【国際】 中国、官僚主義のインドネシアで高速鉄道の認可遅延に直面 専門家「インドネシアの政治は極めて複雑だ」at NEWSPLUS
【国際】 中国、官僚主義のインドネシアで高速鉄道の認可遅延に直面 専門家「インドネシアの政治は極めて複雑だ」 - 暇つぶし2ch1:擬古牛φ ★
16/02/03 13:59:00.58
★中国、インドネシア高速鉄道の認可遅延に直面

 総工費約55億ドルの中国によるインドネシア高速鉄道計画が起工式のあと中断したまま1週間が過ぎ、
中国企業が新興国市場で直面する問題が浮き彫りになっている。

 10月にインドネシア初の高速鉄道の建設契約を日本との激しい競争の末に勝ち取り、中国政府は大成功を収めたと思っていた。

 ジャカルタ-バンドン間の鉄道は中国にとって東南アジアで初めての高速鉄道計画で、
中国企業が複雑な民主主義の下で事業を行う能力が試されるとみられている。
中国の高速鉄道を採用することの利点を精査しているインド、マレーシア、シンガポールなどの国々がそれを注視する。

 インドネシアの運輸省によると、建設を請け負う中国とインドネシアのコンソーシアムが必要な書類を提出していないため、
同省はまだ建設許可や事業権契約に署名していないという。

 当局者の一人は、一部の書類が中国語で書かれているため手続きがなかなか進められないと現地メディアに語った。

 高速鉄道への反対を表明しているインドネシアの運輸相は、ジャカルタのモノレール計画のように
途中で中止された場合の景観復元を保証してほしいと述べた。

 事業主体となる合弁会社のトップは、起工式は式典にすぎず、適正な許可書が発行されるまで建設は始まらないだろうと語った。

■許可手続き、なかなか進まず

 許可書の問題は外国人投資家が繰り返し口にする不満の一つだ。
世界銀行によるビジネス環境のランキングで、インドネシアは官僚主義で知られる中国の84位より低い109位。

 アナリストらは、今回の問題は、インドネシアで最大級のインフラ計画を2018年までに完了しようと急ぐ
中国が直面するだろう数々の問題を味見した程度にすぎないという。

 土地の買収、環境問題、政争などのために、多くの計画が何年も中断したり、撤回されたりしている。

 中国と東南アジアの関係に詳しいシンガポールの東南アジア研究所の趙洪氏は、
中国の国有企業は自国では反対意見を強引に押しのけて進んできたが、民主主義下では異なるアプローチが必要だと指摘した。

 「中国の国有企業は非常に簡単に政府の承認を得られるが、他国ではその社会をもっと正確に理解する必要がある。
特にインドネシアの政治は極めて複雑だ」と同氏は言う。

 国営の中国国家開発銀行はインドネシア鉄道計画で資金の4分の3を有利な条件で供給し、インドネシア政府の保証も求めない。

 ジャカルタ在住の政治アナリスト、ポール・ローランド氏は言う。
「この計画を2年ほどで終えられると思うのは、もともときわめて希望的な観測だった」

By Ben Bland

Financial Times URLリンク(www.nikkei.com)

2:名無しさん@13周年
16/02/03 14:54:51.97 5H5YPuTpx
中国じゃ高規格の道路や鉄道は、
輜重絡みで人民解放軍が関わってるとかで、
計画さえすれば通る癖ついてるのと違うか。

3:名無しさん@13周年
16/02/03 15:56:11.24 qSLamaHRY
なんか話違くね?
申請書類が中国語で書かれていて突っ返されたとかって話だろ

4:名無しさん@13周年
16/02/04 01:16:20.20 tDtFwdI6F
確か50年もしくは100年鉄道をインドネシア政府から切り離して中国の国土として
運営出来る領土割譲もしくは借用条約だったのでは?

それなら中国の国内法で何でもできるから2年程度OKとなったと理解していたんだが
インドネシアが即それを反故にしたという構図でもなさそだ。!!!

中国も中国式契約を盾にしているみたいだし、しばらくは我慢比べか睨めつ子が
続くのだろう。そのうち鉄工メーカーがバンバン作っている鋼材のはけ口がなくなリ
高架もコンクリートから鉄骨に変更になるかも知れない。

これは意外に費用が安くなる可能性は有るらしい。
気づいたら橋脚が200m毎とかになって居る可能性も有るようだ。
しかし揺れは大きいだろうなー!! 弾丸列車飛ぶ跳ねながら時速300kmで
営業運転中乗客は運行中トイレいけませんので、携帯トイレご利用下さいとか
出てきそうな予感??

5:名無しさん@13周年
16/02/04 01:47:18.48 G16aUzURN
日本のごね得民主主義もそれなりに効用があったのだなww

6:名無しさん@13周年
16/02/04 02:03:43.98 bcFbhiEyo
輜重ってよりも兵站か。

日中戦争において、
中華民国軍は後退して日本軍を誘い込み、
日本軍側の補給路を長くする一方で、

フランス領インドシナ、
つまりベトナム辺りから英米の支援を受けて、
抵抗を続けてたわけだが、

これがベトナム戦争においては、
いわゆるホーチミンルートになるわけで、
兵站なしでは戦えないんだわな。

第二次世界大戦末期にソ連軍は、
単線のシベリア鉄道を一方通行にして、
短期間で極東に兵力を移動させたりしてる。

平時の経済活動から戦時の兵站まで、
物流は実に重要な要諦になるわけで、
それを如何に盤石ならしめるかにおいて、
外交とか軍事とかやってんだわな。

7:名無しさん@13周年
16/02/04 05:46:27.10 9b5Tf7pMK
インドネシア賄賂利権の渦に巻き込まれた支那

アジアで一番の汚濁政治家と強欲役人が支配してるインドネシア

8:名無しさん@13周年
16/02/04 05:50:14.18 J/bkLIgNB
>>1
中国企業にいっさい問題がない書き方だな
そういう系統のメディアだろうな


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