【鉄道】JR北海道が経営難、社長「バケツに穴が開いたような状態」at NEWSPLUS
【鉄道】JR北海道が経営難、社長「バケツに穴が開いたような状態」 - 暇つぶし2ch923:名無しさん@1周年
17/03/15 15:25:47.55 Y2qdvedY0.net
甘えんな
鉄道は法的にも公共交通機関なのだから撤退は許されない
全路線維持して経営しろ

924:名無しさん@1周年
17/03/15 15:26:09.01 WqTe7o5f0.net
バケツて
最初からただの筒だろ

925:名無しさん@1周年
17/03/15 15:27:13.72 dKCvr6jA0.net
>>877
九州 1300万人 路線距離2200km
北海道 550万人 路線距離2500km
ちなみに1985年から九州も北海道も人口が20万人ぐらいへりました
でも大本が人口が違うのに、人口減少は20万人と同列
これ北海道の責任だよね

926:名無しさん@1周年
17/03/15 15:27:35.94 94ly/1cD0.net
>>885
企業は金の切れ目が倒産

927:名無しさん@1周年
17/03/15 15:27:43.40 LQ9/dr6b0.net
まるで日本の縮図だ

928:名無しさん@1周年
17/03/15 15:27:45.77 GKo/MqTo0.net
警察が集団ストーカーをやる理由
それほど事件や犯罪が頻繁におきるわけでもないのに、むやみに組織を拡大してきた結果、警察は暇で暇でし
ょうがなくなった。ターゲットを作れば作るほど警察予算が増えていくのでその分、ピンハネできるお金も増
えていく。集団ストーカーは、警察OBの天下り先の防犯協会と連携することで利権を維持できる。集団スト
ーカーをすればするほど抗精神薬が売れ、製薬会社と利権で癒着、天下り先確保。集団ストーカーをすればす
るほど、暴走族が蔓延ったり、 時に、周南市事件のような事件が起こり治安が悪くなる。警察組織を維持拡大
するためには、ある程度事件が起こり、治安が悪くなくてはならない。国民を生贄として闇権力に捧げるほど
出世するシステムになって いる。警察官全員が裏金の偽領収書を書かせられるシステムがあるため仙波敏郎氏
のような正義感のある警察官が警察組織 から排除され、腐敗した人間ほど出世できる仕組みになっている。
役に立たない人間を社会から抹 殺することで国民を権力者にとって都合のいい奴隷(羊)だけにし税金の徴収
効率を上げる。集団ス トーカーによって権力者に対する憎しみを市民同士の憎しみ合いに替えることができる。
→米ClAが仕掛けるイ シス・アイエスと同じ

929:名無しさん@1周年
17/03/15 15:27:54.07 8soAss110.net
社長「ケツに穴が開いたような状態」

930:名無しさん@1周年
17/03/15 15:28:47.44 77rn9sm70.net
パンツに穴が、に空耳

931:名無しさん@1周年
17/03/15 15:29:15.63 Ez6SBnn10.net
確かに労組の問題は大きいが、九州と比して
面積は2倍、人口は40%しかない上、冬季の厳しい自然環境を
考慮すれば、そもそもJR北海道が民間・単独で生き残るのは
かなり無理があったんではなかろうか。

932:名無しさん@1周年
17/03/15 15:29:35.61 PGpFJPCk0.net
>>851
以前のJR北海道は、冬の悪天候時でも今より運休は少なく、できるだけ列車を動かしていたんだが
だが数年前、運行途中の列車が大雪のため駅間で立ち往生したことがあって
北海道新聞が、「早めに運休させろ」とJRを叩きまくったのよ
そしたらJR北海道がそれに屈する形で、「冬場の運休判断をこれまでより早めるようにします」と発表し
以前より冬の運休が増えるようになった、という経緯がある

933:名無しさん@1周年
17/03/15 15:29:49.21 4+6uOMQ30.net
路線を存続しろ、と言ってる道民は、乗ってるのか?
まずそこからだ。

934:名無しさん@1周年
17/03/15 15:30:10.00 bxoNRkSL0.net
北海道の鉄道ってカーブが多いから
どこかの脱線事故のようにU字溝を置くだけで簡単に脱線転覆してしまうから
乗る方としては怖い。

935:名無しさん@1周年
17/03/15 15:30:16.51 rDdejyce0.net
電気代もあの東電をおさえて断トツで日本一高いしな
人口減少も相まって、北海道自体が限界集落になりそう

936:名無しさん@1周年
17/03/15 15:30:58.92 dKCvr6jA0.net
>>895
平均輸送人数も発表されてるから、乗ってないのがバレバレ

937:名無しさん@1周年
17/03/15 15:31:43.67 nhOd6Pmg0.net
バスの運行すれば良いのに
鉄オタの為に運行すんなよ

938:名無しさん@1周年
17/03/15 15:31:58.79 4+6uOMQ30.net
>>896
カーブがあろうがなかろうが、
U字溝なんか置いたら脱線するだろ。

939:名無しさん@1周年
17/03/15 15:32:36.27 rJ7C/gOg0.net
>>894
つまり冬に運休するのは北海道新聞が悪いと?

940:名無しさん@1周年
17/03/15 15:32:36.51


941:FmloM2fT0.net



942:名無しさん@1周年
17/03/15 15:32:38.61 wEMELGTJ0.net
>>885
慈善事業じゃないんだから無茶言いなさんな
逆立ちしたって何も出ないから廃線にしようってのに

943:名無しさん@1周年
17/03/15 15:33:24.05 jgj5u5tg0.net
>>887
北海道は選ばれた人しか生きていけないからなあ

944:名無しさん@1周年
17/03/15 15:33:31.86 PGpFJPCk0.net
>>877
お前の言う通りだね!
鉄道赤字100億円のJR九州は副業を頑張ってその赤字を埋めたんだから
鉄道赤字500億円のJR北海道も九州見習って鉄道赤字帳消しにできるよね!www

945:名無しさん@1周年
17/03/15 15:33:48.15 rJ7C/gOg0.net
>>899
長距離になってしまうが体力的に大丈夫だろうか

946:名無しさん@1周年
17/03/15 15:36:18.72 yn6LX/DW0.net
ただでさえ発展性の無い北海道に
日本全国からJRの無能と前科者を集めて送り込んだからな

947:名無しさん@1周年
17/03/15 15:36:42.91 rJ7C/gOg0.net
>鉄道赤字500億円のJR北海道も九州見習って鉄道赤字帳消しにできるよね!www
ろくに列車を走らせないで帳消しは無理だろwww

948:名無しさん@1周年
17/03/15 15:37:27.07 4+6uOMQ30.net
札幌への人口集中も原因だ。
地方の人でも、子どもを札幌の高校(大学ならともかく)に行かせる人が、
珍しくなくなった。
道庁移転という起爆剤を使ってはどうか?

949:名無しさん@1周年
17/03/15 15:37:52.68 rJ7C/gOg0.net
>>907
炭鉱を潰しちゃったからかな

950:名無しさん@1周年
17/03/15 15:38:56.21 94ly/1cD0.net
葛西は勝ち組
逃げ切った
東海は天国だお
後は知らない

951:名無しさん@1周年
17/03/15 15:39:04.84 YfmkvgMi0.net
>>870
戦後の旧国鉄が、国営なわけないだろ
戦前の鉄道省復活かよ

952:名無しさん@1周年
17/03/15 15:40:14.45 +S32JxJb0.net
日本は農業経営を大規模化して存続させられなかったのが
1次産業の衰退原因じゃないの
先進国でも1次産業の効率化進めまくって生き残ってる国いくらでもあるでしょ
やりようはあったと思うけどね

953:名無しさん@1周年
17/03/15 15:40:28.34 k9L7IzMH0.net
国鉄解体の時に北海道無理じゃねってなんなかったの?経済上向きだからなんとかなるべの精神?

954:名無しさん@1周年
17/03/15 15:41:35.91 dKCvr6jA0.net
>>909
これで北海道知事のマニュフェストが
地方を守ります
謎すぎる

955:名無しさん@1周年
17/03/15 15:41:51.69 rJ7C/gOg0.net
>>913
農地自体はいっぱいあるように思えるんだけどな

956:名無しさん@1周年
17/03/15 15:44:00.96 I2NWueHV0.net
社長の言葉,まるで他人事だよな.
さも自分には責任ありませんよ,みたいな.
こりゃ滅びるわ.

957:名無しさん@1周年
17/03/15 15:44:09.69 tkBccjZP0.net
赤字路線を廃線にしないからだろ馬鹿じゃねえの?
北海道は人気もあってうまくやれば観光で稼げるのに下手すぎ

958:名無しさん@1周年
17/03/15 15:44:56.99 HRNl/lbd0.net
URLリンク(plaza.rakuten.co.jp)
少し前の記事だが
組合天国w
国鉄末期かよw

959:名無しさん@1周年
17/03/15 15:45:19.09 r5ZgPrCq0.net
バスのケツの穴に見えた

960:名無しさん@1周年
17/03/15 15:45:27.74 rJ7C/gOg0.net
>>918
だからそれだと全路線になってしまうわけで・・・

961:名無しさん@1周年
17/03/15 15:47:16.61 +S32JxJb0.net
北海道は冬の期間がどう見ても問題過ぎるんでしょ
俺も好きで北海道にツーリング行ったり半月とかスキー
しに行ったりするけどやっぱり冬の鉄道需要がきつ過ぎると思う

962:名無しさん@1周年
17/03/15 15:47:17.70 anfnw4ar0.net
一旦潰した方がいいよ絶対

963:名無しさん@1周年
17/03/15 15:47:32.78 k9L7IzMH0.net
>>913
だね大規模で組織的にやれば貨物列車の需要は一定に確保できてただろうに



964:って貨物はJR貨物で別なのか



965:名無しさん@1周年
17/03/15 15:48:02.92 rDdejyce0.net
JR北海道ではないけど
札幌市の地下鉄の車掌
運転席にうつ伏せで寝てたからな
北海道はそういう場所

966:名無しさん@1周年
17/03/15 15:48:03.81 rJ7C/gOg0.net
>>923
それが正しい意見

967:名無しさん@1周年
17/03/15 15:50:28.52 jnfWkHsJ0.net
>>894
その叩いたのが何年かわかる?
できれば記事のURLがほしい
その内容によっては、道新もJR撲滅キャンペーンに加担していたとなるから

968:名無しさん@1周年
17/03/15 15:51:20.64 YfmkvgMi0.net
JR 北海道もとい、国鉄北海道には
森友学園が百は建てられる税金が投入されてるわけですが

その税金投入の根拠は国鉄だからですよ

969:名無しさん@1周年
17/03/15 15:52:20.62 rJ7C/gOg0.net
>冬の鉄道需要がきつ過ぎると思う
需要があるんなら本数増やせばいいと思うんだが、なんかそう考える頭がないような

970:名無しさん@1周年
17/03/15 15:54:56.94 iBW+9SQ50.net
赤い労組を一番経営難になる組織にまとめたうえで
組織ごと潰してお掃除完了って事だ。
これは分割民営化からの既定路線だろう。

971:名無しさん@1周年
17/03/15 15:57:06.12 anfnw4ar0.net
>>928
国土の保持や保全といった面もあるからね
資金投入そのものが間違ってるわけじゃない
切るものは切って、適切な投入であればいいだけな気がするよ

972:名無しさん@1周年
17/03/15 16:08:26.64 gljdpY550.net
>>917
JR北海道の社長は駅ビルで出世した人だから、鉄道には興味ないの

973:名無しさん@1周年
17/03/15 16:08:47.54 gQcdFLjG0.net
それ日本の税金じゃん

974:名無しさん@1周年
17/03/15 16:10:44.13 ECUGmybg0.net
>>929
金が無くて車輌の更新できず、車輌不足で首回んないのにどうしろとw

975:名無しさん@1周年
17/03/15 16:11:45.91 CHewy/NS0.net
変化に乏しい景色を眺めるのにうってつけな
長距離路線バスで対応だ

976:名無しさん@1周年
17/03/15 16:12:59.62 rJ7C/gOg0.net
>>934
更新できなくてもさすがに本数は増やせるだろw
そもそも車輌不足ってどういうことなんだよw

977:名無しさん@1周年
17/03/15 16:13:26.20 N+SU3Xu20.net
>>932
新幹線の札幌延伸まで我慢できなくてホーム予定地に駅ビル立てちゃったのそいつか。

978:名無しさん@1周年
17/03/15 16:22:05.74 iWOo4/2G0.net
>>39
JR6社の営業利益(2016年3月期、連結決算)
JR海  5786億円
JR東  4878億円
JR西  1815億円
JR九    208億円
JR四  ▲90億円
JR北  ▲352億円
JR各社平均年収
◎東海 771万円
東日本 712万円
西日本 663万円
○九州 586万円
△四国 552万円
北海道 544万円
東海が北海道を子会社化
東が四国を子会社化
西が九州を子会社化
でいいんじゃないか?
はっきり言ってどこも社長が優秀なわけではない
国鉄色は消えてない
高コスト体質はそのまま
管轄地域の差

