【国際】インドネシア既存路線 日本が高速鉄道受注へ 建設工事遅れで中国に不信感 ジョコ大統領要請 [03/25]at NEWSPLUS
【国際】インドネシア既存路線 日本が高速鉄道受注へ 建設工事遅れで中国に不信感 ジョコ大統領要請 [03/25] - 暇つぶし2ch1:◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★
17/03/25 10:54:25.79
2017.3.25 01:04
★インドネシア既存路線 日本が高速鉄道受注へ 建設工事遅れで中国に不信感 ジョコ大統領要請

【クアラルンプール=吉村英輝】インドネシアのルフット調整相は24日、
首都ジャカルタと東部の大都市スラバヤを結ぶジャワ島の既存鉄道(約750キロ)の
高速化計画について、日本への要請をジョコ大統領が正式に決めたと述べた。
記者会見で明らかにした。今年5月にも事業化調査(FS)を開始し、
早ければ同11月末にもFSの結論を得る見通しを示した。

インドネシアで初となる高速鉄道計画では、ジャカルタと西ジャワ州バンドンの
約140キロを結ぶ計画の受注競争で、中国が2015年、FSなどで先行していた
日本に競り勝って受注した。

だが、建設工事は遅れており、インドネシアでは中国への不信感が広がっている。

インドネシア側によると、ジャカルタ-スラバヤ間の所要時間は現在、約12時間だが、
高速化で約5時間半に短縮されるという。

ルフット氏はインドネシアで影響力を持つ軍の出身で、民間出身で初の「庶民派」
大統領であるジョコ氏の側近。ジョコ氏は初の高速鉄道受注で、突然参加した
中国への発注を決定したが、悪化した日本との関係修復などを目的にルフット氏が
来日し、ジャカルタ-スラバヤ間の高速化で日本の協力へ期待表明していた経緯がある。

URLリンク(www.sankei.com)

インドネシア政府は今回の鉄道高速化計画で、優れた技術と豊かな経験を持つ
日本に協力を要請。安倍晋三首相も今年1月のインドネシア訪問で「日本の技術、
知見を活用して支援したい」と伝達していた。

ジョコ氏の「お墨付き」を得たことで、アジアでのインフラ受注競争で中国の劣勢に立つ
日本が、巻き返しに転じるきっかけになる可能性がある。

URLリンク(www.sankei.com)

2:名無しさん@13周年
17/03/25 12:14:15.73 JETAiOr6R
この大臣が交代したらまた日本の提案を利用して中国指導で作るんじゃね?
という不信感が湧く程度には悪感情を植え付けてる

3:名無しさん@13周年
17/03/25 12:33:53.55 9iQRFtJjP
また中国に乗り換えられないか心配
中国との契約はどうなるの?

4:名無しさん@13周年
17/03/25 13:28:41.14 zzJv8bR+N
これで不透明総理大臣に思うがままに新幹線のクビが吹き飛ぶ!!
その方が日本の為になりそうだ。

日本はインドだけで十分だ!! その方が賢い!!
この路線は中国の港湾施設の補強拡大のために建設される、中国としては独占
したい路線だろう。その望み叶えてあげましょう、大恥かいて中国の資金の
無駄使いを応援すべきでしょう。その方が賢い洗濯に見える。

汚れたどす黒い経済援助はきれいにインドネシア政府に洗濯して頂きましょう。
それが世の中のためでしょう。

5:名無しさん@13周年
17/03/25 13:28:44.45 Md+PtHltt
また同じ轍を踏むような気が・・・・
日本の調査データを中国に渡して、お宅ならいくらでできまっか? 

6:名無しさん@13周年
17/03/25 13:29:35.92 sd/TANiSJ
2度あることは3度アル

7:名無しさん@13周年
17/03/25 13:41:17.02 G8B2vsC1/
この一件を世界に向けて発信を

8:名無しさん@13周年
17/03/25 14:21:39.02 4bLG+Iwqu
別にいいんじゃないの
契約の内容はインドネシア側の裏切りに対して厳しいものになるだろうけど
それが本当に飲めるのならな

9:名無しさん@13周年
17/03/25 17:30:41.12 HJzSKA5m4
>>5
バカな安倍がまた名誉欲に任せて大放出するだろな
そもそも国内に日本式と中国式が混在したら後々大変な事になるだろうに
その尻ぬぐいも引き受けそうだな無能安倍なら
中国が放棄した工事を日本が無償で建設するとか

10:名無しさん@13周年
17/03/25 18:09:20.69 6GQ+wkQAo
インドネシアは日本に対し謝罪したのか?

11:名無しさん@13周年
17/03/25 22:40:22.59 2uDkvXdjF
>>9
既に実例あり? フィリピン約700KMを中国が援助放棄、工事途中のものを
日本が取り壊し再度200kmに満たない区間で再工事途上だ!!

これもほぼ無料で提供の模様だ、さらに走る列車も信号設備も中国製?
日本の海外工場だから日本製だというが内容は中国製これでは日本は信用を
失う事は確実だ!!

日本の国民の税金使うなら現地生産化、日本国内生産品を提供すべきだ!!
こんな馬鹿な事やるから中国に横取りされて信用を失うオオバカが起こると言うものだろう。
恐怖は今フィリピンで中国のおしりふきしているこの路線が開業してからになりそうだ!!

12:名無しさん@13周年
17/03/28 09:51:01.56 vSnehzEza
> 今年5月にも事業化調査(FS)を開始し、
> 早ければ同11月末にもFSの結論を得る見通しを示した。

そしてその調査報告書が中国にw


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch