16/10/22 16:53:18.12 h7btAUWp0.net
こういうのって、ちょっと分野が違うけどマツダのロータリーエンジンの件があるからなぁ
当時の東洋工業(後のマツダ)がロータリーエンジンの開発をしたいからと先行開発中だった
西ドイツのNSU(後のアウディ)に技術提供を呼び掛ける
快く快諾も、40時間しか使用できない(これを実用と言っていいのか……)物で
東洋工業で開発成功したら特許は全部うち(NSU)がもらう
後、完成車1台ごとにパテントももらうからねwww
という人を馬鹿にしたもの 後に西側で自動車用としては唯一のロータリーエンジン搭載車を
開発するわけだけど
で>>1の場合も、成功してもこの時の二の前 万一事故が起きた時には
日本側にも欧州方面から請求が起こりそうという正直あんまり日本側にメリットないんじゃないかな?