15/12/10 13:48:35.98 unZ3XIq60.net
>>261
仙台市は山形市と接してるから。
JR仙山線は両市から一歩も出ない。
県庁所在都市同士でつながってるのは全国でここだけ。
386:名無しさん@1周年
15/12/10 13:49:37.86 sYGw3WaJ0.net
>>373
札幌ドームって南の果てって印象だわ
387:名無しさん@1周年
15/12/10 13:49:46.51 sCXQdPcO0.net
>>385
京津線・・・
388:名無しさん@1周年
15/12/10 13:53:08.48 dKGrrwry0.net
鈎取鈎取煩い人いるね
何よメディカルエリアって
病院をまとめろって?
病院は各地域に分散してなきゃ
意味ないべ
389:名無しさん@1周年
15/12/10 14:20:20.09 unZ3XIq60.net
京都と大津を忘れてた。失礼。
390:名無しさん@1周年
15/12/10 14:33:44.75 V3b3pQ970.net
>>373
>>374
>>384
こんなチンチン電車なら十分じゃないの? 交差点は電車だけ高架で超えたり、地下にもぐったりで
URLリンク(streets.mn)
391:名無しさん@1周年
15/12/10 14:35:10.71 jm91ud6X0.net
>>388
医療モールはちらほらあるけど、メディカルエリアは意味不明
392:名無しさん@1周年
15/12/10 14:35:40.76 0ZUXa+xQO.net
すでに廃止路線候補
393:名無しさん@1周年
15/12/10 14:36:16.63 8csOPOpI0.net
>>390
これはチンチン電車とは呼ばん
東豊線ならこれでいいけど、東西線はやはりフル規格の地下鉄が必要
394:名無しさん@1周年
15/12/10 14:39:50.83 ug6YV6gXO.net
環状線じゃないと意味ねーよw
395:名無しさん@1周年
15/12/10 14:46:19.79 RE1j18qk0.net
はいはい、全部仙台市の財政負担です。
仙台市民は頑張って借金返済をしてくださいね。
396:名無しさん@1周年
15/12/10 14:50:50.42 sgxS4ZD80.net
>>393
東豊線を甘く見すぎ
>>390みたいな電車では、両数や本数を増やさないと、朝ラッシュやドーム輸送に耐えられないよ
397:名無しさん@1周年
15/12/10 14:54:30.10 rnR2eIdr0.net
>>41
竜巻被害に遭ったことのある地下鉄というのも少ないだろう
398:名無しさん@1周年
15/12/10 15:07:20.33 8csOPOpI0.net
>>396
長さは東豊線の四両編成より長いだろ
幅は30cmくらい狭いが
399:名無しさん@1周年
15/12/10 15:07:23.05 82IMNWn20.net
サンドイッチマンが泣きながら
↓
400:名無しさん@1周年
15/12/10 15:12:24.68 +Wqa17jFO.net
定期券の切り替え時期と新入学の時期でどれだけ流れが変わるかだな
401:名無しさん@1周年
15/12/10 15:18:38.73 vSiM3QRc0.net
>>381
場所による。運賃が300円以下だったら普通の定期の方が安い。
402:名無しさん@1周年
15/12/10 15:19:52.00 vSiM3QRc0.net
>>401
間違えた。それは通勤定期で通学定期だったら一番高い運賃360円でも普通の通学定期の方が安い。
403:名無しさん@1周年
15/12/10 15:23:39.55 vSiM3QRc0.net
>>399
ぼんやりーぬで地下鉄特集とかやりそうだな
404:名無しさん@1周年
15/12/10 15:41:49.74 klvV4aPUO.net
今までバスなり自転車原付等の交通手段をみんな持ってたわけだしね。いきなりは切り替わらないだろ。
405:名無しさん@1周年
15/12/10 15:42:29.53 u4AQp1Qt0.net
>>376
それは現行の料金制度にあてはめた場合。
しかし、それは所詮市バスに合わせたものだから、踏襲する必要はない。
札駅から
西町北7まで 210円
【↑ここまで均一区間】
【ここから西野地区対キロ区間↓】
西野3条2まで 280円
西野二股、西野3条6まで 300円
西野8条3、西野6条8まで 320円
福井4、平和1条5、西野第二まで 340円
それ以遠 360円(現行の地下鉄乗り継ぎと同じ)
のような料金ならば、むしろ「実質値下げ」なのだから、
ユーザーも喜ぶであろうね。
困るのは、西野在住で平岸とかに用事のある人。
406:名無しさん@1周年
15/12/10 15:51:30.32 QbsEp4k80.net
東西線の開業で、ゴールデンウィーク限定の八木山方面のシャトルバスは廃止?
カーバスくんも引退?
407:名無しさん@1周年
15/12/10 15:56:52.85 yKrVi/EG0.net
東西線が出来ても、仙台駅バスプールは未完成。平成30年に完成だって?なんだよそれ。
予算が尽きたんだろ。震災の時に、工事計画を白紙撤回してればよかったんだよ。
それとイクスカってなんだよ。スイカでいいじゃねーか。
東西線のせいで、仙台市が財政再建団体に転落することが決定したようなもんだ。
俺は交通局の職員だけど、こんな不便な東西線なんかに乗らねえぞ。
408:名無しさん@1周年
15/12/10 16:12:28.72 tpSaw9iS0.net
>>405
夏はいいけど冬は地獄だろ。
積雪シーズンなら地下鉄乗り継ぎの方が好まれる。
西町方面から札駅まで1時間以上もバスとか耐えられん。
409:名無しさん@1周年
15/12/10 16:17:43.57 GIUbffAo0.net
>>405
てかさ、今でも手稲営業所・手稲鉱山から札駅の直通バスはあるから、
これ以上旧5号線のバスを増やすとは思えんのだよな。
手稲鉱山発着だって札駅直通は以前より減ったし。
宮の沢・発寒南・琴似発着便を札駅直通にしたら円山第一鳥居とか道立近代美術館は供給過剰になるだろう。
410:名無しさん@1周年
15/12/10 16:24:03.24 RgErBL4w0.net
イクスカとか恥ずかしいよな
なんでそんな田舎丸出しな名前にしたのか
411:名無しさん@1周年
15/12/10 16:25:19.64 QqVFIZMCO.net
>>407Suicaは来年から使える あっという間や待てや
412:名無しさん@1周年
15/12/10 16:40:02.66 vSiM3QRc0.net
>>406
いらんだろ。
地下鉄使っていけばいいよ。
一時間に七本走ってるから単純に見積もっても3000人は輸送できる。
バスなんて一台50人ぐらいしか輸送できないし。
413:名無しさん@1周年
15/12/10 16:59:44.57 p9GXloc/0.net
この路線って、赤字覚悟で作ったんでしょ?
利用者少なくてもしょうがないんでないのかね?
414:名無しさん@1周年
15/12/10 17:04:28.02 SKEZ6I0h0.net
人口100万ちょいなのに既に地下鉄3路線とか贅沢だな。
415:名無しさん@1周年
15/12/10 17:14:59.59 kljcmqpM0.net
>>360
あれ?
何が悔しかったの?
自分の無知さが悔しいのか?
416:名無しさん@1周年
15/12/10 17:16:11.33 kljcmqpM0.net
>>365
つか、おまえなんでそんなに札幌に詳しいの?
417:名無しさん@1周年
15/12/10 17:19:04.89 QRe5nEFJ0.net
急には変わらんだろ
418:名無しさん@1周年
15/12/10 17:19:55.42 u4AQp1Qt0.net
>>409
そりゃ手稲鉱山自体の需要がryだからだろ。
それに、円山付近が供給過剰になるってのは、
今は地下鉄とは協調の姿勢だから。
乗り継ぎ割引がなくなれば、地下鉄とは競合関係になるけど。
419:名無しさん@1周年
15/12/10 17:22:30.84 vSiM3QRc0.net
>>414
まだ二路線だよ
420:名無しさん@1周年
15/12/10 17:23:00.09 LgSF6mFtO.net
札幌の話は他でしろよ。
421:名無しさん@1周年
15/12/10 17:23:13.44 j00W/BpL0.net
バスの本数減らされた乗客はどうしてるのか?
