【徳島道バス事故】事故を起こしたトラックの会社「東西物流」社長、マイクロバス運転手の対応を批判★16at NEWSPLUS
【徳島道バス事故】事故を起こしたトラックの会社「東西物流」社長、マイクロバス運転手の対応を批判★16 - 暇つぶし2ch800:名無しさん@1周年
17/08/30 08:42:08.99 Ga/4kpkW0.net
>>787
ハザードはきちんと点滅してるよ
走行車線外に車両も止まっている

801:名無しさん@1周年
17/08/30 08:42:18.27 gQ4Se8td0.net
ここのゴミ屑、東西物流、和田社長の提灯もちは沈黙だわ。

802:名無しさん@1周年
17/08/30 08:42:29.17 q2dJXkFB0.net
>>764
この止め方は酷い!
こんな止め方で1時間?
何考えんだよこのバスの運転手

803:名無しさん@1周年
17/08/30 08:43:11.77 DEDtuyJk0.net
>>795
緩やかな左カーブだし、塀に邪魔されて車体の半分は隠れる。
止まってると予想してなければ発見は遅れる。
動いてると認識しちゃえばブレーキは遅れる。
まともじゃない運転を想定しないとね。

804:名無しさん@1周年
17/08/30 08:43:15.00 7xhVSo9+0.net
ハザード点けてもこれだもんな。
しかも本線狭くギリギリでビミョーにはみ出てるし。
これは死ぬ。

805:名無しさん@1周年
17/08/30 08:43:28.42 0lEyILFj0.net
居眠りなんだから、三角板とか関係ないだろ

806:名無しさん@1周年
17/08/30 08:44:13.61 DEDtuyJk0.net
>>805
居眠りならあのカーブ合流は曲がれないよ。

807:名無しさん@1周年
17/08/30 08:44:19.46 gQ4Se8td0.net
東西物流のトラックはスピードも相等出してる上に居眠り運転だからな。
和田社長責任とれよ。発言も

808:名無しさん@1周年
17/08/30 08:44:27.92 4l349zOM0.net
>>801

809:名無しさん@1周年
17/08/30 08:44:57.03 GhQaGWzP0.net
居眠りじゃなくても前のトラック、バスに追走してて
>>764の状況なら
追突しているかも知れないわ

810:名無しさん@1周年
17/08/30 08:45:03.58 nQMOOBY20.net
微妙だな
境界である白線自身は路側帯なのか走行車線なのか
道交法もそこまで厳密には決まってなかったような
ただどっちにしてもこの場所は危ない

811:名無しさん@1周年
17/08/30 08:45:16.19 yvATVslx0.net
しかし動画を見たらなおさらのこと最後列にいた亡くなった高校生を前方の席に移動させなかったバスの運転手の無能力さがよく伝わってきた。
何せあの間隔ですから通過するたびにバスがぐらぐらと揺れていたのに違いない。
トラック擁護じゃないですよ。
バスの運転手が死ななくても良い人間を死にいたらせしめた事は間違いないようです。

812:名無しさん@1周年
17/08/30 08:45:19.63 cjl/NQdp0.net
>>764
・ハザード点灯確認
・路肩に停車ではみ出しなし
・ポールの間にうまく挟まって停車(おそらくバズ前面はポールギリギリ)
 なので、今まで言われたように「ポール押しのけて路側側にはいればいい」
 は関係なし
バス運転手の最大限の努力に敬意して冥福をお祈りします

813:名無しさん@1周年
17/08/30 08:45:32.70 7xhVSo9+0.net
路肩に完全に納まってないからアウトの判定だな。

814:名無しさん@1周年
17/08/30 08:46:29.42 0lEyILFj0.net
>>806
曲がれないから追突した
ブレーキ痕なしですから

815:名無しさん@1周年
17/08/30 08:47:13.12 HHsZLD8q0.net
やっぱりポールよけて中央寄りに止まってる。
>>44の図は正しい。

816:名無しさん@1周年
17/08/30 08:47:22.55 nQMOOBY20.net
俵から足が出てる出てないの審判物言いみたいやな(´・ω・`)

817:名無しさん@1周年
17/08/30 08:47:43.35 cjl/NQdp0.net
合流車線の白線にタイヤがギリギリかかってるかどうか微妙だが
本線の境界白線には全くかかってないどころか、1m程度の余裕がある
本線をまっすぐ走行していたら全く支障がない位置だね

818:名無しさん@1周年
17/08/30 08:48:00.73 gQ4Se8td0.net
>>813
お前は危険越えて基地だから運転するな

819:名無しさん@1周年
17/08/30 08:48:28.69 zcR5AXD50.net
現場周辺で一番停めたら危ないところに停めてたのは明らかになったな。

820:名無しさん@1周年
17/08/30 08:48:49.18 zSuZm+jy0.net
バス止めた場所、合流の終わってすぐの場所なんだな
もっと前方に止めるかポールなぎ倒して左に寄せないと

821:名無しさん@1周年
17/08/30 08:49:23.64 gQ4Se8td0.net
>>815
尻でてないし、嘘つき野郎

822:名無しさん@1周年
17/08/30 08:50:02.97 PWz5MtcP0.net
バスの右Rバンパー先端が出てるかもね。
トラックは左車線から来たのか?
それなら、当たる理由が分かるわ。

823:名無しさん@1周年
17/08/30 08:50:26.56 cjl/NQdp0.net
動画のタイトルが「徳島道バス事故 発生約20分前の映像見つかる バスは車線外側の路肩に停車」
だからなあ
これで決まり
まあ大体予想ついてたけど

824:名無しさん@1周年
17/08/30 08:50:32.92 gQ4Se8td0.net
>>817
そうだね、これで追突するやつは
完全に居眠り運転。

825:名無しさん@1周年
17/08/30 08:50:40.75 7fwuIw/PO.net
>>788
読解力は人それぞれだから君の解釈云々はどうでもいいが、多数意見で読み取れていることが明白なので、それが答えだと思うぞ
トラックが悪いなんてことは反論の余地はなく、今さら議論にすらならない話
死傷事故に発展した因果関係に、バス側の二次災害防止措置の有無があるならば、それが論点だろう

826:名無しさん@1周年
17/08/30 08:50:51.31 7xhVSo9+0.net
白線を踏んで最後部は微妙にはみ出してるようだな。

827:名無しさん@1周年
17/08/30 08:51:11.28 cjl/NQdp0.net
>>822
残念右車線(鳴門からの本線)走行から左にハンドルを切った

828:名無しさん@1周年
17/08/30 08:51:27.38 2aGt6qWj0.net
青信号を守ってたら絶対に事故にならないって思ってるヤツがいる限り事故は無くならない。

829:名無しさん@1周年
17/08/30 08:51:31.31 zcR5AXD50.net
>>817
右後輪が本線の白線に乗っかってる

830:名無しさん@1周年
17/08/30 08:51:59.15 HHsZLD8q0.net
>>821
アホか。衝突直後の図だぞ。
一旦車線内の押し出されたんだ。

831:名無しさん@1周年
17/08/30 08:52:29.48 brqq9aPP0.net
>>764
この映像あるの知ってたからバス関係者らしき奴がファビョってたのかな

832:名無しさん@1周年
17/08/30 08:52:51.25 yvATVslx0.net
>>812
最大限?甘すぎるでしょ
乗客の車内待機を決めたならなぜ最後列の乗客を前方の席に移動させなかったのか?全く甘い判断としか言えない。

833:名無しさん@1周年
17/08/30 08:52:57.59 UvOOrMR8O.net
>>828赤信号で止まってたって事故るもんなw

834:名無しさん@1周年
17/08/30 08:53:06.03 uFTrNmK40.net
事故は関係ないけど
この手品みたいに車線がひとつなくなる道路は何なの? 工事中の仮設レーンみたいな感じ、
普通は手前から路面に矢印やゼブラゾーンなどでもっと車線減少をアピールしてるよね。

835:名無しさん@1周年
17/08/30 08:53:34.07 gQ4Se8td0.net
当初から
トラックは自分の走ってる走行車線を2.5mはみ出して走行してたと報道されてたから
トラック前部の破損状況からみればもっとはみ出てただろうな。

836:名無しさん@1周年
17/08/30 08:53:37.34 wOJfN6cf0.net
>>764
これに追突ってありえないわ。
仮に路肩を車線と間違えたとしても、車線変更しようとする時点で見てるやん。
目を空けていれば当たるはずがない。

837:名無しさん@1周年
17/08/30 08:53:40.99 7xhVSo9+0.net
完全に吸い寄せる典型的なパターン。
これ教習講習で採用されるんじゃね?
ダメな停めかたの悪い典型例として。

838:名無しさん@1周年
17/08/30 08:53:59.07 dilPiKzV0.net
避難させてりゃ死ななかったのに

839:名無しさん@1周年
17/08/30 08:54:05.52 zSuZm+jy0.net
>>827
トラック右車線から来てたの?
ピンポイントじゃん

840:名無しさん@1周年
17/08/30 08:54:17.76 xI3rULcY0.net
というか素で知らないのだが白線(区画線かな)自身って車線扱いなんかな路肩扱いなんかな

841:名無しさん@1周年
17/08/30 08:54:34.07 OCOBcjUg0.net
>>831
かもね

842:名無しさん@1周年
17/08/30 08:54:47.13 gQ4Se8td0.net
>>830
その漫画、コーナーきつすぎるし
参考にしてはいけないやつ
イメージ図てかいてるやろ。
お前は馬鹿

843:名無しさん@1周年
17/08/30 08:54:53.47 +9ASU7uv0.net
とにかく。
この最初の頃に出たイメージ画像作った局もクソだな。
URLリンク(www.topics.or.jp)
これに踊らされて、バス運転手を強く非難しちゃった奴も多いだろうに。
バス運転手遺族に謝罪がいるレベルだなー。

844:名無しさん@1周年
17/08/30 08:55:00.99 cjl/NQdp0.net
>>829
目が悪いのか?
本線というのは斜めの線ではない
ギリギリかかってるかどうか微妙なのは合流車線で
本線の走行車線までは1mくらい余裕がある

845:名無しさん@1周年
17/08/30 08:55:33.17 l04c1gzv0.net
>>836
寝てたんだろ多分

846:名無しさん@1周年
17/08/30 08:55:36.64 PWz5MtcP0.net
>>827
なるほど、ならトラック運転手は意識レベルが相当低下してただろうね。
しかし危ない止め方だわな。

847:名無しさん@1周年
17/08/30 08:55:53.92 gQ4Se8td0.net
>>827
もうカックンカックンて寝てたな。

848:名無しさん@1周年
17/08/30 08:56:06.96 nQMOOBY20.net
もしかして一般道路での駐車方法を高速道路でやっちまったのかな
車が完全に入れる幅のある路側帯に駐車する方法は
一般道路は右端で高速道路は左端なんだよ
その路側帯を歩行者が通行するか否かで逆になるの
まさかそこを間違えちゃった?まさかな

849:名無しさん@1周年
17/08/30 08:56:07.13 RLFzNpkr0.net
>>764
危ないところに止めてて悪手だとは思うが、
死んで詫びろとまではいかないかな

850:名無しさん@1周年
17/08/30 08:56:12.87 zcR5AXD50.net
>>844
合流する部分も本線だからな。
2つの本線が一つになるところ。

851:名無しさん@1周年
17/08/30 08:56:30.86 2aGt6qWj0.net
だからー悪いのはトラックだってあれほ
もう いいわw

852:名無しさん@1周年
17/08/30 08:57:07.04 /ZfWrCsR0.net
>>825
多数意見って何?
いつの間にかアンケートでも取ったのかね?
どうでも良いなら俺に絡むな。
こっちは君の質問に答えただけなのに、どうしてボロクソに叩かれなければならぬ?
仮に俺が間違っているとしても、本人が反論すれば済む話だろうに。

853:名無しさん@1周年
17/08/30 08:57:19.61 nZ/lvHjA0.net
>>826
すでに報道で、トラックは路側帯へ約2.5mはみ出して走行していたことが判明している
バスの右側後部の角に衝突しているので、バスは完全に路側帯の中に入っていたことが証明された

854:名無しさん@1周年
17/08/30 08:57:21.41 zSuZm+jy0.net
ネクスコの道路仕様が悪いな

855:名無しさん@1周年
17/08/30 08:57:30.48 cjl/NQdp0.net
>>850
言葉の問題
何れにしてもトラックは右側車線を走行してたので
通過する際まっすぐに走っていれば1m程度の余裕がある
トラック擁護はもうダメだよ

856:名無しさん@1周年
17/08/30 08:57:35.26 8YyJLUWe0.net
>>44
この道路は一車線なのか二車線なのかどっちだよ。上から写真見ても分からんわ。

857:名無しさん@1周年
17/08/30 08:57:37.79 NDztdkQB0.net
僅かにラインに乗ってるっぽいな
乗ってなくてもラインからもっと離れるべき
なんでガードレール側をあんなに空けてるのか
三角板出してないし、ないならタオルか何かを振って後続車に知らせるべき
ぶつけた方の過失が大きいだろうけど停めてる方にも過失はあると思う

858:名無しさん@1周年
17/08/30 08:57:46.98 WPPxvXBy0.net
URLリンク(www.asahicom.jp)
URLリンク(www.asahicom.jp)

859:名無しさん@1周年
17/08/30 08:58:04.50 2FS0jViZ0.net
>居眠りならあのカーブ合流は曲がれないよ。
半瞑りで左端の白線を基準でぼんやり見ながら
上がればその先にバスが居るって寸法だ

860:名無しさん@1周年
17/08/30 08:58:25.80 HHsZLD8q0.net
>>842
イメージ図はあくまでもイメージ図。
お前は馬鹿

861:名無しさん@1周年
17/08/30 08:58:32.95 gQ4Se8td0.net
東西物流 和田社長はこれ見てまだ言うのかな?電話でもいいから取材してくれ

862:名無しさん@1周年
17/08/30 08:58:57.67 7xhVSo9+0.net
んでトラックは合流前の左車線をずーっと手前から走ってきて、右車線に入りそうになって危険だと錯覚したな。
それで追突したと。
ありうるな

863:名無しさん@1周年
17/08/30 08:59:13.76 X4HpoOLQ0.net
>>856
高松道と徳島道の合流地点の終点

864:名無しさん@1周年
17/08/30 08:59:19.77 4l349zOM0.net
>>848
前職が路線バスの運転手だったからね・・・

865:名無しさん@1周年
17/08/30 08:59:35.41 gQ4Se8td0.net
>>860
まだゆうアホの一つ覚え

866:名無しさん@1周年
17/08/30 08:59:53.90 0nz5N6lo0.net
合流点のあんな線のひき方じゃ錯覚起こすわ
路肩に余裕あり過ぎるなら斜線引いて通行禁止にしないといけないだろ

867:名無しさん@1周年
17/08/30 09:00:18.09 WPPxvXBy0.net
徳島道16人死傷バス事故 発生直後のドライブレコーダー映像見つかる
URLリンク(www.youtube.com)
徳島道バス事故 発生約20分前の映像見つかる
URLリンク(www.youtube.com)

868:名無しさん@1周年
17/08/30 09:00:30.55 7xhVSo9+0.net
>>853
はみ出してたと言うことから、トラックは合流前の左車線を走っていて右車線に入らないように誤認してたんだな。

869:名無しさん@1周年
17/08/30 09:01:00.31 cjl/NQdp0.net
>>862
後続車の証言で鳴門で自分の前に入ったと
つまり動画と同じ右側の車線をずっと走行

870:名無しさん@1周年
17/08/30 09:01:42.92 gQ4Se8td0.net
>>868
もうヤケクソでこじつけ、かこわるいね

871:名無しさん@1周年
17/08/30 09:01:52.02 2aGt6qWj0.net
誰もトラックを擁護してないように思うが、気のせいか

872:名無しさん@1周年
17/08/30 09:02:13.90 NDztdkQB0.net
そもそも車線が狭くて驚いた

873:名無しさん@1周年
17/08/30 09:03:17.74 NDztdkQB0.net
>>871
100:0か0:100でしか考えられない人がいる模様

874:名無しさん@1周年
17/08/30 09:03:23.26 L47ZJTIw0.net
>>1
半分寝ててマイクロバスが走行してると勘違いして凸撃したんや。

875:名無しさん@1周年
17/08/30 09:03:25.99 cjl/NQdp0.net
トラックは本線(右側車線)をずっと走ってきて
ここで2車線になると誤認して、マイクロバスの後ろに着こうと左ハンドルを切って
車線変更したつもりになった(よそ見しながら)
ところが、バスは停車中なので、ぶつかってから気づいた
ノーブレーキの理由はこれしかないな
2車線になったと誤認させるNEXCOが悪い
フェンス設置と合わせて、トラック50%
NEXCO50%まで戦えるかも

876:名無しさん@1周年
17/08/30 09:03:37.29 nQMOOBY20.net
>>871
トラックが激務だったとするならば
その点(事故の背景)に関してだけはトラックを擁護する
ただそのへんが全く分からないから何とも

877:名無しさん@1周年
17/08/30 09:03:41.59 WPPxvXBy0.net
URLリンク(www.sankei.com)
URLリンク(www.topics.or.jp)

878:名無しさん@1周年
17/08/30 09:03:51.12 2aGt6qWj0.net
車線減少の矢印が無いのには驚いた。

879:名無しさん@1周年
17/08/30 09:03:54.30 2FS0jViZ0.net
登坂トラックの右白線なんか途中で無くなるんで
左端の白線に沿って上がってるわね
でバスと ドカーンって事だね
カーブを上がりながら速度出して上がるには
それしかないでしょ

880:名無しさん@1周年
17/08/30 09:04:25.96 7xhVSo9+0.net
かなり分かってきた。
トラックは合流前の左車線を走っていた。
意識が不覚醒のまま右車線に入りそうになるのを恐れていた頃に、停車車両を前走車と勘違いし追突したと。
止めた場所も不運が重なったな。

881:名無しさん@1周年
17/08/30 09:04:27.98 gQ4Se8td0.net
>>872
田舎の高速はあんなもん。
首都高や阪神高速は幅がもっとせまい、

882:名無しさん@1周年
17/08/30 09:05:14.65 gQ4Se8td0.net
>>880
もうお前、妄想にたよるのやめろな。

883:名無しさん@1周年
17/08/30 09:05:16.96 cjl/NQdp0.net
>>871
お前が擁護してなければ黙ってればいいんじゃない?お前だけを相手に書いてるわけじゃないんだし
他の書き込み見れば、「バスがいなければトラックも突っ込んでこなかった。自損事故さえ起きなかった」
と言ってる奴がいるんだから
嫌ならそいつに言えよ

884:名無しさん@1周年
17/08/30 09:05:27.87 wOJfN6cf0.net
URLリンク(i.imgur.com)
なんか50キロ制限って書いてあるみたいだけど、
トラックって50キロでも、止まるのに70メートルもかかるもんなの?
しかもその途中でマイクロバスを40メートル押してガードレース外にふっ飛ばして。

885:名無しさん@1周年
17/08/30 09:05:50.49 nQMOOBY20.net
てか基本的に俺はどっちも責めるつもり無いし

886:名無しさん@1周年
17/08/30 09:06:32.84 cjl/NQdp0.net
>>878
動画最初から見ろよw
あと間違いが多いけどトラックは後続車の証言で右車線鳴門方向からきている

887:名無しさん@1周年
17/08/30 09:06:54.65 nZ/lvHjA0.net
>>869
右側車線を走っていたのに、2.5m・・・つまりほぼトラックの幅全部が、
左側車線(路側帯)側へはみ出していた
これ、左側追い越しかけただろ

888:名無しさん@1周年
17/08/30 09:07:21.11 HHsZLD8q0.net
ここは合流遅れた奴も突っ込む可能性あるね。

889:名無しさん@1周年
17/08/30 09:07:23.85 cjl/NQdp0.net
>>885
だったらトラック擁護云々はあんたに言ってるんじゃないってことで
別によくない?
擁護発言は実際あるんだから。自分で探して今からでも反論しなよ

890:名無しさん@1周年
17/08/30 09:07:39.51 05eyZkDMO.net
前車との距離がどんどん接近してるのや、ハザードランプ点いてるのにも気づかないなら、どんな状況下にあっても必ず事故る。

891:名無しさん@1周年
17/08/30 09:07:50.56 NDztdkQB0.net
>>884
50キロ制限を50キロで走ってるわけないだろ

892:名無しさん@1周年
17/08/30 09:09:32.06 0nz5N6lo0.net
手前はコンクリートの壁面でガードレールに変わって直ぐだから錯覚したのかな

893:名無しさん@1周年
17/08/30 09:09:59.14 7xhVSo9+0.net
しかしこの動画でバス運転手側が勝った気になるもの不思議な話だ。

894:名無しさん@1周年
17/08/30 09:10:24.14 gQ4Se8td0.net
>>884
かなり出てるのは確かだな
80K以上出てるだろうな。
トラックの前輪がもげて車体の腹にめり込んで
タイヤが横向いてそれが摩擦力となって停止に少しばかり貢献するという珍現象。
初めて見たわ、前輪あんななったの。

895:名無しさん@1周年
17/08/30 09:10:40.66 8ZhN+iH60.net
>>852
涙を拭けよ
お前の方が見ていて分が悪いw

896:名無しさん@1周年
17/08/30 09:10:41.51 /ZfWrCsR0.net
>>871
トラックの起こした事故は人身事故では無く物損だ!と言ってる人は過去スレに居たけど?

897:名無しさん@1周年
17/08/30 09:11:49.87 oOzDuUn70.net
韓国のフェリー事故をバカにできないな。車内に留まってください。
ぶつかってくる方が悪いが、追突されると考えないというか、それすら思い至らないのだな。
高速道路で路肩に停めてた場合に、三角掲示板はもちろん、何十メートルも前から、
間隔を開けて何本もの発煙筒を焚いて追突防止したりするのに。

898:名無しさん@1周年
17/08/30 09:12:09.16 nQMOOBY20.net
トラックが何キロで走ってたかは
後続車の証言で分かると思うけど
そこまで覚えてるかな

899:名無しさん@1周年
17/08/30 09:12:33.49 8ZhN+iH60.net
バスは路肩だったし本線上にあったタイヤ痕はトラックの物?
そうするとノーブレーキは所見の間違いか?

