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【 日本映画のガラパゴス問題 】
国外に売れない、国外から買わない・・・ ハリウッド映画との絶望的な市場の差とは!?
日本映画の主流となっている
地上波TVや人気漫画とスクラムを組んだ宣伝展開は国内においては有効である一方、
電波カバー域でもなければ原作漫画が親しまれてもいない国外には当然、通用しない。
そのため、ガラパゴスに伴う国外市場への深刻な出遅れが発生している。
○まず、世界の映画市場は拡大を続けている
URLリンク(column.gempartners.com)
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ハリウッド映画は拡大する世界市場のシェアを確実に取り込み、世界興行歴代記録の上位は最近の作品が占める。
URLリンク(www.boxofficemojo.com)
経済成長に連動しているため2020代前半までは続伸が確実視されており、各国もシェアのとりこみに動いている。
○しかし内を向く日本映画
URLリンク(www.nikkan-gendai.com)
映画ジャーナリスト大高氏が語る
>「日本の映画界は内向き志向が一因となり、なかなか世界市場において成果を出せていない。」
>国内ではヒットしても海外ではまったく相手にされない作品が多く、ガラパゴス化した
【映画】日本の映像コンテンツは輸出に対応できていない
スレリンク(mnewsplus板)
○日本や米英(いわゆるハリウッド映画)の本国以外からの見入り(輸出高)は・・・
【日本 0.6億ドル】
URLリンク(www.nikkei.com)
>映連加盟4社の海外売り上げは昨年5755万3000ドル(約46億円)。
>ここにはグループ会社やキャラクター商品化権の収入も含まれており、「海外市場だけで1億円を稼ぐ作品はまれ」といわれる。
URLリンク(www.nikkei.com)
【米英 82億ドル】
URLリンク(www.soumu.go.jp)
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日本とハリウッドはラディッツと銃持ったおっさん並に差がある。
TV局が映画製作に本格参入して10年以上経過したが、輸出は増えるどころか減少したのである。