【徳島道バス事故】事故を起こしたトラックの会社「東西物流」社長、マイクロバス運転手の対応を批判★16at NEWSPLUS
【徳島道バス事故】事故を起こしたトラックの会社「東西物流」社長、マイクロバス運転手の対応を批判★16 - 暇つぶし2ch681:名無しさん@1周年
17/08/30 07:32:58.29 SnSKHCT/O.net
確かにバス悪いよな、故障はどこが悪くなったの?全く動けなかったの?

682:巫山戯為奴
17/08/30 07:33:03.23 x/k5FN8I0.net
>>677 されると困るの?(笑

683:名無しさん@1周年
17/08/30 07:34:18.78 ClaPnXCG0.net
>>682
おまえがそれでいいなら勝手に認定したらいいんじゃないの?
糖質の言うことなんて常人には理解できんが

684:名無しさん@1周年
17/08/30 07:36:22.28 Wj3L1qYT0.net
>>678
トラックの前方不注意とか安全運転義務違反は免れようがないが
バスの二次災害の防止処置は落ち度があるという事でしょ
それ以外その文章がどう読み取れるのか疑問?

685:名無しさん@1周年
17/08/30 07:36:26.48 xI3rULcY0.net
>>662
えーと代替バス到着までに他に何かしたorするつもりだったとでも? ちょっとそんな情報知りませんな

686:名無しさん@1周年
17/08/30 07:37:15.35 0lEyILFj0.net
数百メートル先の停まったバスが、走って見えるって
脳欠損だな
あり得ない錯覚まで作り出したよ
そういう錯覚は見通し悪い場合だろ

687:名無しさん@1周年
17/08/30 07:38:03.20 ALcNOe370.net
人乗せる車なんだから整備ちゃんとしろって話だよな。

688:名無しさん@1周年
17/08/30 07:38:22.89 hn5I7mgM0.net
208 名前:名無しさん@1周年 :2017/08/30(水) 00:47:31.25 ID:ocWwP6KD0
偉そうにレスするなら発煙筒と発炎筒の区別ぐらいきちんとしてほしい…
発煙筒はこれで発炎筒とは全くの別物
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

689:巫山戯為奴
17/08/30 07:38:41.44 x/k5FN8I0.net
>>683 俺はアスぺだけど統失ではないな、朝鮮人とか発狂した人には良く気違いって言われるけどw

690:名無しさん@1周年
17/08/30 07:38:57.75 ClaPnXCG0.net
>>685
結局文盲かよ

691:名無しさん@1周年
17/08/30 07:39:02.93 tdX72+bL0.net
【徳島】徳島道でマイクロバスとトラック衝突 10数人けがか [無断転載禁止]©2ch.net
このスレの225で
>ニュース内容だと4時過ぎにエンジントラブルで路肩停車とバス会社に連絡があったそうです
ニュースのソースはないが、ここらから
停車時間が1時間となった。
その後別ニュースで4時28分にバス運転手から会社へ電話してることが明らかになり
停車時間が、30分になった。
だから停車時間1時間というのは事故当初の混乱の中での聴き取りから来ているのであって、誰かが嘘をついてるわけではない。

692:名無しさん@1周年
17/08/30 07:40:45.67 zZcnarBk0.net
故障で遅れてるのにクソ暑い外へ出ろと言えかったんだろうな
ネクスコ呼んどけば外へ誘導してくれただろうに

693:名無しさん@1周年
17/08/30 07:41:30.27 Wj3L1qYT0.net
>>692
エンジン掛かってなかったら車内も熱いんで内科医

694:名無しさん@1周年
17/08/30 07:41:45.23 wKZKh+TI0.net
人によってはバスのエンジンは生きていたはずだ!
とかよく分からない主張するのもいるからなあ

695:名無しさん@1周年
17/08/30 07:41:58.02 VWAttDis0.net
>>684
トラックの落ち度に言及して無いじゃん?
「争点では無い」と言ってるだけで。

696:巫山戯為奴
17/08/30 07:43:41.93 x/k5FN8I0.net
>>686 一台だけ注視してる訳ぢゃねーしな、光の加減とか周囲の状況も有ったんぢゃねーの?そもそも路肩とか停めっからこんな事に成んだろ?
何だよオーバーヒートって仮病ぢゃねーの?

697:名無しさん@1周年
17/08/30 07:43:54.04 VWAttDis0.net
>>684
後、二次災害って何?
事故で直接的に死んでるけど?

698:名無しさん@1周年
17/08/30 07:44:45.84 kQ1X3ahb0.net
とりあえずみんな車買ってこいよ。俺、今日ランクル注文してくるんだw

699:名無しさん@1周年
17/08/30 07:45:12.42 7fwuIw/PO.net
>>678第一当事者がやるべきことをやっていないから、追突事故が発生した
バスがそこに停車していなければそもそも事故は起こらないなどの意見もあるだろうが、実際の問題はここからなのだよ
バス側が適切な措置を行っていれば、死傷者は皆無だった可能性は非常に高い

700:名無しさん@1周年
17/08/30 07:46:00.02 Wj3L1qYT0.net
>>695
書いた本人ではないのでw
> トラック側は居眠りだろうが前方不注視だろうが、追突した事実は変わらない
> 争点はそこじゃないよな
でも前方不注視でも居眠りでもトラックの過失はあまり変わらないと言う意に見えるけど
それがどうかしたの?

701:巫山戯為奴
17/08/30 07:47:06.41 x/k5FN8I0.net
>>693 オーバーヒートなのにエアコンは付けて車内で待機してたらしい、知らんけど。

702:名無しさん@1周年
17/08/30 07:47:24.88 vL9oFErg0.net
何をどうしても居眠りなんて対処のしようがないよ
仮に車外に出て斜面に座っていても
猛スピードで追突されたバスが上が降って来て死なないとでも?

703:名無しさん@1周年
17/08/30 07:47:55.15 /ZfWrCsR0.net
>>699
トラックが前見て無いから事故ったんじゃ無いのかね?

704:名無しさん@1周年
17/08/30 07:47:55.36 Wj3L1qYT0.net
>>697
書いた本人じゃないのでw
でもこの場合の二次災害は追突事故を指していると思うよw
それがどうかしたの?

705:名無しさん@1周年
17/08/30 07:48:51.78 2aGt6qWj0.net
バス運転手のプロ意識の無さが原因

706:巫山戯為奴
17/08/30 07:49:54.80 x/k5FN8I0.net
>>702-703 高速道路上はそ言う車も居るから路肩に停車して車内にとどまるのは自殺行為って話だよ。

707:名無しさん@1周年
17/08/30 07:50:24.38 /ZfWrCsR0.net
>>700
バスのことはボロクソに叩いてるのに
トラックの非は叩かないのは、
少なくともフェアでは無いよ。
本人じゃあ無いなら嘴突っ込むな。

708:名無しさん@1周年
17/08/30 07:51:18.18 NDztdkQB0.net
>>44
せっかくポールコーンあるのにその外に停めてたのかよ
後方から見たら道路の真ん中に停めてるように見えるんでないか?
そしてあとから来る車の運転者がボーッとしてたら前を走っている車だと思ってその方向に走っちゃうんじゃないか?

709:名無しさん@1周年
17/08/30 07:51:18.74 Wj3L1qYT0.net
>>701
もしエンジン止まる状態でなかったら
低速で自走できる可能性は高いから安全な場所まで行けばよかったのにね
知らんけど

710:名無しさん@1周年
17/08/30 07:52:48.67 +9ASU7uv0.net
やっくんの事故の時、マスコミは「社外に出てひかれて死亡」と報道。
「じゃあどうすれば正解だったのか?」までの解説がもっとされるべきだったな。
当時、ネットでは「なんでやっくん外に出たんだ!?」「出なければ死ななかったのに」が多くて、出ない選択肢が印象に残ったぞ。
記憶違いでもないはずだわ。
今回も、マスコミはどうすれば良かったかをもっと議論するべきだよな。
お前らは偉いよ。

711:名無しさん@1周年
17/08/30 07:54:14.18 HHsZLD8q0.net
現場の再現図で、ポールの列より中央寄りにバスが止まってるように報道してた機関があるが、
あれはきちんと取材して作ったのかな。

712:名無しさん@1周年
17/08/30 07:57:40.77 y7pvfkB+0.net
>>646
赤色灯や発煙筒に気づいていた可能性もあるからなんとも言えんよ

713:名無しさん@1周年
17/08/30 07:57:47.54 /ZfWrCsR0.net
>>706
そういう車のドライバーに非は無いのかね?

714:名無しさん@1周年
17/08/30 07:57:54.41 2aGt6qWj0.net
トラックが悪いのは当たり前だからなw

715:名無しさん@1周年
17/08/30 07:57:59.65 r5g7RMrR0.net
>>549
バス会社なめすぎ

716:名無しさん@1周年
17/08/30 07:58:06.87 THLNwG0K0.net
結果の責任はトラックに大きく有ると思うが、プロ意識の低さではバスが勝ってるかな。

717:名無しさん@1周年
17/08/30 07:58:10.02 Wj3L1qYT0.net
>>707
追突の責任なんて書くまでも無いという事でしょ
それが何か?
フェア?なにそれおいしいの?
だれもトラックの擁護なんてしていない
バカなの?それとも妄想がひどい人?

