17/03/27 23:33:28.10 hLrl37Rl0.net
欠陥伊丹空港を廃港にして、関西国際空港に統合すれば、第二の籠池はなくなるはず。
そうすれば、より国際ハブ空港としての関西国際空港の地位が高まる。
国際ハブ空港の定義として・・・
1・完全24時間運用が可能
2・オープンパラレル配置の4000m級複数滑走路がある
3・週1200便、就航都市数100以上のネットワーク
4・国際貨物100万t/年
5・国際線利用客数2000万人/年
<関空の実力>
1・完全24時間運用が可能 ⇒○ 可能
2・オープンパラレル配置の4000m級複数滑走路がある ⇒○ 可能
3・週1200便、就航都市数100以上のネットワーク ⇒△ 72都市 800便/週
4・国際貨物100万t/年 ⇒△ 80万t/年
※貨物施設の容量が限界。至急に2期島への拡張が必要。
5・国際線利用客数2000万人/年 ⇒× 1150万人/年
※国策にて、国内乗り継ぎハブ機能をソウルから取り返す必要あり。