17/02/22 11:22:50.06 omzeOXLK0.net
>>12、>>253
旭川~帯広の需要見込ではないw
それなら直接旭川~富良野の富良野線の方が通学需要も多く有能
当時はまだ空知炭田が生きていて芦別あたりから出炭されていたから
そちらの意味で残さざるを得ない
富良野からの貨物もトラック代行ではなかったはずだな
岩見沢~苫小牧も一見不要に思えるが、北見・旭川から本州への貨物のルートとして今でも使う
札幌を回すとラッシュに割り込む上に数時間の無駄が出る
また道東から千歳経由だと空港・自衛隊の下を長大鉄道トンネルで抜けるため、化学薬品やLNGを通すことができず、
地上を通って苫小牧に抜けるルートを確保しておかなければならない
数年前まではタンカーから室蘭で降ろした石油を旭川付近へ持っていくルートでもあった
これは今はRORO船にローリー積んで留萌で揚げるようになったが