15/12/08 11:12:55.48 UNPx7lNA0.net
はやぶさ2:初代機の省エネ技術を鉄道に応用、JAXAが共同研究
URLリンク(mainichi.jp)
>2010年に帰還したはやぶさは、電力を多く使うイオンエンジンを搭載し、他に使える電力が限られた。
>このため、電力消費が一時期に集中しないようにするピークカット技術を採用した。
>鉄道では、トラブルなどで電車が停止した後の運行再開時に、加速のために多くの電力が必要になる。
>現在、ラッシュ時に対応するため変電所の設備を増強しているが、それ以外の時間帯は電力が余っている状態という。
>共同研究では、はやぶさの技術を参考に、電車の編成ごとの遅れに応じて電力を割り振るシステムの開発を目指す。
>まず、技術を応用した場合の消費電力をコンピューターで試算し、有効性を検証する。
日本製の鉄道は、ハードだけでなく、ソフトウェアも優秀だからな。