【話題】 週刊少年サンデー編集長が異例の宣言文、掲載作決定「僕がただ一人で行います」新人優先★4at NEWSPLUS
【話題】 週刊少年サンデー編集長が異例の宣言文、掲載作決定「僕がただ一人で行います」新人優先★4 - 暇つぶし2ch481:名無しさん@1周年
15/08/21 00:27:52.29 pGRzdxds0.net
>>474
逆かな?
この人が居なくなって久米田出て行った?

482:名無しさん@1周年
15/08/21 00:30:42.29 D9PGPAF10.net
>>479
自分もそう思うけど、部数が減れば、その販促ツールとしての効果も薄れると思うんだよね
ジャンプが中堅でもあれだけ売れるかと言えば、それだけ雑誌が流通し、みんなの目に触れるからだと思う

483:名無しさん@1周年
15/08/21 00:32:34.20 qvC3F+pM0.net
スクエニはGFとYGがええやん、特にYGなんて、
この時期青年誌立ち上げするなんて無茶とか批判されてたのに、
増刊が月刊化果たして月刊ビッグガンガンとか拡大してるし。

484:名無しさん@1周年
15/08/21 00:36:31.03 k/kc+0jwO.net
>>472
ガンガンはハガレンブーム前にベテラン切ったりお家騒動やったりしてポテンシャルダダ下がりしてからのブーム到来→連載終了→部数急落だからちゃんと理由があるよ
サンデーも迷走期間(というかベテラン以外連載が続かない停滞期間)でポテンシャル随分落ちて、ついに誰がやってもヒット作がロクに出なくなった今テコ入れはしないといかんでしょ

485:名無しさん@1周年
15/08/21 00:36:35.78 oHgTxmmW0.net
>>427
個人的にはここ最近の高橋留美子作品の中では一番好きなんだがなあ。

486:名無しさん@1周年
15/08/21 00:36:48.54 ogwFSIFa0.net
>>472
むしろ物理的にかなりジャマだしなあw
そういや、ひっさびさに某メジャー系月刊誌買ったら、
印刷の黒がやたら薄くてムラだらけ、さらにタレてる部分まであって。
紙色も3色程度の同系色、しかも各色ごとに連続してごそっとまとまってて、
普通、作品ごとでもうちょっと細かく紙色変えるんじゃね?と思ったり。
ただでさえ似たり寄ったりの絵柄ばっかなんでいつどこで話が変わったのかさえw
そういうとこでも何かこう斜陽感を感じたな。

487:名無しさん@1周年
15/08/21 00:47:57.93 zy94VOla0.net
ぶっちゃけ大学でたら、いそがしくて漫画雑誌観なくなった。

488:名無しさん@1周年
15/08/21 00:49:55.87 RMF+lyIA0.net
>>484
サンデーもお家騒動だよ。じわじわ来てるから読者にはわからないだけで、他の出版社の人も知ってた
自分はそれを見てたから、10年前からサンデー下手したらつぶれるよ、と周囲には言ってた
その前にも当ててしまったことがあるんだが、内部を知ってると10年くらい前に大体わかるんだ
新人作家が逃げ出してるところはまず危険
もちろん10年前にそれを言った時はみんなに笑われた。あんな大きな雑誌つぶれるわけないと
てこ入れは必要だけど、進撃みたいな作品が出ない限り、10年くらいかかると考えたほうがいい

489:名無しさん@1周年
15/08/21 00:52:56.60 D9PGPAF10.net
>>483
確かにヤンガンもGファンもいい雑誌だけど、これらも雑誌部数は低いよ
ヤンガンも公称20万だけど、印刷証明付じゃないから、10万行ってるか怪しい
Gファンも昔の情報でも、2~3万だったし・・・
>>484
確かにガンガンはお家騒動で当時の主力連載がかなり抜けたから、この時の連載陣がその後も健在だったら、
もう少し部数は健闘してたかもしれないが、そもそもお家騒動の原因が懐古主義(要するに初期ガンガンの復権)によるところが大きいからなあ
むしろ路線変更ごとに部数を減らし続けるのではないかと思ってしまう、マイナー誌の中では頭二つくらい抜け出していた地力をお家騒動で奪った感じ

490:名無しさん@1周年
15/08/21 00:55:09.94 b/PaoMXL0.net
>>471
利益がありまくる。だからそうした。
この一覧に載っていない、追放された悪名高い編集どもは裏方どころか
作品に編集個人の名前のキャラクター(それも美化した)を登場させてるんだぜ
自己満、自分に酔うというのはそいつらのためにある言葉
まぁ上記のことやってまで尻尾振り続けた橋口はもう書かせてもらえないだろうし
開放されて喜ぶ作家もいれば、忠実な犬となってた手ごま作家は立場が一番苦しいだろうな

491:名無しさん@1周年
15/08/21 00:56:31.29 /GyaVduW0.net
神聖モテモテ王国が復活するのか!

