【鉄道】JR北海道が経営難、社長「バケツに穴が開いたような状態」at NEWSPLUS
【鉄道】JR北海道が経営難、社長「バケツに穴が開いたような状態」 - 暇つぶし2ch800:名無しさん@1周年
17/03/15 13:28:47.79 KfBv4XOk0.net
北海道と各自治体が舐め腐ってるのが問題
何の支援もしませーん
私達は金ありませーん
でも道路は作りまーす
でも鉄道はやめるなよ 続けろ 責任持て
災害で路線壊れたら、JRが責任もって復旧しろ
金は出さん


801:名無しさん@1周年
17/03/15 13:29:48.07 b9D3aod30.net
北海道はロシアか中国にくれてやればいい

802:名無しさん@1周年
17/03/15 13:29:50.18 VvS6LD3T0.net
>>759
助成金ないと全路線廃線になる
ここ数十年間助成金で運行してる状態
国の実績作りどころか助成金と貸付金ないと倒産
北海道新幹線で猛反発多かった理由でもあるね

803:名無しさん@1周年
17/03/15 13:31:57.67 ust/TDkQ0.net
バスや自動車で代替でき�


804:驍ニ言ってる人が多いが 真冬で雪が積もっても道路は使えるのか北海道って? 除雪の手が届かない地域は車は滑るわ埋もれるわで使い物にならなそうだが



805:名無しさん@1周年
17/03/15 13:32:38.03 Mv+ky68b0.net
新型車両なんか開発してる余裕あるんだろ?

806:名無しさん@1周年
17/03/15 13:33:06.11 65ymHh9U0.net
雪が邪魔ならモノレール走らせろよ

807:名無しさん@1周年
17/03/15 13:33:18.23 fECWvcNm0.net
穴の空いたバケツに水入れるような社長だと会社は駄目だな

808:名無しさん@1周年
17/03/15 13:33:25.31 QCKHnATh0.net
いくら年間3000万人の潜在的観光資源があっても何もしなけりゃないに等しいわな

809:名無しさん@1周年
17/03/15 13:33:29.21 E7pUVpFj0.net
穴が開いてるならふさげばいいじゃない

810:名無しさん@1周年
17/03/15 13:33:53.62 lI9iWDsJ0.net
>>331
都市手当沢山貰ってるのは東名阪勤務の社員だけだろ?一部分だけ取り上げて貨物叩きするなよ
福利厚生とか全部引っくるめたらJR北海道の社員の方が貨物より遥かに厚遇だぞ
お大尽振りには呆れ返るよ

811:名無しさん@1周年
17/03/15 13:33:59.81 ECUGmybg0.net
>>768
昔は冬こそJRだったが。。。
今は悪天候だと真っ先に逃亡するよw

812:名無しさん@1周年
17/03/15 13:34:11.76 KfBv4XOk0.net
>>773
ふせげるならとっくに防いでるだろ
赤字路線をさっさと捨てられるならな

813:名無しさん@1周年
17/03/15 13:34:35.25 sSkSBZMZ0.net
利用者が少ないんだからしょうがない
鉄道無くしたくないなら乗れよ

814:名無しさん@1周年
17/03/15 13:34:36.35 Es73pKrE0.net
労組はもう力なんかないだろ
東ですら崩壊寸前なのに

815:名無しさん@1周年
17/03/15 13:34:37.27 VvS6LD3T0.net
>>768
自治体が除雪さぼってて道路使えませんは理由にならないと思うけど

816:名無しさん@1周年
17/03/15 13:35:16.23 QCKHnATh0.net
乗らせる工夫をしろ、発送りょくが足りない

817:名無しさん@1周年
17/03/15 13:35:57.52 TW+JvptN0.net
公共機関を資本主義に任せたらダメな一例

818:名無しさん@1周年
17/03/15 13:37:53.00 H/3SP6wI0.net
底のないバケツで水くみをしてる感じか

819:名無しさん@1周年
17/03/15 13:38:04.27 UH/p/gZi0.net
労働者がどうにでもなれぇって思ってるなら焦土作戦しかアルマイト

820:名無しさん@1周年
17/03/15 13:39:37.98 IqEnoD6D0.net
>>14
網がもうなくて枠しかないんだよ

821:名無しさん@1周年
17/03/15 13:41:04.62 iFa3H/9mO.net
道路の除雪は税金
線路の除雪はJR
だから、とか?

822:名無しさん@1周年
17/03/15 13:41:36.16 uWPbwwSH0.net
東京メトロと合併で解決

823:名無しさん@1周年
17/03/15 13:43:23.47 W+3g9UZZ0.net
仕事が出来ないしない吊り下がりしか
会社に残ってねえんだろな

824:名無しさん@1周年
17/03/15 13:44:59.07 LVkwa8V80.net
バケツ云々はかりそめにも社長が口にして良い言葉かな。
機長の禁句「これはだめかもわからんね」
隊長の禁句「天は我等を見放した」
に匹敵する暴言・失言ぽいな。本人は必死なんだろうけど。

825:名無しさん@1周年
17/03/15 13:45:09.28 jANlYBPe0.net
>>767
助成金は良いんだよ、JRにあげちゃうんだから。
問題は貸付で、あとで返せと言いながら、世間には助けてやった、と言っている状態。
確かにこれがないとすぐにでも潰れるのは事実だけど、国からすれば、返してもらう前提で金を貸して、ダメだったら「支援したのに」と言い訳するための施策。
延命に過ぎないことをして、責任を会社側に丸投げしてるんだよね。

826:名無しさん@1周年
17/03/15 13:45:43.32 VvS6LD3T0.net
>>785
線路の除雪は助成金(税金)もあるけど赤字だね
客室車両が大赤字で設備維持大赤字じゃどうにもならない
貨物黒と言っても微々たるものだしな

827:名無しさん@1周年
17/03/15 13:46:03.76 bzicNh7U0.net
バケツに穴が


828:空いた? 単に底が抜けただけだろ。 買い換え(国有化)しろよ。



829:名無しさん@1周年
17/03/15 13:48:15.41 RQ5p15eS0.net
JR東日本に身請けしてもらおうとしてお断りされたしな

830:名無しさん@1周年
17/03/15 13:50:11.75 VvS6LD3T0.net
>>789
無期限無利子の貸付金=助成金と一緒
返して貰う事前提にはなってないのよ
会社丸投げって民間企業だもの 国営じゃないよ?

831:名無しさん@1周年
17/03/15 13:55:15.92 rSO8vp0u0.net
北海道に鉄道はいらない
この先、原野に帰るだけだし

832:名無しさん@1周年
17/03/15 13:56:31.49 jANlYBPe0.net
>>793
無期限?
ちゃんと返すことになってるよ。据え置き期間があるので、すぐに、ではないけど。
国営でないとはいえ、国鉄改革で元々営業赤字を前提に作った会社。
その維持スキームが機能していないのだから、国にも責任がある、と言われても仕方ない面があるだろ?
そのとき、支援した、と言い訳するための実績作りだよ。

833:名無しさん@1周年
17/03/15 14:03:06.42 VvS6LD3T0.net
>>795
初期のJR北海道は黒字だぞ?
黒字前提で分社したんだから
据え置き期間何十年も延長され続けてるのに返すこと前提なんてただの建前でしょ
さらに期間せまってやばい時は補助金割り増しで返済させてるのによ
第三セクターや国策民間企業の支援ではよくあることだよ
東電だって一緒
言い訳って誰に言い訳するんだよ? 国民そんなバカじゃねぇよ

834:名無しさん@1周年
17/03/15 14:05:10.45 pGqLtgk+0.net
JR北海道の旅客収入は定期外の一見さんの観光客の利用頼み
やむを得ず使う学生はともかく運行間隔が大の大人が通勤に使える代物じゃないし
道民はもっと子供をかよエールで自宅から特急通学させて経営を支えろ

835:名無しさん@1周年
17/03/15 14:07:10.63 qA5QlaBR0.net
>>1
寂しい話だが需要を喚起出来ないのなら廃業しろよ

836:名無しさん@1周年
17/03/15 14:09:51.98 z4kYLOrj0.net
>>1
北海道と九州にハブ空港をつくる。次いでに日韓トンネルを開通させる。
JRがこれらを結んで・・・これしか無いとおもうよ。
がんばろう!!!(´・ω・`)v

837:名無しさん@1周年
17/03/15 14:20:24.46 jANlYBPe0.net
>>796
はて、経営安定基金と、平成23年度に決まった支援措置とを混同していないか?
経営安定基金は、元々各社に持たされた資産だから、取り崩せないというルールがあるくらいで、返す必要は無い。
一方、支援措置は助成金と無利子貸付があって、無利子貸付分は、期限が来たら返さなくてはならない。
ついでに言うと、JRには、個別の踏切改良などを除けば、この支援措置以外の補助金などは出ていない。
(以前、経営安定基金の高利借り上げ、という支援策はあったが。)
だから、返済のために補助金割り増しなんて、妄想も良いとこ。

838:名無しさん@1周年
17/03/15 14:20:51.19 kiVSZstk0.net
新幹線が函館までだっけ?
15年後札幌だけど遅すぎだよね
更に高齢化し、人口がさらに減る

主要な消費者である20歳~60歳の人口減少はこれから加速するよ

839:名無しさん@1周年
17/03/15 14:28:04.63 rQKQxL8P0.net
>>2-10の時点で昔からの+民なら誰でも知ってる『JR北海道におけるキチガイ労働組合員』の問題に触れてないとか
嫌儲民の流入で+民の知識レベルも随分下がってしまったんだなぁと実感したよ・・・
>>1の問題の最大のポイントは『労組』ね
JR北海道の事故多発もこいつらのせい

840:名無しさん@1周年
17/03/15 14:28:46.86 +dze5XYN0.net
>>801
ほんとは30年後だったけど半分に


841:まけてもらったんだよ



842:名無しさん@1周年
17/03/15 14:29:23.04 jzNDRBSX0.net
・既存路線をすべてSL運行にする
・燃料は夕張・釧路などの炭鉱を復活させJR社員と囚人が採掘
・自動車もガソリン車、軽油車を禁止して石炭車のみとする(馬車は許可)
・道内の食用肉は羊とエゾシカとヒグマ限定、牛と豚はすべて本州輸出用とする
これでJR北も北海道経済も復活する

843:名無しさん@1周年
17/03/15 14:32:54.68 CX48Eazl0.net
麻生が言ったように東日本と合併以外に無いだろう
利益的には楽な路線を抱えてる本州と人口や環境がまるで異なる
北海道では比較にならん

844:名無しさん@1周年
17/03/15 14:33:05.15 vE1l80c00.net
赤字路線廃止したら?とか安易に言わないように
全部赤字です

845:名無しさん@1周年
17/03/15 14:34:51.32 VvS6LD3T0.net
>>800
基金自体が国庫負担を収入源としていて助成金になってるんだよ

846:名無しさん@1周年
17/03/15 14:37:15.77 T4aNIqju0.net
>>769
試作車1編成だけ落成したけど先日重機の餌になりました

847:名無しさん@1周年
17/03/15 14:37:38.65 qoREzM2K0.net
>>155
なんか可哀相だな
社員全部入れ替えて、最低賃金にしても赤字なんだろ?

848:名無しさん@1周年
17/03/15 14:37:47.40 VvpDy4h70.net
>>806
北海道とその自治体は知らんぷりしてるのがどうしようもない
この人達は選挙で選ばれてる人達で、住民の代表者
つまりそこに住んでる人達は別に鉄道なくてもいいやって言ってるようなもの

849:名無しさん@1周年
17/03/15 14:38:31.93 rJ7C/gOg0.net
>>806
どうもそれに気づいてない人間が赤字路線廃止と言っている模様

850:名無しさん@1周年
17/03/15 14:38:40.98 jANlYBPe0.net
>>807
基金の原資は国鉄債務の中に入ってるが、そのことを言ってるの?
それとも、運用益のこと?
運用益は、2年据え置き8年均等償還だったので、それまでは国庫負担だったけど、それ以降は独立運用だよ。

851:名無しさん@1周年
17/03/15 14:39:15.44 rJ7C/gOg0.net
>>810
そりゃろくに走らせなきゃ信用されないでしょ

852:名無しさん@1周年
17/03/15 14:39:48.06 xhNGrwl90.net
民間企業なんだから利益が出せないなら撤退すりゃ良いんだよ
何も悩む必要なんかないwwwwwwwwwwwwwwwwwww

853:名無しさん@1周年
17/03/15 14:40:43.96 jANlYBPe0.net
>>812
自己Res
2年据え置き8年均等償還は、基金のことね。

854:名無しさん@1周年
17/03/15 14:41:03.81 VvpDy4h70.net
>>813
信用とかそんな話じゃない
ちゃんとレス元みてね

855:名無しさん@1周年
17/03/15 14:41:13.89 rJ7C/gOg0.net
>>814
さっさと解散して国に任せればいいんだよな
なぜ出来ないとわかっててしがみつこうとするのかがわからない
そんなに権力が魅力なのかな

856:名無しさん@1周年
17/03/15 14:41:28.11 fSvetMD/0.net
北海道と四国は国が金を出してやれよ
立地からして無理ゲーだろ

857:名無しさん@1周年
17/03/15 14:41:53.19 47hDaHf60.net
大きく2つの問題ある。
・黒字化はほぼ無理な人口密度の低い区間の長大路線の維持
・札幌圏ですら黒字化できない会社の体質
これを解決するのは、JALのように一回潰し、路線を整理して、会社の体質も改めるしかないな
そうすれば、使ってもいないで文句だけ言う地域との協議なんてしなくていいし、労組との協議もいらない

858:名無しさん@1周年
17/03/15 14:41:58.60 j0jXvW+40.net
バケツほど収支があるとも思えんが
ペットボトルの底が抜けた、じゃね

859:名無しさん@1周年
17/03/15 14:42:30.72 rJ7C/gOg0.net
>>816
そんな話だよ
鉄道を安全に走らせるという前提が崩れちゃってる鉄道会社なんて信用されないよ

860:名無しさん@1周年
17/03/15 14:43:20.65 HNr37GzI0.net
>>804
IT,IoT,AI導入して運転手と経営陣をロボット化
が抜けてる

861:名無しさん@1周年
17/03/15 14:43:29.88 rJ7C/gOg0.net
>>819
そもそもちゃんと走らせれば問題ない話
それが出来ないんだからさっさと解散して国に任せなって

862:名無しさん@1周年
17/03/15 14:44:06.51 VvS6LD3T0.net
>>812
これでも読んで
URLリンク(www.huffingtonpost.jp)

863:名無しさん@1周年
17/03/15 14:44:25.83 BDeUFj/a0.net
日本経済自体がそんな感じだからな。

864:名無しさん@1周年
17/03/15 14:44:39.82 Es73pKrE0.net
社員が待遇の悪さに流出しているような企業を潰したら、再生どころか潰れっぱなしだろ

865:名無しさん@1周年
17/03/15 14:45:05.51 rJ7C/gOg0.net
今のJR北海道なら首都圏の山手線、中央線でも赤字にしちゃうよ
それぐらい乗客から
無能&信用なし
扱いされちゃってるよ

866:名無しさん@1周年
17/03/15 14:46:00.78 0M80KWqh0.net
厚労省のころの長妻みたいなやつだな(怒)

867:名無しさん@1周年
17/03/15 14:46:37.36 LVkwa8V80.net
自治体ったって人口数千人クラスなら水道維持が目下の喫緊の課題。JR補助とか
何、その天上界の話し? という感じだろ。
都市部だって20万人もいないところばかりだし、道庁も財政は覚束ない。
いや、困りましたな。

868:名無しさん@1周年
17/03/15 14:46:57.62 yRE12jVi0.net
はなっから穴の空いたバケツを押しつけられてるやで

869:名無しさん@1周年
17/03/15 14:47:10.59 rJ7C/gOg0.net
ていうか冬に運休するっていうのはどういうことなんだ、と言いたい
JR北海道におけるキチガイ労働組合員がそれを望んでいるのか、と言いたい

870:名無しさん@1周年
17/03/15 14:48:42.83 VvpDy4h70.net
>>819
札幌圏を黒字にしたきゃ、札幌圏にはいってるゴミを削ってちょっと値上げするだけで終わる話
まともに値上げすらさせてもらえない会社がJR北海道

871:名無しさん@1周年
17/03/15 14:49:17.92 rJ7C/gOg0.net
>>830
だからさっさと解散すればいいんだよ
それに国に任せればいいんだよ
自身の能力の見えない奴が会社をダメにしちゃってるだけだ

872:名無しさん@1周年
17/03/15 14:49:33.49 87hkETnc0.net
サヨクと労組が強いお国柄だからね
北海道人民共和国だからね笑
一旦潰さないと無理だね

873:名無しさん@1周年
17/03/15 14:51:06.25 VvpDy4h70.net
>>829
困りましたねって態度ならいいんだろうけど
維持はお前らの責任って声あげてるからな・・・

874:名無しさん@1周年
17/03/15 14:51:36.95 47hDaHf60.net
道民だが、東京大阪名古屋に行くと電車の定時性に外国人のように驚く。
こっちは2,3分の遅れなんて当たり前。バスを待つような感覚。
毎日、踏切を渡るが時刻表通りなら引っかからないが週2,3回は引っかかる。

875:名無しさん@1周年
17/03/15 14:51:37.71 rJ7C/gOg0.net
>>832
サービスを充実するとか新車を導入する、という名目で値上げすればいいのに何もしないで値上げしようとするから馬鹿扱いされるんだよ
しかも不便にしてるしどういうことなんだ、って話

876:名無しさん@1周年
17/03/15 14:52:23.95 T8dUJOY+0.net
>>831
ホワイトアウトなのに運休にしないのかよwww

877:名無しさん@1周年
17/03/15 14:53:42.10 rJ7C/gOg0.net
>>834の3行目がすべて
もう鉄道会社としては正常な状態ではない

878:名無しさん@1周年
17/03/15 14:55:40.25 myw0Evre0.net
>>57
1/3は札幌市民なんですがそれは

879:名無しさん@1周年
17/03/15 14:55:40.54 rJ7C/gOg0.net
>>838
道路の不通よりも先に鉄道が運休になってるぞw
「鉄道は冬に強い」という話はJR北海道に関しては大嘘になってるぞw

880:名無しさん@1周年
17/03/15 14:55:50.97 YfmkvgMi0.net
つか、JR 北海道の株式は全て国が保有してる国有企業、
国鉄北海道のままなんだけど
民営化の弊害とか、言ってるのなんなの?

881:名無しさん@1周年
17/03/15 14:56:13.07 4LrPB4yc0.net
↓靴下が穴だらけ

882:名無しさん@1周年
17/03/15 14:58:10.20 qA5QlaBR0.net
>>834
ほんとこれ
労組が強い鉄道会社はクソ

883:名無しさん@1周年
17/03/15 14:58:34.34 79A5lg1l0.net
カートレインは割に合わないのかな。
まあ今なら最終手段で、汚染土汚染水受け入れ鉄道搬送とかで
国から金取れるだろ。

884:名無しさん@1周年
17/03/15 14:58:34.45 VvS6LD3T0.net
>>842
国鉄は国有国営
JR北海道は国有民営

885:名無しさん@1周年
17/03/15 14:59:02.90 rJ7C/gOg0.net
>>842
単にJR北海道が悪いってだけで民営化が悪いって訳ではないよな

886:名無しさん@1周年
17/03/15 14:59:25.49 MbRX+NQw0.net
九州は駅ビルで収益上げて努力してるぞ。
北海道は甘ったれるな!
といいたいところだがJRは東と西の二者だけにしたらええねん。
関東の稼ぎが北海道を補てんすればええのや

