【安保法案】長い時間がかかる「違憲訴訟」の結末は…裁判官の売名と、累々たる棄却判決と税金の無駄遣いに [09/24]at NEWSPLUS
【安保法案】長い時間がかかる「違憲訴訟」の結末は…裁判官の売名と、累々たる棄却判決と税金の無駄遣いに [09/24] - 暇つぶし2ch1:◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★
15/09/24 12:45:39.58
★【安保法案】長い時間がかかる「違憲訴訟」の最終的な結末は?

忌憚なく結論から言えば、累々たる棄却判決と税金の無駄遣いということになる。

「国民には請求権があり、誰でも裁判を受けられることが保障されている」

と、元裁判官で弁護士の井上薫氏が解説する。

「したがって、どんなに荒唐無稽な訴状でも裁判所はいったん受理する。
ただ、そういった無理筋の提訴のほとんどは、憲法判断に入る前に『却下』という判決を出す。
現行の制度では、用のない判断はしないことになっているから。それでも結果が出るまでに、
1カ月ほどかかるでしょう」

加えて、提訴に必要な費用は印紙代の1万円ほどだから、提訴乱発は必至。法案成立以降に
起こされる、あたかも雨後の筍のような違憲訴訟は、短期間で片付きそうにないのだ。

続いて、集団的自衛権が行使され、自衛隊が派遣された場合に目を転じよう。

「『差し止め訴訟』が全国に拡がるかもしれません。“日本が紛争に巻き込まれる可能性があり、
平和のうちに生きる権利を侵害された”などとこじつけるのです」(日本大学法学部の百地章教授)

この段階では、全てが「却下」とはならない。なぜなら、

「裁判を担当して有名になりたいという裁判官がいますからね。その功名心から、全体の2~3割が
審査の対象となるでしょう。原告を呼んで尋問をするようなことになれば、判決が出るまでに
1年くらいかかる。それにしても、棄却されるでしょうが」(前出・井上氏)

“目立ちたがり屋”裁判官の例をさかのぼると、2008年4月の名古屋高裁判決に行き当たる。
それは、小泉政権下で始まった自衛隊のイラク派遣の違憲性を問うもの。裁判そのものは先の
百地教授の解説にあるように、「自衛隊派遣が、原告の平和的生存権を侵害した」として争われたのだが、

「判決はこれを退けました。が、その傍論のなかで、“イラク派遣を違憲”とした。
私はこれを“傍論の暴論”と呼んでいますが、こうした裁判官の単なる意見を、
原告側は政治的に利用するのです」(百地氏)

仮に違憲判決が確定すれば、安保法制は失効となるが、

「自衛隊が何らかの行動を起こしたからといって、国民個人の権利が侵害されることはない。
だから違憲判決などあり得ません」(同)

とはいえ、違憲訴訟が量産され、その費用に税金が消える。空疎で不毛な争いが始まるのだ。

週刊新潮 2015年9月24日菊咲月増大号 掲載
URLリンク(www.gruri.jp)

2:名無しさん@13周年
15/09/24 14:17:57.92 UT3YG5Djq
違憲など恐れるに足らず
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)

3:名無しさん@13周年
15/09/24 15:27:08.94 BTLadWWa1
安保法は誰が見ても憲法違反
しかしそれを言ったら自衛隊の存在自体がもうねw

戦後日本はファンタジー国家だよ

4:名無しさん@13周年
15/09/24 17:07:40.60 irrDrfQ1h
>>3
左翼の頭の中が一番ファンタジーだな
おっと、憲法自体、ファンタジーだったなw

5:名無しさん@13周年
15/09/24 17:17:45.25 BTLadWWa1
ファンタジー憲法でも日本国の国会で正式に採決され
天皇が裁可した憲法だからな。これを否定するのはそれこそサヨクだ。

日本国の憲法と定まった以上、どんなクソ法でも守る義務が国民にはある。
おかしいというなら憲法改正をすれば良いだけの話。
それをせずに無効だなんだと言うのは、中国人や朝鮮人の愛国無罪と完全一致。
まあネット愛国者様は中韓人と思考パターンがそっくりだから理解できないんだろうけど。

6:名無しさん@13周年
15/09/24 17:21:56.88 E/ShcP75J
百地、違憲派学者達からがん無視の上、バカにされまくって
かわいそう。政権の側にいればいつかいいことあるよ、日大でも。

7:名無しさん@13周年
15/09/24 17:53:55.97 KMc3ZHLqa
>>3
違憲かもしれないけど統治行為論的に憲法判断しないとなった段階で
なら憲法にフィードバックすべきだった所

改憲の為の手続法を作らせなかった自称護憲派の憲法無効化工作員がいなければ
きっとそのタイミングで一度改憲が行われたかもしれないな

8:名無しさん@13周年
15/09/24 18:48:11.08 M/ZKjQErv
機能しない最高裁判所の立法審査権を憲法違反だと訴える方が効果的だろう。
長引く意見審理を提訴することは、時間の無駄だけではない、時間をかければ
憲法違反でないと言う時間による法的理由づけが付いてくる。

これを回避するのは法律の公布と同時に立法審査権を最高裁判所に告訴がなくとも
行うことを義務付けることが必要になるが、日本の場合これが機能していない
このぶぶんを、憲法違反として最高裁判所が憲法違反していると告訴すれば
時間と無駄な経費を書ける必要が無くなる。

それに気が付かない日本人は何と愚かなのだろうか?同情する韓国である。

9:名無しさん@13周年
15/09/24 18:58:29.73 KMc3ZHLqa
憲法裁判所の規定が憲法上に無い以上、韓国の制度なんか関係ないです

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