718:名無しさん@1周年
17/08/30 07:59:03.04 +9ASU7uv0.net
>>711
あれは、トラックのすぐ後を走ってた神戸の車が「はみ出てたような気もする」と発言したのを受けてだろうな。
そんな一個人の主観情報で作ったイメージ図をさらっと報道するから、確定事実のように貼り付けられる。

719:名無しさん@1周年
17/08/30 07:59:53.15 NDztdkQB0.net
三角板って高速道で停車するときに表示義務があるのに高速道を走るときの所持義務がないんだよな
法改正しろよ

720:名無しさん@1周年
17/08/30 08:00:33.61 RIqGVYXS0.net
>>710
やっくんは右側車線だったはず?
微妙に状況が違うからなんとも
うまく中央分離帯とかに避難できれば

721:名無しさん@1周年
17/08/30 08:00:48.91 r5g7RMrR0.net
>>713
非があるかどうかは関係ない
乗客が危険にさらされているかどうかが問題

722:巫山戯為奴
17/08/30 08:01:09.17 x/k5FN8I0.net
>>707 今は偶々路肩に突っ込んで来る車が居なくても例えばだが24時間とか止めてたら一台位は突っ込んで来るとしたら30分とめたら48回に一回は突っ込まれる
訳だからそんな所に車を止める事が自殺行為。

723:名無しさん@1周年
17/08/30 08:01:17.40 THLNwG0K0.net
>>711
総合的に見て違和感ないかと、

724:名無しさん@1周年
17/08/30 08:02:12.80 /ZfWrCsR0.net
>>717
君は本人じゃあ無いんだから、
書くまでも無いからかかなかったのか
それともトラックに非は無いと思ったのか
わからないよね?

725:名無しさん@1周年
17/08/30 08:02:30.50 Wj3L1qYT0.net
>>710
さんざん開設されたと思うが?
やっくんは本線上に出て追い越し車線で自車の進行方向側の後ろ誘導しようとしてはねられた
分離帯出来るだけに沿って行って発煙筒や三角表示板を出したら
車が来ないタイミングを見計らって道路を横断し非難して連絡すべきだった
少なくとも電話しながら進行方向側の本線上に立ってはいけないと散々ワイドショーなどでやっていたと思うよ

726:名無しさん@1周年
17/08/30 08:02:50.65 THLNwG0K0.net
>>719
所持してなくても表示出来れば良いと言う考え方だろうね。

727:名無しさん@1周年
17/08/30 08:02:59.44 /ZfWrCsR0.net
>>721
非の有無は大いに関係あるだろう。

728:名無しさん@1周年
17/08/30 08:03:31.97 +9ASU7uv0.net
ドラレコ動画見ると、半分車線内半分車線外かっこから始まるトラックのタイヤ痕とは別に、「完全に車線外」から始まるタイヤ痕がもう一つある。
これバス

729:名無しさん@1周年
17/08/30 08:03:38.80 gThHEAga0.net
伊勢湾岸道路の三車線の真ん中にティーダ停めてトラックに追突されて同乗者死亡の事故ではティーダの運転手お咎めなしだったけどな
トラック運転手は逮捕されて有罪判決も受けた
基本的に停車してる車への追突事故の責任の大半は追突した側が負う

730:名無しさん@1周年
17/08/30 08:03:43.12 HHsZLD8q0.net
>>718
>>44に載ってた
ろくに取材もせず作ったとしたら、無責任すぎるな。

731:名無しさん@1周年
17/08/30 08:04:57.70 +9ASU7uv0.net
URLリンク(www.youtube.com)
バスのタイヤ痕は完全に車線外から始まってるな。

732:名無しさん@1周年
17/08/30 08:06:04.99 Wj3L1qYT0.net
>>724
追突した事実は変わらないと書いてあるのだから
トラックが悪い事には違いないが・・・・・・と人並みの文章力があれば読み取れると思うよ
残念なゆとりなの?

733:名無しさん@1周年
17/08/30 08:06:10.42 q6wuH3zt0.net
どっちにしろJAF呼ばなきゃいけなかったんだろうからさっさとJAFに電話すりゃよかったんだよな。何で電話しなかったんだろ?

734:名無しさん@1周年
17/08/30 08:06:12.97 HHsZLD8q0.net
>>729
あれ原因何だったの?
ティーダの運転手はどういう行動してたの?
その後の報道見てないんだよ。

735:巫山戯為奴
17/08/30 08:08:14.58 x/k5FN8I0.net
>>713 トラックのドライバーに当然非は有るけどな、でも突っ込まれない様にする努力も必要でしょ?

736:名無しさん@1周年
17/08/30 08:09:18.17 IUN+roMF0.net
>>589
運送会社なんて何処にもマトモな会社無いでしょ
大手のドライバーもこの体たらく
URLリンク(www.sankei.com)

737:名無しさん@1周年
17/08/30 08:09:40.15 /ZfWrCsR0.net
>>732
さっきから君の言ってることは書いて無いぞ?
せいぜい君の「解釈」、下手すれば「妄想」だ。
君の「読み取り」が百発百中と言う保障も無かろうに。

738:名無しさん@1周年
17/08/30 08:11:41.94 tT8brhbd0.net
>>637
事故を目撃したので、110番に電話かけて警官が来た。事故の関係者は両方共に自分達で済ませると説明していた。

739:名無しさん@1周年
17/08/30 08:12:11.80 Wj3L1qYT0.net
>>734
エンジンが止まったんじゃなかったかな
そして次々と車がよけていく中で大型が追突した
まあ免許があれば同乗者について責任が問われるけど営業車のバスとは比較にならんかも

740:名無しさん@1周年
17/08/30 08:13:07.80 0lEyILFj0.net
ちゃんと車線外に停まっているのに、居眠りに追突されるって天災レベルじゃないの
それともものすごく頻繁に高速では居眠りが外壁に衝突しているの?

741:名無しさん@1周年
17/08/30 08:13:25.11 HHsZLD8q0.net
タイヤ痕が複数あってよく分からないが、動画をガードレールを突き破った場所から
さかのぼると、走行車線内から始まってるな。

742:名無しさん@1周年
17/08/30 08:13:36.30 /8beFUNf0.net
トラックの非は言わずもがな
どれだけアスペなんだよWWWWWWWWWWWWWWW

743:名無しさん@1周年
17/08/30 08:13:41.02 gThHEAga0.net
>>734
故障の原因は特定に至らず
エンジンが止まったらしいけど惰性で動ける間に路肩に寄せることなどせず、本線上に停止、旦那と運転を代わろうとしてて事故に遭う

744:名無しさん@1周年
17/08/30 08:13:58.69 Wj3L1qYT0.net
>>737
結局は自分の思いどうりにみんながトラックを叩かないので君は癇癪を起したわけねw

745:名無しさん@1周年
17/08/30 08:14:24.90 zcR5AXD50.net
>>740
路肩停車に突っ込むのは珍しくない。

746:巫山戯為奴
17/08/30 08:15:12.36 x/k5FN8I0.net
>>742 いや、俺がガチアスw自称だけどw

747:名無しさん@1周年
17/08/30 08:16:33.51 uuuPy1cY0.net
今日の必死君はID:Wj3L1qYT0か

748:名無しさん@1周年
17/08/30 08:17:26.61 HHsZLD8q0.net
>>739
そうじゃなくてエンジンが止まった原因。
当時はガス欠とかエンジンの不具合とかいろいろ言われてた。
それに、車の不具合を感じながらも中央車線を粘って走ってたのかとか、
止まった後、車内で避難の話しはしなかったのとか、
教訓になりそうなことが、全然伝わってこない。

749:名無しさん@1周年
17/08/30 08:18:02.82 NlNgdQCS0.net
>>702
当然バスが降ってこない後方へと避難するのが鉄則
これも教習所で教わること

750:名無しさん@1周年
17/08/30 08:19:00.75 Ga/4kpkW0.net
>>1
バス側にも問題があるけどお前が言うことじゃないだろ
東西物流ってクズだな

751:名無しさん@1周年
17/08/30 08:19:39.47 DEDtuyJk0.net
>>749
教わる以前だな。
ビリヤードもボーリングも経験ないんだろう。

752:名無しさん@1周年
17/08/30 08:19:42.85 /ZfWrCsR0.net
>>744
反論になってないな。
君の言ってることこそ癇癪だろうに。

753:名無しさん@1周年
17/08/30 08:20:48.93 Wj3L1qYT0.net
>>748
それはわからんです
教訓は同じ年式の同型車に乗るなしかないかも

754:巫山戯為奴
17/08/30 08:20:51.22 x/k5FN8I0.net
>>740 高速道路の壁を見れば分かるが結構ボロボロだよ、事故に至らなくても路肩に車が飛び出す事は有るし止めてられる場所ではないから。

755:名無しさん@1周年
17/08/30 08:21:05.95 0lEyILFj0.net
>>745
走行車線内の路肩停車は危険だよね
そうじゃなくて走行車線外と同じ外壁にぶつかっているのが頻繁かどうか

756:名無しさん@1周年
17/08/30 08:21:11.45 GhQaGWzP0.net
>>681
水温計が上昇した
阿波中央バス、8台位の小さな会社
きちんとした故障時のマニュアルなんかなかったんじゃない?
何度か書いてますけど
防げた事故
故障って言うてもバーストして自走できない訳じゃなかったから
最寄りのPA,SA迄、走るってのが
正解(経験の差だよ
PA,SAで代車が来るまで待機してたら
誰も死ななかった
トラックもバスも乗った事無い人が
アーダコーダ言うな

757:名無しさん@1周年
17/08/30 08:21:45.84 yvATVslx0.net
>車内待機で最も危険な最後列の乗客を前方席へ移動させなかった
危険予知能力に欠けたバスの運転手のせいで守れるはずの命を失った。
昨日のこのレスでバス運転手の過失は免れられないことが証明されたんじゃないかな。
結果論でも何でもない事実最後列以外の人が生存しているんですからね

758:名無しさん@1周年
17/08/30 08:21:51.27 Xw2CggGU0.net
>>19
バカがバカなことをする理由が
わかるわけないだろw
あえて言えば「バカだから」だ。
極論言えばバカでもバス運転手に
なれてしまうほど日本がダメになった。

759:名無しさん@1周年
17/08/30 08:24:11.51 Wj3L1qYT0.net
>>752
トラックの落ち度についていちいち書かれていないとフェアではないと決めつけ
自分の思いどうりにならないから君は癇癪を起こしたわけだよね
きちんと反論になってますけど?
大事な事なのでもう一度聞きますゆとりですか?

760:名無しさん@1周年
17/08/30 08:24:13.54 DEDtuyJk0.net
トラックはおそらくスピードは出しすぎてた。
バスにぶつけたのも事実。
それ相応の責任はある。当然。

路上で寝っ転がってた酔っ払いを轢き殺した運転手に同情なんてしない。
でも、酔っ払いもバカだよね。
2ちゃんねる的には「運転手がかわいそう」じゃないの?

761:名無しさん@1周年
17/08/30 08:26:29.96 /ZfWrCsR0.net
>>759
k

762:名無しさん@1周年
17/08/30 08:26:55.15 tBee7LMy0.net
どっちしても、被害女性の遺族はバス会社とトラックの両方に損害賠償求める権利がある。

763:名無しさん@1周年
17/08/30 08:27:21.93 X+HG1gN60.net
「『アクセルが効かなくなったので停車しまーす』」
「水温計が上がったままですけど?」
「暫く様子みましけど全然改善しません」
「代車が来るまで待ちます」

764:名無しさん@1周年
17/08/30 08:27:29.93 Mbbe7Q4M0.net
徳島道ハ?ス事故 発生約20分前の映像見つかる
URLリンク(youtu.be)

765:名無しさん@1周年
17/08/30 08:29:02.44 Mbbe7Q4M0.net
ハザードすらつけてない

766:名無しさん@1周年
17/08/30 08:29:16.93 PWz5MtcP0.net
ティーダは確か、レンタカーだったね。

767:名無しさん@1周年
17/08/30 08:29:58.63 yvATVslx0.net
あートラック擁護じゃないですよ>>760

768:名無しさん@1周年
17/08/30 08:30:06.30 GhQaGWzP0.net
>>705
そこに尽きる
後、会社がね(運管
自分は夜行バス運転手ですけどね
故障、事故は会社に連絡(Bluetoothのイヤホンマイクで-無線機あり
故障時は自走可能なら近くのPA,SA迄走って
修理可能なら出張整備してもらう
無理なら近隣なら代車来るまで待機
遠方なら朝まで待機して、
タクシー手配して、新幹線も手配する
自走不能なら
会社からネクスコ等に直ぐ連絡して
渋滞発生させない手配するんだけどね

769:名無しさん@1周年
17/08/30 08:30:46.13 zcR5AXD50.net
>>764
あ、これは自殺行為だわ

770:名無しさん@1周年
17/08/30 08:31:06.58 cjl/NQdp0.net
何言っても100%トラックの過失のところ
せいぜい頑張って5%バスの停止位置や5%NEXCOの退避を考慮しない
フェンス設置などが取れるかどうかでしょう
普通の追突でも急停止の理由なんか「猫が飛び出したので」でも追突側が100%だから

771:名無しさん@1周年
17/08/30 08:32:38.35 nQMOOBY20.net
お前らのマウンティング合戦になっちまったな
まあいつもの事か

772:名無しさん@1周年
17/08/30 08:33:13.62 zcR5AXD50.net
>>770
高速での停車中の追突は路肩なら過失0だけど、後方警戒措置を取ってなければ10%になる。
今回は路肩といってもほぼ本線近いのでさらに10~20%くらい過失が上乗せされても仕方ない。

773:名無しさん@1周年
17/08/30 08:33:15.85 HHsZLD8q0.net
>>764
おーこういうのを待ってた。これは危ない。
止まってたのは車線ギリギリだな。
バスの右後ろから追突され、多少車線内に押されてからガードレール一直線だな。

774:名無しさん@1周年
17/08/30 08:33:26.42 gQ4Se8td0.net
>>622
お前はコンビニの明かりに集まる虫けらと
同じだな。運転するなよ。

775:名無しさん@1周年
17/08/30 08:34:08.53 Mbbe7Q4M0.net
>>773
驚いたよハザードさえつけてないじゃんよ orz

776:名無しさん@1周年
17/08/30 08:35:06.20 PWz5MtcP0.net
>>764
微妙だな、ただハザードは点けてない様に見えね。
ちょっと信じられんわ。

777:名無しさん@1周年
17/08/30 08:35:09.20 gQ4Se8td0.net
>>626
それだね。ここ馬鹿が多いから、室内ドライバーともいうらしい

778:名無しさん@1周年
17/08/30 08:35:11.30 cjl/NQdp0.net
>>764
あーこれ、本線はみ出しどころか合流車線側にも全くはみ出してないね
停車の仕方は全く問題ない証拠映像だな
トラック100%決定

779:名無しさん@1周年
17/08/30 08:35:14.09 zcR5AXD50.net
>>774
「俺は大丈夫」と過信する奴が危険

780:名無しさん@1周年
17/08/30 08:36:00.17 X+HG1gN60.net
>>764
徳島新聞、きたー

781:名無しさん@1周年
17/08/30 08:36:10.60 7xhVSo9+0.net
高速道路の路肩駐停車するときに注意いけないのは、まさに止めた車が的になると言うこと。
すなわち、追突した車も、もし路肩駐停車の車がなければそこを通らなかった可能性も少なからずあると言うこと。

782:名無しさん@1周年
17/08/30 08:36:12.76 MBCovgF80.net
実際に運転手の対応はひどいし
走行車線にはみ出て駐めてるし
社長が言うのは正しい

783:名無しさん@1周年
17/08/30 08:36:16.34 Wj3L1qYT0.net
>>770
裁判でどうなるかだよね
路上障害物のような状態と同じだとみなされるとバスも結構な割合の過失になると思う

784:名無しさん@1周年
17/08/30 08:36:43.23 gQ4Se8td0.net
>>646
そうだね。、

785:名無しさん@1周年
17/08/30 08:36:44.11 DEDtuyJk0.net
>>764
運転手外に出てあんなとこにいる。
危機感なさすぎ。
合流区間の延長上だ。

786:名無しさん@1周年
17/08/30 08:37:02.48 cjl/NQdp0.net
>>775
ハザードはついてるね
スピード落として再生するとわかるよ

787:名無しさん@1周年
17/08/30 08:37:19.30 HHsZLD8q0.net
三角板なし、ハザードなし確定か
できるだけ路肩に寄せようとした形跡もない。

788:名無しさん@1周年
17/08/30 08:37:57.38 /ZfWrCsR0.net
>>759
訂正。
君はそもそも本人では無いのだから俺と話す必要は無く、俺が間違っていると思うなら論理的に反論すれば良く、反論が思い付かないならスルーすれば良い。
また、俺の方から君を罵倒して君を怒らせた訳でもない。
にもかかわらず、論理的な反論では無く、癇癪がどうのと人格攻撃、レッテル張りに走ったののには、君の癇癪以外の何か合理的な理由があるのかね?
ついでに言えば君の「きちんとした反論」とやらは「とくに根拠は無いけど俺の解釈が正しいからお前の言い分は間違っている」と言うものに過ぎず、客観性が無い。

789:名無しさん@1周年
17/08/30 08:38:30.80 DEDtuyJk0.net
ハザードは点いてるコマがある。
ガードレールにへばりつける。
ガードレール外に出ようと思えば出ることはできたか?
それにしても悪い場所だ。

790:名無しさん@1周年
17/08/30 08:38:33.04 7xhVSo9+0.net
>>764
おかま掘ってくださいってケツ向けてんじゃん。
これは死ぬな。

791:名無しさん@1周年
17/08/30 08:38:46.10 8/NpU2nJ0.net
四国はおかしい、おかしいよね
こんな野蛮な地に大学設置してはいけないと思う
幼気な子供たちがかわいそう
高齢者の方々がかわいそう
カケ、絶対ダメ

792:名無しさん@1周年
17/08/30 08:39:18.45 cjl/NQdp0.net
>>787
残念、ハザードはついてるよ

793:名無しさん@1周年
17/08/30 08:39:42.03 GhQaGWzP0.net
>>733
事業者(車)なんで
自家用車とは違う
ネクスコに連絡する
ネクスコから高速警察に連絡する
高速上で故障は事業者の行政処分の対象になるから
阿波中央バスの運管は
ネクスコに連絡して無いの
ワカリル?

794:名無しさん@1周年
17/08/30 08:39:47.18 zcR5AXD50.net
>>764
これを撮ってるバスも結構ぎりぎりで通過してるな。

795:名無しさん@1周年
17/08/30 08:40:51.61 +9ASU7uv0.net
>>764
フレームスキップ多くてハザード点いてるか微妙だな、一瞬光ってみえるか?
はみ出しも、なんとも言えないな。
タイヤは外だが、線に車体が微妙に重なって見えるから難しい。
しかし、まともに運転してたらこんな見通しのよい直線で突っ込む事はないのも分かる。
数秒~十秒近く前に視認し、速度落として通過するなあ。

796:名無しさん@1周年
17/08/30 08:40:52.69 DEDtuyJk0.net
ハザード点けとけば免罪されるわけじゃないけどね。
発炎筒なし、三角板なし、警察ネクスコに連絡なし。

797:名無しさん@1周年
17/08/30 08:40:57.59 HHsZLD8q0.net
ハザードは一瞬ついたようにも見えるが・・・時間が短い。コマの関係か。
それにオレンジに見えない。

798:名無しさん@1周年
17/08/30 08:41:03.56 gQ4Se8td0.net
これなら阪神高速ではよくあること

799:名無しさん@1周年
17/08/30 08:41:17.77 cjl/NQdp0.net
全く車線にははみ出し停車してないことがわかった
これでトラック100%決定だな

800:名無しさん@1周年
17/08/30 08:42:08.99 Ga/4kpkW0.net
>>787
ハザードはきちんと点滅してるよ
走行車線外に車両も止まっている

801:名無しさん@1周年
17/08/30 08:42:18.27 gQ4Se8td0.net
ここのゴミ屑、東西物流、和田社長の提灯もちは沈黙だわ。

802:名無しさん@1周年
17/08/30 08:42:29.17 q2dJXkFB0.net
>>764
この止め方は酷い!
こんな止め方で1時間?
何考えんだよこのバスの運転手

803:名無しさん@1周年
17/08/30 08:43:11.77 DEDtuyJk0.net
>>795
緩やかな左カーブだし、塀に邪魔されて車体の半分は隠れる。
止まってると予想してなければ発見は遅れる。
動いてると認識しちゃえばブレーキは遅れる。
まともじゃない運転を想定しないとね。

804:名無しさん@1周年
17/08/30 08:43:15.00 7xhVSo9+0.net
ハザード点けてもこれだもんな。
しかも本線狭くギリギリでビミョーにはみ出てるし。
これは死ぬ。

805:名無しさん@1周年
17/08/30 08:43:28.42 0lEyILFj0.net
居眠りなんだから、三角板とか関係ないだろ

806:名無しさん@1周年
17/08/30 08:44:13.61 DEDtuyJk0.net
>>805
居眠りならあのカーブ合流は曲がれないよ。

807:名無しさん@1周年
17/08/30 08:44:19.46 gQ4Se8td0.net
東西物流のトラックはスピードも相等出してる上に居眠り運転だからな。
和田社長責任とれよ。発言も

808:名無しさん@1周年
17/08/30 08:44:27.92 4l349zOM0.net
>>801

809:名無しさん@1周年
17/08/30 08:44:57.03 GhQaGWzP0.net
居眠りじゃなくても前のトラック、バスに追走してて
>>764の状況なら
追突しているかも知れないわ

810:名無しさん@1周年
17/08/30 08:45:03.58 nQMOOBY20.net
微妙だな
境界である白線自身は路側帯なのか走行車線なのか
道交法もそこまで厳密には決まってなかったような
ただどっちにしてもこの場所は危ない

811:名無しさん@1周年
17/08/30 08:45:16.19 yvATVslx0.net
しかし動画を見たらなおさらのこと最後列にいた亡くなった高校生を前方の席に移動させなかったバスの運転手の無能力さがよく伝わってきた。
何せあの間隔ですから通過するたびにバスがぐらぐらと揺れていたのに違いない。
トラック擁護じゃないですよ。
バスの運転手が死ななくても良い人間を死にいたらせしめた事は間違いないようです。

812:名無しさん@1周年
17/08/30 08:45:19.63 cjl/NQdp0.net
>>764
・ハザード点灯確認
・路肩に停車ではみ出しなし
・ポールの間にうまく挟まって停車(おそらくバズ前面はポールギリギリ)
 なので、今まで言われたように「ポール押しのけて路側側にはいればいい」
 は関係なし
バス運転手の最大限の努力に敬意して冥福をお祈りします

813:名無しさん@1周年
17/08/30 08:45:32.70 7xhVSo9+0.net
路肩に完全に納まってないからアウトの判定だな。

814:名無しさん@1周年
17/08/30 08:46:29.42 0lEyILFj0.net
>>806
曲がれないから追突した
ブレーキ痕なしですから

815:名無しさん@1周年
17/08/30 08:47:13.12 HHsZLD8q0.net
やっぱりポールよけて中央寄りに止まってる。
>>44の図は正しい。

816:名無しさん@1周年
17/08/30 08:47:22.55 nQMOOBY20.net
俵から足が出てる出てないの審判物言いみたいやな(´・ω・`)

817:名無しさん@1周年
17/08/30 08:47:43.35 cjl/NQdp0.net
合流車線の白線にタイヤがギリギリかかってるかどうか微妙だが
本線の境界白線には全くかかってないどころか、1m程度の余裕がある
本線をまっすぐ走行していたら全く支障がない位置だね

818:名無しさん@1周年
17/08/30 08:48:00.73 gQ4Se8td0.net
>>813
お前は危険越えて基地だから運転するな

819:名無しさん@1周年
17/08/30 08:48:28.69 zcR5AXD50.net
現場周辺で一番停めたら危ないところに停めてたのは明らかになったな。

820:名無しさん@1周年
17/08/30 08:48:49.18 zSuZm+jy0.net
バス止めた場所、合流の終わってすぐの場所なんだな
もっと前方に止めるかポールなぎ倒して左に寄せないと

821:名無しさん@1周年
17/08/30 08:49:23.64 gQ4Se8td0.net
>>815
尻でてないし、嘘つき野郎

822:名無しさん@1周年
17/08/30 08:50:02.97 PWz5MtcP0.net
バスの右Rバンパー先端が出てるかもね。
トラックは左車線から来たのか?
それなら、当たる理由が分かるわ。

823:名無しさん@1周年
17/08/30 08:50:26.56 cjl/NQdp0.net
動画のタイトルが「徳島道バス事故 発生約20分前の映像見つかる バスは車線外側の路肩に停車」
だからなあ
これで決まり
まあ大体予想ついてたけど

824:名無しさん@1周年
17/08/30 08:50:32.92 gQ4Se8td0.net
>>817
そうだね、これで追突するやつは
完全に居眠り運転。

825:名無しさん@1周年
17/08/30 08:50:40.75 7fwuIw/PO.net
>>788
読解力は人それぞれだから君の解釈云々はどうでもいいが、多数意見で読み取れていることが明白なので、それが答えだと思うぞ
トラックが悪いなんてことは反論の余地はなく、今さら議論にすらならない話
死傷事故に発展した因果関係に、バス側の二次災害防止措置の有無があるならば、それが論点だろう

826:名無しさん@1周年
17/08/30 08:50:51.31 7xhVSo9+0.net
白線を踏んで最後部は微妙にはみ出してるようだな。

827:名無しさん@1周年
17/08/30 08:51:11.28 cjl/NQdp0.net
>>822
残念右車線(鳴門からの本線)走行から左にハンドルを切った

828:名無しさん@1周年
17/08/30 08:51:27.38 2aGt6qWj0.net
青信号を守ってたら絶対に事故にならないって思ってるヤツがいる限り事故は無くならない。

829:名無しさん@1周年
17/08/30 08:51:31.31 zcR5AXD50.net
>>817
右後輪が本線の白線に乗っかってる

830:名無しさん@1周年
17/08/30 08:51:59.15 HHsZLD8q0.net
>>821
アホか。衝突直後の図だぞ。
一旦車線内の押し出されたんだ。

831:名無しさん@1周年
17/08/30 08:52:29.48 brqq9aPP0.net
>>764
この映像あるの知ってたからバス関係者らしき奴がファビョってたのかな

832:名無しさん@1周年
17/08/30 08:52:51.25 yvATVslx0.net
>>812
最大限?甘すぎるでしょ
乗客の車内待機を決めたならなぜ最後列の乗客を前方の席に移動させなかったのか?全く甘い判断としか言えない。

833:名無しさん@1周年
17/08/30 08:52:57.59 UvOOrMR8O.net
>>828赤信号で止まってたって事故るもんなw

834:名無しさん@1周年
17/08/30 08:53:06.03 uFTrNmK40.net
事故は関係ないけど
この手品みたいに車線がひとつなくなる道路は何なの? 工事中の仮設レーンみたいな感じ、
普通は手前から路面に矢印やゼブラゾーンなどでもっと車線減少をアピールしてるよね。

835:名無しさん@1周年
17/08/30 08:53:34.07 gQ4Se8td0.net
当初から
トラックは自分の走ってる走行車線を2.5mはみ出して走行してたと報道されてたから
トラック前部の破損状況からみればもっとはみ出てただろうな。

836:名無しさん@1周年
17/08/30 08:53:37.34 wOJfN6cf0.net
>>764
これに追突ってありえないわ。
仮に路肩を車線と間違えたとしても、車線変更しようとする時点で見てるやん。
目を空けていれば当たるはずがない。

837:名無しさん@1周年
17/08/30 08:53:40.99 7xhVSo9+0.net
完全に吸い寄せる典型的なパターン。
これ教習講習で採用されるんじゃね?
ダメな停めかたの悪い典型例として。

838:名無しさん@1周年
17/08/30 08:53:59.07 dilPiKzV0.net
避難させてりゃ死ななかったのに

839:名無しさん@1周年
17/08/30 08:54:05.52 zSuZm+jy0.net
>>827
トラック右車線から来てたの?
ピンポイントじゃん

840:名無しさん@1周年
17/08/30 08:54:17.76 xI3rULcY0.net
というか素で知らないのだが白線(区画線かな)自身って車線扱いなんかな路肩扱いなんかな

841:名無しさん@1周年
17/08/30 08:54:34.07 OCOBcjUg0.net
>>831
かもね

842:名無しさん@1周年
17/08/30 08:54:47.13 gQ4Se8td0.net
>>830
その漫画、コーナーきつすぎるし
参考にしてはいけないやつ
イメージ図てかいてるやろ。
お前は馬鹿

843:名無しさん@1周年
17/08/30 08:54:53.47 +9ASU7uv0.net
とにかく。
この最初の頃に出たイメージ画像作った局もクソだな。
URLリンク(www.topics.or.jp)
これに踊らされて、バス運転手を強く非難しちゃった奴も多いだろうに。
バス運転手遺族に謝罪がいるレベルだなー。

844:名無しさん@1周年
17/08/30 08:55:00.99 cjl/NQdp0.net
>>829
目が悪いのか?
本線というのは斜めの線ではない
ギリギリかかってるかどうか微妙なのは合流車線で
本線の走行車線までは1mくらい余裕がある

845:名無しさん@1周年
17/08/30 08:55:33.17 l04c1gzv0.net
>>836
寝てたんだろ多分

846:名無しさん@1周年
17/08/30 08:55:36.64 PWz5MtcP0.net
>>827
なるほど、ならトラック運転手は意識レベルが相当低下してただろうね。
しかし危ない止め方だわな。

847:名無しさん@1周年
17/08/30 08:55:53.92 gQ4Se8td0.net
>>827
もうカックンカックンて寝てたな。

848:名無しさん@1周年
17/08/30 08:56:06.96 nQMOOBY20.net
もしかして一般道路での駐車方法を高速道路でやっちまったのかな
車が完全に入れる幅のある路側帯に駐車する方法は
一般道路は右端で高速道路は左端なんだよ
その路側帯を歩行者が通行するか否かで逆になるの
まさかそこを間違えちゃった?まさかな

849:名無しさん@1周年
17/08/30 08:56:07.13 RLFzNpkr0.net
>>764
危ないところに止めてて悪手だとは思うが、
死んで詫びろとまではいかないかな

850:名無しさん@1周年
17/08/30 08:56:12.87 zcR5AXD50.net
>>844
合流する部分も本線だからな。
2つの本線が一つになるところ。

851:名無しさん@1周年
17/08/30 08:56:30.86 2aGt6qWj0.net
だからー悪いのはトラックだってあれほ
もう いいわw

852:名無しさん@1周年
17/08/30 08:57:07.04 /ZfWrCsR0.net
>>825
多数意見って何?
いつの間にかアンケートでも取ったのかね?
どうでも良いなら俺に絡むな。
こっちは君の質問に答えただけなのに、どうしてボロクソに叩かれなければならぬ?
仮に俺が間違っているとしても、本人が反論すれば済む話だろうに。

853:名無しさん@1周年
17/08/30 08:57:19.61 nZ/lvHjA0.net
>>826
すでに報道で、トラックは路側帯へ約2.5mはみ出して走行していたことが判明している
バスの右側後部の角に衝突しているので、バスは完全に路側帯の中に入っていたことが証明された

854:名無しさん@1周年
17/08/30 08:57:21.41 zSuZm+jy0.net
ネクスコの道路仕様が悪いな

855:名無しさん@1周年
17/08/30 08:57:30.48 cjl/NQdp0.net
>>850
言葉の問題
何れにしてもトラックは右側車線を走行してたので
通過する際まっすぐに走っていれば1m程度の余裕がある
トラック擁護はもうダメだよ

856:名無しさん@1周年
17/08/30 08:57:35.26 8YyJLUWe0.net
>>44
この道路は一車線なのか二車線なのかどっちだよ。上から写真見ても分からんわ。

857:名無しさん@1周年
17/08/30 08:57:37.79 NDztdkQB0.net
僅かにラインに乗ってるっぽいな
乗ってなくてもラインからもっと離れるべき
なんでガードレール側をあんなに空けてるのか
三角板出してないし、ないならタオルか何かを振って後続車に知らせるべき
ぶつけた方の過失が大きいだろうけど停めてる方にも過失はあると思う

858:名無しさん@1周年
17/08/30 08:57:46.98 WPPxvXBy0.net
URLリンク(www.asahicom.jp)
URLリンク(www.asahicom.jp)

859:名無しさん@1周年
17/08/30 08:58:04.50 2FS0jViZ0.net
>居眠りならあのカーブ合流は曲がれないよ。
半瞑りで左端の白線を基準でぼんやり見ながら
上がればその先にバスが居るって寸法だ

860:名無しさん@1周年
17/08/30 08:58:25.80 HHsZLD8q0.net
>>842
イメージ図はあくまでもイメージ図。
お前は馬鹿

861:名無しさん@1周年
17/08/30 08:58:32.95 gQ4Se8td0.net
東西物流 和田社長はこれ見てまだ言うのかな?電話でもいいから取材してくれ

862:名無しさん@1周年
17/08/30 08:58:57.67 7xhVSo9+0.net
んでトラックは合流前の左車線をずーっと手前から走ってきて、右車線に入りそうになって危険だと錯覚したな。
それで追突したと。
ありうるな

863:名無しさん@1周年
17/08/30 08:59:13.76 X4HpoOLQ0.net
>>856
高松道と徳島道の合流地点の終点

864:名無しさん@1周年
17/08/30 08:59:19.77 4l349zOM0.net
>>848
前職が路線バスの運転手だったからね・・・

865:名無しさん@1周年
17/08/30 08:59:35.41 gQ4Se8td0.net
>>860
まだゆうアホの一つ覚え

866:名無しさん@1周年
17/08/30 08:59:53.90 0nz5N6lo0.net
合流点のあんな線のひき方じゃ錯覚起こすわ
路肩に余裕あり過ぎるなら斜線引いて通行禁止にしないといけないだろ

867:名無しさん@1周年
17/08/30 09:00:18.09 WPPxvXBy0.net
徳島道16人死傷バス事故 発生直後のドライブレコーダー映像見つかる
URLリンク(www.youtube.com)
徳島道バス事故 発生約20分前の映像見つかる
URLリンク(www.youtube.com)

868:名無しさん@1周年
17/08/30 09:00:30.55 7xhVSo9+0.net
>>853
はみ出してたと言うことから、トラックは合流前の左車線を走っていて右車線に入らないように誤認してたんだな。

869:名無しさん@1周年
17/08/30 09:01:00.31 cjl/NQdp0.net
>>862
後続車の証言で鳴門で自分の前に入ったと
つまり動画と同じ右側の車線をずっと走行

870:名無しさん@1周年
17/08/30 09:01:42.92 gQ4Se8td0.net
>>868
もうヤケクソでこじつけ、かこわるいね

871:名無しさん@1周年
17/08/30 09:01:52.02 2aGt6qWj0.net
誰もトラックを擁護してないように思うが、気のせいか

872:名無しさん@1周年
17/08/30 09:02:13.90 NDztdkQB0.net
そもそも車線が狭くて驚いた

873:名無しさん@1周年
17/08/30 09:03:17.74 NDztdkQB0.net
>>871
100:0か0:100でしか考えられない人がいる模様

874:名無しさん@1周年
17/08/30 09:03:23.26 L47ZJTIw0.net
>>1
半分寝ててマイクロバスが走行してると勘違いして凸撃したんや。

875:名無しさん@1周年
17/08/30 09:03:25.99 cjl/NQdp0.net
トラックは本線(右側車線)をずっと走ってきて
ここで2車線になると誤認して、マイクロバスの後ろに着こうと左ハンドルを切って
車線変更したつもりになった(よそ見しながら)
ところが、バスは停車中なので、ぶつかってから気づいた
ノーブレーキの理由はこれしかないな
2車線になったと誤認させるNEXCOが悪い
フェンス設置と合わせて、トラック50%
NEXCO50%まで戦えるかも

876:名無しさん@1周年
17/08/30 09:03:37.29 nQMOOBY20.net
>>871
トラックが激務だったとするならば
その点(事故の背景)に関してだけはトラックを擁護する
ただそのへんが全く分からないから何とも

877:名無しさん@1周年
17/08/30 09:03:41.59 WPPxvXBy0.net
URLリンク(www.sankei.com)
URLリンク(www.topics.or.jp)

878:名無しさん@1周年
17/08/30 09:03:51.12 2aGt6qWj0.net
車線減少の矢印が無いのには驚いた。

879:名無しさん@1周年
17/08/30 09:03:54.30 2FS0jViZ0.net
登坂トラックの右白線なんか途中で無くなるんで
左端の白線に沿って上がってるわね
でバスと ドカーンって事だね
カーブを上がりながら速度出して上がるには
それしかないでしょ

880:名無しさん@1周年
17/08/30 09:04:25.96 7xhVSo9+0.net
かなり分かってきた。
トラックは合流前の左車線を走っていた。
意識が不覚醒のまま右車線に入りそうになるのを恐れていた頃に、停車車両を前走車と勘違いし追突したと。
止めた場所も不運が重なったな。

881:名無しさん@1周年
17/08/30 09:04:27.98 gQ4Se8td0.net
>>872
田舎の高速はあんなもん。
首都高や阪神高速は幅がもっとせまい、

882:名無しさん@1周年
17/08/30 09:05:14.65 gQ4Se8td0.net
>>880
もうお前、妄想にたよるのやめろな。

883:名無しさん@1周年
17/08/30 09:05:16.96 cjl/NQdp0.net
>>871
お前が擁護してなければ黙ってればいいんじゃない?お前だけを相手に書いてるわけじゃないんだし
他の書き込み見れば、「バスがいなければトラックも突っ込んでこなかった。自損事故さえ起きなかった」
と言ってる奴がいるんだから
嫌ならそいつに言えよ

884:名無しさん@1周年
17/08/30 09:05:27.87 wOJfN6cf0.net
URLリンク(i.imgur.com)
なんか50キロ制限って書いてあるみたいだけど、
トラックって50キロでも、止まるのに70メートルもかかるもんなの?
しかもその途中でマイクロバスを40メートル押してガードレース外にふっ飛ばして。

885:名無しさん@1周年
17/08/30 09:05:50.49 nQMOOBY20.net
てか基本的に俺はどっちも責めるつもり無いし

886:名無しさん@1周年
17/08/30 09:06:32.84 cjl/NQdp0.net
>>878
動画最初から見ろよw
あと間違いが多いけどトラックは後続車の証言で右車線鳴門方向からきている

887:名無しさん@1周年
17/08/30 09:06:54.65 nZ/lvHjA0.net
>>869
右側車線を走っていたのに、2.5m・・・つまりほぼトラックの幅全部が、
左側車線(路側帯)側へはみ出していた
これ、左側追い越しかけただろ

888:名無しさん@1周年
17/08/30 09:07:21.11 HHsZLD8q0.net
ここは合流遅れた奴も突っ込む可能性あるね。

889:名無しさん@1周年
17/08/30 09:07:23.85 cjl/NQdp0.net
>>885
だったらトラック擁護云々はあんたに言ってるんじゃないってことで
別によくない?
擁護発言は実際あるんだから。自分で探して今からでも反論しなよ

890:名無しさん@1周年
17/08/30 09:07:39.51 05eyZkDMO.net
前車との距離がどんどん接近してるのや、ハザードランプ点いてるのにも気づかないなら、どんな状況下にあっても必ず事故る。

891:名無しさん@1周年
17/08/30 09:07:50.56 NDztdkQB0.net
>>884
50キロ制限を50キロで走ってるわけないだろ

892:名無しさん@1周年
17/08/30 09:09:32.06 0nz5N6lo0.net
手前はコンクリートの壁面でガードレールに変わって直ぐだから錯覚したのかな

893:名無しさん@1周年
17/08/30 09:09:59.14 7xhVSo9+0.net
しかしこの動画でバス運転手側が勝った気になるもの不思議な話だ。

894:名無しさん@1周年
17/08/30 09:10:24.14 gQ4Se8td0.net
>>884
かなり出てるのは確かだな
80K以上出てるだろうな。
トラックの前輪がもげて車体の腹にめり込んで
タイヤが横向いてそれが摩擦力となって停止に少しばかり貢献するという珍現象。
初めて見たわ、前輪あんななったの。

895:名無しさん@1周年
17/08/30 09:10:40.66 8ZhN+iH60.net
>>852
涙を拭けよ
お前の方が見ていて分が悪いw

896:名無しさん@1周年
17/08/30 09:10:41.51 /ZfWrCsR0.net
>>871
トラックの起こした事故は人身事故では無く物損だ!と言ってる人は過去スレに居たけど?

897:名無しさん@1周年
17/08/30 09:11:49.87 oOzDuUn70.net
韓国のフェリー事故をバカにできないな。車内に留まってください。
ぶつかってくる方が悪いが、追突されると考えないというか、それすら思い至らないのだな。
高速道路で路肩に停めてた場合に、三角掲示板はもちろん、何十メートルも前から、
間隔を開けて何本もの発煙筒を焚いて追突防止したりするのに。

898:名無しさん@1周年
17/08/30 09:12:09.16 nQMOOBY20.net
トラックが何キロで走ってたかは
後続車の証言で分かると思うけど
そこまで覚えてるかな

899:名無しさん@1周年
17/08/30 09:12:33.49 8ZhN+iH60.net
バスは路肩だったし本線上にあったタイヤ痕はトラックの物?
そうするとノーブレーキは所見の間違いか?

900:名無しさん@1周年
17/08/30 09:13:00.33 /ZfWrCsR0.net
>>895
とくに論理性の無い唐突な罵倒。しかも単レスか・・・

901:名無しさん@1周年
17/08/30 09:13:03.03 +9ASU7uv0.net
「こんなところに停まってる方が悪い」はトラック擁護じゃないか?
とにかく、バスの運転手の行動には、結果論で見ればベターは一杯あったかも知れないがせいぜい微々たる罰金程度。
それをいくら叩いても、人が亡くなった責任の所在は揺るがない。
前を見て運転していなかったトラックの運転手と、それを雇用していたトラック運送会社だよ。

902:名無しさん@1周年
17/08/30 09:13:39.72 uFTrNmK40.net
まぁバスが危険な場所に停めたということだけはわかったわ

903:名無しさん@1周年
17/08/30 09:14:03.34 gQ4Se8td0.net
>>891
お前、覆面や白バイの餌食になるタイプだな。
合流点などは制限速度が40とか50になるんだよな。同じように走ってくると捕まったときにアカキップなるからな。ゴールドも一発免停
罰金7まんごせんえん、毎度あり~

904:名無しさん@1周年
17/08/30 09:14:30.62 8ZhN+iH60.net
>>900
遡って見てもそもそもお前のレスが論理的でないなw
ざーんねーん

905:名無しさん@1周年
17/08/30 09:14:39.54 HHsZLD8q0.net
停車位置と、運転手がバスのすぐ近くにいることから、
全く追突というのは頭にないね。

906:名無しさん@1周年
17/08/30 09:14:43.06 PWz5MtcP0.net
>>896
物損で済んだ可能性が容易に想像出来るのが残念。
そう言う意味でバス側の怠慢を批判されるのは仕方ない。

907:名無しさん@1周年
17/08/30 09:15:19.05 wOJfN6cf0.net
しかし、わざわざ車の止まっているのが明らかな路肩のほうに車線変更してきたってことだよな。
普通予測できんわ。

908:名無しさん@1周年
17/08/30 09:15:27.05 cjl/NQdp0.net
>>896
居たね
追突事故はトラックの起こした事故
それが死亡事故になったのはバスの運転手のせい
って今から思うとどういう理屈だったんだろうか?
>>871はそれ読まなかった?読んでたらなんで反論しなかった?
読んでて反論しなかったんなら同調してたのかな?
何れにしても今そういうこと言う人いたらどう思う?

909:名無しさん@1周年
17/08/30 09:15:52.48 +9ASU7uv0.net
>>899
ぶつかった瞬間にタイヤがロックか空回りし始めるから、それで痕がつくだろうね。

910:名無しさん@1周年
17/08/30 09:16:08.03 cjl/NQdp0.net
>>871
ほらほら、きたよ >>906
なんか言えよ

911:名無しさん@1周年
17/08/30 09:16:20.53 0lEyILFj0.net
だからトラックは居眠りなんだって
ブレーキ痕なし
トラックの運転の考察は無意味

912:名無しさん@1周年
17/08/30 09:17:05.33 HHsZLD8q0.net
>>899
タイヤ痕は車線ギリギリに止まってたバスのもの。
追突した瞬間、車線内に押された。
>>44の図のとおり。

913:名無しさん@1周年
17/08/30 09:17:16.06 7xhVSo9+0.net
>まぁバスが危険な場所に停めたということだけはわかったわ
これは、良くわかる
追突があり得そうなこともよくわかる
錯覚することもよくわかる
横をすり抜けるときは若干恐怖なのもわかる。
その中でバス運転手がどのような事故防止措置・安全対策をとったのか。
ハザードを点けた。んで?

