【国際】フォルクスワーゲン、巨額賠償でドイツ国家に救済を求める可能性 そしてドイツ人は米国と日本を敵とみなし、憎む可能性 [09/25]at NEWSPLUS
【国際】フォルクスワーゲン、巨額賠償でドイツ国家に救済を求める可能性 そしてドイツ人は米国と日本を敵とみなし、憎む可能性 [09/25] - 暇つぶし2ch2:◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★
15/09/25 17:51:54.50
>>1より

ピエヒ氏は70年代、ポルシェからアウディに移籍し、アウディを大躍進させ、90年代にはVWの会長に就任して、
ベントレー、ランボルギーニ、ブガッティ など高級スポーツカーメーカーを次々と買収、労働者の車VWのイメージを一新させた。
今では、チェコのシュコダも、スペインのセアトも、そしてポルシェも、すべてVW社の傘下だ。

2002年からは監査役会会長となっていたピエヒ氏だが、いずれにしても、VWはもちろん、ドイツの自動車界では
帝王のような存在だった。その帝王が権力闘争に巻き込まれ、週刊誌を賑わした挙句、無残に追い落とされた。

ただ、不思議だったのは、闘争の本当の原因が最後まで分からなかったことだ。
アメリカ市場での失敗、配当の減少、ヴィンターコーン氏の経営手腕に疑問を呈する意見もあれば、
ピエヒ氏の独裁が問題ではないかという記事もあった。

しかし、どの記事を読んでも核心は書かれておらず、結局、何も分からないまま、私たちはそんな話は忘れてしまった。
9月5日になって、後任が決まったという小さな記事が出ていたとき、「そんなことがあったっけ」と、ちょっと思い出した程度だった。

■ヴィンターコーン社長の苦しいコメント

いずれにしても、その権力闘争に打ち勝ったヴィンターコーン氏は、今、VW社始まって以来の危機に際し、
その代表者として対処しなければならなくなった。ところがまず20日の氏のコメントは、まことにお粗末なものだった。

そもそもVW社は、不正を認めているのだ。なのにヴィンターコーン氏は、「我が社はいかなる法規や法律の違反も許さない!」
と言ったので、私は耳を疑った。「顧客の信用を取り戻すため、一刻も早く真相を究明したい」とか。

氏が不正を追及する側だとすると、では、いったい誰がやったのか??法規の目をくぐり抜けるためのソフトウェアをこっそりと
車に仕込むような重大、かつ危険な決定が、下の方のエンジニアだけの独断でなされた??ヴィンターコーン氏が何も
知らなかったとは、とても考えにくい。

ひょっとすると、4月の権力闘争は、本当はこの不正を巡ってのものだったのかもしれないと私は考える。
情報はすでにあったのではないか。どうにかして対処しなくてはならないが、社外に漏らすことは許されない。
そして、それは実際に漏れなかった。そう考えれば、どの記事を読んでも訳が分からなかった謎は解ける。

さて、その後、案の定、おかしなコメントを出したヴィンターコーン氏への批判は強まり、22日には、彼が全面謝罪するビデオが流された。
ドイツ人が、このように早い時期、しかも真相究明で責任者が明らかになる前に全面謝罪をするというのは、非常に珍しいことだ。

たとえば、今年3月のジャーマンウィングスの事故でも、150人もの死者が出たにもかかわらず、当時も今も誰も謝ってはいない。
"このような不幸なことが起こったことを遺憾に思っ"たり、"遺族とともに深い悲しみに包まれ"たりしただけだ。
つまり、謝罪ビデオが作られたという事実が、VW社が非常に追い詰められている証拠でもある。

VW社は、ドイツ北部のニーダーザクセン州に本社を持つ大コンツェルンだ。フォルクスワーゲンのフォルクは民衆、ワーゲンは車。
ヒトラー政権下で立ち上げられた。

戦後は、あやうくソ連に接収されそうになったが、イギリス軍の管理を経て、49年、ドイツの手に戻る。
以後、VWは経済復興を果たしたドイツ人の国民車となったばかりか、全世界で大成功を収めた。

有名な「カブトムシ」は、戦前から2003年まで生産が続き、2153万という生産台数を誇る。
今でも、オールドタイマーとしては貴重品。その設計者が、前述のピエヒ氏の祖父、フェルディナント・ポルシェ氏だ。