900:名無しさん@1周年
17/08/30 09:13:00.33 /ZfWrCsR0.net
>>895
とくに論理性の無い唐突な罵倒。しかも単レスか・・・

901:名無しさん@1周年
17/08/30 09:13:03.03 +9ASU7uv0.net
「こんなところに停まってる方が悪い」はトラック擁護じゃないか?
とにかく、バスの運転手の行動には、結果論で見ればベターは一杯あったかも知れないがせいぜい微々たる罰金程度。
それをいくら叩いても、人が亡くなった責任の所在は揺るがない。
前を見て運転していなかったトラックの運転手と、それを雇用していたトラック運送会社だよ。

902:名無しさん@1周年
17/08/30 09:13:39.72 uFTrNmK40.net
まぁバスが危険な場所に停めたということだけはわかったわ

903:名無しさん@1周年
17/08/30 09:14:03.34 gQ4Se8td0.net
>>891
お前、覆面や白バイの餌食になるタイプだな。
合流点などは制限速度が40とか50になるんだよな。同じように走ってくると捕まったときにアカキップなるからな。ゴールドも一発免停
罰金7まんごせんえん、毎度あり~

904:名無しさん@1周年
17/08/30 09:14:30.62 8ZhN+iH60.net
>>900
遡って見てもそもそもお前のレスが論理的でないなw
ざーんねーん

905:名無しさん@1周年
17/08/30 09:14:39.54 HHsZLD8q0.net
停車位置と、運転手がバスのすぐ近くにいることから、
全く追突というのは頭にないね。

906:名無しさん@1周年
17/08/30 09:14:43.06 PWz5MtcP0.net
>>896
物損で済んだ可能性が容易に想像出来るのが残念。
そう言う意味でバス側の怠慢を批判されるのは仕方ない。

907:名無しさん@1周年
17/08/30 09:15:19.05 wOJfN6cf0.net
しかし、わざわざ車の止まっているのが明らかな路肩のほうに車線変更してきたってことだよな。
普通予測できんわ。

908:名無しさん@1周年
17/08/30 09:15:27.05 cjl/NQdp0.net
>>896
居たね
追突事故はトラックの起こした事故
それが死亡事故になったのはバスの運転手のせい
って今から思うとどういう理屈だったんだろうか?
>>871はそれ読まなかった?読んでたらなんで反論しなかった?
読んでて反論しなかったんなら同調してたのかな?
何れにしても今そういうこと言う人いたらどう思う?

909:名無しさん@1周年
17/08/30 09:15:52.48 +9ASU7uv0.net
>>899
ぶつかった瞬間にタイヤがロックか空回りし始めるから、それで痕がつくだろうね。

910:名無しさん@1周年
17/08/30 09:16:08.03 cjl/NQdp0.net
>>871
ほらほら、きたよ >>906
なんか言えよ

911:名無しさん@1周年
17/08/30 09:16:20.53 0lEyILFj0.net
だからトラックは居眠りなんだって
ブレーキ痕なし
トラックの運転の考察は無意味

912:名無しさん@1周年
17/08/30 09:17:05.33 HHsZLD8q0.net
>>899
タイヤ痕は車線ギリギリに止まってたバスのもの。
追突した瞬間、車線内に押された。
>>44の図のとおり。

913:名無しさん@1周年
17/08/30 09:17:16.06 7xhVSo9+0.net
>まぁバスが危険な場所に停めたということだけはわかったわ
これは、良くわかる
追突があり得そうなこともよくわかる
錯覚することもよくわかる
横をすり抜けるときは若干恐怖なのもわかる。
その中でバス運転手がどのような事故防止措置・安全対策をとったのか。
ハザードを点けた。んで?

914:名無しさん@1周年
17/08/30 09:17:24.24 cjl/NQdp0.net
>>898
警察はもうだいたいわかってんだろ
前面の壊れ具合と押し出した距離、タイヤ痕などで簡単に計算できるはず

915:名無しさん@1周年
17/08/30 09:19:06.35 8/LpCxJj0.net
>>898
タコグラフみたら3分でわかるがな

916:名無しさん@1周年
17/08/30 09:21:02.09 gQ4Se8td0.net
>>909
トラックの前からの写真見て前輪探すといいよ
ありあないところについてるから

917:名無しさん@1周年
17/08/30 09:21:20.84 /ZfWrCsR0.net
>>825
ってああ、本人か。そこはすまんねid読み間違えた。
トラック擁護意見もあったけど?人身では無く物損だ、とね。

918:名無しさん@1周年
17/08/30 09:22:04.72 cjl/NQdp0.net
これ、おそらくトラックの前にノロノロ運転の(おそらく視界を遮る同じ大型車)がいて、
合流部分で左から追い越しかけようと、左にハンドル切ったんじゃないか?
合流後もしばらく2車線文の幅があるはずだから、路肩走行でも左から追い抜こうと
してたんだろう
そしたら前車にビッタリついて煽ってたから見えなかったけど停車車両がいたということ

919:名無しさん@1周年
17/08/30 09:22:48.67 ZyHBVU6r0.net
>>913
ハザード点けてなかったっぽいよ。
他スレより
徳島道バス事故 発生約20分前の映像見つかる バスは車線外側の路肩に停車
徳島新聞動画 TPV(Tokushima Press Video)
URLリンク(youtu.be)

920:名無しさん@1周年
17/08/30 09:22:48.77 8ZhN+iH60.net
>>909
それだと計算が合わない気がするね
白線が1本8メートルだけど本線には
白線2本分以上手前からブレーキ痕がある事になる
空白の部分も8メートルぐらいのはずだから単純計算では
白線+空白+白線で8+8+8の24メートルになる
大型トラックはそんなに長くないのでぶつかる少し手前からタイヤがロックしたことになると思う

921:名無しさん@1周年
17/08/30 09:23:22.51 B2Stoh7o0.net
トラック運転手の顔は常に眠いタイプの顔だね

922:名無しさん@1周年
17/08/30 09:23:40.65 cjl/NQdp0.net
あと、トラックのドライブレコーダーに映像が残ってない(消された?)件
タコグラフも消されてるかも
東西物流の組織ぐるみで

923:名無しさん@1周年
17/08/30 09:24:31.01 PWz5MtcP0.net
>>910
うん?文盲なの?
俺がいつトラックを擁護した?

924:名無しさん@1周年
17/08/30 09:24:34.87 cjl/NQdp0.net
>>919
つけてたよ
そのリンクとっくにこっちのスレでも入ってるから、いまさら何?

925:名無しさん@1周年
17/08/30 09:24:37.96 gQ4Se8td0.net
>>918
合流点までそんなにないからポルシェでも
困難だろうけどな。

926:名無しさん@1周年
17/08/30 09:25:29.83 cjl/NQdp0.net
>>923
違うよ、>>906の擁護発言見てなんか言うことないの?
「誰も擁護してない」と言ったの君だろ?責任取れよ

927:名無しさん@1周年
17/08/30 09:25:34.19 gQ4Se8td0.net
>>922
かなり悪辣だからな。
わざと証拠隠滅したな。

928:名無しさん@1周年
17/08/30 09:26:23.12 gQ4Se8td0.net
>>921
すぐ眠くなる病気のやついたな。

929:名無しさん@1周年
17/08/30 09:26:28.64 cjl/NQdp0.net
>>925
よくいるだろ?ダメ元でとりあえず左右にレーン変えて煽る奴

930:名無しさん@1周年
17/08/30 09:26:35.96 b4zvXjDM0.net
マイクロバスの過失0派  原理主義者 = 危険人物
マイクロバスの過失10派  安全意識が欠如
マイクロバスの過失30派  常識人
マイクロバスの過失50派  変人
マイクロバスの過失70派  天才
マイクロバスの過失100派  池沼

931:名無しさん@1周年
17/08/30 09:26:54.19 8ZhN+iH60.net
>>912
なるほど
追突した地点はタイヤ痕のつき始めという事か

932:名無しさん@1周年
17/08/30 09:26:58.90 OfcEue3C0.net
>>857
路肩に入っていれば退避義務は果たしている。
停止表示機材不設置は被害者側の過失ではない。
ただ、停止表示機材が設置されている場合、追突車側の過失が重くなる。
これが裁判所の考え方。
URLリンク(www.jiko-online.com)
の327
よって今回の事故は明らかに100:0

933:名無しさん@1周年
17/08/30 09:27:32.37 PWz5MtcP0.net
>>926
>>906は俺が書いてるんだが?

934:名無しさん@1周年
17/08/30 09:27:53.60 HHsZLD8q0.net
>>918
加速が悪く、全長が長いトラックでそれはやらないと思う。
お互いの通行に関するトラブルで、カッカしてたら分からないが。

935:名無しさん@1周年
17/08/30 09:28:30.83 8ZhN+iH60.net
>>915
タコグラフで分かるのは以上振動を感知した時間と速度くらいだと思うけど?
ブレーキを掛けたかどうかは分かる

936:名無しさん@1周年
17/08/30 09:28:45.60 cjl/NQdp0.net
>>933
じゃおまえ擁護してんじゃんwなんなの?

937:名無しさん@1周年
17/08/30 09:29:18.98 gQ4Se8td0.net
>>932
運転手がドライブレコーダーのSDカードを
棄ててたらもっと重いな。

938:名無しさん@1周年
17/08/30 09:29:32.82 X4HpoOLQ0.net
>>932
右後輪が本線にかかってるから路肩に退避しきれてない。
バスの警戒措置違反もある。
バス:トラック=30:70でもおかしくない。
バスの位置が本線上扱いなら50:50にだってなりうる。

939:名無しさん@1周年
17/08/30 09:29:55.07 cjl/NQdp0.net
>>934
結構トラック同士やってるのもいるけどなあ
相手が遅ければトラックでも相対的に性能の良い悪いで良いゲームになるんでしょ?
トラック運転してないから知らんけど

940:名無しさん@1周年
17/08/30 09:30:42.23 ZyHBVU6r0.net
>>924
ついてるように見えなかったんだけど…。

941:名無しさん@1周年
17/08/30 09:30:48.15 gQ4Se8td0.net
>>938
嘘ついてまでトラック擁護してると
訴えられるよ

942:名無しさん@1周年
17/08/30 09:31:11.80 PWz5MtcP0.net
>>936
>>906のどこがトラックの擁護になってるんだ?
だから文盲なのか?って聞いてるんだが?

943:名無しさん@1周年
17/08/30 09:31:58.17 8ZhN+iH60.net
路上障害物扱いなら追突した方が過失が軽い場合もあるらしい
まあ今回はトラックが重いと思うけど100:0は無いと思うな
勘だけど

944:名無しさん@1周年
17/08/30 09:32:06.06 cjl/NQdp0.net
>>940
良いから再生速度0.25にして目薬さして見て見ろよ

945:名無しさん@1周年
17/08/30 09:32:22.72 p1RkhiYo0.net
運転に限らず、危険なことに対して想像力の欠けた人間て
世の中にけっこういるよ 脳が働いていなんだろうね
(オマエもなは却下)

946:名無しさん@1周年
17/08/30 09:32:27.10 yzs0yUjM0.net
言いたい気持ちは分かるが
言ってしまったら終わりだよ

947:名無しさん@1周年
17/08/30 09:32:45.54 X4HpoOLQ0.net
>>941
この動画で右後輪が本線にかかっているのが確認できる。
URLリンク(youtu.be)

948:名無しさん@1周年
17/08/30 09:33:29.91 cjl/NQdp0.net
>>942
リアルの周りの人間に聞いて見なよその意見で
「これって別にトラック擁護じゃないよね?」
「うーん、悪いけど微妙・・」

949:名無しさん@1周年
17/08/30 09:33:46.08 w+B7Ywhz0.net
これは例え事実であっても、被害者側が言う発言であって、加害者側は絶対口にしてはダメだろ

950:名無しさん@1周年
17/08/30 09:33:46.62 q1OqrCve0.net
素人が分析してどうしようってんだ?

951:名無しさん@1周年
17/08/30 09:34:03.68 HHsZLD8q0.net
>>931
そういうこと。
追突したのがバスの右後ろだったので、バスの車体が少し回転するように
車線内に押し出されたんだな。

952:名無しさん@1周年
17/08/30 09:34:06.78 OfcEue3C0.net
停止表示設置義務違反を、被害者側の過失に入れないのは妥当だと思う。
バカな追突トラックのために、命がけで停止表示機材を設置しないといけないなんて、
俺が困る。
できる場合にやればいい。

953:名無しさん@1周年
17/08/30 09:34:12.39 2aGt6qWj0.net
バス運転手は的確な判断だったって思ってヤツは同じ場面に遭遇した場合も運転手に何も意見せずバスの中で代車が来るまでじっと待つんでしょ。
そして、病院のベッドの上で「バスの運転手のせいでー」って泣くんですよ ねw

954:名無しさん@1周年
17/08/30 09:34:15.64 GszPFMRt0.net
ここ通ったことあるが、狭いよ

955:名無しさん@1周年
17/08/30 09:34:31.35 I7Z1cirh0.net
高速で走行不能になったら車を捨てて最寄の電話(必ず設置されている)まで歩くこと。
救援隊が来るまでは車の中でなく車を盾にして車から十分離れて(複数の場合は一列で
待機する。)
命が惜しかったら軽く考えずこれは必ず守ること。
社長の言い分も一理ある。

956:名無しさん@1周年
17/08/30 09:34:42.23 xI3rULcY0.net
>>937
今時モデルだとデジタコ本体にも記録残ったりするぞ
カードが壊れて読み書きできなくなったとか単純に運転手紛失とかでも対応できるようにね

957:名無しさん@1周年
17/08/30 09:35:09.92 cjl/NQdp0.net
>>947
「本線」は合流後は右側のまっすぐな線
ここをトラックが走っていた
左側の合流車線をトラックが走っていたわけではない
トラックが車線変更の意思がなければ1mほどの余裕がありぶつかるわけがない位置

958:名無しさん@1周年
17/08/30 09:36:05.20 pDS8wdBy0.net
>>952
どっちにしろ死ぬし、大した違いじゃないよな

959:名無しさん@1周年
17/08/30 09:36:15.80 UzvL37s30.net
路肩への駐車ってのが寄せるのが一般論だし
今回みたいに幅員がありすぎるのに寄せてなかった事案なんてないだろうし
過去の判例通りかは怪しいところだな

960:名無しさん@1周年
17/08/30 09:36:43.86 cjl/NQdp0.net
>>953
そのへんになると無駄にフェンス設置して路外退避をできなくさせた
NEXCOの責任ということも考えられる
フェンスがなければ運転手もガードレールの外で待つようにしてたろうね

961:名無しさん@1周年
17/08/30 09:36:44.90 CrpnI5Ri0.net
>>39
高速道路の追突は基本6:4。

962:名無しさん@1周年
17/08/30 09:36:56.09 8ZhN+iH60.net
まあバスはポールの向こうに停めるべきだったね
そもそもパワーダウンなら低速で安全な場所まで行けばよかったのに
民事ではそこらへんを訴えらても仕方が無さそう

963:名無しさん@1周年
17/08/30 09:37:04.63 8/LpCxJj0.net
>>949
死んだら被害者ってわけでもないだろ?

964:名無しさん@1周年
17/08/30 09:37:07.94 X4HpoOLQ0.net
>>957
追突された側の過失を検討するにあたっては、合流車線か本線かということはあまり関係なくていずれも「車線」なのでとして考える。
車線をふんでる以上、バスの過失は小さくない。
正直な所、30分も無事だったのはただの幸運。
あそこの場所で一番停めちゃいけないところだぞ。

965:名無しさん@1周年
17/08/30 09:37:59.89 0nz5N6lo0.net
ハザード無 停止版無 はみ出しの相場は?

966:名無しさん@1周年
17/08/30 09:38:12.91 7xhVSo9+0.net
バスが路肩に完全に退避できてないのはどんな抗弁しようと明らかだけどな。

967:名無しさん@1周年
17/08/30 09:38:27.17 +9ASU7uv0.net
画像も動画も見ずに強気レスしてるやつなんなんだろうな。
完全にトラックの右側のタイヤ痕が、完全にアウトな位置から始まってる。
バスに過失があっても、トラックの過失を打ち消せるものではないだろ?
今後こうするべき、でバスの対応を議論してる奴は有能だが、トラック擁護派やバス過失重大派は、動画見直しなよ。

968:名無しさん@1周年
17/08/30 09:38:29.31 P8f82QJG0.net
前見てない奴が運転するとかwwww

969:名無しさん@1周年
17/08/30 09:38:36.38 X4HpoOLQ0.net
>>965
50:50

970:名無しさん@1周年
17/08/30 09:39:10.23 6n+j5+zo0.net
あんなところに長時間止めてちゃいつか誰かぶつかる
つまり自殺行為なんだが、加害者側が言っちゃいかんよ

971:名無しさん@1周年
17/08/30 09:39:50.26 X4HpoOLQ0.net
>>967
トラックの過失は0にはならないけど、100でもない。
バスの停車位置を含めた対応からはせいぜい70ってところ。

972:名無しさん@1周年
17/08/30 09:39:58.41 UzvL37s30.net
屑と屑が揃うとロクなことにならんな

973:名無しさん@1周年
17/08/30 09:40:01.09 cjl/NQdp0.net
>>964
トラックの本来の走行車線ではないし、踏んでいるかどうかも画像では微妙
被ってたそしても数cmの単位なので事故とは無関係は十分言える

974:名無しさん@1周年
17/08/30 09:40:05.72 8ZhN+iH60.net
次のICなりSAなりは遠かったのかね?

975:名無しさん@1周年
17/08/30 09:40:48.52 X4HpoOLQ0.net
>>974
松茂PAまでは2キロ弱。

976:名無しさん@1周年
17/08/30 09:40:53.99 2nR8BixK0.net
>>961
それは両方走ってるときの場合だろう。
路肩に停車中の車に突っ込んだ場合は全然違うよな。

977:名無しさん@1周年
17/08/30 09:40:57.45 cjl/NQdp0.net
>>963
え?

978:名無しさん@1周年
17/08/30 09:41:04.09 OfcEue3C0.net
>>961
今回は路肩なので100対0
URLリンク(www.jiko-online.com)

979:名無しさん@1周年
17/08/30 09:41:11.59 gQ4Se8td0.net
>>960
それ、ネクスコが一番隠したいこと。
メディアにてを回してるだろうね。

980:名無しさん@1周年
17/08/30 09:42:07.80 X4HpoOLQ0.net
>>978
今回は車線にはみ出てる部分もあるので、100:0にはならない。

981:名無しさん@1周年
17/08/30 09:42:10.76 8ZhN+iH60.net
原則は高速道路上は止めてはいけない事になってるの前提じゃないと話が進まないよ
ただ追突は追突した側に大きな過失が問われるだけで
追突された側にも責任がある

982:名無しさん@1周年
17/08/30 09:42:14.01 cjl/NQdp0.net
なぜこんなところにフェンスが?
NEXCOだめだろう

983:名無しさん@1周年
17/08/30 09:42:18.84 TfsuazM60.net
あの場所で避難させる方があぶないだろ・・・
柵を乗り越えろってか?

984:名無しさん@1周年
17/08/30 09:42:39.95 OfcEue3C0.net
>>973
というか、トラックが1.5メートル以上は路肩にはみ出しているから、被害者側の路肩はみ出しは考慮されないよね。
しかも、ラインに少しかかっているくらいとか・・・

985:名無しさん@1周年
17/08/30 09:42:42.12 8ZhN+iH60.net
>>975
パワーダウンだけならいけそうな距離だったね

986:名無しさん@1周年
17/08/30 09:42:51.24 xI3rULcY0.net
>>960
いやいやネクスコに連絡しないからでしょ、それは
少なくとも故障停車しても連絡しないバス会社を想定した設備とか無茶かと

987:名無しさん@1周年
17/08/30 09:42:59.79 cjl/NQdp0.net
>>981
故障による路肩停車は緊急避難

988:名無しさん@1周年
17/08/30 09:43:09.69 gQ4Se8td0.net
>>981
故障だし

989:名無しさん@1周年
17/08/30 09:43:15.35 0nz5N6lo0.net
9:1から5:5まで解釈が幅広いな
揉めるのも当然だな

990:名無しさん@1周年
17/08/30 09:43:23.65 8ZhN+iH60.net
>>978
いや路肩も高速道路上だろ

991:名無しさん@1周年
17/08/30 09:43:37.65 brqq9aPP0.net
>>977
死亡していても過失が認められれば被疑者死亡で書類送検される

992:名無しさん@1周年
17/08/30 09:43:41.81 OfcEue3C0.net
>>981
裁判所は路肩に止めれば被害者側の過失は0という判断です。
URLリンク(www.jiko-online.com)

993:名無しさん@1周年
17/08/30 09:43:41.95 cjl/NQdp0.net
>>986
「30分以内に連絡」は義務ではない

994:名無しさん@1周年
17/08/30 09:43:57.11 Q5vnR9N90.net
まあ安全に避難させてりゃ追突あっても被害者出てない罠

995:名無しさん@1周年
17/08/30 09:44:08.18 X4HpoOLQ0.net
>>984
考慮される。
物損だけならまだしも、死傷事故だから、責任割合についてはギリギリと争うと思う。

996:名無しさん@1周年
17/08/30 09:44:37.32 cjl/NQdp0.net
>>991
命を奪われたという被害を受けた人なので「被害者」
過失割合はゆっくり議論すれば良い

997:名無しさん@1周年
17/08/30 09:44:55.71 AMQ9yvSj0.net
>>947
掛かっているか掛かっていないか判別できないだろ
たとえ、掛かっていたとしても法律で線上がどちらかなんて定義されていないだろ?
しかもトラックが大幅に線をまたいでぶつかってきているから、
そこが問題になることもない
それに、この映像の状態で >>938 みたいに、「本線上」扱いなんて
どう考えてもされないだろ

998:名無しさん@1周年
17/08/30 09:44:55.80 gQ4Se8td0.net
>>991
お前はほんま、使えないタイプだな。

999:名無しさん@1周年
17/08/30 09:45:17.45 cjl/NQdp0.net
>>995
トラックの走行とは本来関係ない部分

1000:名無しさん@1周年
17/08/30 09:45:32.85 0nz5N6lo0.net
>>992
停止版なしだと-10と書いてあるだろ

1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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