914:名無しさん@1周年
17/08/30 09:17:24.24 cjl/NQdp0.net
>>898
警察はもうだいたいわかってんだろ
前面の壊れ具合と押し出した距離、タイヤ痕などで簡単に計算できるはず

915:名無しさん@1周年
17/08/30 09:19:06.35 8/LpCxJj0.net
>>898
タコグラフみたら3分でわかるがな

916:名無しさん@1周年
17/08/30 09:21:02.09 gQ4Se8td0.net
>>909
トラックの前からの写真見て前輪探すといいよ
ありあないところについてるから

917:名無しさん@1周年
17/08/30 09:21:20.84 /ZfWrCsR0.net
>>825
ってああ、本人か。そこはすまんねid読み間違えた。
トラック擁護意見もあったけど?人身では無く物損だ、とね。

918:名無しさん@1周年
17/08/30 09:22:04.72 cjl/NQdp0.net
これ、おそらくトラックの前にノロノロ運転の(おそらく視界を遮る同じ大型車)がいて、
合流部分で左から追い越しかけようと、左にハンドル切ったんじゃないか?
合流後もしばらく2車線文の幅があるはずだから、路肩走行でも左から追い抜こうと
してたんだろう
そしたら前車にビッタリついて煽ってたから見えなかったけど停車車両がいたということ

919:名無しさん@1周年
17/08/30 09:22:48.67 ZyHBVU6r0.net
>>913
ハザード点けてなかったっぽいよ。
他スレより
徳島道バス事故 発生約20分前の映像見つかる バスは車線外側の路肩に停車
徳島新聞動画 TPV(Tokushima Press Video)
URLリンク(youtu.be)

920:名無しさん@1周年
17/08/30 09:22:48.77 8ZhN+iH60.net
>>909
それだと計算が合わない気がするね
白線が1本8メートルだけど本線には
白線2本分以上手前からブレーキ痕がある事になる
空白の部分も8メートルぐらいのはずだから単純計算では
白線+空白+白線で8+8+8の24メートルになる
大型トラックはそんなに長くないのでぶつかる少し手前からタイヤがロックしたことになると思う

921:名無しさん@1周年
17/08/30 09:23:22.51 B2Stoh7o0.net
トラック運転手の顔は常に眠いタイプの顔だね

922:名無しさん@1周年
17/08/30 09:23:40.65 cjl/NQdp0.net
あと、トラックのドライブレコーダーに映像が残ってない(消された?)件
タコグラフも消されてるかも
東西物流の組織ぐるみで

923:名無しさん@1周年
17/08/30 09:24:31.01 PWz5MtcP0.net
>>910
うん?文盲なの?
俺がいつトラックを擁護した?

924:名無しさん@1周年
17/08/30 09:24:34.87 cjl/NQdp0.net
>>919
つけてたよ
そのリンクとっくにこっちのスレでも入ってるから、いまさら何?

925:名無しさん@1周年
17/08/30 09:24:37.96 gQ4Se8td0.net
>>918
合流点までそんなにないからポルシェでも
困難だろうけどな。

926:名無しさん@1周年
17/08/30 09:25:29.83 cjl/NQdp0.net
>>923
違うよ、>>906の擁護発言見てなんか言うことないの?
「誰も擁護してない」と言ったの君だろ?責任取れよ

927:名無しさん@1周年
17/08/30 09:25:34.19 gQ4Se8td0.net
>>922
かなり悪辣だからな。
わざと証拠隠滅したな。

928:名無しさん@1周年
17/08/30 09:26:23.12 gQ4Se8td0.net
>>921
すぐ眠くなる病気のやついたな。

929:名無しさん@1周年
17/08/30 09:26:28.64 cjl/NQdp0.net
>>925
よくいるだろ?ダメ元でとりあえず左右にレーン変えて煽る奴

930:名無しさん@1周年
17/08/30 09:26:35.96 b4zvXjDM0.net
マイクロバスの過失0派  原理主義者 = 危険人物
マイクロバスの過失10派  安全意識が欠如
マイクロバスの過失30派  常識人
マイクロバスの過失50派  変人
マイクロバスの過失70派  天才
マイクロバスの過失100派  池沼

931:名無しさん@1周年
17/08/30 09:26:54.19 8ZhN+iH60.net
>>912
なるほど
追突した地点はタイヤ痕のつき始めという事か

932:名無しさん@1周年
17/08/30 09:26:58.90 OfcEue3C0.net
>>857
路肩に入っていれば退避義務は果たしている。
停止表示機材不設置は被害者側の過失ではない。
ただ、停止表示機材が設置されている場合、追突車側の過失が重くなる。
これが裁判所の考え方。
URLリンク(www.jiko-online.com)
の327
よって今回の事故は明らかに100:0

933:名無しさん@1周年
17/08/30 09:27:32.37 PWz5MtcP0.net
>>926
>>906は俺が書いてるんだが?

934:名無しさん@1周年
17/08/30 09:27:53.60 HHsZLD8q0.net
>>918
加速が悪く、全長が長いトラックでそれはやらないと思う。
お互いの通行に関するトラブルで、カッカしてたら分からないが。

935:名無しさん@1周年
17/08/30 09:28:30.83 8ZhN+iH60.net
>>915
タコグラフで分かるのは以上振動を感知した時間と速度くらいだと思うけど?
ブレーキを掛けたかどうかは分かる

936:名無しさん@1周年
17/08/30 09:28:45.60 cjl/NQdp0.net
>>933
じゃおまえ擁護してんじゃんwなんなの?

937:名無しさん@1周年
17/08/30 09:29:18.98 gQ4Se8td0.net
>>932
運転手がドライブレコーダーのSDカードを
棄ててたらもっと重いな。

938:名無しさん@1周年
17/08/30 09:29:32.82 X4HpoOLQ0.net
>>932
右後輪が本線にかかってるから路肩に退避しきれてない。
バスの警戒措置違反もある。
バス:トラック=30:70でもおかしくない。
バスの位置が本線上扱いなら50:50にだってなりうる。

939:名無しさん@1周年
17/08/30 09:29:55.07 cjl/NQdp0.net
>>934
結構トラック同士やってるのもいるけどなあ
相手が遅ければトラックでも相対的に性能の良い悪いで良いゲームになるんでしょ?
トラック運転してないから知らんけど

940:名無しさん@1周年
17/08/30 09:30:42.23 ZyHBVU6r0.net
>>924
ついてるように見えなかったんだけど…。

941:名無しさん@1周年
17/08/30 09:30:48.15 gQ4Se8td0.net
>>938
嘘ついてまでトラック擁護してると
訴えられるよ

942:名無しさん@1周年
17/08/30 09:31:11.80 PWz5MtcP0.net
>>936
>>906のどこがトラックの擁護になってるんだ?
だから文盲なのか?って聞いてるんだが?

943:名無しさん@1周年
17/08/30 09:31:58.17 8ZhN+iH60.net
路上障害物扱いなら追突した方が過失が軽い場合もあるらしい
まあ今回はトラックが重いと思うけど100:0は無いと思うな
勘だけど

944:名無しさん@1周年
17/08/30 09:32:06.06 cjl/NQdp0.net
>>940
良いから再生速度0.25にして目薬さして見て見ろよ

945:名無しさん@1周年
17/08/30 09:32:22.72 p1RkhiYo0.net
運転に限らず、危険なことに対して想像力の欠けた人間て
世の中にけっこういるよ 脳が働いていなんだろうね
(オマエもなは却下)

946:名無しさん@1周年
17/08/30 09:32:27.10 yzs0yUjM0.net
言いたい気持ちは分かるが
言ってしまったら終わりだよ

947:名無しさん@1周年
17/08/30 09:32:45.54 X4HpoOLQ0.net
>>941
この動画で右後輪が本線にかかっているのが確認できる。
URLリンク(youtu.be)

948:名無しさん@1周年
17/08/30 09:33:29.91 cjl/NQdp0.net
>>942
リアルの周りの人間に聞いて見なよその意見で
「これって別にトラック擁護じゃないよね?」
「うーん、悪いけど微妙・・」

949:名無しさん@1周年
17/08/30 09:33:46.08 w+B7Ywhz0.net
これは例え事実であっても、被害者側が言う発言であって、加害者側は絶対口にしてはダメだろ

950:名無しさん@1周年
17/08/30 09:33:46.62 q1OqrCve0.net
素人が分析してどうしようってんだ?

951:名無しさん@1周年
17/08/30 09:34:03.68 HHsZLD8q0.net
>>931
そういうこと。
追突したのがバスの右後ろだったので、バスの車体が少し回転するように
車線内に押し出されたんだな。

952:名無しさん@1周年
17/08/30 09:34:06.78 OfcEue3C0.net
停止表示設置義務違反を、被害者側の過失に入れないのは妥当だと思う。
バカな追突トラックのために、命がけで停止表示機材を設置しないといけないなんて、
俺が困る。
できる場合にやればいい。

953:名無しさん@1周年
17/08/30 09:34:12.39 2aGt6qWj0.net
バス運転手は的確な判断だったって思ってヤツは同じ場面に遭遇した場合も運転手に何も意見せずバスの中で代車が来るまでじっと待つんでしょ。
そして、病院のベッドの上で「バスの運転手のせいでー」って泣くんですよ ねw

954:名無しさん@1周年
17/08/30 09:34:15.64 GszPFMRt0.net
ここ通ったことあるが、狭いよ

955:名無しさん@1周年
17/08/30 09:34:31.35 I7Z1cirh0.net
高速で走行不能になったら車を捨てて最寄の電話(必ず設置されている)まで歩くこと。
救援隊が来るまでは車の中でなく車を盾にして車から十分離れて(複数の場合は一列で
待機する。)
命が惜しかったら軽く考えずこれは必ず守ること。
社長の言い分も一理ある。

956:名無しさん@1周年
17/08/30 09:34:42.23 xI3rULcY0.net
>>937
今時モデルだとデジタコ本体にも記録残ったりするぞ
カードが壊れて読み書きできなくなったとか単純に運転手紛失とかでも対応できるようにね

957:名無しさん@1周年
17/08/30 09:35:09.92 cjl/NQdp0.net
>>947
「本線」は合流後は右側のまっすぐな線
ここをトラックが走っていた
左側の合流車線をトラックが走っていたわけではない
トラックが車線変更の意思がなければ1mほどの余裕がありぶつかるわけがない位置

958:名無しさん@1周年
17/08/30 09:36:05.20 pDS8wdBy0.net
>>952
どっちにしろ死ぬし、大した違いじゃないよな

959:名無しさん@1周年
17/08/30 09:36:15.80 UzvL37s30.net
路肩への駐車ってのが寄せるのが一般論だし
今回みたいに幅員がありすぎるのに寄せてなかった事案なんてないだろうし
過去の判例通りかは怪しいところだな

960:名無しさん@1周年
17/08/30 09:36:43.86 cjl/NQdp0.net
>>953
そのへんになると無駄にフェンス設置して路外退避をできなくさせた
NEXCOの責任ということも考えられる
フェンスがなければ運転手もガードレールの外で待つようにしてたろうね

961:名無しさん@1周年
17/08/30 09:36:44.90 CrpnI5Ri0.net
>>39
高速道路の追突は基本6:4。

962:名無しさん@1周年
17/08/30 09:36:56.09 8ZhN+iH60.net
まあバスはポールの向こうに停めるべきだったね
そもそもパワーダウンなら低速で安全な場所まで行けばよかったのに
民事ではそこらへんを訴えらても仕方が無さそう

963:名無しさん@1周年
17/08/30 09:37:04.63 8/LpCxJj0.net
>>949
死んだら被害者ってわけでもないだろ?

964:名無しさん@1周年
17/08/30 09:37:07.94 X4HpoOLQ0.net
>>957
追突された側の過失を検討するにあたっては、合流車線か本線かということはあまり関係なくていずれも「車線」なのでとして考える。
車線をふんでる以上、バスの過失は小さくない。
正直な所、30分も無事だったのはただの幸運。
あそこの場所で一番停めちゃいけないところだぞ。

965:名無しさん@1周年
17/08/30 09:37:59.89 0nz5N6lo0.net
ハザード無 停止版無 はみ出しの相場は?

966:名無しさん@1周年
17/08/30 09:38:12.91 7xhVSo9+0.net
バスが路肩に完全に退避できてないのはどんな抗弁しようと明らかだけどな。

967:名無しさん@1周年
17/08/30 09:38:27.17 +9ASU7uv0.net
画像も動画も見ずに強気レスしてるやつなんなんだろうな。
完全にトラックの右側のタイヤ痕が、完全にアウトな位置から始まってる。
バスに過失があっても、トラックの過失を打ち消せるものではないだろ?
今後こうするべき、でバスの対応を議論してる奴は有能だが、トラック擁護派やバス過失重大派は、動画見直しなよ。

968:名無しさん@1周年
17/08/30 09:38:29.31 P8f82QJG0.net
前見てない奴が運転するとかwwww

969:名無しさん@1周年
17/08/30 09:38:36.38 X4HpoOLQ0.net
>>965
50:50

970:名無しさん@1周年
17/08/30 09:39:10.23 6n+j5+zo0.net
あんなところに長時間止めてちゃいつか誰かぶつかる
つまり自殺行為なんだが、加害者側が言っちゃいかんよ

971:名無しさん@1周年
17/08/30 09:39:50.26 X4HpoOLQ0.net
>>967
トラックの過失は0にはならないけど、100でもない。
バスの停車位置を含めた対応からはせいぜい70ってところ。

972:名無しさん@1周年
17/08/30 09:39:58.41 UzvL37s30.net
屑と屑が揃うとロクなことにならんな

973:名無しさん@1周年
17/08/30 09:40:01.09 cjl/NQdp0.net
>>964
トラックの本来の走行車線ではないし、踏んでいるかどうかも画像では微妙
被ってたそしても数cmの単位なので事故とは無関係は十分言える

974:名無しさん@1周年
17/08/30 09:40:05.72 8ZhN+iH60.net
次のICなりSAなりは遠かったのかね?

975:名無しさん@1周年
17/08/30 09:40:48.52 X4HpoOLQ0.net
>>974
松茂PAまでは2キロ弱。

976:名無しさん@1周年
17/08/30 09:40:53.99 2nR8BixK0.net
>>961
それは両方走ってるときの場合だろう。
路肩に停車中の車に突っ込んだ場合は全然違うよな。

977:名無しさん@1周年
17/08/30 09:40:57.45 cjl/NQdp0.net
>>963
え?

978:名無しさん@1周年
17/08/30 09:41:04.09 OfcEue3C0.net
>>961
今回は路肩なので100対0
URLリンク(www.jiko-online.com)

979:名無しさん@1周年
17/08/30 09:41:11.59 gQ4Se8td0.net
>>960
それ、ネクスコが一番隠したいこと。
メディアにてを回してるだろうね。

980:名無しさん@1周年
17/08/30 09:42:07.80 X4HpoOLQ0.net
>>978
今回は車線にはみ出てる部分もあるので、100:0にはならない。

981:名無しさん@1周年
17/08/30 09:42:10.76 8ZhN+iH60.net
原則は高速道路上は止めてはいけない事になってるの前提じゃないと話が進まないよ
ただ追突は追突した側に大きな過失が問われるだけで
追突された側にも責任がある

982:名無しさん@1周年
17/08/30 09:42:14.01 cjl/NQdp0.net
なぜこんなところにフェンスが?
NEXCOだめだろう

983:名無しさん@1周年
17/08/30 09:42:18.84 TfsuazM60.net
あの場所で避難させる方があぶないだろ・・・
柵を乗り越えろってか?

984:名無しさん@1周年
17/08/30 09:42:39.95 OfcEue3C0.net
>>973
というか、トラックが1.5メートル以上は路肩にはみ出しているから、被害者側の路肩はみ出しは考慮されないよね。
しかも、ラインに少しかかっているくらいとか・・・

985:名無しさん@1周年
17/08/30 09:42:42.12 8ZhN+iH60.net
>>975
パワーダウンだけならいけそうな距離だったね

986:名無しさん@1周年
17/08/30 09:42:51.24 xI3rULcY0.net
>>960
いやいやネクスコに連絡しないからでしょ、それは
少なくとも故障停車しても連絡しないバス会社を想定した設備とか無茶かと

987:名無しさん@1周年
17/08/30 09:42:59.79 cjl/NQdp0.net
>>981
故障による路肩停車は緊急避難

988:名無しさん@1周年
17/08/30 09:43:09.69 gQ4Se8td0.net
>>981
故障だし

989:名無しさん@1周年
17/08/30 09:43:15.35 0nz5N6lo0.net
9:1から5:5まで解釈が幅広いな
揉めるのも当然だな

990:名無しさん@1周年
17/08/30 09:43:23.65 8ZhN+iH60.net
>>978
いや路肩も高速道路上だろ

991:名無しさん@1周年
17/08/30 09:43:37.65 brqq9aPP0.net
>>977
死亡していても過失が認められれば被疑者死亡で書類送検される

992:名無しさん@1周年
17/08/30 09:43:41.81 OfcEue3C0.net
>>981
裁判所は路肩に止めれば被害者側の過失は0という判断です。
URLリンク(www.jiko-online.com)

993:名無しさん@1周年
17/08/30 09:43:41.95 cjl/NQdp0.net
>>986
「30分以内に連絡」は義務ではない

994:名無しさん@1周年
17/08/30 09:43:57.11 Q5vnR9N90.net
まあ安全に避難させてりゃ追突あっても被害者出てない罠

995:名無しさん@1周年
17/08/30 09:44:08.18 X4HpoOLQ0.net
>>984
考慮される。
物損だけならまだしも、死傷事故だから、責任割合についてはギリギリと争うと思う。

996:名無しさん@1周年
17/08/30 09:44:37.32 cjl/NQdp0.net
>>991
命を奪われたという被害を受けた人なので「被害者」
過失割合はゆっくり議論すれば良い

997:名無しさん@1周年
17/08/30 09:44:55.71 AMQ9yvSj0.net
>>947
掛かっているか掛かっていないか判別できないだろ
たとえ、掛かっていたとしても法律で線上がどちらかなんて定義されていないだろ?
しかもトラックが大幅に線をまたいでぶつかってきているから、
そこが問題になることもない
それに、この映像の状態で >>938 みたいに、「本線上」扱いなんて
どう考えてもされないだろ

998:名無しさん@1周年
17/08/30 09:44:55.80 gQ4Se8td0.net
>>991
お前はほんま、使えないタイプだな。

999:名無しさん@1周年
17/08/30 09:45:17.45 cjl/NQdp0.net
>>995
トラックの走行とは本来関係ない部分

1000:名無しさん@1周年
17/08/30 09:45:32.85 0nz5N6lo0.net
>>992
停止版なしだと-10と書いてあるだろ

1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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