17/08/27 18:28:36.76 dv8ApB4R0.net
高速道路の植栽管理やってる立場からすると
路肩の故障車両内に留まらせる対応はあり得ないなぁ
現場に立ち会ったらまずは怪我人と非電ボックスでの通報の有無を確認しつつ
車両の後方でガードレール外に誘導、並行して旗振りと発煙筒設置による一般車両の誘導をして
最大限、お客さんの安全を確保する。
その中でも大切なのはやっぱり「ガードレール外への退避」をしてもらう事。
車外が暑かろうが寒かろうがこれだけは頭を下げてでも説得して退避してもらってる。
「命を落とす事さえなければ後からでも我々の対応を非難出来ますから!万が一の追突事故を避けるために退避願います!」って。
普段、命懸けで作業してて本線上の怖さをわかってるから
ガードレール外への退避はもっと周知と理解をお願いしたいな。