【ゲーム】ソニー&任天堂が開発した幻のゲーム機「Nintendo PlayStation」のCD-ROMでのゲームプレイにハッカーが成功 (gigazine)at NEWSPLUS
【ゲーム】ソニー&任天堂が開発した幻のゲーム機「Nintendo PlayStation」のCD-ROMでのゲームプレイにハッカーが成功 (gigazine) - 暇つぶし2ch102:名無しさん@1周年
17/05/09 19:59:37.40 HtwjrQud0.net
>>100
ネオジオCD「PSのロード時間など、まだまだよ

103:名無しさん@1周年
17/05/09 20:01:04.49 9Nmm6Rm50.net
>>102
あの猿に乱舞食らわせたいよな

104:名無しさん@1周年
17/05/09 20:03:58.25 /Ute2Yjg0.net
>>98
そうだね。
ハドソンがファミコンへの参入にあたって
任天堂と契約するときに問題になったのは前金を支払わなければならないこと
ファミコンロードランナーでは150万個分の契約をした
カセット1個について一定額のお金を任天堂に支払わなければならなかったがその総額が何十億という金額になった
ということを「新電子立国」で工藤社長が証言しているな。
結果的にハドソンは博打に勝ったからいいようなものだけど、堅実経営を目指す中小のメーカーにはナムコの存在はありがたかったろうね。
契約で認められた正当な行為を「悪用」などとナムコをなじる方がどうかしている。
そもそもファミコンはNESと違ってプロテクトがなく、出そうと思えばハッカー社みたいに
(ファミリーコンピュータという商標を使わなければ)自由にソフトを出せたわけで、別にナムコは任天堂と契約せずともファミコンソフトは出せた。

105:名無しさん@1周年
17/05/09 20:06:33.15 R7gF8Rtc0.net
>>68
スクウェアがFF7を発表した際に山内は堀井に(ドラクエ7は是非任天堂ハードで)よろしく頼むと嘆願した
だがドラクエ7はサターンでの開発も噂されてたな

106:名無しさん@1周年
17/05/09 20:06:41.90 HtwjrQud0.net
>>103
ソフト側は非圧縮データをディスクにぶち込んで
しかもハード側も等速ドライブというダブルコンボ
+イライラ助長のローティング画面
よくあれで遊んでたもんだと思う

107:名無しさん@1周年
17/05/09 20:09:01.57 ZRsFNaWY0.net
URLリンク(news.denfaminicogamer.jp)
当時のソニー関係者側から見た任天堂の振る舞い ソニーに起訴を起こす気が無かったっていう部分が面白い
起訴に発展しなかった所を見るとどっちにも何かしらやましい部分があったから反故になった気がする

108:名無しさん@1周年
17/05/09 20:15:11.31 HtwjrQud0.net
最新技術と理念を盛大に盛り込んでいくソニーと
枯れた技術志向の任天堂じゃ
SFCが構想通り完成してても結局どっかで喧嘩別れの未来しかなかったんじゃね

109:名無しさん@1周年
17/05/09 20:19:53.29 PaCETlPB0.net
>>50
パンツァーの続編はもう出ないのだろうか
板野サーカスの如く
どっぴゅんどっぴゅん吐き出すレーザーは恐ろしく中毒性があった

110:名無しさん@1周年
17/05/09 20:21:37.18 6BWVFuoF0.net
都内の大きい中古屋行くと任○堂宇治工場とか書いてある開発用ロム売ってる時あるし
昔は任○堂も意外と緩かったんだろうな

111:名無しさん@1周年
17/05/09 20:42:42.51 RAY8t2pl0.net
>>110
200台作ってたと推測されてるし、完成度から見て、有力サードパーティや自社ソフト開発担当部署には既に実機が
出回っていたと思われる。
当時既に大作は開発に年単位かかってたわけだし、同時発売を考えるなら十分考えられる。

112:名無しさん@1周年
17/05/09 20:45:46.68 sda03An40.net
>>104
大森田不可止さんという元ナムコの人も「ナムコは
サードパーティ交渉が不調に終わっても任天堂に
無断で対応ソフトを出しても法定で負けないことを
確認した上で参入交渉した」って明言してる

113:名無しさん@1周年
17/05/09 20:54:21.48 J78obKGf0.net
みんな古い話なのによく覚えてるね
ホントその博識ぶりに感心するわ

114:名無しさん@1周年
17/05/09 21:06:51.98 6BWVFuoF0.net
>>111
スマン 俺が見たのはスレ記事のやつじゃなくて普通のスーファミのやつだわ
プレステのやつも売ってるかもしれないけどな

115:名無しさん@1周年
17/05/09 21:43:14.91 KuGFnLKa0.net
>>78
そういえば光ディスクメディアいっさいなかったね。
任天堂。

116:名無しさん@1周年
17/05/09 22:09:49.15 JJXLw1on0.net
ソニーは加えて、プレステに当時のパソコンにさえ無かった3D処理専用の今でいうGPUを採用するという先進性。
任天堂は昔から保守過ぎてだめだ

117:名無しさん@1周年
17/05/09 22:36:35.22 MtyylD7D0.net
ゲーム機は先進性ではない。親しみやすさだ。

118:名無しさん@1周年
17/05/09 22:52:59.22 E+6JQpPd0.net
>>116
スーパーFXチップがあったやん。
3Dのワイルドトラックとか、遊んだぞ

119:名無しさん@1周年
17/05/09 23:22:28.78 2UQt8FgO0.net
なんかHUNTERxHUNTERのグリードアイランド編を思い出すわ

120:名無しさん@1周年
17/05/09 23:26:32.72 jU3qYW6N0.net
Handles 2D graphics processing, in a similar manner to the 3D engine

これがプレイステーションの3Dエンジンの説明?

121:名無しさん@1周年
17/05/09 23:34:17.65 3yITOSTV0.net
こういう明後日方向の情熱をもった技術者なんか今のソニーにはいないからな・・・
みんな出世にしか興味がない
お城スコープさえ使えない連中が技術マネジメントしてるぞw

122:名無しさん@1周年
17/05/09 23:38:28.23 Sq82JiqX0.net
>>115
(*゜ー゜)つゲームキューブ


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