887:名無しさん@1周年
17/03/15 15:00:24.10 rJ7C/gOg0.net
>>844
さすがに冬に運休、乗客を列車に缶詰は労組も望んでないと思う

888:名無しさん@1周年
17/03/15 15:00:24.39 COyfosfh0.net
大赤字って
ウソじゃないのか?
何か理由があって
わざと大赤字と宣伝いや喧伝して・・
おっと、宅配が来た
ではまたw

889:名無しさん@1周年
17/03/15 15:00:31.87 jnfWkHsJ0.net
JR北海道がまともだった2010年以前は、道路が止まる冬でも遅れながらJRは運転していた
しかし、去年12月の大雪では道路が動いているのにJRが止まってしまい、ついに道路が鉄道を超えたとの印象を植え付けてしまった

890:名無しさん@1周年
17/03/15 15:02:04.00 jnfWkHsJ0.net
>>850
在来線がすべて赤字でないことはわかっている
でも、赤字にしておかなければ、切り離し宣告をされた沿線自治体が黙っていない

891:名無しさん@1周年
17/03/15 15:02:37.92 COyfosfh0.net
>>851
「植え付け」を
もっと研究しろ
そうすれば、植え付けを発見すれば
喜ぶことができるw

892:名無しさん@1周年
17/03/15 15:02:41.76 N+SU3Xu20.net
廃止検討路線の沿線自治体が対策会議を開いても
JRに乗って来るやつが皆無という惨状。 結局、誰も使ってない。

893:名無しさん@1周年
17/03/15 15:03:26.59 jnfWkHsJ0.net
>>819
そのための経営安定基金

894:名無しさん@1周年
17/03/15 15:03:26.89 U1qXcr/mO.net
北海道、四国、九州(ここは新幹線もあって最近調子良いけど)を独立会社にしたのがそもそもの原因。
NTTみたく、東と西の二社に再編すべきでは。

895:名無しさん@1周年
17/03/15 15:04:28.18 wEMELGTJ0.net
お前らって労組大嫌いだな
労組に何かされたの?

896:名無しさん@1周年
17/03/15 15:04:44.29 94ly/1cD0.net
JR北は放置お父さん
道営バスを設立

897:名無しさん@1周年
17/03/15 15:05:29.58 rJ7C/gOg0.net
>>854
日高線は鉄道が走っていない
学園都市線は1日1往復なので鉄道を使えない
結局JR北海道が悪い、と

898:名無しさん@1周年
17/03/15 15:05:40.33 zH39tJRM0.net
>これを受け労使対応の経験もある島田氏に白羽の矢が立つ
問題はこれってことだな

899:名無しさん@1周年
17/03/15 15:05:40.98 jANlYBPe0.net
>>824
ああ、機構貸付のことね。
これは記事がが正しくない。
機構に貸し付けた利息は、国鉄建設の新幹線を保有する会社が実質的に負担したよ。新幹線債務ってのがあって、その償還に絡んで、機構が新幹線保有会社に又貸しした。
延長後は、整備新幹線の建設前倒し資金として活用され、やはり新幹線の借り受け会社が負担するスキーム。
機構の中でちゃんと勘定を分けて決算しているので、国庫負担とは違うと言える。
機構に貸した時点で国庫負担だと言い張るなら、議論にはならないけどね。

900:名無しさん@1周年
17/03/15 15:06:40.17 YfmkvgMi0.net
>>846
それで国鉄に戻せってどういう状態なんだ
すでに国鉄なのに

901:名無しさん@1周年
17/03/15 15:09:22.59 LVkwa8V80.net
この数年のボロボロ感はなんなんだろう?
JRになっても、まだやっていける、感があったんだけどね。
所謂技術のある人が退職して技術伝承が出来なくなったのかな。
これは、もう危険な徴候だ。踏みとどまれなかったら壊滅だろう。

902:名無しさん@1周年
17/03/15 15:09:22.86 azqXYy130.net
中核派が寄生しているから

903:名無しさん@1周年
17/03/15 15:10:55.79 FnkHcAAV0.net
もう諦めたら?

904:名無しさん@1周年
17/03/15 15:11:25.02 rJ7C/gOg0.net
>>865
それだよな

905:名無しさん@1周年
17/03/15 15:11:27.98 Es73pKrE0.net
>>857
パヨク叩いとけばいいと思ってるんだろ
東と違って資金源になるような組織じゃないんだがな

906:名無しさん@1周年
17/03/15 15:11:51.10 94ly/1cD0.net
特急が空を飛ぶ日も近い

907:名無しさん@1周年
17/03/15 15:11:55.11 JaKO7xrU0.net
なんかドリフでバケツの底から水がジャーみたいなのが浮かんだ

908:名無しさん@1周年
17/03/15 15:11:59.65 VvS6LD3T0.net
>>862
民営だから国鉄じゃないんだ
国営なら国鉄だけど

909:名無しさん@1周年
17/03/15 15:14:48.10 rJ7C/gOg0.net
>>867
そういった組織が強いとしても冬に運休は望んでいないと思う
北海道の鉄道の魅力を消すというのは正常な状態ではない

910:名無しさん@1周年
17/03/15 15:14:52.10 VvpDy4h70.net
北海道 < 金? 補助?知らん 経営改善努力しろ 廃線?JR九州見習え!
自治体 < 責任もって運営、慎重に判断しろ 廃線?説明しろ!
JR北海道 < もう無理 リストラも限界 人も足りなくなってる どうしろっちゅーねん・・・

911:名無しさん@1周年
17/03/15 15:16:07.57 nXbqcjG/0.net
役立たずのJR北海道は不要じゃない

912:名無しさん@1周年
17/03/15 15:17:47.84 jnfWkHsJ0.net
>>853
「ちわー、やまだでーす。歌丸名誉師匠からお座布団をすべて回収するよう言われてきました。出してくださいね」

913:名無しさん@1周年
17/03/15 15:18:03.74 rJ7C/gOg0.net
>>873
コストカットした結果、苦しんでるだけだからな・・・

914:名無しさん@1周年
17/03/15 15:19:59.77 7jxOJHbq0.net
増毛駅を潰して全国の禿族の激しい怒りを買ったのが致命傷になったか。南無

915:名無しさん@1周年
17/03/15 15:20:49.64 K6lagoLs0.net
JR九州を見習え
蝦夷のクズ会社め

916:名無しさん@1周年
17/03/15 15:22:07.06 Y6Kbs3JR0.net
ケツに穴は開いてるだろw>1

917:名無しさん@1周年
17/03/15 15:23:17.86 nH4hdAMJ0.net
>>802
誰でも知ってるから書かねえんだろ

918:名無しさん@1周年
17/03/15 15:23:19.70 Y6Kbs3JR0.net
ケツに穴が開いて、赤痔ww

919:名無しさん@1周年
17/03/15 15:23:36.18 6c84WyaV0.net
>>85
改造や新造して観光列車を散々運行したけど改造費や新造費の元も
取れなかった。

920:名無しさん@1周年
17/03/15 15:24:25.55 jnfWkHsJ0.net
>>875
コストカットしてはダメなところをコストカットし、
コストカットしなければならないところをコストカットしている
つまり、自浄能力も経営能力もないということ

921:名無しさん@1周年
17/03/15 15:24:54.93 ITXFg+5r0.net
労働組合が強すぎ
そっちに金流れ杉てるんじゃないかと予想

922:名無しさん@1周年
17/03/15 15:25:16.53 xj3ru7XB0.net
だから急いでリストラしろっての。金あるうちに退職金払って首切れ
聞こえは悪いが、そのほうが全然マシなんだ。

923:名無しさん@1周年
17/03/15 15:25:47.55 Y2qdvedY0.net
甘えんな
鉄道は法的にも公共交通機関なのだから撤退は許されない
全路線維持して経営しろ

924:名無しさん@1周年
17/03/15 15:26:09.01 WqTe7o5f0.net
バケツて
最初からただの筒だろ

925:名無しさん@1周年
17/03/15 15:27:13.72 dKCvr6jA0.net
>>877
九州 1300万人 路線距離2200km
北海道 550万人 路線距離2500km
ちなみに1985年から九州も北海道も人口が20万人ぐらいへりました
でも大本が人口が違うのに、人口減少は20万人と同列
これ北海道の責任だよね

926:名無しさん@1周年
17/03/15 15:27:35.94 94ly/1cD0.net
>>885
企業は金の切れ目が倒産

927:名無しさん@1周年
17/03/15 15:27:43.40 LQ9/dr6b0.net
まるで日本の縮図だ

928:名無しさん@1周年
17/03/15 15:27:45.77 GKo/MqTo0.net
警察が集団ストーカーをやる理由
それほど事件や犯罪が頻繁におきるわけでもないのに、むやみに組織を拡大してきた結果、警察は暇で暇でし
ょうがなくなった。ターゲットを作れば作るほど警察予算が増えていくのでその分、ピンハネできるお金も増
えていく。集団ストーカーは、警察OBの天下り先の防犯協会と連携することで利権を維持できる。集団スト
ーカーをすればするほど抗精神薬が売れ、製薬会社と利権で癒着、天下り先確保。集団ストーカーをすればす
るほど、暴走族が蔓延ったり、 時に、周南市事件のような事件が起こり治安が悪くなる。警察組織を維持拡大
するためには、ある程度事件が起こり、治安が悪くなくてはならない。国民を生贄として闇権力に捧げるほど
出世するシステムになって いる。警察官全員が裏金の偽領収書を書かせられるシステムがあるため仙波敏郎氏
のような正義感のある警察官が警察組織 から排除され、腐敗した人間ほど出世できる仕組みになっている。
役に立たない人間を社会から抹 殺することで国民を権力者にとって都合のいい奴隷(羊)だけにし税金の徴収
効率を上げる。集団ス トーカーによって権力者に対する憎しみを市民同士の憎しみ合いに替えることができる。
→米ClAが仕掛けるイ シス・アイエスと同じ

929:名無しさん@1周年
17/03/15 15:27:54.07 8soAss110.net
社長「ケツに穴が開いたような状態」

930:名無しさん@1周年
17/03/15 15:28:47.44 77rn9sm70.net
パンツに穴が、に空耳

931:名無しさん@1周年
17/03/15 15:29:15.63 Ez6SBnn10.net
確かに労組の問題は大きいが、九州と比して
面積は2倍、人口は40%しかない上、冬季の厳しい自然環境を
考慮すれば、そもそもJR北海道が民間・単独で生き残るのは
かなり無理があったんではなかろうか。

932:名無しさん@1周年
17/03/15 15:29:35.61 PGpFJPCk0.net
>>851
以前のJR北海道は、冬の悪天候時でも今より運休は少なく、できるだけ列車を動かしていたんだが
だが数年前、運行途中の列車が大雪のため駅間で立ち往生したことがあって
北海道新聞が、「早めに運休させろ」とJRを叩きまくったのよ
そしたらJR北海道がそれに屈する形で、「冬場の運休判断をこれまでより早めるようにします」と発表し
以前より冬の運休が増えるようになった、という経緯がある

933:名無しさん@1周年
17/03/15 15:29:49.21 4+6uOMQ30.net
路線を存続しろ、と言ってる道民は、乗ってるのか?
まずそこからだ。

934:名無しさん@1周年
17/03/15 15:30:10.00 bxoNRkSL0.net
北海道の鉄道ってカーブが多いから
どこかの脱線事故のようにU字溝を置くだけで簡単に脱線転覆してしまうから
乗る方としては怖い。

935:名無しさん@1周年
17/03/15 15:30:16.51 rDdejyce0.net
電気代もあの東電をおさえて断トツで日本一高いしな
人口減少も相まって、北海道自体が限界集落になりそう

936:名無しさん@1周年
17/03/15 15:30:58.92 dKCvr6jA0.net
>>895
平均輸送人数も発表されてるから、乗ってないのがバレバレ

937:名無しさん@1周年
17/03/15 15:31:43.67 nhOd6Pmg0.net
バスの運行すれば良いのに
鉄オタの為に運行すんなよ

938:名無しさん@1周年
17/03/15 15:31:58.79 4+6uOMQ30.net
>>896
カーブがあろうがなかろうが、
U字溝なんか置いたら脱線するだろ。

939:名無しさん@1周年
17/03/15 15:32:36.27 rJ7C/gOg0.net
>>894
つまり冬に運休するのは北海道新聞が悪いと?

940:名無しさん@1周年
17/03/15 15:32:36.51


941:FmloM2fT0.net



942:名無しさん@1周年
17/03/15 15:32:38.61 wEMELGTJ0.net
>>885
慈善事業じゃないんだから無茶言いなさんな
逆立ちしたって何も出ないから廃線にしようってのに

943:名無しさん@1周年
17/03/15 15:33:24.05 jgj5u5tg0.net
>>887
北海道は選ばれた人しか生きていけないからなあ

944:名無しさん@1周年
17/03/15 15:33:31.86 PGpFJPCk0.net
>>877
お前の言う通りだね!
鉄道赤字100億円のJR九州は副業を頑張ってその赤字を埋めたんだから
鉄道赤字500億円のJR北海道も九州見習って鉄道赤字帳消しにできるよね!www

945:名無しさん@1周年
17/03/15 15:33:48.15 rJ7C/gOg0.net
>>899
長距離になってしまうが体力的に大丈夫だろうか

946:名無しさん@1周年
17/03/15 15:36:18.72 yn6LX/DW0.net
ただでさえ発展性の無い北海道に
日本全国からJRの無能と前科者を集めて送り込んだからな

947:名無しさん@1周年
17/03/15 15:36:42.91 rJ7C/gOg0.net
>鉄道赤字500億円のJR北海道も九州見習って鉄道赤字帳消しにできるよね!www
ろくに列車を走らせないで帳消しは無理だろwww

948:名無しさん@1周年
17/03/15 15:37:27.07 4+6uOMQ30.net
札幌への人口集中も原因だ。
地方の人でも、子どもを札幌の高校(大学ならともかく)に行かせる人が、
珍しくなくなった。
道庁移転という起爆剤を使ってはどうか?

949:名無しさん@1周年
17/03/15 15:37:52.68 rJ7C/gOg0.net
>>907
炭鉱を潰しちゃったからかな

950:名無しさん@1周年
17/03/15 15:38:56.21 94ly/1cD0.net
葛西は勝ち組
逃げ切った
東海は天国だお
後は知らない

951:名無しさん@1周年
17/03/15 15:39:04.84 YfmkvgMi0.net
>>870
戦後の旧国鉄が、国営なわけないだろ
戦前の鉄道省復活かよ

952:名無しさん@1周年
17/03/15 15:40:14.45 +S32JxJb0.net
日本は農業経営を大規模化して存続させられなかったのが
1次産業の衰退原因じゃないの
先進国でも1次産業の効率化進めまくって生き残ってる国いくらでもあるでしょ
やりようはあったと思うけどね

953:名無しさん@1周年
17/03/15 15:40:28.34 k9L7IzMH0.net
国鉄解体の時に北海道無理じゃねってなんなかったの?経済上向きだからなんとかなるべの精神?

954:名無しさん@1周年
17/03/15 15:41:35.91 dKCvr6jA0.net
>>909
これで北海道知事のマニュフェストが
地方を守ります
謎すぎる

955:名無しさん@1周年
17/03/15 15:41:51.69 rJ7C/gOg0.net
>>913
農地自体はいっぱいあるように思えるんだけどな

956:名無しさん@1周年
17/03/15 15:44:00.96 I2NWueHV0.net
社長の言葉,まるで他人事だよな.
さも自分には責任ありませんよ,みたいな.
こりゃ滅びるわ.

957:名無しさん@1周年
17/03/15 15:44:09.69 tkBccjZP0.net
赤字路線を廃線にしないからだろ馬鹿じゃねえの?
北海道は人気もあってうまくやれば観光で稼げるのに下手すぎ

958:名無しさん@1周年
17/03/15 15:44:56.99 HRNl/lbd0.net
URLリンク(plaza.rakuten.co.jp)
少し前の記事だが
組合天国w
国鉄末期かよw

959:名無しさん@1周年
17/03/15 15:45:19.09 r5ZgPrCq0.net
バスのケツの穴に見えた

960:名無しさん@1周年
17/03/15 15:45:27.74 rJ7C/gOg0.net
>>918
だからそれだと全路線になってしまうわけで・・・

961:名無しさん@1周年
17/03/15 15:47:16.61 +S32JxJb0.net
北海道は冬の期間がどう見ても問題過ぎるんでしょ
俺も好きで北海道にツーリング行ったり半月とかスキー
しに行ったりするけどやっぱり冬の鉄道需要がきつ過ぎると思う

962:名無しさん@1周年
17/03/15 15:47:17.70 anfnw4ar0.net
一旦潰した方がいいよ絶対

963:名無しさん@1周年
17/03/15 15:47:32.78 k9L7IzMH0.net
>>913
だね大規模で組織的にやれば貨物列車の需要は一定に確保できてただろうに



964:って貨物はJR貨物で別なのか



965:名無しさん@1周年
17/03/15 15:48:02.92 rDdejyce0.net
JR北海道ではないけど
札幌市の地下鉄の車掌
運転席にうつ伏せで寝てたからな
北海道はそういう場所

966:名無しさん@1周年
17/03/15 15:48:03.81 rJ7C/gOg0.net
>>923
それが正しい意見

967:名無しさん@1周年
17/03/15 15:50:28.52 jnfWkHsJ0.net
>>894
その叩いたのが何年かわかる?
できれば記事のURLがほしい
その内容によっては、道新もJR撲滅キャンペーンに加担していたとなるから

968:名無しさん@1周年
17/03/15 15:51:20.64 YfmkvgMi0.net
JR 北海道もとい、国鉄北海道には
森友学園が百は建てられる税金が投入されてるわけですが

その税金投入の根拠は国鉄だからですよ

969:名無しさん@1周年
17/03/15 15:52:20.62 rJ7C/gOg0.net
>冬の鉄道需要がきつ過ぎると思う
需要があるんなら本数増やせばいいと思うんだが、なんかそう考える頭がないような

970:名無しさん@1周年
17/03/15 15:54:56.94 iBW+9SQ50.net
赤い労組を一番経営難になる組織にまとめたうえで
組織ごと潰してお掃除完了って事だ。
これは分割民営化からの既定路線だろう。

971:名無しさん@1周年
17/03/15 15:57:06.12 anfnw4ar0.net
>>928
国土の保持や保全といった面もあるからね
資金投入そのものが間違ってるわけじゃない
切るものは切って、適切な投入であればいいだけな気がするよ

972:名無しさん@1周年
17/03/15 16:08:26.64 gljdpY550.net
>>917
JR北海道の社長は駅ビルで出世した人だから、鉄道には興味ないの

973:名無しさん@1周年
17/03/15 16:08:47.54 gQcdFLjG0.net
それ日本の税金じゃん

974:名無しさん@1周年
17/03/15 16:10:44.13 ECUGmybg0.net
>>929
金が無くて車輌の更新できず、車輌不足で首回んないのにどうしろとw

975:名無しさん@1周年
17/03/15 16:11:45.91 CHewy/NS0.net
変化に乏しい景色を眺めるのにうってつけな
長距離路線バスで対応だ

976:名無しさん@1周年
17/03/15 16:12:59.62 rJ7C/gOg0.net
>>934
更新できなくてもさすがに本数は増やせるだろw
そもそも車輌不足ってどういうことなんだよw

977:名無しさん@1周年
17/03/15 16:13:26.20 N+SU3Xu20.net
>>932
新幹線の札幌延伸まで我慢できなくてホーム予定地に駅ビル立てちゃったのそいつか。

978:名無しさん@1周年
17/03/15 16:22:05.74 iWOo4/2G0.net
>>39
JR6社の営業利益(2016年3月期、連結決算)
JR海  5786億円
JR東  4878億円
JR西  1815億円
JR九    208億円
JR四  ▲90億円
JR北  ▲352億円
JR各社平均年収
◎東海 771万円
東日本 712万円
西日本 663万円
○九州 586万円
△四国 552万円
北海道 544万円
東海が北海道を子会社化
東が四国を子会社化
西が九州を子会社化
でいいんじゃないか?
はっきり言ってどこも社長が優秀なわけではない
国鉄色は消えてない
高コスト体質はそのまま
管轄地域の差

979:名無しさん@1周年
17/03/15 16:24:09.12 Lb+xOqOL0.net
>>937
新幹線ホームになるはずだった場所を
大丸百貨店に売ってしまった
それで今、札幌駅の新幹線ホームをどこに作ったらいいのってもめている

980:名無しさん@1周年
17/03/15 16:24:53.06 ECUGmybg0.net
>>936
火事で燃えたんだよ
一方新幹線の函館開業で電車は余ったw
でも電車じゃ非電化区間は走れないwww

981:名無しさん@1周年
17/03/15 16:26:35.03 rJ7C/gOg0.net
>>940
確かに電車では走れないなw

982:名無しさん@1周年
17/03/15 16:26:43.57 4+6uOMQ30.net
>>939
なるほど。
たしかにあそこが新幹線ホームなら申し分ない。
五番館西武の場所に新ビル建てて大丸に移転してもらおう。

983:名無しさん@1周年
17/03/15 16:26:56.54 dKCvr6jA0.net
>>940
そいつ�


984:Gっちゃあかんやつやで



985:名無しさん@1周年
17/03/15 16:28:01.66 bnW58CWT0.net
>バケツに穴が開いたような状態
早くやめないと

986:名無しさん@1周年
17/03/15 16:31:03.70 I+F8d3nx0.net
また合併したら分割民営化した意味がない
不採算路線を自治体が援助して税金を使ったら民営化した意味がない
早期に不採算路線の廃止、高速バス、路線バス、コミュニティバスへの
転換を図るべきだった

987:名無しさん@1周年
17/03/15 16:32:20.86 vjl9fMrt0.net
札幌周辺だけなら黒字にできるだろ?

988:名無しさん@1周年
17/03/15 16:32:43.08 rJ7C/gOg0.net
>>943
ちゃんと答えれば納得するわけだがそれでもいけないのか?

989:名無しさん@1周年
17/03/15 16:32:49.05 dKCvr6jA0.net
>>945
コミュニティバスって税金はいってんだけどな

990:名無しさん@1周年
17/03/15 16:33:15.32 /garF/3O0.net
職員を北海道から転勤無しにして
給料を北海道基準に固定
車両や機材を本土JRの払い下げで対応すれば何とかなる

991:名無しさん@1周年
17/03/15 16:33:53.95 rJ7C/gOg0.net
>>946
今のJR北海道では無理、と言い切れる

992:名無しさん@1周年
17/03/15 16:33:58.60 KrjwzkFj0.net
じゃあ穴を塞ぐべきじゃないのかね?警察と連携すればいいだけじゃないのかね?

993:名無しさん@1周年
17/03/15 16:34:31.41 vjl9fMrt0.net
あと主要都市間の特急は黒にできるよな?無理?

994:名無しさん@1周年
17/03/15 16:34:58.29 vjl9fMrt0.net
>>950
無理か…

995:名無しさん@1周年
17/03/15 16:35:06.45 a6m8QTT10.net
JR北海道って未だにアカのすくつでロクに働かない職員がいるって聞いたけど

996:名無しさん@1周年
17/03/15 16:35:57.06 RSI8Hodh0.net
>>1
関係者が言い放ってるのにここじゃ全然問題ない発言が大半を占めてたよなwww
いかに2chもいい加減に成り下がってるか、わかる
信用度ゼロ

997:名無しさん@1周年
17/03/15 16:35:59.74 k/Oc7bPWO.net
九州も新幹線と福岡北九州都市圏以外は目糞鼻糞だ
長崎新幹線なんか株主が許さんだろ

998:名無しさん@1周年
17/03/15 16:37:07.10 4+6uOMQ30.net
>>952
Sキップフォーとか休日キップとか、
安いキップを乱発しすぎた。
ほとんど今は廃止になったけど、その結果どうなんだろうな。

999:名無しさん@1周年
17/03/15 16:37:38.85 5heZrKAc0.net
ケツに穴が開いたような に見えた

1000:名無しさん@1周年
17/03/15 16:38:18.61 5Sc3a4Hh0.net
>>917
パヨ臭い書き込み
死ねば?

1001:名無しさん@1周年
17/03/15 16:39:07.97 uIMzG19x0.net
>>948
路線バスも補助金漬け

1002:名無しさん@1周年
17/03/15 16:39:08.71 4BTBthIi0.net
キャンペーンうてよ
「死んでれらエキスプレス」・・・とか(´・ω・`)

1003:名無しさん@1周年
17/03/15 16:39:36.76 UH/p/gZi0.net
組合員も専従に自分らの給与搾取されてるって思わないのが何とも
いっその事固定給15マソで再雇用してみればw

1004:名無しさん@1周年
17/03/15 16:40:27.01 s03BzefK0.net
>>954
国鉄労組は強いから民営化されて弱くなったとはいえ居るかもしれんな
それも民営化の目的だし
ある程度は安全確保のために必要だと思うが

1005:名無しさん@1周年
17/03/15 16:42:24.16 5heZrKAc0.net
JR北の組合に中核派とか革丸派とかいるんやろ?
どういう組織かはよく知らないけど日本転覆を図っているやつらとかそういう印象

1006:名無しさん@1周年
17/03/15 16:43:07.93 f3U4Iw6N0.net
そなたは詰んでいたのだ・・・分割民営化の時点でな

1007:名無しさん@1周年
17/03/15 16:43:11.02 OCh8CCwI0.net
アベノミクス万歳

1008:名無しさん@1周年
17/03/15 16:43:22.40 5Sc3a4Hh0.net
ま、一回潰したほうが良いでしょ
労使関係の複雑さも、そこでリセットできるだろうし

1009:名無しさん@1周年
17/03/15 16:44:01.67 5Sc3a4Hh0.net
>>963
掃き溜めに成ったと聞いたな

1010:名無しさん@1周年
17/03/15 16:44:03.77 z4kYLOrj0.net
分かりやすい

1011:名無しさん@1周年
17/03/15 16:44:05.69


1012:6c84WyaV0.net



1013:名無しさん@1周年
17/03/15 16:44:50.75 fh32R9iW0.net
おいおい、その店まで閉店せんでもというイトーヨーカドーと
今だにグダグダ引きずってるJRとでは意識に天と地の差がある
両極

1014:名無しさん@1周年
17/03/15 16:44:57.12 5t4nRuVg0.net
「JRの穴」近日後悔

1015:名無しさん@1周年
17/03/15 16:45:38.25 ldlRV1rd0.net
>>945
全路線赤字だから、北海道から鉄道がなくなるぞwww

1016:名無しさん@1周年
17/03/15 16:46:00.09 sjxjyj9Q0.net
赤字路線は思い切って切っていくべし
それしかないだろ

1017:名無しさん@1周年
17/03/15 16:47:03.23 KZTKliIi0.net
国鉄はこんなお荷物を抱えてたから
東京の鉄道が高かったんだな

1018:名無しさん@1周年
17/03/15 16:47:37.98 fh32R9iW0.net
札幌は190万人も集中して住んでるからそこでも赤字なら
経営が問題としか

1019:名無しさん@1周年
17/03/15 16:48:06.95 ECUGmybg0.net
>>974
全部赤字だよ。。。
札幌都市圏も現状ではorz

1020:名無しさん@1周年
17/03/15 16:49:30.82 4+6uOMQ30.net
>>976
何年も前に、
札幌圏の本数増やして近距離の利便性を高めると言ってたが、
そうなったとは思わないなあ。

1021:名無しさん@1周年
17/03/15 16:49:33.84 +dze5XYN0.net
>>894
距離が長過ぎるから飛行機みたいに運航の見通し情報があると便利なんだけどね
路線ごとの規制条件が違いすぎて天気予報と
道路交通情報だけじゃ推測も出来ないようなのがあって難しいわ

1022:名無しさん@1周年
17/03/15 16:51:51.96 T4aNIqju0.net
>>957
まさか整備新幹線建設がJRの単独事業だと思っているの?

1023:名無しさん@13周年
17/03/15 16:54:24.37 r8jwqrUdN
新幹線延伸はやめろ
北海道には飛行機だ
在来線もろとも廃止になる

1024:名無しさん@1周年
17/03/15 16:52:56.98 EaRiiDH60.net
>>938
残念ながら、誰も買いたがらない。

1025:名無しさん@1周年
17/03/15 16:53:57.89 4+6uOMQ30.net
ここで東芝の子会社になるというのはどうだ?
マイナスとマイナスでプラスに・・・。

1026:名無しさん@1周年
17/03/15 16:55:26.88 1gP0HN8u0.net
原発の事かと思った

1027:名無しさん@1周年
17/03/15 17:00:09.16 F3cs8Qc/0.net
取りあえず民営化の際に廃止対象に挙げられてた路線がまだ残ってるんだろ?
そこをさっさと廃線して比較的収入が見込めそうな路線だけ残す

1028:名無しさん@1周年
17/03/15 17:05:23.98 rJ7C/gOg0.net
>>985
いくら路線があっても列車を走らせなければ収入は見込めない・・・

1029:名無しさん@1周年
17/03/15 17:06:18.64 sthPKqvO0.net
大赤字の路線は即刻廃止、主要路線だけ残す
九州は一応黒字化したよな?
人間は移動するんだから
レンタカー事業やるとかパークアンドライドを積極的に進めれば…
焼け石に水かね?

1030:名無しさん@1周年
17/03/15 17:08:58.63 R2BF2Tpr0.net
>>971
さすがにインフラとスーパー一緒にするのは

1031:名無しさん@1周年
17/03/15 17:11:12.85 O+Ro5CnD0.net
JR北海道はバスとレンタカー主体の会社にシフトでいいんじゃないか?
鉄道は基幹事業だけど大幅に縮小という事で
あとはビジネスホテル辺りか

1032:名無しさん@1周年
17/03/15 17:14:18.86 5Sc3a4Hh0.net
>>964
革マル派はJR東日本だな
ま、色々問題はあるだろうけど一応それなりに話せば分かるっぽい
問題は中核派…

1033:名無しさん@1周年
17/03/15 17:15:06.34 ZKlptOQQ0.net
会社更生法でリセットボタンを押せばいいだけ。

1034:名無しさん@1周年
17/03/15 17:18:39.82 XPitpmeU0.net
>>978
地方で時々あるね
ここの路線せめて20分に一本走らせてくれればバスなんか乗らずに
鉄道利用を先に考えるのにというところが

1035:名無しさん@1周年
17/03/15 1


1036:7:21:55.19 ID:5Sc3a4Hh0.net



1037:名無しさん@1周年
17/03/15 17:23:12.63 5Sc3a4Hh0.net
>>991
それでいいだろうね
労使関係のややこしさをリセットするのにも

1038:名無しさん@1周年
17/03/15 17:23:24.70 EaRiiDH60.net
>>987
九州とは都市の規模も都市間の距離も全然違うからねえ。
最初から詰んでる。

1039:名無しさん@1周年
17/03/15 17:25:22.60 4+6uOMQ30.net
北海道の面積の中に確か二十何県か収まるんだよな。

1040:名無しさん@1周年
17/03/15 17:27:42.48 2pK3OW/l0.net
北海道の規模の不利をそのままの土俵で使わず
規模を縮小して土俵を変えろという事では?

1041:名無しさん@1周年
17/03/15 17:27:47.31 4l6gZtP40.net
JR東日本が北海道を吸収
JR西日本が四国を吸収
JR東日本が西日本を吸収
JR東日本が貨物を吸収
国鉄誕生!

1042:名無しさん@1周年
17/03/15 17:31:51.85 KyPu2LaH0.net
JRって全国の鉄道収入一括して管理してるんじゃないの

1043:名無しさん@1周年
17/03/15 17:33:35.32 YfmkvgMi0.net
JR 北海道の全株式を国が保有してる税金も大盤振る舞いで投入されてるから
最初からJR 北海道は日本国有鉄道、則ち
国鉄なんだけどな

1044:名無しさん@1周年
17/03/15 17:33:38.77 uhYiy/fb0.net
このまえ北海道旅行行ったけど、札幌のJRと地下鉄離れすぎてて道間違えてるのかと思って引き返したわ
真下に作れなかったの?

1045:名無しさん@1周年
17/03/15 17:35:51.45 e7br4BO+0.net
水どう終わったからだな

1046:名無しさん@1周年
17/03/15 17:36:02.90 WfcFOAOy0.net
ここの労組
頑張る➡会社の体力尽きて死亡
頑張らない➡従業員の労働環境悪化で人員減➡会社死亡
さじ加減がホントニムズいと思う

1047:名無しさん@1周年
17/03/15 17:36:21.84 ARFnKlzp0.net
駅をずらせば地下鉄の真上に

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