492:名無しさん@1周年
15/08/21 00:57:15.89 0nCZ94ye0.net
ガンガン系列の編集もヤバいという話はガサいれの時によく出てたなw

493:名無しさん@1周年
15/08/21 00:59:11.49 u5FCueQp0.net
ガンモみたいな古い漫画好き

494:名無しさん@1周年
15/08/21 01:05:27.26 QXfDs3En0.net
何年も修行して好きな物も描かせて貰えず連日徹夜で編集の言いなりじゃあ誰もやらねえよなあ

495:名無しさん@1周年
15/08/21 01:05:41.58 95YrLlBZ0.net
>>482
定期刊の雑誌に連載されそこから複数タイトルが単行本化されることで
主に大型書店や専門店でその雑誌(出版社)の書棚のスペースが取れるんだよね。
マンガでも通常書籍でも単行本を売るには棚を取るのが前提だから。
※もっといえば平積みスペースね。
だからビームや電撃なんかは極端に言えば本誌は売行き自体よりも
書店に定期的に入荷して発売日に売り場に並ぶこと自体に意味がある。
でもジャンプやマガジン、サンデーは本誌自体をある程度売って行かないといけない。
そうなると書店よりコンビニやキオスクでより流通する必要があるんだよね。
でもコンビニって書店以上に売り場スペースや入荷数にシビアだし
マンガの単行本売行きに特に重きをおいてるわけでもないから・・・

496:名無しさん@1周年
15/08/21 01:08:57.05 TVm2FFvX0.net
もう一度一線で復活して欲しい漫画家
蛭田達也
たがみよしひさ
真鍋譲治
相原コージ
あろひろし

497:名無しさん@1周年
15/08/21 01:09:08.95 uDJinJ+C0.net
サンデーは新陳代謝悪すぎなんだよな
まさか小中学校で読んでた作家達が今も残ってるなんて思わないもん
人間の体に例えたら古い細胞だらけのオッサンみたいなもん

498:名無しさん@1周年
15/08/21 01:11:22.99 oHgTxmmW0.net
>>496
蛭田達也はもう無理なのかねえ…

499:保冷所 ◆Z/DNfeC8aU
15/08/21 01:12:55.29 wf6Whhp/0.net
(#゚Д゚)っURLリンク(fsm.vip2ch.com)

500:名無しさん@1周年
15/08/21 01:14:19.61 Bm1b6FjB0.net
ゲッサン読者だがこいつは応援するよ。出たがりなのはご愛嬌ww
新人育成ってのは中長期的に大事だと思う。
これで方向性が見えない、抽象的とか言われても、「と」ww

501:名無しさん@1周年
15/08/21 01:15:03.66 x4NhRtuDO.net
蛭田とビィトの人の情報のなさは異常過ぎる

502:名無しさん@1周年
15/08/21 01:17:05.47 aExcjI9k0.net
まず何十年も雑誌占拠してる老害漫画家共を姥捨て雑誌作ってそっちに送れよ

503:名無しさん@1周年
15/08/21 01:20:42.88 EUe+pTQ70.net
ジーザスをドラマ化してくれ
ジャニーズが主役でも許す

504:名無しさん@1周年
15/08/21 01:23:09.98 k6R/TGlc0.net
サンデーてまだあったんだ

505:名無しさん@1周年
15/08/21 01:23:24.00 0nCZ94ye0.net
>503
虎はゴーリキーな

506:名無しさん@1周年
15/08/21 01:27:07.59 95YrLlBZ0.net
>>498
「コータロー二世まかりとおる」じゃだめかな?
ゆでたまご方式で

507:名無しさん@1周年
15/08/21 01:27:43.25 fhbmWlqZ0.net
チャンピオンは黄金期が終わると、幼女がオムツにお漏らしする漫画を巻頭に持って来て、
とても付いていけなかったわw

508:名無しさん@1周年
15/08/21 01:29:11.45 95YrLlBZ0.net
>>499
<どんちゃか どんちゃか
ほんといろいろもってやがんなあ、保冷・・・いや光雄よ

509:名無しさん@1周年
15/08/21 01:29:45.90 EUe+pTQ70.net
>>505
ゴーリキー「私を虎と呼ぶな」

510:名無しさん@1周年
15/08/21 01:33:36.40 EUe+pTQ70.net
め組の大吾が好きだった
FIRE BOYS ~め組の大吾~のドラマは見なかったけど

511:名無しさん@1周年
15/08/21 01:36:41.83 R5N/M7LQO.net
パトレイバーの頃は毎週買ってたなぁ。
あの頃はサンデーはジャンプとマガジンに比べると女子向きってイメージがあって、クラスでも肩身が狭かった(´・ω・`)

512:名無しさん@1周年
15/08/21 01:39:03.26 6iUOmTEZ0.net
ネットで公開もできるから、わざわざ怖い編集部に持ち込む必要性も薄れた
先にネットで人気出れば、複数の出版社から対等に商談くるしな
今度は作者が選ぶ側になるわけだ

513:名無しさん@1周年
15/08/21 01:41:01.01 EwFD9K+90.net
なんだよサンデーってヤクザ漫画ばっかりかと思ってたが

514:名無しさん@1周年
15/08/21 01:45:51.54 95YrLlBZ0.net
>>513
せつ子、それ漫画サンデーやwww

515:名無しさん@1周年
15/08/21 01:48:32.29 mnneMfa50.net
>>439
少年サンデーの編集部に使えない奴がどんどん入って終わってるっていうのは聞いたことあるわ

516:名無しさん@1周年
15/08/21 01:51:16.51 oHgTxmmW0.net
そういや、あ~るも新編集長の方針で打ち切りになったんだっけ?

517:名無しさん@1周年
15/08/21 02:01:27.53 2cGQVHpj0.net
>>439
サンデーだけでなくスピリッツもどうにかしろと思うわ
編集が他雑誌のヒット作持ち出して「どうしてこういうのが描けないんだ」とか言い出すからな
あれじゃ描くほうのモチべが上がらんよ

518:名無しさん@1周年
15/08/21 02:09:51.20 xmiMjwqm0.net
ライク騒動の時、編集が子供でどうするんだと思ったわ
漫画家が子供なのは当たり前だろうに、子供同士で喧嘩するとか…

519:名無しさん@1周年
15/08/21 02:10:36.60 sg5H7ZrQ0.net
漫画雑誌は一本当たれば息吹き返すからな
日本の読者のレベルは高いし間口も広いから
マイナー雑誌で片隅に掲載されてるような「埋もれた名作」つってもすぐ話題になるし
要は作品ですよ作品

520:名無しさん@1周年
15/08/21 02:14:24.40 HVJwUqa00.net
留美子を切れと言う声もあるが、今のサンデーで留美子を切ったら、それこそ
廃刊の危機だろ…。
りんねは、比較されるのが留美子というより日本漫画史上の大ヒット作である
うる星やらんまなので、いろいろ言われるけど、今のサンデーの他作品よりは普通に面白い。
犬夜叉が陰惨な話や絵が多かった反動で、
りんねのほのぼの感は個人的には心地よい。
ただ、そもそもうる星やらんまの焼き直しなのは、留美子ももうアイデアを出し尽くしたのは確かかな…。

521:名無しさん@1周年
15/08/21 02:15:40.71 Wk4j1X5B0.net
>>488
問題はもう時間がない
年間3~4万部ずつペース落ちることなく部数が減ってるので、10年後にはゼロになってしまう計算
当然、5年後に結果出ないと休刊も有り得る瀬戸際なのが今年の状態なのね

522:名無しさん@1周年
15/08/21 02:17:47.93 YC+Ef73o0.net
まあ、コロコロ様が赤字補填してくださるので。

523:名無しさん@1周年
15/08/21 02:17:58.00 sLKiewXh0.net
>>90
セクハラが五月蠅いしご時世だし
子供もいるからもうそっち系はムリだろ
というか奴のツイッターみてれば絶対ないっていうのはわかる

524:名無しさん@1周年
15/08/21 02:18:23.84 SARkiAG00.net
先にサンデーの半分以下のスピリッツとかチャンピオンだろ
週刊ははたして何万部まで耐えられるのか試金石

525:名無しさん@1周年
15/08/21 02:19:08.43 7F2E9vZf0.net
ジャンプ読んでる→へ~・・・
マガジン読んでる→マジで?
サンデー読んでる→なんで?

526:出雲犬族@目指せ小説家
15/08/21 02:19:22.16 DQtCfFtQ0.net
U ・ω・) 漫画家は老眼の影響受けまくるからね……
みんな若作りしてるけど実際は大変なんよ。

527:名無しさん@1周年
15/08/21 02:20:18.42 sLKiewXh0.net
集英社が小学館の子会社というのもよくないんだろうな
ジャンプの売り上げも実質小学館の売り上げみたいなもんだし
こんなんで編集者に危機感が芽生えるわけもなく

528:名無しさん@1周年
15/08/21 02:22:48.13 8Q+lw6mU0.net
アオイホノオの横山マジむかつくわ
横山をまずはクビにしないと復活はないわ

529:名無しさん@1周年
15/08/21 02:22:52.18 sLKiewXh0.net
>>524
コンビニ流通のギリラインが10万部らしいが
今のスピリッツが10万部も売れてるとは思えないので
コンビニに置いてもらえる最低ラインが落ちたのかもな

530:名無しさん@1周年
15/08/21 02:28:31.73 M49GYdVk0.net
サンデーって高橋留美子でもってるイメージ
読んですらいないが

531:名無しさん@1周年
15/08/21 02:33:22.69 QO83+4r10.net
幽霊の奴 マンネリ
殺人事件の奴 はよおわれ
超能力ロリ まだやってたの
貧乏ハーレム まだ終わっていなかったのか?
無駄に引っ剥いている老害ばかり

532:名無しさん@1周年
15/08/21 02:33:44.53 D9PGPAF10.net
キオスクはともかく、コンビニなんて、立ち読みし放題だから、ある程度部数置いてくれるけど、返品が多そうな感じが・・・。
まあそれでも販促ツールとしての役割は果たしてるのかもしれないけど

533:名無しさん@1周年
15/08/21 02:33:54.90 sLKiewXh0.net
10年くらい昔の話だなそりゃ
今は全然売れてない
NHKだからアニメ化もできた
視聴率とかグッズやコミックスの売り上げ関係ないからなNHKは

534:名無しさん@1周年
15/08/21 02:50:00.67 WITlO6AZ0.net
ディープな漫画好きなら誰でも知っている某月刊誌、
発行部数いくらだと思う? 5000部くらいだよ
原価率いくらだと思う? 700%くらいだよ
まともな判断力持っている奴なら、
もうこの業界終わりだと思うよね?
うん、俺もそう思う

535:名無しさん@1周年
15/08/21 02:52:06.30 7F2E9vZf0.net
なんで誌名隠すんだ?