VW社は、中国への進出も早かった。84年に上海汽車との合弁会社を作り、中国市場で大成功を収めている。
最近では、販売台数の3分の1以上が中国向けなので、中国の景気減退の影響を受けるリスクも非常に高い。

それだけに、アメリカ市場に力を入れ始めていたのだが、しかし、VWはこれまでもアメリカで成功した試しがなく、
今回、その悪夢がさらに増幅されたというしかない。 >>3

3:◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★
15/09/25 17:52:01.22
>>2より

■VWの醜聞は、ドイツ人自身の醜聞

いずれにしてもこの事件は、株式市場を見てもわかる通り、問題が一企業に留まらず、ドイツ全体に波及する恐れがある。
だから、ドイツ人が戦々恐々としているのはわかるが、一つ気になったのは、22日のZDF(第二テレビ)のニュースに出てきた
経済専門家という人の話。

「我々の車が世界中で認められていたのは、安いからではなく、その高品質のせいであった。
今回の事件でその品質に傷がつけば、他国のメーカーが力を増す」

そこまではわかる。問題はそのあとだ。

「そうなれば、"ワンダフル!"と言いながら、他のメーカーがその隙間に入り込む。たとえば、トヨタ!」

と、トヨタを名指しで、しかも憎々しげに語ったのだった。

これは非常に示唆的だ。すでに日本企業は、人の災いを喜ぶ悪者にされている。
しかし、言っておくが、日本車も安いから売れているわけではない。安くて、しかも品質がよいから売れているのである!?
私はドイツでも日本車に乗っている。

ドイツ人は、おそらく私が日本車を誇りに思うのと同じく、ドイツ車に対してアイデンティティーを感じている。
特に国民車VWはドイツの技術であり、ドイツ人の誇りであった。VWの醜聞を、ドイツ人は自分自身の醜聞と感じている。

だから私の勘では、ドイツ人はこの危機を抜け出すため、ドイツの成功を妬んでドイツを陥れようとする国(←アメリカ)や、
ドイツの不幸を利用する姑息な国(←日本)といった敵を見出し、久々に一致団結するような気がする。

ドイツの雇用の7分の1は、自動車とその関連産業で支えられている。23日、ヴィンターコーン社長は早くも辞任。
この事件が、これからまだまだ深刻な問題に発展していくことは間違いない。(了)

関連スレ
【経済】VW会長引責辞任 25日後任協議 米当局は他社も調査へ [09/24]
スレリンク(newsplus板)
【経済】VW排ガス不正1100万台にも、欧米株全面安 国連「極めて問題」と批判 [09/23]
スレリンク(newsplus板)
【経済】VWが排ガス規制回避ソフト、米で2・2兆円もの巨額制裁金か [09/22]
スレリンク(newsplus板)

4:名無しさん@13周年
15/09/25 17:54:20.52 W03uhtdk7
何が始まるんです?

5:名無しさん@13周年
15/09/25 17:56:26.91 dtnmD/yWR
高品質の自動車を作ったら、姑息なドイツ人に逆恨みされたでござる

6:名無しさん@13周年
15/09/25 18:18:45.09 vHrzbTKro
WW1 で皆にボゴボゴにされ
ヒットラーを産み出したように かね?

7:名無しさん@13周年
15/09/25 18:40:29.00 cWVblgVE/
これは自業自得ですよ

8:名無しさん@13周年
15/09/25 18:50:59.04 zGDbfeH9A
左翼が政権を取るとろくなことが起こらないな

9:名無しさん@13周年
15/09/25 19:14:30.87 5BUCA4QPn
不正を働いたのはどこのドイツやねん

10:名無しさん@13周年
15/09/25 19:36:16.85 8kOnyS0b7
アメリカ司法は巨額の懲罰的賠償で被告の会社を潰して原告被害者が賠償を受け取れなくするということをたびたびやる
正義に酩酊して経済感覚が麻痺している

11:名無しさん@13周年
15/09/26 13:35:12.83 +Mv6TAScZ
「クリーン・ディーゼル」の方向性を過ったツケ(代償)を払うだけだろ
従業員は可愛そうだが、VWなら潰れないでなんとかなるだろ
不正に加担してたドイツ国家もおそらく手助けせざるを得ない

12:名無しさん@13周年
15/09/26 13:39:22.17 U6xJv9GS4
ドイツ人がシナチョンと気が合う理由がわかった気がする・・・

13:名無しさん@13周年
15/09/26 13:50:28.93 J9VMDK5Zi
日本を憎むのは完全にとばっちりじゃんか


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch