15/12/09 08:03:30.52 EEJ/Wvvw0.net
>>947
ヒンズー教由来の共通点を上げただけだろう。
951:名無しさん@1周年
15/12/09 09:10:43.95 s8DLMsvZ0.net
インドネシアはイスラム化する前はヒンズー国家だったからぬ。
バリ島にはヒンズーが残ってる。
952:名無しさん@1周年
15/12/09 09:15:14.80 COS7/o9J0.net
>>910
終戦後、日本に引き揚げずインドネシアに残り、純粋にインドネシアの植民地解放を願って戦った
元日本軍将兵数千人。この人たちの犠牲は何だったのか?
953:名無しさん@1周年
15/12/09 09:45:15.56 H+1+UE8M0.net
>>910
パール判事の東京到着は、わたしがインド政府とかかわり合うきっかけとなった。
裁判の背景となる資料の調査に乗り出した判事は、日本の戦前、戦中の事情をできるだけ
良く知り、日本の慣習、風俗、国民の心理などについてもできるだけの知識を集めたいと考えた。
満州についても生の情報を欲しがった。わたしが日本と満州国でどんな仕事をしていたかも
ラシュ・ビハリ・ボース、スバス・チャンドラ・ボースとともに東南アジアのインド独立運動に
加わっていたことも聞いていた。そこで、判事が世界中から収集した膨大な資料に
さらに補足することがわたしの役目となった。
皮肉なことに、検事団側にもインド人の法律家がいた。マドラス州政府の検察官だった
ケララ州出身のP・.ゴービンダ・メノン氏で、やはりアシスタントもいた。だがしばらくするとメノン氏は、
筋が通らない仕事は嫌だと考えるようになった。日本を有罪にするためにイギリスと、アメリカと
協調するのには耐えられなくなった彼は、帰国を決意した。
これに関連してこれまでは公にされなかった事実がある。それはメノン氏がインドに帰ると決めた時、
パール判事と個人的に話し合い、これ以上日本にとどまって、逮捕されている日本の指導者達の
罪状を追及することなどできないと説明してパール判事に対しても、この裁判にかかわり続ける
つもりなのかと質問したことである。パール判事は、よく考えてから結論を出したかった。そこで
メノン氏にも、身の振り方はいずれ決定すると答えた。
判事は慎重に考えたあげくチャクラバルティ氏とも相談して、この裁判からインド代表が姿を消すのは
好ましくないので、メノン氏は帰国するにしても、自分は残って判事としての職責を果たそうと心に決めた。
知られざるインド独立闘争 A・M・ナイル回想録 A・M・ナイル 358ページ
東京裁判は、1948年11月12日に判決が下された。11人のうちパール判事だけは、裁判そのものの
論理的根拠に全面的に意義を唱えた。他の、2、3の判事も法律的な問題でいくつか少数意見を
述べはしたが、パール判事の全面的反対はセンセーションを引き起こした。裁判を担当した11人の判事のうち
国際法の専門家は彼だけだったのだから、なおさらだった。
パール判事のとった立場が、後にイギリスの著名な法律家ハンキー卿によって支持されたのは
興味深いことである。
知られざるインド独立闘争 A・M・ナイル回想録 A・M・ナイル 359ページ
954:名無しさん@1周年
15/12/09 09:49:10.33 LV3MWqoV0.net
線路に人が入ってきそう
955:名無しさん@1周年
15/12/09 10:13:52.18 sdfOMmFR0.net
インドの通勤列車の光景見ると、日本の鉄道経営システム(車両、ダイヤ、保守設備はもちろん、ICカード、駅ナカ、不動産等)
用いれた方がいいんじゃね?と思ってしまう
そのシステムがインドの文化に受け入れられるかはわからんが。
956:名無しさん@1周年
15/12/09 10:21:43.27 VH0Ftngx0.net
共同声明でも文言化されるっていうんだから導入は間違いないだろうね
ただ円借款って言っても取り立て無しのある時払いの超低金利だろ
駅周辺開発なんかにも日本企業が関われるのかね
957:名無しさん@1周年
15/12/09 10:32:45.26 HcC0P1Dw0.net
>>426
日本の安全神話崩すためならなんでもやるでしょ
本格的な鉄道競争になったら中韓は必ずやる
結果から逆算する民族は恐怖
958:名無しさん@1周年
15/12/09 11:25:20.87 WcLujcSL0.net
>>957
別に新幹線の中で焼身自殺されても、新幹線の安全神話は揺るがないだろw
959:名無しさん@1周年
15/12/09 12:22:22.16 SOJaEOza0.net
東海道新幹線着工当時の日本でもまだ窓やデッキにぶら下がって通勤とかあったんだけど新幹線に問題はなかったかわけで、
屋根に乗る客と高速鉄道じゃニーズが違うからそんなに問題は起こらないだろうな。
960:名無しさん@1周年
15/12/09 12:24:57.04 wT10lrlm0.net
>>426 新幹線の中でガソリンをまかれても燃え広がらない。 一度石油を撒かれて炎上したことが有ったが大丈夫だった。
飛行機と同じ安全設計がされていて燃え広がらない。
爆弾テロはどうしようもないが、諸外国では高速鉄道の手荷物検査が飛行機と同じく厳重。
961:名無しさん@1周年
15/12/09 12:28:13.49 wT10lrlm0.net
>>959 そもそも高速鉄道のチェックインは厳重だから高速鉄道の切符を持っていない人間は入る事すらできない。
切符発行枚数で乗員制限は出来る。
962:名無しさん@1周年
15/12/09 12:51:41.73 AoiYkyOm0.net
【経済】インドネシア高速鉄道、中国への発注を取りやめ★2 [無断転載禁止]©2ch.net
URLリンク(potato.2ch.net)
963:名無しさん@1周年
15/12/09 13:01:57.11 tGlK3J7w0.net
命がけだった! 上野行724列車 高崎ー東京 - 1960
URLリンク(youtu.be)
964:名無しさん@1周年
15/12/09 13:55:04.41 SIUxnGaS0.net
速さより堅牢性と運搬力の方が重要じゃない?
965:名無しさん@1周年
15/12/09 14:00:17.72 WL7c1y0V0.net
>>962
ウリはASCIIコードわかるニダ
ダム板久しぶりで
966:名無しさん@1周年
15/12/09 14:02:32.93 JxNSEokv0.net
新幹線の上に乗るインド人が見れるのかなw
967:名無しさん@1周年
15/12/09 16:11:17.40 Q8BMeovW0.net
あんなのの屋根に乗ったらマジしぬぞ?大丈夫かよ・・・
968:名無しさん@1周年
15/12/09 16:13:24.85 Q8BMeovW0.net
インドネシアは島国だからあまり美味しくないのよね延伸されてもスラバヤくらいまでだろうし
インドは夢広がリング
969:名無しさん@1周年
15/12/09 16:25:19.72 /XAYf3nZ0.net
料金は、4500円で
在来線の1.5倍で、飛行機より安いとのこと
970:名無しさん@1周年
15/12/09 16:52:53.11 XM44/8Kg0.net
>>932
台湾は大陸同様に相手の懐に入り油断や仲良くなったころに手のひらを返す伝統の中国民族だもん
今、向こうの台湾新幹線は新たな車両追加が始まってるが
技術奪取目的の自国の国産化に必死になってるよ
まだ核心部分は絶対ノーだけど、関係のない部分はジワジワと国産率高めてるw
971:名無しさん@1周年
15/12/09 16:54:06.75 pd8j7m2Y0.net
>>964
E4系MAX 2編成併結16両のノウハウが役立つ時が来たか…!(ガタン
972:名無しさん@1周年
15/12/09 17:12:45.95 1Oq166Hy0.net
>>971
それでも足りなさそうな気が
973:名無しさん@1周年
15/12/09 17:14:40.50 zx6mv8Ot0.net
リニアにアップグレードしてやれ
日本のと一緒に作ればコストダウンできるだろ
974:名無しさん@1周年
15/12/09 20:27:22.26 0q8rU3cN0.net
いん
975:名無しさん@1周年
15/12/09 20:29:08.23 BP1X8OPW0.net
遅れも気にしないインドに新幹線とか使えるのか?
メカニック自体は問題なくて、システム的に合わないんじゃないか、
ちょっと心配。
976:名無しさん@1周年
15/12/09 20:33:40.62 iaz2Ouid0.net
インド万歳!!!(^O^)/
977:名無しさん@1周年
15/12/09 20:49:22.66 dnWT43Mj0.net
>>4
あんた大人気だね。
978:名無しさん@1周年
15/12/09 20:53:18.47 9Byx3GD80.net
まあ、インドが中国と取引することは無いだろう