16/06/05 04:21:08.87 kcx4yKmq0.net
>>963
さすがにそれはない。
スハ(客車)とかならともかく。
>>965
日高線とか釧網線とかあんじゃん。
1001:名無しさん@1周年
16/06/05 04:21:54.90 R16JfiQh0.net
そもそも北海道が必要なのか
ロシアが買いたいと言ってくれれば売ってしまってもいいのではないか
1002:名無しさん@1周年
16/06/05 04:22:07.23 xR2JddS30.net
>724
表に出ろよ。そして観察しなよ。
バラ積みの大型トラックなら20レーンのターミナルで30分あれば荷卸と検収ができる。
同時にレーンの反対側で仕分けして小型トラックに積み込み・配送できる。
宅配便のターミナルだと1日平均大型トラック400台程度の荷物を処理してる。
首都圏だと1社でターミナルが複数ある。一般雑貨のターミナルはまた別にある。
倉庫業を兼任してる運送屋の数だけターミナルがある。
運送屋のターミナル兼倉庫は駅の数よりも多い。
輸入品の輸送がメインの海コンは、例えば大井は1日平均7700のコンテナを処理してる。
実際はバラつきがあるから、繁忙日は1日7700以上のコンテナを処理してる。
これを鉄道貨物に換算すると、大型駅1つ(例えば品川とか)で1日296便処理しないといけない。
レーンが1つだと24時間フル稼働しても1コンテナを5分で
受け入れ・検収・仕分け・出荷の処理しないと間に合わない。これは不可能だ。
駅に大井と同じ荷捌き能力を与えるには何レーン必要か、
土地の広さはどれくらい必要かは小学生でも分かる。無理だ。
大井の広さを見れば分かるが、1日で7700のコンテナを処理するには、あれだけの広さが必要。
しかも足りなくて拡張してる。その他にも青海、品川もある。
着岸できる場所も限られてるが、そこに駅はない。
東京近郊の物流だけでも、それだけの需要があるんだよ。
それはトラックでしか捌けない。
1003:名無しさん@1周年
16/06/05 04:22:16.75 z4VTrk180.net
>>979
まああの地域はヤクザ入り乱れの力業の土地だからなあw 利権のむしりあいかぁ
確かに日本の動脈路線ではあるが、いろいろ黒すぎですわ
1004:名無しさん@1周年
16/06/05 04:22:59.32 kcx4yKmq0.net
>>969
北海道の話してんだろ?
それに、話の始まりは>>937なんだから、列車vsバスの話なわけなんなが。
1005:名無しさん@1周年
16/06/05 04:26:25.60 kcx4yKmq0.net
>>979
固定資産税が免除こそなくても減免されてるのは、
JR北海道含めて他社も同じなんだから、目くそ鼻くそ。
しかもJR北海道は安定基金もらった上だし。
1006:名無しさん@1周年
16/06/05 04:30:15.32 VzY2zPd80.net
あと15年先の札延伸時でも青函トンネルの貨物の速度差問題は解決の
見通しは立っていません
第二青函トンネルを掘ったほうが金額的にも早いです
今の技術なら10年、工費もたった5500億円です
手掘りに近かった現青函トンネル(53.9km)も当初の工期は10年でした(それが24年も)
新幹線のためのトンネルだったのに、まさか
完成からさらに新幹線開通まで28年の合計52年もかかるとは。
これでは工事の死者34名は浮かばれません。
第二トンネルは青森ルートではなく、大間ルートなら函館駅もしくは函館市内にも乗り入れできます
そこから噴火湾経由で室蘭へのルートがベスト
これで2本の別ルートで、室蘭、苫小牧、千歳空港客も全部拾えます
1007:名無しさん@1周年
16/06/05 04:32:48.36 z4VTrk180.net
>>987
大間ルートおもろいなw
まさかの大間が大賑わいあるかも
まぐろタクシーで函館まで水上移動もいいな
しかし青函トンネルてそんなに予定より遅れたんだな、高倉健も開業前に死ぬわ
1008:名無しさん@1周年
16/06/05 04:35:27.13 0AoCNJge0.net
>>973
鉄道路線が全道を網羅してるわけじゃないのよ?
鉄道がなくなった、もしくは最初からない地域の人たちと同じになるだけのこと。
1009:名無しさん@1周年
16/06/05 04:36:45.92 veRkcN4S0.net
uberでいいよなぁ
例えば三宅島で、Aさんが役所に行きたい
Bさんもそっち方面に行くようがあるから乗せる
これをするとタクシーの労働が消滅するが、こっちのほうがエコだし、
無駄な労働が消えたと喜ぶべきでしょう。
労働の場が消えたら、それは労働者が楽できる状態になったんだよ。
人間が必要なものは人間が作る、その効率があがったツケをなんで末端がとるねん
これが意味わからんわ
資本家様に金が集まるから新産業が生まれると?別にもういいんじゃね。
島の単一民族がそんなことせんでもさ
1010:名無しさん@1周年
16/06/05 04:37:11.02 VzY2zPd80.net
会長副社長と鋏み、すでに実質の経営権を握ってるEスト
Eストの下心
「札延伸まで北が投資して環境盤石になり上場見えたら
子会社化して利益頂いて、うちらの天下り先のひとつにしたれw」
1011:名無しさん@1周年
16/06/05 04:39:19.11 6Do+3bsi0.net
民間企業である以上は赤字しか出さない路線など廃線しかなかろう
そもそも田舎に鉄道なんて必要ない
元々車でしか移動しねえし
自家用車のない奴らは都会に住むしかない
1012:名無しさん@1周年
16/06/05 04:41:08.49 J4UYsxgr0.net
>>973
>田舎の街は駅を中心に栄えている。
ご冗談でしょ。たしかに街路は駅中心に作られたからその痕跡は見いだせても
そこにあった個人商店なんかはもうみんな廃業
せめて駅に人が集まる環境があれば、パークアンドライドの無料駐車場でも作って
鉄道利用者を増やすことができるけどそれさえできないのが北海道の現状
1013:名無しさん@1周年
16/06/05 04:41:49.90 VzY2zPd80.net
>>988
建設中の超危険な大間原発中止させないとな
これがピカドンしたら物質的にフクスマの比じゃない被害
仮に第二青函がなくても室蘭
1014:ルートはあっても作ってもいいわけです 札駅-千歳空港の密度満杯問題も この間を新幹線で複線化してもいいわけです その延長での苫小牧-室蘭-函館ルート
1015:名無しさん@1周年
16/06/05 04:42:23.55 z4VTrk180.net
全国的に人口減ってるんだから、いろいろ淘汰されるとこは出てきて仕方ない面もあるな
ツルの駅長とかおいときゃかわいい~て廃線免れるよ
しかしよく田舎の私鉄もやってるよな
1016:名無しさん@1周年
16/06/05 04:43:55.18 LuT8+GDl0.net
JR北海道が経営から降りたら、そこまでの赤字にならなかったりしてw
1017:名無しさん@1周年
16/06/05 04:45:15.52 HURRziZG0.net
>>973
引っ越すのが無理だからって、税金投入して鉄道を維持する理由はない
車で移動しろ
1018:名無しさん@1周年
16/06/05 04:45:18.27 z4VTrk180.net
>>994
ああ、函館とケンカしてる原発問題あったな
なんてことをしてくれる
長い目でみたら目先の原発より大間ルートの実現のが地域が喜ぶ思うなぁ
1019:名無しさん@1周年
16/06/05 04:45:48.43 MTqR34fJ0.net
>>994
オマエ、大間行ったことねーだろ?w
1020:名無しさん@1周年
16/06/05 04:47:59.16 VzY2zPd80.net
そもそも電化でないなら2本の線路あるだけだろ。
踏切もなくせば電気回路もいらずで保守費はゼロ。
住民各自がゴーカトみたいなので自分で運転するか
ワゴンサイズのクルマを走らせばいいだけ
維持費は冬の除雪だけ
乗車人数に関係なく、今のような何十トンもの鉄の固まりの気動車を
走らすから過剰な無駄なコスト
URLリンク(www.uraken.net)
URLリンク(www6.plala.or.jp)
1021:名無しさん@1周年
16/06/05 04:49:58.75 VzY2zPd80.net
>>995
あっ、それ関係ない
需要の伸び余白はもはや日本人ではなく、外人観光客で
貧困日本人なんてもう相手にされてないから
1022:名無しさん@1周年
16/06/05 04:50:05.73 z4VTrk180.net
北海道はニュースになりやすいから、わりと知れ渡るけど
本州の田舎もどんどん赤字路線や会社は潰れたり自治体の補助金で電車の自転車操業だからな
大きな転換期迎えてることは確かだ
でもお年寄りの病院の足や学生のフォローは何かしらないとな
1023:名無しさん@1周年
16/06/05 04:50:50.85 VzY2zPd80.net
>>999
住民以外で大間に何しに行くべ?wwwwwwwwwwww
1024:名無しさん@1周年
16/06/05 04:51:32.39 z4VTrk180.net
>>1001
ますますこれから中国人歓迎かw
う~ん辛坊たまらん~
1025:名無しさん@1周年
16/06/05 04:51:33.54 xR2JddS30.net
大陸型の街作りの方が生活の効率が良い北海道に、無理やり日本型の街作りをしたのが失敗。
城塞都市型の中国の街を見れば分かるが、あんなに広い国なのに都市部に人口集約して、
都市部にしか設備投資しない。都市と都市の間には人は住まないし、店もない。
都市と都市の間にある人口物は道路と線路だけ。だからムダな行政サービスをしなくて済む。
同じく大陸型のアメリカだとドライブインとモーテルはあるけど、他は中国と同じ。
1026:名無しさん@1周年
16/06/05 04:53:18.10 VzY2zPd80.net
てか唯一新幹線のない県の四国、財界がマジで新幹線で動き出してるwww
南北と東西と十字に二本
URLリンク(japan-korea-tunnel.org)
1027:名無しさん@1周年
16/06/05 04:55:20.41 VzY2zPd80.net
ニセコなんて完全に富裕層の外人価格でラーメンが2400円だからなw
URLリンク(travel.rakuten.co.jp)
1028:名無しさん@1周年
16/06/05 04:56:47.31 t4M/5drP0.net
>>997
もともと鉄道ってのは大都市通勤路線以外は
税金を投入して維持するものなんだけどな。
1029:名無しさん@1周年
16/06/05 04:56:51.05 z4VTrk180.net
>>1007
ケネディもきてるしなw
1030:名無しさん@1周年
16/06/05 04:57:11.90 VzY2zPd80.net
噴火湾ルートとは 函館と室蘭を結ぶ最短新幹線
URLリンク(www.rakuten.co.jp)
1031:名無しさん@1周年
16/06/05 04:57:47.06 z4VTrk180.net
高倉健ふたたび
1032:名無しさん@1周年
16/06/05 04:58:14.88 kcx4yKmq0.net
>>1008
それが許されなくなったから民営化したんだろ
1033:名無しさん@1周年
16/06/05 04:58:32.45 kcx4yKmq0.net
1000なら北海道は韓国
1034:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 13時間 45分 30秒
1035:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています