられなかったの? それ国交省が
説明責任あるよな? けどマスコミは創価大臣には非常に甘いから、肝心なとこはスルーしてんだよな

382:名無しさん@1周年
17/10/29 04:53:14.48 39cpeFth0.net
碌な根拠も提示せず、
イメージだけで勝手に擁護してくれる>>334みたいなヤツが一定割合いるから、、
マスゴミへの広告宣伝費って止められないんだよな。

383:名無しさん@1周年
17/10/29 04:59:41.79 ZU3gfqAT0.net
そんなことより軽自動車の車検でむしり取られる税金は何に使われてるんだ?

384:名無しさん@1周年
17/10/29 05:04:52.71 ZV3WeMBc0.net
>>381
なるほどな。社内資格なのか。
50億も無駄な費用掛けるより、50億円分客に還元した方が喜ばれそうだな。

385:名無しさん@1周年
17/10/29 05:07:00.51 kbLy8ack0.net
リコールって新品交換じゃないからね

386:名無しさん@1周年
17/10/29 05:11:15.55 kbLy8ack0.net
>>382
ホンダなんて雨ざらしで保管の上車の管理は一番ひどいと思うがな
裏側も塗ってないし

387:名無しさん@1周年
17/10/29 05:19:57.76 yKhSEeDD0.net
>>369
代わりに定期点検未実施には罰金にしよう。
車検の時しか整備しない様なクズからバンバン巻き上げてしまえば良い

388:名無しさん@1周年
17/10/29 05:48:00.46 hTqUhRfO0.net
車検制度も完成検査も、もしそれやらなかったらとんでもないレベルの車が道路を走ってしまう時代の名残だろ。
現在はメーカー独自の品質管理レベル>>国が求める完成検査だから、誰が完成検査の判子押したかで日本車の
クォリティが変わるわけじゃないしな。海外市場向けなら何の問題もなく出荷できる製品を、日本国内向けに
売ったらリコールとかガラパゴスもいいところ

389:名無しさん@1周年
17/10/29 06:01:15.47 Z33OViYO0.net
社内資格の有無なんて製品の品質に関係無い
リコール必要か?

390:名無しさん@1周年
17/10/29 06:01:37.66 tv6bZTOv0.net
スバル車なんて買う奴がおかしい

391:名無しさん@1周年
17/10/29 06:15:08.35 VO3fvJQM0.net
>>386
ホンダ党だが否定はしない。
ヨタなんぞ誰が乗るかと思っていたが、ホンダはもはや乗り替え選択肢が無くなってしまった…
ヨタの軍門に降る時が近いかもしれん。

392:名無しさん@1周年
17/10/29 06:17:59.46 yKhSEeDD0.net
悪いがホンダは地雷のイメージしかないw
三菱はヤンキーが乗っててスバルは異常に速いデブメガネが乗ってるイメージw

393:名無しさん@1周年
17/10/29 06:20:17.46 hTqUhRfO0.net
輸入車はどうしているかというと、日本の法律に適合した仕様にするだけではダメで、今回問題の「完成検査」を
やらないと日本では売れないからインポーターが検査施設を作ってそこで検査を行っている。それには当然少なくない
コストがかかっていて、日本のこのガラパゴス検査は非関税障壁だという見方もある。
今回急に問題になったのは、一部の日本メーカーを生贄に制度の形骸化をバラす→優等生役のトヨタと組んで制度緩和を
示唆→非関税障壁をひとつ取り除きますよ というトランプ訪日への手土産かもね

394:名無しさん@1周年
17/10/29 06:22:05.67 yKhSEeDD0.net
どうでもいいけどマブチモーターってラジコンのイメージだったけど
ラジコン部門って2%なんだなw
自動車用モーターの例えばドアロック用だと世界シェア70%もあるとか。

395:名無しさん@1周年
17/10/29 06:28:00.95 E4LfsfWb0.net
>>374
明文化してないからだろう。
スバル自体も仕入れ先に自社マニュアルを守り、守らせるように要求し
実際監査にきてルールが守られていないと、グチグチ言うからな。
どのツラ下げてこれから監査にくるかは見物だがw

396:名無しさん@1周年
17/10/29 06:32:12.66 Kw1xAMEP0.net
そんなもんより車検制度がボッタクリ利権のが問題だろ車に関しては

397:名無しさん@1周年
17/10/29 06:33:18.12 FsOeeRrS0.net
ぶっちぎりで他国より負担大きいからな

398:名無しさん@1周年
17/10/29 06:43:02.97 qylDgt4F0.net
URLリンク(www.mlit.go.jp)
リコールこんなにある。
よく販売できるね

399:名無しさん@1周年
17/10/29 06:44:50.06 Q4357p7W0.net
>>364
悪いと知ってるから騙すために他人の印鑑押すんやで
バレないように嘘をつく工夫したんだよ、自然に()
検査した本人(無資格)の印鑑では駄目だとしっかり認知していないとできない所業だ
つまり人を騙すのがスバルの自然ということ
普通なら法律変えるよう働きかけるところ、騙すことしか考えられない文化

400:名無しさん@1周年
17/10/29 06:47:58.30 VeNLixHW0.net
>>190
そもそも、企業はロクに法人税を払っていない

401:名無しさん@1周年
17/10/29 06:52:36.15 Wtymmr6G0.net
一番ガラクタ故障の多いホンダが出てこないのが不思議

402:名無しさん@1周年
17/10/29 06:55:08.65 6WTtul1k0.net
>>396
車検自体は自分で持ち込めば1500円位だし
法律でも自分でやれってなってる(外注も可)

403:名無しさん@1周年
17/10/29 06:57:46.42 AGF/4vXfO.net
他人の判子がー、って言うけど、対外的な文書とかで社長印を社長じゃない人が押す例とかあるんじゃないの?

404:名無しさん@1周年
17/10/29 07:06:20.33 ZPtgmLWo0.net
俺のWRXもリコールか
でも、まだ何の連絡もないのだが

405:名無しさん@1周年
17/10/29 07:17:43.37 dwUBbBW20.net
マスコミは国交省の天下りや利権を暴いてほしいな

406:名無しさん@1周年
17/10/29 07:25:52.05 W09yLFDL0.net
>>403
経理が横領する為に銀行融資の書類出す時かな

407:名無しさん@1周年
17/10/29 07:40:45.91 FTe/HKrw0.net
>>361
なにほざいてんだこの犯罪者は

408:名無しさん@1周年
17/10/29 07:51:46.74 ave2rMWK0.net
>>386
雨ざらしどころか展示車を受注後生産の新車だと偽っているスバルは論外だな
しかも裏側塗装してないのはスバルだろうがw
さすが犯罪組織スバルのチョン

409:名無しさん@1周年
17/10/29 08:09:48.88 ki/vTjn10.net
>>408
販売店と製造メーカーが同じ会社だと思ってる人って結構いるよな

410:名無しさん@1周年
17/10/29 08:17:35.18 hGth6Mn10.net
>>409
え?捏造販売の大阪スバルが公式HPでスバルの不正のお詫びを載せているのは、関係もないにも勝手に謝罪してるの?w
大丈夫かよこいつ
ただの代理店と違って、スバルの資本反社の意味わかってのかアホが

411:名無しさん@1周年
17/10/29 08:23:31.37 JCyutPBy0.net
>>244
新車で24ヶ月だと車検まだじゃね?

412:名無しさん@1周年
17/10/29 08:23:35.89 TuPnCuUL0.net
>>84
ナチスの時代に、ユダヤ人を匿ったって、ある意味では「悪いと知って」てやってるんだよ。
法が悪いんだが、たしかにその悪法に背く。
その意味で「悪い」ということだね。

413:名無しさん@1周年
17/10/29 08:25:27.71 JCyutPBy0.net
>>403
細かい書類とかにいちいち社長のハンコ押してられないから、事務所に社長のハンコが常時置いてあるわw

414:名無しさん@1周年
17/10/29 08:26:19.62 ki/vTjn10.net
>>410
[大阪スバル株式会社]ってのが販売会社なんだよ。
スバルの場合○○スバルってのは全部販売会社。
製造会社の[株式会社SUBARU]とは別の会社。

415:(。・_・。)ノ
17/10/29 08:26:28.00 5lucwY/20.net
がっちりマンデーのところのスバルのCM枠がやっぱりACジャパンに切り替わってた件w
(´・ω・`)

416:名無しさん@1周年
17/10/29 08:28:23.33 8dYs5Cnh0.net
リコールきたよ
URLリンク(i.imgur.com)

417:名無しさん@1周年
17/10/29 08:28:56.16 FTe/HKrw0.net
>>414
うん。でなんで別の会社がSUBARU()の不正の謝罪文出してるの?
池沼かよこのアホは
スバル資本の販社の意味分かる?
アホすぎて話にならんわ

418:名無しさん@1周年
17/10/29 08:35:55.30 7pZtnE810.net
>>381
個人の判断を誤らせるのが日経やテレビの仕事なので。
>>393
タイミング的にもそうとしか思えないんだよね。

419:名無しさん@1周年
17/10/29 08:37:00.00 TuPnCuUL0.net
>>399
> 普通なら法律変えるよう働きかけるところ、騙すことしか考えられない文化
法律変えるように働きかけるって、だれがどこに働きかければいいのか。

420:名無しさん@1周年
17/10/29 08:38:54.82 SFoEEzjT0.net
こんなん、実質検査はしてるのに、ナンセンスなコスト追加手続きだ。制度が間違ってるのに

421:名無しさん@1周年
17/10/29 08:41:10.81 ki/vTjn10.net
>>417
熱くなりすぎてて何言ってるのかわからんw

422:名無しさん@1周年
17/10/29 08:41:36.67 qylDgt4F0.net
他の会社はちゃんとやっているんだよね

423:名無しさん@1周年
17/10/29 08:46:04.17 TuPnCuUL0.net
こういう風に不合理な制度があって、それが文字通りに実行を迫られた場合が、一番困る。
トヨタの社長がいうように、このような不合理な制度は他にもたくさんあるわけで、それをいちいち
守っていたら、すべてが止まってしまうことになる。

424:名無しさん@1周年
17/10/29 08:49:13.82 qylDgt4F0.net
>>423
どこが不合理なわけ?

425:名無しさん@1周年
17/10/29 08:54:57.96 RJjTaffd0.net
2017 Initial Quality Study (初期品質調査。販売車数あたりの初期不具合件数。当然低い方がよい)
URLリンク(www.jdpower.com)
・日本メーカーで最も優れているのは日産
・マツダ、三菱は最下位グループ
・スバルはマツダよりは多少まし、の程度
というわけで、この調査からは、無資格検査の影響云々はよくわからん
ただし確実なのは、日本車のこの意味での品質はもう中位~下位レベルに過ぎないこと
日本車の品質神話なんてとっくに崩壊してるんだよね

426:名無しさん@1周年
17/10/29 08:56:30.10 qylDgt4F0.net
まずはAT車が急発進しない仕組みを作って。
自動ブレーキシステムなんかその次の話。

427:名無しさん@1周年
17/10/29 08:57:10.75 SFoEEzjT0.net
有資格者を雇って同じ作業をやり直すだけで結果は何も変わらないのに、ナンセンスなことを‥

428:名無しさん@1周年
17/10/29 08:58:59.32 SFoEEzjT0.net
どうせ手が足りなくて、むしろ逆に雑になるだけなのに、あほらしい

429:名無しさん@1周年
17/10/29 09:06:56.31 AGF/4vXfO.net
色々なソースを見た限り、SUBARU側の認識に齟齬があった、って感じ。
組織代行なんて普通にあるから、それと同じ感覚で社内ルール作って運用、でもこれに関してはそうじゃダメだった、という具合。
年に一度あるらしい?国交省監査でも見付からなかったのはザルだったのか隠したのか触れることすら無かったのか気になるけど。

430:名無しさん@1周年
17/10/29 09:07:22.22 a2oZGaRi0.net
スバル無資格検査 県財界「早く信頼回復を」 県内に下請け733社
                   (産経)2017.10.28 07:10
URLリンク(www.sankei.com)
群馬の基幹企業SUBARU(スバル)でも27日、無資格検査問題が発覚した。
しかも、現場は太田市の群馬製作所本工場と矢島工場の2工場で、スバル
城下町の太田市や県財界からも、驚きの声とともに「できるだけ早く信頼
回復に務めてほしい」という悲痛な声があがっている。
太田市の同社工場関係者は「朝のニュースで知った。驚いている」と口を
そろえ、戸惑いを隠せない様子。本社からも特に連絡はないとして「状況
を見守るしかない」と言葉少ない。
元同社(旧富士重工業)執行役員で太田市副市長の木村正一氏は「ネット
の記事で読んだ。中身は全く分からない」と戸惑いを隠せず、「騒ぎが大
きくなってほしくない。スバルの売り上げは市の税収に直結する」と不安
げに語った。
帝国データバンクによると、同社グループの下請け先は全国に8776社。群
馬県は733社で、東京都(2119社)、愛知県(812社)に次いで全国3位。
出荷停止に発展すれば、下請け先への悪影響が及ぶ可能性もあり、県商工
会議所連合会の曽我孝之会長は「なるべく早く信頼回復に努め、ダメージ
を最小限に抑えてもらいたい」と訴えた。
県産業政策課は「誠に遺憾でユーザーの不安解消にしっかり対応してほし
い。リコール問題が具体化すれば県内中小企業にも影響が懸念される」と
し、週明けにも県内中小企業団体などを集め情報共有を図る。
                 
同社の前身は旧日本軍の戦闘機を生産した中島飛行機で、前身の飛行機研
究所が設立された1917(大正6)年から百年となる今年4月、富士重工業か
らSUBARUに改名、ブランド価値を高めるべく再出発を果たしたばかりだった。

431:名無しさん@1周年
17/10/29 09:08:11.37 hcBWOj9w0.net
>>421
文書が読めないレベルのチョンだったかw

432:名無しさん@1周年
17/10/29 09:09:06.50 dsxYEzQe0.net
>>425
JDパワー()とか勘弁してくれよ
お前の頭の悪さしか分からん

433:名無しさん@1周年
17/10/29 09:12:54.08 wCiHOTwQ0.net
ユーザーが検査済ませてるから大丈夫だよ。形だけの馬鹿げた無意味なことするな。

434:名無しさん@1周年
17/10/29 09:14:11.86 E4LfsfWb0.net
>>423
なら、トヨタも品質管理標準を守必要はないと仕入れ先に宣言してくれよ。
できないだろ、ルールとはそういう物だ。

435:名無しさん@1周年
17/10/29 09:17:19.35 GxBnlkSV0.net
BARUSU

436:名無しさん@1周年
17/10/29 09:19:14.67 hcBWOj9w0.net
>>433
公文書偽造までして、形だけにしてたのは犯罪企業スバル

437:名無しさん@1周年
17/10/29 09:42:37.98 wCiHOTwQ0.net
全て完璧な車なんて奇跡が起きなきゃできないよ。生命の誕生に近い奇跡。

438:名無しさん@1周年
17/10/29 09:44:01.64 FsOeeRrS0.net
確かに雪国でもないのにスバルはひねくれてる感じあるな
ブランド力ないのに馬力求めてもね

439:名無しさん@1周年
17/10/29 09:44:14.79 kfqsBiUF0.net
ワイのB4RSKも頼むわ(´・ω・`)

440:名無しさん@1周年
17/10/29 09:45:02.86 qylDgt4F0.net
>>437
なら、販売したらダメだよ。
未完成の商品をリコール代上乗せして販売するだなんて。

441:名無しさん@1周年
17/10/29 09:46:10.37 nHjnhHt50.net
レックスはなんに変えてくれますか

442:名無しさん@1周年
17/10/29 09:46:38.88 5GxkZgur0.net
>>436
文書のできで、モノそのものの質があがるわけじゃない。

443:名無しさん@1周年
17/10/29 09:53:51.28 wCiHOTwQ0.net
不完全なところが人間らしい味なんだよ。個人的な意見。

444:名無しさん@1周年
17/10/29 09:57:28.60 HuEmqika0.net
車検や登録頼む時とかに車屋に印鑑預けた気がするんだが、これも厳密には違法?

445:名無しさん@1周年
17/10/29 10:00:16.50 qylDgt4F0.net
>>443
未完成品に何百万も請求。

446:名無しさん@1周年
17/10/29 10:03:32.78 kSyWM5rM0.net
もう名前つけてたら愛着沸いて返せないよね(´・ω・`)

447:名無しさん@1周年
17/10/29 10:04:36.74 YWg6p63J0.net
おら負けウヨ責任取れや!

448:名無しさん@1周年
17/10/29 10:04:46.85 MCaV7Y3s0.net
スバルなんて鉄クズに付加価値付いたつもりで買ってる奴には良いニュース
三流メーカーの車を買う奴が悪い。

449:名無しさん@1周年
17/10/29 10:06:22.35 C4uCW3HL0.net
不正問題がどんどん露呈してきているけど、これは製造業に限ったことじゃない当然の帰結でまだまだあるよ
戦前、戦中の人たちがトップの時に作ったのが戦後日本の第一期
この人々は人口増という厚遇にも恵まれ高度経済成長を成し遂げた
その人口増の団塊の世代がトップになると腐り始め不正を始めるたのが第二期
最後は、その団塊の世代の数の力で牛耳り利用されてきた連中がトップになった最近の10年が第三期
第三期は第二期の世代のやりたい放題の尻拭いばかり
年収も退職金も年金も雇用もひどいことにされているので第三世代の逆襲だね
まだまだ出るよ、政治も経済も生活分野でもね
さて、第四世代はバブル前に産まれた世代、あと10年後にはあらゆる分野でトップになってるだろうが、この年代は就職の超氷河期世代で個別主義、点数主義、自己責任の申し子だから全体的な改善をする能力は無いから劣化する一方
第五世代のこの10年間で産まれた子たちにも希望は持てず、他人を悪者にすることで自己保存する(根拠はインスタ映えなど見た目重視の軽薄さ)
こうして、日本民族は劣化続ける

450:名無しさん@1周年
17/10/29 10:11:39.31 FRQbeCD30.net
>>444
昔はそんなのもあったけど、今は押印して渡すでしょ。

451:名無しさん@1周年
17/10/29 11:04:47.66 hcBWOj9w0.net
>>442
運転の質は変わらないとかほざいて、自分の免許失効させれば?

452:名無しさん@1周年
17/10/29 11:08:15.09 qylDgt4F0.net
姉歯さんみたいな考えの人たちが、車製造者にゴロゴロいるという認識でよろしいですか?
何事も利益優先で。

453:名無しさん@1周年
17/10/29 11:08:51.30 tRsVYWQH0.net
>>451
運転免許と、この種の「資格」の内容が、まったくちがうものであったということだね


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