定期あるんだから激混みで不便だよね?
422:名無しさん@1周年
15/12/10 17:23:17.40 cAYIVfAx0.net
開通していきなり交通手段を変えるかよ。
何で目先の事で一喜一憂するかね?
犬畜生じゃ有るまいし、ロングスパンでモノを考えろや愚か者。
423:名無しさん@1周年
15/12/10 17:26:46.38 j00W/BpL0.net
自分ちの近くから乗れるなら利用するけど
かなり前から路線の情報とかわかるだろ
424:名無しさん@1周年
15/12/10 17:28:45.97 0+3xhMM8O.net
>>422
有効期限内の定期券あったらそのままだゃな。
425:名無しさん@1周年
15/12/10 18:00:10.09 MsRTVpfX0.net
>>342
人口はすべての街で減少するけど?
426:名無しさん@1周年
15/12/10 18:18:01.16 8csOPOpI0.net
仙台の人口が減少しても東西線付近に人や施設が集まるから
乗客が減る事は無いだろう
427:名無しさん@1周年
15/12/10 18:27:49.93 SKEZ6I0h0.net
>>419
仙石線
wikipedia英語版でもunderground
と出ている。
underground=地下鉄だ。
428:名無しさん@1周年
15/12/10 18:36:42.08 1bc7knAJ0.net
隙あらば都会ぶりたいわけね
はいはい仙台すごいすごい
地下鉄が2路線も3路線も変わらないだろ
429:名無しさん@1周年
15/12/10 18:46:24.97 Uhsx2GPm0.net
宮電ネタだと思うが
430:名無しさん@1周年
15/12/10 20:06:36.34 XNIuA3QK0.net
夕方6時半位に仙台駅から乗ったけど凄いガラガラだった。ただ、バスの時の窮屈さに比べたらなんか楽で良いと思った。
431:名無しさん@1周年
15/12/10 20:21:27.13 B2L5kgldO.net
地下鉄なんか不要だろうに
郊外の人は自家用車で移動するよ
おまけに地下鉄の入口は階段ばっかりで不便
432:名無しさん@1周年
15/12/10 20:22:46.08 +Xb5cZ7H0.net
つか、地下鉄なんざ通勤通学以外に使うのかよ?
仙台は車生活が定着してるド田舎なんだから今更交通手段を変更する奴なんかいないって
433:名無しさん@1周年
15/12/10 20:24:44.54 7yiO34bW0.net
■地下鉄総営業㌔ 駅数 路線数 地下街面積 最大地下歩行空間
1 位 東 京196.7km〔285駅〕 13 226.600㎡ 4050m(大手町~銀座。最大直線距離1850m)、2750m(新宿)
2 位 大 阪119.9km〔116駅〕 8 266.845㎡ 1600m(難波)、1500m(梅田)
3 位 名古屋92.2km 〔 98駅〕 5 169.363㎡ 1250m(名古屋)、1200m(栄)
4 位 札 幌 48.0km 〔 49駅〕 3 99.674㎡ 2300m(札幌駅北~バスセンター前。最大直線距離1900m)
5 位 横 浜 51.8km 〔 41駅〕 2 89.633㎡
6 位 福 岡 31.6km 〔 38駅〕 3 58.328㎡ 1200m(天神)
7 位 仙 台 31.9km 〔 35駅〕 2 100㎡ 700m
8 位 京 都 31.2km 〔 32駅〕 2 56.459㎡
9 位 神 戸 30.6km 〔 27駅〕 2 59.152㎡ 1350m(神戸)、1300m(三ノ宮)
10位 広 島 1.7km 〔 4駅〕 0 25.210㎡ 1300m(紙屋町)
11位 堺 3.1km 〔 3駅〕 0 0㎡
12位 川 崎 0km 〔 0駅〕 0 56.704㎡
13位 岡 山 0km 〔 0駅〕 0 24.000㎡
14位 新 潟 0km 〔 0駅〕 0 13.759㎡
15位 熊 本 0km 〔 0駅〕 0 7.600㎡
16位 静 岡 0km 〔 0駅〕 0 5.800㎡
434:名無しさん@1周年
15/12/10 20:26:28.16 xVBONIc50.net
そりゃ八木山の住宅街の手前で終点じゃ意味ないだろ
学生も沢山住んでるとこなのに
435:名無しさん@1周年
15/12/10 20:57:48.92 UnRZ34uo0.net
>>427
また仙石線地下鉄厨かよ。
貴様の論理では、京葉線と総武快速線も地下鉄になるのか?
436:名無しさん@1周年
15/12/10 21:01:36.53 +N0lAa3k0.net
>>4
地方都市でもホントそうだよな
車移動のせいか自分のところも歩いてる人を見かけない
437:名無しさん@1周年
15/12/10 21:02:11.11 SKEZ6I0h0.net
>>433
仙石線地下区間は?
438:名無しさん@1周年
15/12/10 21:08:48.64 P3BlRvC/0.net
>>133
札幌市営地下鉄は東西線も黒字化になったね。
439:名無しさん@1周年
15/12/10 21:12:36.64 2qErIDUD0.net
>>147
札幌も仙台も合併だろ
440:名無しさん@1周年
15/12/10 21:16:52.70 V3b3pQ970.net
>>436
そもそも人がいないんだと思うぞ
441:名無しさん@1周年
15/12/10 21:33:40.60 xsnvl4Yn0.net
>>80
北大は知らんが、名大は通学が楽だよたしかに(´・ω・`)東山キャンパス
徒歩数分で地下鉄名城線の名古屋大学駅
442:名無しさん@1周年
15/12/10 21:34:15.50 WTmLcgxH0.net
>>359
工学部は端から端まで1.5kmくらいあるからねー
理想としては青葉山だけで、理学部薬学部前駅、工学部西駅(応用物理学科)、工学部東駅(原子核工学科)の3駅は必要だわなぁー
443:432
15/12/10 21:35:55.98 +N0lAa3k0.net
>>440
マンションも10棟以上ある住宅エリアです
買い物も車で大型ショッピングセンターに行ってるんだよね
コンビニはあるけど歩いてる人がいないから食い物屋などの店もないw
444:名無しさん@1周年
15/12/10 21:45:52.07 GNV9xoiy0.net
>>441
北大もキャンパスに並走して地下鉄南北線が走っている。
最寄駅は札幌・北12条・北18条。
でもって一人暮らし組はこれら3駅の近くに住むのがデフォ。
445:名無しさん@1周年
15/12/10 21:49:18.80 OQSfuwId0.net
>>434
確かにな
その八木山南の住宅地から鈎取の方に降りていける
新しい道路出来たから、車の便が良くなりそう
バスもそっち経由になるのかな
あと八木山の生協のところから
西多賀のタイガーのところへ降りていける道路も
けっこう交通量増えそうだな
そっちは動物公園駅までのバスも通るし
446:名無しさん@1周年
15/12/10 22:01:47.41 JIxMoRx40.net
バス定期券が残っている人もゴマンと居るだろ。
最長半年あるんだから。
徐々に増え定着していくだろ。
447:名無しさん@1周年
15/12/10 23:21:18.78 BsdKTLBV0.net
>>445
八木山の生協から地下鉄の駅まで歩いていく気がしないなあwww
448:名無しさん@1周年
15/12/10 23:55:41.60 RKdayH4R0.net
>>427
仙台空港アクセス線も地下に潜るところあるから地下鉄だな。仙台じゃないけど
449:名無しさん@1周年
15/12/10 23:59:53.68 RKdayH4R0.net
>>442
駅が無くても地下道があると雪の日に助かる
450:名無しさん@1周年
15/12/11 00:07:41.01 AptytIrE0.net
>>448
地下駅が2つあって、その間もトンネルならその部分は地下鉄
↓
東横線の横浜あたりは地下鉄
京急の品川-泉岳寺は地下鉄じゃない
地上が都会じゃないと地下鉄とは認めない
↓
ほくほく線は地下鉄じゃない
451:名無しさん@1周年
15/12/11 00:17:52.33 ZGu68G150.net
気仙沼線と大船渡線は代わりにBRTにして成功したわな。
【交通】<仙台東西線>市バス再編で激減 高齢者不満
スレリンク(newsplus板)
<仙台東西線>市バス再編で激減 高齢者不満 | 河北新報オンラインニュース 2015年12月07日
URLリンク(www.kahoku.co.jp)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
列車ダイヤを楽しもう (12) 気仙沼線がBRTで大増発できた理由 マイナビニュース
バスはおもに道路を走るから、すれ違いはどの区間でも可能だ。...
JR東日本は、「BRT化で運行本数を増やしました」とアピールしている。
BRT区間でも各駅はすれ違い可能。一般道はどこでもすれ違い可能
URLリンク(news.mynavi.jp)
【鉄道】JR東日本、震災で被災した気仙沼線と大船渡線の復旧を断念
71 :名刺は切らしておりまして:2015/07/21(火) 23:52:52.38 ID:NxLtNhx5
バスの方が自由に停留所を設けられる
98 :名刺は切らしておりまして:2015/07/22(水) 00:34:49.25 ID:Skz+s7tg
バスで走るなら、保守もほとんど要らない
102 :名刺は切らしておりまして:2015/07/22(水) 00:41:39.76 ID:ubivdUkN
臨機応変に路線を改良できる
120 :名刺は切らしておりまして:2015/07/22(水) 01:20:07.28 ID:fPRpO+/I
BRTになってから本数も増えてるから、そっちの方が便利だろう
121 :名刺は切らしておりまして:2015/07/22(水) 01:22:11.79 ID:6nh+xqXG
いっぽう道路は6日で復旧したのであった。
スレリンク(bizplus板)
【沿線革命012】 「ゆりかもめ」延伸、湾岸新地下鉄の可能性は?
BRTの時刻表に圧倒(^_^;)さすが、BRTならここまで出来るのか。下手なミニ地下鉄よりよっぽどコスパが良いな
URLリンク(twitter.com)
新興国にとってBRTが現実的である理由 - インフラ輸出品目としてのBRT
■BRTなら運賃数十円台も可能
Lloyd Wright氏による"Introduction to BRT"という資料に、BRTと軌道系都市交通とのkm当たり初期投資額を比較したページがあります。
出典:Bus Rapid Transit Training Course - Introduction to BRT, Lloyd Wright
数字を丸めて日本円で記せば、
・BRT:5,000万~15億円/km
・トラム:10億円~25億円/km
・ライトレール(LRT):15億~40億円/km
・都市交通:25億~60億円/km
・高架鉄道:50億~100億円/km
・地下鉄:50億~320億円/km
となります。
URLリンク(blogs.itmedia.co.jp)
452:名無しさん@1周年
15/12/11 00:23:00.97 UDler/AS0.net
これで仙台も大都会の仲間入りだね
453:名無しさん@1周年
15/12/11 00:25:23.21 kV+B4Kwn0.net
>>291
旭が丘も台の原も坂が多いし買い物するところもなくて不便だわ
もらっても住みたくないけど
454:名無しさん@1周年
15/12/11 00:33:03.77 vWRzQT0S0.net
>>209
そりゃ日本でTOPクラスの混雑率200%と比べられたら・・・
仙台なんて赤子のようなもんですわ
455:名無しさん@1周年
15/12/11 00:38:05.73 B/RYTn6y0.net
こんな中途半端な地下鉄(笑)
誰が得するの?と思ったわ。駅の場所もおかしいし。