【社会】日本人の8割が「ビジネスで韓国は必要ない」 日韓ビジネスマン6000人アンケートの衝撃 [10/26]at NEWSPLUS
【社会】日本人の8割が「ビジネスで韓国は必要ない」 日韓ビジネスマン6000人アンケートの衝撃 [10/26] - 暇つぶし2ch2:◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★
15/10/26 14:03:02.83
>>1より

■ウェブニュースのPV至上主義で増幅する過剰報道

やがてこうした嫌韓記事は、オンラインでも支持を集めるようになり、日本のメディアにとって、やめられない“麻薬”となった。
「嫌韓モノが金を稼げるコンテンツになりビジネス化した」(同)のである。

実際にメディア側は、こうした嫌韓コンテンツにすがらざるを得ない収益上の問題を抱えている。

インターネットの普及により、紙の販売部数が減少、新聞や雑誌等の既存メディアは、オンラインで稼ぐ必要に迫られて、
編集サイドでも商業主義的な傾向を強めている。これは韓国メディアも同様で、両国メディアが抱える二つ目の問題である。

日韓のオンラインニュースでは、「有料課金モデル」が「日本経済新聞」など一部を除き、普及しておらず、
ページビュー(PV)を集めるほど収益が上がる「広告モデル」に依存しているのが実情だ。

さらにインターネットにおいては、紙の世界で名を轟かせた大手紙も、名もなきウェブメディアと同じ土俵で戦うことになる。

そもそもウェブメディアは、過激な見出しで集客を増やす手法が定着しており、大手メディアも広告収入を得るため、
それに追随し、PV至上主義に陥りやすい。そのため、「見出しや内容がセンセーショナルになってしまう」(韓国大手紙マーケティング担当者)のだ。

日本では、ヤフーが媒体の品質劣化を恐れ、国内最大のオンラインニュースサイトのヤフーニュースで嫌韓、嫌中ニュースを排除しだしている。

しかし、韓国では大手メディアがこぞってニュースを配信するオンラインニュース最大手のネイバー上で激しいPV争奪戦が繰り広げられている。
その結果、「反日モノがPVを稼げる“ドル箱コンテンツ”として量産されている」と前出のマーケティング担当者は打ち明ける。

一方で、ウェブでの反日・嫌韓記事の配信は、オンライン特有の副作用をもたらす。

PVを稼ぐ記事は、いったんニュースサイトにアップされると次々に転載され、短時間で一気に増殖することで、世論をいたずらに煽ることになる。

オンラインニュースの台頭によるメディアの収益構造の変化が商業主義に拍車を掛け、反日・嫌韓報道を大量生産しているのだ。

もっとも、日韓関係悪化の最大の原因は両国の強硬な外交姿勢にある。しかし、メディアが、冷え込んだ両者の関係に警鐘を鳴らさず、
大衆迎合主義と商業主義に走っては、関係改善どころか、反日・嫌韓感情の“増幅装置”と化すばかりである。

■日韓メディア初公開 本当の日韓関係と韓国経済

『週刊ダイヤモンド』10月31日号の巻頭特集は、「ビジネスマン6000人に聞いた日韓 本当の大問題」です。
11月1日に予定される日韓首脳会談。二国間での正式な形での会談は2013年5月以来、3年半ぶりとなります。
会談では日韓融和が強調されるだろうが、それを実現するのはたやすいことでありません。
この間、日韓関係は悲劇的なまでに冷え込んでしまったからです。

韓国・ソウル南部の江南(カンナム)で特集取材を終えて、中心部へとタクシーで向かう道すがら、
日本人相手の観光案内も手掛ける運転手の洪炳利さんが韓国訛りの日本語で愚痴り始めました。
ちょうどソウル最大の繁華街、明洞(ミョンドン)を通り過ぎる辺りだったと思います。

「この辺は3年くらい前まで日本のおばちゃん通りだったよ。今、いないね。日本人のお客さん、8割減った。じぇんぶ嫌韓のせい」

嫌韓・反日はビジネスの世界にも浸食してきました。仕事上、付き合うことの少なくない両国ビジネスマンは、どう思っているのか。
本誌では日韓ビジネスマン6000人に緊急アンケートを実施したところ、意外な本音が浮かび上がってきました。

どうして日韓は、“断絶”といえるほどまでに冷え込んでしまったのか。嫌韓報道からは絶対に見えてこない本当の日韓関係、そ
して中国景気の急減速のあおりを受けて混迷する韓国経済の深層を探りました。日韓メディア初公開の内容が満載なので、
是非、ご一読ください。(『週刊ダイヤモンド』副編集長 山口圭介)

3:名無しさん@13周年
15/10/26 14:14:25.14 +tPdASPHm
用日だな

4:名無しさん@13周年
15/10/26 14:48:10.29 JUA+LgpBj
>>「ビジネス上、韓国は必要な国ですか」の質問に対して、日本人の実に8割が「必要ない」と答える
>>嫌韓意識が急台頭している

嫌韓関係ないと思うけどな。

>>嫌韓という一部の国民の世論に迎合

一部じゃ儲からないと思うん。

色々印象操作しようと必死な文章だな

5:名無しさん@13周年
15/10/26 15:17:13.09 m2w06JJ9t
> 日本人の8割

勘違いしているようだけど、”日本人”は10割だ。で残りは在日外国人が2割

6:名無しさん@13周年
15/10/26 15:36:00.44 G8ws/iQXf
"8割は不要"だと考え、"2割は邪魔するな"と考えている事だろう

7:名無しさん@13周年
15/10/26 15:48:37.23 JT6zylupV
タカリパクリでしか生きる術の無い哀れな 韓国
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)

8:名無しさん@13周年
15/10/26 15:53:53.44 KxOIDDnnr
> そこで本誌は日韓ビジネスマン6000人アンケートを軸にして、嫌韓報道からは絶対に見えない本当の日韓関係を探りました。
え、なんか「嫌韓報道」と大差ない結果のように見えるんだけど。

> 冷静な日韓関係を構築していると見られていたビジネス上でも、嫌韓意識が急台頭していることをうかがわせた。
ビジネスだからだろ。
そもそも、合意しても覆してくる相手とビジネスができるか?
冷静に考えればあり得ないよな。

9:名無しさん@13周年
15/10/26 16:08:35.78 1t+UtEuQs
>(『週刊ダイヤモンド』副編集長 山口圭介) 圭は朝鮮人がよく使う字な

10:名無しさん@13周年
15/10/26 16:15:56.97 +tPdASPHm
日本人の8割はビジネスに韓国は不要と考えているのか
あとの2割はビジネスに必要と考えている風俗業者と客だな

11:名無しさん@13周年
15/10/26 16:49:38.06 3D7GbzhpL
PC、タブレット、IT関連の購入選択で日韓中+台湾と言われたら
 コスパ重視なら台湾
 兎に角安くするなら中国
 大手メーカーならサムソンor日本
 コスト度外視で利便と性能なら日本

韓国製品をあえて選ぶ必要がない。
食品業界だと別の意味での危険もあって敬遠されるだろうし。

特に過去に出回った、日本向け輸出食料にツバ吐いてる画像は衝撃的すぎる。
冗談だと思いたくとも、国の意見が否定してない。

反日こじらせすぎてて日本への犯罪・約定違反を司法ぐるみで合法にしてるから、韓国の絡んだシステム自体が信用できなくなっている。
そこまで品質が良いわけでもないメイドインコリアに、追加で安全コストを割いてしまうと、購入の選択からは外れてしまう。一言で言うと無駄に高い。

12:名無しさん@13周年
15/10/26 17:28:32.32 N5UXEt004
そりゃそうだろ。
日本のパクリばかりで輸出品目がほぼ同じなんだし。
ダンピングする目の上のたんこぶでしかない。

13:名無しさん@13周年
15/10/26 18:53:17.62 j6FOOBkxi
南鮮jの存在する理由がわからない

14:名無しさん@13周年
15/10/26 23:00:58.11 gTKEwn10l
不要だしウザいし無関係が最良の関係

15:名無しさん@13周年
15/10/27 02:51:43.99 C0GV07pzz
経団連は別の意見かもな

16:名無しさん@13周年
15/10/27 03:34:16.30 ftuwsOstk
韓国の存在意義って何もないだろう?

17:名無しさん@13周年
15/10/27 07:22:20.90 dao3s25tt
漢江の奇跡も日本からの莫大な資金と技術指導者、技術者提供のおかげだというのに、
日本には逆恨みしかしない
ビジネスマンの判断も正当なものだ


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