979:名無しさん@1周年
17/03/15 16:24:09.12 Lb+xOqOL0.net
>>937
新幹線ホームになるはずだった場所を
大丸百貨店に売ってしまった
それで今、札幌駅の新幹線ホームをどこに作ったらいいのってもめている

980:名無しさん@1周年
17/03/15 16:24:53.06 ECUGmybg0.net
>>936
火事で燃えたんだよ
一方新幹線の函館開業で電車は余ったw
でも電車じゃ非電化区間は走れないwww

981:名無しさん@1周年
17/03/15 16:26:35.03 rJ7C/gOg0.net
>>940
確かに電車では走れないなw

982:名無しさん@1周年
17/03/15 16:26:43.57 4+6uOMQ30.net
>>939
なるほど。
たしかにあそこが新幹線ホームなら申し分ない。
五番館西武の場所に新ビル建てて大丸に移転してもらおう。

983:名無しさん@1周年
17/03/15 16:26:56.54 dKCvr6jA0.net
>>940
そいつ�


984:Gっちゃあかんやつやで



985:名無しさん@1周年
17/03/15 16:28:01.66 bnW58CWT0.net
>バケツに穴が開いたような状態
早くやめないと

986:名無しさん@1周年
17/03/15 16:31:03.70 I+F8d3nx0.net
また合併したら分割民営化した意味がない
不採算路線を自治体が援助して税金を使ったら民営化した意味がない
早期に不採算路線の廃止、高速バス、路線バス、コミュニティバスへの
転換を図るべきだった

987:名無しさん@1周年
17/03/15 16:32:20.86 vjl9fMrt0.net
札幌周辺だけなら黒字にできるだろ?

988:名無しさん@1周年
17/03/15 16:32:43.08 rJ7C/gOg0.net
>>943
ちゃんと答えれば納得するわけだがそれでもいけないのか?

989:名無しさん@1周年
17/03/15 16:32:49.05 dKCvr6jA0.net
>>945
コミュニティバスって税金はいってんだけどな

990:名無しさん@1周年
17/03/15 16:33:15.32 /garF/3O0.net
職員を北海道から転勤無しにして
給料を北海道基準に固定
車両や機材を本土JRの払い下げで対応すれば何とかなる

991:名無しさん@1周年
17/03/15 16:33:53.95 rJ7C/gOg0.net
>>946
今のJR北海道では無理、と言い切れる

992:名無しさん@1周年
17/03/15 16:33:58.60 KrjwzkFj0.net
じゃあ穴を塞ぐべきじゃないのかね?警察と連携すればいいだけじゃないのかね?

993:名無しさん@1周年
17/03/15 16:34:31.41 vjl9fMrt0.net
あと主要都市間の特急は黒にできるよな?無理?

994:名無しさん@1周年
17/03/15 16:34:58.29 vjl9fMrt0.net
>>950
無理か…

995:名無しさん@1周年
17/03/15 16:35:06.45 a6m8QTT10.net
JR北海道って未だにアカのすくつでロクに働かない職員がいるって聞いたけど

996:名無しさん@1周年
17/03/15 16:35:57.06 RSI8Hodh0.net
>>1
関係者が言い放ってるのにここじゃ全然問題ない発言が大半を占めてたよなwww
いかに2chもいい加減に成り下がってるか、わかる
信用度ゼロ

997:名無しさん@1周年
17/03/15 16:35:59.74 k/Oc7bPWO.net
九州も新幹線と福岡北九州都市圏以外は目糞鼻糞だ
長崎新幹線なんか株主が許さんだろ

998:名無しさん@1周年
17/03/15 16:37:07.10 4+6uOMQ30.net
>>952
Sキップフォーとか休日キップとか、
安いキップを乱発しすぎた。
ほとんど今は廃止になったけど、その結果どうなんだろうな。

999:名無しさん@1周年
17/03/15 16:37:38.85 5heZrKAc0.net
ケツに穴が開いたような に見えた

1000:名無しさん@1周年
17/03/15 16:38:18.61 5Sc3a4Hh0.net
>>917
パヨ臭い書き込み
死ねば?

1001:名無しさん@1周年
17/03/15 16:39:07.97 uIMzG19x0.net
>>948
路線バスも補助金漬け

1002:名無しさん@1周年
17/03/15 16:39:08.71 4BTBthIi0.net
キャンペーンうてよ
「死んでれらエキスプレス」・・・とか(´・ω・`)

1003:名無しさん@1周年
17/03/15 16:39:36.76 UH/p/gZi0.net
組合員も専従に自分らの給与搾取されてるって思わないのが何とも
いっその事固定給15マソで再雇用してみればw

1004:名無しさん@1周年
17/03/15 16:40:27.01 s03BzefK0.net
>>954
国鉄労組は強いから民営化されて弱くなったとはいえ居るかもしれんな
それも民営化の目的だし
ある程度は安全確保のために必要だと思うが

1005:名無しさん@1周年
17/03/15 16:42:24.16 5heZrKAc0.net
JR北の組合に中核派とか革丸派とかいるんやろ?
どういう組織かはよく知らないけど日本転覆を図っているやつらとかそういう印象

1006:名無しさん@1周年
17/03/15 16:43:07.93 f3U4Iw6N0.net
そなたは詰んでいたのだ・・・分割民営化の時点でな

1007:名無しさん@1周年
17/03/15 16:43:11.02 OCh8CCwI0.net
アベノミクス万歳

1008:名無しさん@1周年
17/03/15 16:43:22.40 5Sc3a4Hh0.net
ま、一回潰したほうが良いでしょ
労使関係の複雑さも、そこでリセットできるだろうし

1009:名無しさん@1周年
17/03/15 16:44:01.67 5Sc3a4Hh0.net
>>963
掃き溜めに成ったと聞いたな

1010:名無しさん@1周年
17/03/15 16:44:03.77 z4kYLOrj0.net
分かりやすい

1011:名無しさん@1周年
17/03/15 16:44:05.69


1012:6c84WyaV0.net



1013:名無しさん@1周年
17/03/15 16:44:50.75 fh32R9iW0.net
おいおい、その店まで閉店せんでもというイトーヨーカドーと
今だにグダグダ引きずってるJRとでは意識に天と地の差がある
両極

1014:名無しさん@1周年
17/03/15 16:44:57.12 5t4nRuVg0.net
「JRの穴」近日後悔

1015:名無しさん@1周年
17/03/15 16:45:38.25 ldlRV1rd0.net
>>945
全路線赤字だから、北海道から鉄道がなくなるぞwww

1016:名無しさん@1周年
17/03/15 16:46:00.09 sjxjyj9Q0.net
赤字路線は思い切って切っていくべし
それしかないだろ

1017:名無しさん@1周年
17/03/15 16:47:03.23 KZTKliIi0.net
国鉄はこんなお荷物を抱えてたから
東京の鉄道が高かったんだな

1018:名無しさん@1周年
17/03/15 16:47:37.98 fh32R9iW0.net
札幌は190万人も集中して住んでるからそこでも赤字なら
経営が問題としか

1019:名無しさん@1周年
17/03/15 16:48:06.95 ECUGmybg0.net
>>974
全部赤字だよ。。。
札幌都市圏も現状ではorz

1020:名無しさん@1周年
17/03/15 16:49:30.82 4+6uOMQ30.net
>>976
何年も前に、
札幌圏の本数増やして近距離の利便性を高めると言ってたが、
そうなったとは思わないなあ。

1021:名無しさん@1周年
17/03/15 16:49:33.84 +dze5XYN0.net
>>894
距離が長過ぎるから飛行機みたいに運航の見通し情報があると便利なんだけどね
路線ごとの規制条件が違いすぎて天気予報と
道路交通情報だけじゃ推測も出来ないようなのがあって難しいわ

1022:名無しさん@1周年
17/03/15 16:51:51.96 T4aNIqju0.net
>>957
まさか整備新幹線建設がJRの単独事業だと思っているの?

1023:名無しさん@13周年
17/03/15 16:54:24.37 r8jwqrUdN
新幹線延伸はやめろ
北海道には飛行機だ
在来線もろとも廃止になる

1024:名無しさん@1周年
17/03/15 16:52:56.98 EaRiiDH60.net
>>938
残念ながら、誰も買いたがらない。

1025:名無しさん@1周年
17/03/15 16:53:57.89 4+6uOMQ30.net
ここで東芝の子会社になるというのはどうだ?
マイナスとマイナスでプラスに・・・。

1026:名無しさん@1周年
17/03/15 16:55:26.88 1gP0HN8u0.net
原発の事かと思った

1027:名無しさん@1周年
17/03/15 17:00:09.16 F3cs8Qc/0.net
取りあえず民営化の際に廃止対象に挙げられてた路線がまだ残ってるんだろ?
そこをさっさと廃線して比較的収入が見込めそうな路線だけ残す

1028:名無しさん@1周年
17/03/15 17:05:23.98 rJ7C/gOg0.net
>>985
いくら路線があっても列車を走らせなければ収入は見込めない・・・

1029:名無しさん@1周年
17/03/15 17:06:18.64 sthPKqvO0.net
大赤字の路線は即刻廃止、主要路線だけ残す
九州は一応黒字化したよな?
人間は移動するんだから
レンタカー事業やるとかパークアンドライドを積極的に進めれば…
焼け石に水かね?

1030:名無しさん@1周年
17/03/15 17:08:58.63 R2BF2Tpr0.net
>>971
さすがにインフラとスーパー一緒にするのは

1031:名無しさん@1周年
17/03/15 17:11:12.85 O+Ro5CnD0.net
JR北海道はバスとレンタカー主体の会社にシフトでいいんじゃないか?
鉄道は基幹事業だけど大幅に縮小という事で
あとはビジネスホテル辺りか

1032:名無しさん@1周年
17/03/15 17:14:18.86 5Sc3a4Hh0.net
>>964
革マル派はJR東日本だな
ま、色々問題はあるだろうけど一応それなりに話せば分かるっぽい
問題は中核派…

1033:名無しさん@1周年
17/03/15 17:15:06.34 ZKlptOQQ0.net
会社更生法でリセットボタンを押せばいいだけ。

1034:名無しさん@1周年
17/03/15 17:18:39.82 XPitpmeU0.net
>>978
地方で時々あるね
ここの路線せめて20分に一本走らせてくれればバスなんか乗らずに
鉄道利用を先に考えるのにというところが

1035:名無しさん@1周年
17/03/15 1


1036:7:21:55.19 ID:5Sc3a4Hh0.net



1037:名無しさん@1周年
17/03/15 17:23:12.63 5Sc3a4Hh0.net
>>991
それでいいだろうね
労使関係のややこしさをリセットするのにも

1038:名無しさん@1周年
17/03/15 17:23:24.70 EaRiiDH60.net
>>987
九州とは都市の規模も都市間の距離も全然違うからねえ。
最初から詰んでる。

1039:名無しさん@1周年
17/03/15 17:25:22.60 4+6uOMQ30.net
北海道の面積の中に確か二十何県か収まるんだよな。

1040:名無しさん@1周年
17/03/15 17:27:42.48 2pK3OW/l0.net
北海道の規模の不利をそのままの土俵で使わず
規模を縮小して土俵を変えろという事では?

1041:名無しさん@1周年
17/03/15 17:27:47.31 4l6gZtP40.net
JR東日本が北海道を吸収
JR西日本が四国を吸収
JR東日本が西日本を吸収
JR東日本が貨物を吸収
国鉄誕生!

1042:名無しさん@1周年
17/03/15 17:31:51.85 KyPu2LaH0.net
JRって全国の鉄道収入一括して管理してるんじゃないの

1043:名無しさん@1周年
17/03/15 17:33:35.32 YfmkvgMi0.net
JR 北海道の全株式を国が保有してる税金も大盤振る舞いで投入されてるから
最初からJR 北海道は日本国有鉄道、則ち
国鉄なんだけどな

1044:名無しさん@1周年
17/03/15 17:33:38.77 uhYiy/fb0.net
このまえ北海道旅行行ったけど、札幌のJRと地下鉄離れすぎてて道間違えてるのかと思って引き返したわ
真下に作れなかったの?

1045:名無しさん@1周年
17/03/15 17:35:51.45 e7br4BO+0.net
水どう終わったからだな

1046:名無しさん@1周年
17/03/15 17:36:02.90 WfcFOAOy0.net
ここの労組
頑張る➡会社の体力尽きて死亡
頑張らない➡従業員の労働環境悪化で人員減➡会社死亡
さじ加減がホントニムズいと思う

1047:名無しさん@1周年
17/03/15 17:36:21.84 ARFnKlzp0.net
駅をずらせば地下鉄の真上に

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