15/11/20 22:05:16.18
★伊丹空港のレーザーは「超強力」地上から300メートル届く…着陸直前の旅客機狙う JAL・ANA機ともに被害か
2015.11.19 20:10
大阪(伊丹)空港で旅客機の操縦席付近に地上からレーザー光が照射されていた事件で、
旅客機が地上から300㍍の時点で狙われたことが19日、関係者などへの取材で分かった。
かなり強力なレーザー光線で、操縦士の目に入れば重大なトラブルにつながった可能性もあり、
相談を受けた大阪府警は、威力業務妨害容疑に当たる可能性もあるとみて、詳しい経緯を調べている。
捜査関係者などによると、10月17日午後6時50分ごろ、松山発伊丹行きの全日空1648便
ボーイング737型機(乗員乗客107人)が大阪府豊中市の上空約300メートルを飛行中、
操縦士が緑色の光線が窓に当たったことに気づいた。
操縦士の目などに異常はなく、同便は予定通り約5分後に同空港に着陸。
けが人などもなかったが、全日空は国土交通省大阪空港事務所に報告するとともに、府警に相談した。
また今月15日夕には、伊丹空港に着陸しようとした日本航空の旅客機の操縦席付近にも同様の
レーザー光が照射されていた。運行に支障は出ておらず、人的被害もなかった。
同空港周辺ではほかにも、同様のケースが過去1年間に数件確認されているという。
レーザー光を照射する機器には学校や会議などで使用されるレーザーポインターなどがあるが、
過去には光線が子供の目に当たり視力が低下する事故や、コンサートやスポーツの試合で
歌手や選手らが何者かにレーザー照射を受けるトラブルが相次いでいる。
国は消費生活用製品安全法を改正し、平成13年から規定出力を上回るレーザーポインターの販売を禁止している。
URLリンク(www.sankei.com)
2:名無しさん@13周年
15/11/20 22:13:08.86 k9asaaRh4
これは完全に大量殺りくになるのテロ。テロリスト指定で手配するべき。
3:名無しさん@13周年
15/11/20 22:49:38.47 LKxJVKAvT
建築用の奴でもキツいかな
300メートルて
4:名無しさん@13周年
15/11/20 23:28:05.80 Ne5tGtTp9
またテョンかよ
5:名無しさん@13周年
15/11/20 23:56:48.91 udyTU65/n
そうだ民族浄化しよう
6:名無しさん@13周年
15/11/21 00:14:44.44 bq5wF48/9
出力凄すぎんだろ
こんなん一般じゃ手に入らん
7:名無しさん@13周年
15/11/21 00:28:56.35 oW2Qgy+ps
何処からレーザー発射したんだ?
地上から300mって高度の事だろ、真下から撃っても操縦士のところには機体の陰になるから届かない。
操縦士に当てるには高い所から発射するか相当角度を付けて撃たなければならない。
地上からなら仮に30度でも600m、10度ならば1727m必要だぜ
8:名無しさん@13周年
15/11/21 00:30:13.90 VomUJcS2a
多分、○○人の嫌がらせ?
9:名無しさん@13周年
15/11/21 01:42:48.56 8JQcxTcN9
あそこは山に囲まれて居るからなー?
さらに言えば、高速道路やビルが周囲には在る狙う居は最適な広告塔など
多数存在する、地上から狙わずとも偶然測量用のレーザーが当たるなど
よく在る事の様に思えるが?
レーザーのグリーンからして高エネルギー系のレザーではない、ということだけは
確かだろう、さらに加えるなら飛行方向正面からではなく斜めから照射された
可能性が高い、正面からだど機種の仰角により照射範囲が狭められ狙うのが難しい
しかし斜めもしくは横からなら並走で狙えるより確実だ。
どちらにしても地上からレーザー測量機で狙えばかなりの確率で、コクピットは
覗ける、おそらくレーザー距離測量装置等が使われたのでは無いだろうか。
この機材だと数キロもしくは最大10km程度は測量可能だ
それも反射板はバラボラ型の5個程度の10cも無い小型の超高性能反射鏡だ
目視で鏡にレイザー光を正確に命中させるのは困難なため、レーザーの拡散反射を
利用して照射点精度あげて居るから一度で十キロの測量は現在でも不可能だ!!
目視照射範囲ならおそらく可能だろう、コクピットのガラスの広さ
だけの標的の大きさは狙いやすいということが言える。
天体望遠鏡のレーザー補正装置も相当な到達距離を持つ。
天体望遠鏡と組み合わせれば自動追尾も可能だ、
想像を巡らせればいくらでも身近に使えるレーザー利用の装置はたくさん在るようだ