536:名無しさん@1周年
15/08/21 02:57:09.37 D9PGPAF10.net
奥村編集長も言ってたな
雑誌は全部売れても赤字だから、原価率なんて意味ないと
マイナー誌ならば、単行本で黒字になるなら、それはそれでOKだが
雑誌の部数も重視しているメジャー誌だとそれはダメなんだろうな

537:名無しさん@1周年
15/08/21 03:00:33.86 WITlO6AZ0.net
>>536
それはそうだけど、
出版取次のビジネスモデルから言って、
販売率が悪いと次の号の部数を下げられてしまうし、
売上があれば、とりあえず赤の幅を狭めることはできる

538:名無しさん@1周年
15/08/21 03:11:47.77 YC+Ef73o0.net
そしてWeb連載になる

539:名無しさん@1周年
15/08/21 03:12:24.65 95YrLlBZ0.net
>>537
そういう意味ではコナン切れ、留美子切れ、あだち切れっていうのは簡単なんだけど
それらが載ってないサンデーだと日東販もセブンもそもそもの取扱い部数自体を
それを理由に更に引き下げちゃうのは目に見えてるから
おいそれとは切れないという事情もあるんだよね。

540:名無しさん@1周年
15/08/21 03:14:40.56 D9PGPAF10.net
Web漫画だと、低部数雑誌より更にマイナーになると思う
まだ漫画をWebで読むことに慣れてない人が多いと思う
なかにはガンガンオンラインみたいに成功してるところもあるけど

541:名無しさん@1周年
15/08/21 03:18:20.60 vjbEQ1UaO.net
>>354
原価率700%って…

542:名無しさん@1周年
15/08/21 03:36:52.31 95YrLlBZ0.net
>>540
Web漫画ってのもWebだけじゃ実はとてもペイしなくって、
結局Webで連載したもののうち評判の良かったものを纏めて
単行本で刊行し直して数万部以上売ることで
はじめて商売になるって程度の規模なんだよ。
ガラケー時代の携帯コミックが何故ビジネスとして成り立ってたかっていうと
作品自体が旧作のデジタル化かエロや無名作家の買い上げだったからであって
大手出版がメジャー誌の媒体を紙からWebに置き換えただけのビジネスモデルである
現状の○○オンラインとかWeb○○とかじゃとてもペイしないんだな、これが。
>>541
それでも単行本売るためには月刊△に連載の○○社コミックスで
書店の棚を確保しとかないと、いざ単行本化したときに取次も部数とってくれないし
書店も店頭に並べてくれないからね。

543:名無しさん@1周年
15/08/21 03:40:40.19 D9PGPAF10.net
>>542
まあ雑誌をWeb化するだけで、単行本は紙だよね
電子書籍はまだ市場が狭すぎる
今後も伸びるか分からないし、そもそも今のシステムだとAmazonくらいでかい企業じゃないと安心できない
企業が潰れると読めなくなってしまう

544:名無しさん@1周年
15/08/21 03:49:00.12 XW6Ho6gX0.net
一昔前にファッション誌のCancamが破竹の勢いで爆売れし
小学館の売上比率というか経営判断の重心が大きくズレることがあったの
コミック売上依存じゃなくて女性誌の広告が莫大な金になると
間違いなくあの時期に社内での漫画部門の相対的地位や発言権が大きく下がった
IKKIなんていう意識高い系マンガ読み?のウザいだけで赤字垂れ流しのオサレ気取ったサブカル漫画誌が潰され
ホムンクルスや殺し屋1とかワールドイズマインとかいう
通常の人間ならみるだけで嫌悪感抱くような作品の塊だったヤングサンデーが葬られた
あんなもの持ち上げて世間と違う俺カッケーを編集者と意識高い読者wの小さい村でホルホルしてたんだから潰れて当然だろう
上で誰かが描いてたけどサンデーには戦隊モノのレッドに相当する漫画がないって言うのは言い得て妙だと思った
サンデー読者自身が昔のアオレンジャーのように内に熱いものを秘めつつそれを表に出すのをよしとしない大人ぶったクールな人が多いせいじゃないの?
それこそがサンデーのカラーだと思ってた
暑苦しく押しつけがましい劇画のマガジンではなく
善悪白黒の竹を割ったような明快な(サンデー読者はそれを幼稚ととる)わかり易さのジャンプでもない
アカレンジャーが主役のマンガが観たければジャンプとマガジン読んでれば事足りるもんね
では「普段クールを装って斜に構えつついざとなったらアカよりも熱く燃え上がるアオレンジャー」的主人公を欲した読者層はどこへ行った?
読んで気付いた人も多いと思うがラノベのテンプレ主人公まんまなんだよなw
今現在のオタク趣味といわれるマンガ・アニメ・ゲーム・ラノベ・アイドルの通奏低音たる「萌え」の原点は
80年代前半のサンデーのラブコメ路線で間違いない
あだち高橋に憧れてサンデーの門をたたき悉くサンデー編集に切り捨てられた萌え信者が
サンデー以外の場所で芽吹き根を張り出版社を越えたカルチャーの一大潮流となったと思っている
萌えの源流であるラブコメのサンデーがあだち高橋を抱え込んでさえいれば安泰と
あだち高橋の「精神的後継者」をないがしろにし
コージ苑や伝染るんです(両方ともスピリッツだけど当時の小学館の象徴的雑誌)で意識高い系サブカル気取った結果
後継者が居なくなった揚句、「ラブコメ」が「萌え」という潮流に埋没してその存在価値を著しく低下させたように思う

545:名無しさん@1周年
15/08/21 04:05:45.78 pzWaO3iTO.net
小学館にとっちゃ当たればラッキー、外せば左遷で痛くも痒くもないからな
ここまで部数落ちてると

546:名無しさん@1周年
15/08/21 04:07:04.44 qvC3F+pM0.net
積極的に電子化進めないと、音楽と同じ事になるよ。
流通全部IT系に仕切られる。
音楽はアメリカ勢にやられたが、漫画は韓国系が圧倒的に強い。
特に今現在スマホ系漫画サイトは完全に韓国系にやられてるし。
漫画雑誌買う10代どんどん減ってるから、漫画雑誌よりLINEマンガやcomicoの漫画に、
そう遠くない内にリーチの強さで抜かれる。

547:名無しさん@1周年
15/08/21 04:13:52.72 D9PGPAF10.net
90年代はマイナー誌、マニア誌、ラノベでもラブコメと言うよりはファンタジー全盛だったと思うから、
直接サンデーとはつながらないんじゃないか

548:名無しさん@1周年
15/08/21 04:36:25.12 XW6Ho6gX0.net
>>547
「萌え」という言葉が定着し始めたのが2000年代初頭だし
90年代ならあだちも高橋もまだ現役バリバリ
80年代にラブコメの洗礼を受けその種子を宿したクリエイターwが
芽吹きはじめるのはもう少し時間がかかる
マガジンにラブひなが掲載されたのが98年で
あの時はなんでマガジンにサンデーのマンガが載ってるのか?と驚いた
他にも天地無用のようなハーレムアニメ?の中継者がいて
あとはギャルゲー・エロゲーのハーレムシステムへの影響かな

549:名無しさん@1周年
15/08/21 04:43:44.39 /1qTrKHM0.net
静かなるドンのことも
たまには思い出してやって下さい


550:名無しさん@1周年
15/08/21 04:46:31.43 0wXQE4OB0.net
>>21
90年以前って、北斗の拳とかシティーハンターとか大人が楽しめる作品も多かったんだが。
スラムダンク連載もその後くらいだったか。

551:名無しさん@1周年
15/08/21 04:51:29.27 lPIccu8h0.net
サンデーってウチの店じゃ2部しか来ないなあ
ジャンプの10分の1
まあ出版業界自体の斜陽化が半端ないけど

552:名無しさん@1周年
15/08/21 04:59:09.02 bbEEf4Lp0.net
良くも悪くも文字通り少年向けって感じだ
中高生ぐらいになると
今まで知らなかったジャンルや過激な作風の漫画を知って衝撃受け
知ったかぶって絶賛し過激ではない漫画を見下す奴が多々出てくるもんだが
その辺でサンデーは完全に振るい落とされてるんだろう

553:名無しさん@1周年
15/08/21 05:00:32.20 cyMOb5SQ0.net
>>22
oh透明人間

554:名無しさん@1周年
15/08/21 05:00:41.59 busnTXN70.net
>>549
あれに寄っかかってりゃそうなるわ

555:名無しさん@1周年
15/08/21 05:03:45.65 busnTXN70.net
>>520
客を逃がす漫画じゃないよね

556:名無しさん@1周年
15/08/21 05:07:34.13 D9PGPAF10.net
>>552
サンデーって高校生以上が6割とかデータあったような

557:名無しさん@1周年
15/08/21 05:09:00.95 lYWgcTwB0.net
>>549
サンデー違いやね

558:名無しさん@1周年
15/08/21 05:09:46.67 uDJinJ+C0.net
>>550
馬鹿ガキってつまり普通の男の子ではないのかな
マガジンがDQN系で、サンデーがオタクっぽい大人しい男の子が読んでそう
自分もそんなイメージだ
つーかジャンプ編集は一応少年に向けて作ってると思うんだけど
大人も楽しめるとかそんなの別の話

559:名無しさん@1周年
15/08/21 05:10:11.20 Xl+XZxIQ0.net
>>528
スポーツ漫画は大事なんだよ

560:名無しさん@1周年
15/08/21 05:38:26.07 bohpTYXh0.net
>>16
いまマガジンなんて少女漫画じゃん、マガジンが昔からなんで売れてるかよく分からん漫画誌だな

561:名無しさん@1周年
15/08/21 05:52:41.76 k310POba0.net
>>499
サンデーだけは勘弁してください

562:名無しさん@1周年
15/08/21 06:01:31.31 95YrLlBZ0.net
>>552
上でも書いたけどメジャー少年誌ってのは
看板作品にやっぱり戦隊ものの「赤」が主人公の王道作品を
据えないと弱いんだよ、爆発的には売れない。
少なくとも作品や作家、その雑誌のファンといった範囲を越えた
一般的普遍的な人気を長期的に維持するには単純とか子供向けとか
マンネリといわれても悟空や桜木やルフィのような
絶対的ヒーローが主人公の作品がまず大看板としてあってこそ
二番手以下の萌えやオタク向け、サブカル系やギャグなんかの
「青」や「緑」や「黄」や「黒」も生きてくる。
ジャンルはスポーツでも格闘ものでもヤンキーものでもかまわないけどね。
男の子、特に比較的低年齢層の普通の男の子を「新規読者」として
迎え入れるにはこれは必須。
にも拘らずサンデーは昔から既に漫画好きな読者とそういう層に向けた
作品が得意な(描きたい)作家を重用する傾向が強かった。
80年代の黄金期だってサンデーでうる星、タッチの2大人気作に次ぐ
クラスの男子が誰でも知ってる作品って
実は「六三四の剣」や「プロレススーパースター列伝~タイガーマスク編」のような
王道モノだったりしてたのにね。
これがビームや電撃、ガンガンなら「青」や「緑」がエースでもいいんだよ。
彼らはどんなに売れても基本ニッチだから。
だけど数十万部売らなきゃいけない、コンビニで小学男子から若いリーマンまで
立ち読みされなくてはいけない?メジャー誌の場合王道の看板作が無いと、
少なくともそういう作品を編集側が意識的に作ろうとしないと厳しいよね。

563:名無しさん@1周年
15/08/21 06:10:35.51 k310POba0.net
>>562
つまり、少年誌なら赤、青、黄etc…といろんな要素を詰め込めと
で、その比率が雑誌のカラーを作るってことか
わざわざ赤を排除することはないってことだな

564:名無しさん@1周年
15/08/21 06:20:10.21 hpCLGdCxO.net
>>491
ファーザーと書いてキムタクと読むってのをこれで初めて知った

565:名無しさん@1周年
15/08/21 06:32:38.65 9fHQY50i0.net
編集長が危惧しているのは、ベテラン漫画家の手伝いをするアシスタントの不足だろう
漫画家への第一歩はアシからだからね
現在以下のような負のスパイラルに陥っているんだよ、きっと
サンデー編集者は横柄だとの話が新人に浸透する↓
編集者が横柄だと新人は描きたい物が描けない

有望な新人はサンデー系漫画家のアシになりたがらない

ベテラン漫画家の仕事がはかどらない

ベテランもサンデーから離れる

当たり前だが有望な新人も出て来ないので看板が減る

ジリ貧

566:名無しさん@1周年
15/08/21 06:35:33.62 FIsA881D0.net
こんな屑しかいないサンデー潰せよ
もったいないのか

567:名無しさん@1周年
15/08/21 06:42:29.46 NW7MlgCQ0.net
大手出版社の漫画雑誌って
連載漫画への編集部の介入が酷いイメージ
浦沢レベルでもYAWARAがヒットした後でも描きたい漫画が描けなかったってインタビューで答えてたし
森川ジョージも編集部の意向で描いた漫画が当たらず
引退覚悟で描きたいボクシング漫画描いたら大ヒット
編集部って漫画家にとって邪魔な存在だよね、正直

568:名無しさん@1周年
15/08/21 06:48:45.75 u84u93Xb0.net
休刊するつもりなんだろ。
ただ、休刊するには大義名分が必要だから。

569:名無しさん@1周年
15/08/21 06:58:16.70 9fHQY50i0.net
>>567
漫画家によると思う
名探偵コナンは編集者がいないと描けないと作者が言ってるし
ジャンプの「スラムダンク」や「one-piece」は編集者に売れないと思うけど描きたければ描けばと言われて売れた

570:名無しさん@1周年
15/08/21 07:07:43.69 XW6Ho6gX0.net
>>562
今後も発展が窺える市場であるなら先行ライバルの真似も判らんじゃないが
将来的に見ても今後縮小しか望めない現在の少年漫画業界において
明らかに「赤」主役のマンガはジャンプやマガジンに一日の長があるにもかかわらず敢えてそこを狙うか
それこそ梶原一騎や鳥山明級の天才発掘しなけりゃその計画は達成できないと思うが…
ましてやジャンプはアンケートという膨大なビッグデータがある
ジャンプのアンケートは「面白かった作品」だけでなく「つまらなかった作品」も読者に選ばせる
キャラクターの絵柄、キャラクターの考え方、物語の筋etcとりあえずその号で
読者にとって気に入らなかった作品は何かと子どもたちに問いただす
そこで「つまらない」に選ばれるのは 主人公が負ける、主人公が弱かったという結果よりも
主人公(及び仲間)が卑怯なことをした時に幼い読者たちから強烈なブーイング(『つまらない』というアンケートチェック)がはいる
ジャンプは最盛期600万の読者を背景に読者の嗜好を知るための何十年にもわたるアンケート結果という膨大なデータをもっている
だから主人公がどうすれば人気が出るかという方法を編集の経験に頼る必要もなく
膨大なアンケート結果というデータから導き出せる
小学館のワカランチンの編集が適当に指導して作家潰すのとは訳が違う
(それ故少年向けバトルマンガが画一的になってしまったという負の側面も大いにあるが)
個人的には「青」好きはラノベの方へ行ってそこで満足しているようなので
サンデーの歴史的役割は終わったと思っている
そもそもマンガ自体今後これからの子どもたちにいつまで受容されるかさえ心配だ
産まれ落ちた時点でスマホやタブレットがあり
フルカラーで声付きの二次元コンテンツが溢れている日本という環境で
どれだけの子どもたちをマンガに惹きつけられ続けることができるか甚だ疑問

571:名無しさん@1周年
15/08/21 07:11:54.70 xuxnmITR0.net
 
小学館は漫画雑誌うんぬん以前に社長がまるで駄目。
ここを替えなきゃしょうがない。
去年「おいしんぼ」の中で、「福島原発被害捏造問題」を引き起こしたのも
記憶に新しいですね
----
★★小学館:原発被害捏造問題★★
 
Q1)この漫画のなにが問題なの?
A1)意味のない恐怖で庶民をあおっているところです。
  幽霊はいないと分かっていても、怪談は怖い。 映像で表現されると、さらに怖い。
  この漫画も一緒です。 理屈は合わなくても、恐怖心を刺激する。 有害です。
  本当に許せませんね。
Q2)「表現の自由」とか言ってる人もいるけど
A2)デタラメを流す自由など、どこの国にもありません。
Q3)この漫画家って昔は人気あったけど今はさっぱりなんでしょ?
A3)漫画家も問題ですが、この3流漫画家を使って危機を煽り、金儲けや支那朝鮮の
  操り人形共の片棒を担いでいる人間がいます。
 ●ビックコミックスピリッツ 
  株式会社小学館。東京都千代田区一ツ橋二丁目3番1号。
  売上1065億円。従業員738名。
 ●代表:相賀昌宏(おうがまさひろ)
   小学館第2代社長相賀徹夫の息子。祖父は小学館創業者の相賀武夫。
   1973年成蹊大学法学部。1992年より現職。
Q4)でもたかが三流漫画なら影響も高がしれているのでは?
A4)支那朝鮮の操り人形NHK朝日と言ったところがこれを宣伝し悪用しています。
  漫画だからと軽視できません。しかも先週に続いて2度目。明らかに確信してやっています。
  無能な三代目相賀昌宏。こいつに民事責任、刑事責任そして道義的責任を取らせるべきだと思います

572:名無しさん@1周年
15/08/21 07:11:58.50 0u9Vr3EA0.net
ニセコイ、ワートリ、ソーマあたりがそこそこ人気な時点でジャンプ読者も面白さで読んではいないんだな、
って感じなんだよね。可もなく不可もない、不快感を与えないことを気をつけてるだけ
ジャンプという枠の中に存在するってのは本当に強い

573:名無しさん@1周年
15/08/21 07:14:32.53 nBsUua8J0.net
ケンイチのクソみたいな終わり方だけは許せん60巻出してアレはねーよ

574:名無しさん@1周年
15/08/21 07:21:56.97 v6V2HSdZ0.net
負け組なんだし、紙媒体と決別しろ。
ブランド力が残ってる今が最後のチャンスやろ。

575:名無しさん@1周年
15/08/21 07:27:03.15 u84u93Xb0.net
>>574
まあ、ここはコロコロある限り安泰だから。
コロコロ読むような年代ってなんだかんだで紙依存だから。

576:名無しさん@1周年
15/08/21 07:29:47.64 XEEDtyyK0.net
今更だけど、週刊誌が値段上がってるのも原因の一つじゃないかなー。
俺が子供の頃は170円くらいだったし

577:名無しさん@1周年
15/08/21 07:31:28.17 4Hq3oa3A0.net
サンデーも問題かもだが
一番の問題は小学館

578:名無しさん@1周年
15/08/21 07:33:08.85 u84u93Xb0.net
>>576
円安(紙、インク)
広告費減

579:名無しさん@1周年
15/08/21 07:33:12.28 Bd7SkhWb0.net
サンデーのLINEのキャラクターなんとかって漫画好きなんだけど目立たないとこにページがあるから
もっと前の方に載せてほしい
見忘れる

580:名無しさん@1周年
15/08/21 07:35:34.50 1EoayOk30.net
>>551
600万部時代知ってるとジャンプですら20部というのが凄い
当時コンビニでアフォみたく詰みあがってた

581:名無しさん@1周年
15/08/21 07:37:23.25 iMY5cace0.net
原作を若手にして藤原芳秀戻ってきて

582:名無しさん@1周年
15/08/21 07:37:25.38 0ZXUu2M20.net
おっと、ボンボンの悪口はここまでにしてもらおうか

583:名無しさん@1周年
15/08/21 07:41:17.06 Zs2kWBrR0.net
>>13
新人優先もなにも、
名探偵コナン
境界のRINNE
絶対可憐チルドレン
MAJOR 2nd
ハヤテのごとく!(ほぼデビュー作)
あたり以外は新人なんじゃないの?

584:名無しさん@1周年
15/08/21 07:42:07.48 Oi4p5LoT0.net
サンデーはうる星やつらの連載が終わってから一回も買ってないし見てないな。ジャンプは北斗の拳が終わってから買ってない。マガジンは買った事ないけど毎週ラーメン屋で読んでる

585:名無しさん@1周年
15/08/21 07:44:04.11 JdkQSeon0.net
「コナンを3年以内に完結させます」とでも宣言すれば確実に部数が伸びるのにチキンだな

586:名無しさん@1周年
15/08/21 07:45:11.64 Ro+xgXbE0.net
発行部数そんな落ちてんのか

587:名無しさん@1周年
15/08/21 07:50:10.29 nFO/yCAD0.net
椎名首切り候補

588:名無しさん@1周年
15/08/21 08:08:15.12 rbGxB48mO.net
最近のサンデーは、
強敵に勝つカタルシスがない
ヒーローが活躍する高揚感がない
あれでは子供たち見ないわ

589:名無しさん@1周年
15/08/21 08:15:56.28 KMj4b3SJ0.net
>>306
ガッツだ乱平?

590:名無しさん@1周年
15/08/21 08:19:45.46 a5HDSoMhO.net
パンチラ増やすしかないな

591:名無しさん@1周年
15/08/21 08:21:50.32 OVHGnjtCO.net
なんか色んな作家に逃げられまくったイメージついちゃったなぁ…

592:名無しさん@1周年
15/08/21 08:23:51.91 xNoYBx1C0.net
こういうときは僕ではなく私では?

593:名無しさん@1周年
15/08/21 08:24:17.11 HWnqSdWDO.net
もうコナンは謎の組織編を終わらせて 新一の体が戻った高校生編でもやらないかなぁ~

594:名無しさん@1周年
15/08/21 08:42:13.77 XSZMwt/b0.net
少年サンデー何が面白かったかなぁ・・・
ファントム無頼とか・・・・・

595:名無しさん@1周年
15/08/21 08:43:58.09 Sb619U4P0.net
高橋留美子ねえ・・
なぜかあの人の漫画って
「小動物ポジションのお邪魔虫なキャラ」を絶対入れるよね
レギュラークラスに

596:名無しさん@1周年
15/08/21 08:50:30.15 nfqf7IoV0.net
ボンボン復活しろ

597:名無しさん@1周年
15/08/21 08:53:25.36 NRs3NBHR0.net
ゲッサンの新人で面白かったの信コンだけだったじゃん
たまに付録でついてくる新人の読みきり冊子とか酷かった
なんだかんだジャンプはレベル高いんだなと思ったわ
まあゲッサンに投稿しようと思う投稿者なんか限られてるだろうし、
こういう宣言することで更に投稿者を集めて質を底上げしようってことかな

598:名無しさん@1周年
15/08/21 09:04:37.90 w4e35WNF0.net
>>597
たしかにジャンプの新人ではアカデミア、相撲、魔法版ナルトがかなり優秀だもんな
でも月刊誌で発掘したというのはすごいんじゃないか?

599:名無しさん@1周年
15/08/21 09:07:39.63 0nVNA1Pz0.net
エロでテコ入れしようにも矢吹のようなセンスがない。
尻相撲とか電波とか全然駄目
橋口とか河合とかにエロ描かせろよ

600:名無しさん@1周年
15/08/21 09:28:29.67 EPTy0oFp0.net
漫画は描くよりも言葉を考えるのが難しそうだよな
描くのも大変だけど
数十年前だけど、今でも覚えるのは
女の位 華人、麗人、美人、十人並み、人並み、ブス、鬼瓦、バケモノ、1円、問題外

601:名無しさん@1周年
15/08/21 09:36:31.20 dUqJ46U/0.net
>>13
絶チル、アラタ、りんね、ムシブギョー、トキワ、なのは
マギ、BE青、電波教師、競女、ドリーマー、だがしかし、アキラ、
銀匙、エリアD、バードマン
これらは楽しみにに読んでる

602:名無しさん@1周年
15/08/21 09:41:14.30 IqG98Cya0.net
>>600
バキの板垣センセは小説読んでストックしとるね > 言葉
カイジアカギの福本センセも言葉を大事にしとるな

603:名無しさん@1周年
15/08/21 10:09:26.20 qCPVC5ID0.net
は?なにうぬぼれてるんだよ

604:名無しさん@1周年
15/08/21 10:11:01.21 pzWaO3iTO.net
>>591 編集内部で内輪もめしてたら、余波で一方的に迷惑被る漫画家が嫌気さして逃げた感じだよな

605:名無しさん@1周年
15/08/21 10:21:53.80 HUxY6oL60.net
>>2
やっと分かったか。金返せ。

606:名無しさん@1周年
15/08/21 10:29:34.80 kSTOwdq40.net
>>499
一度保冷所の画像フォルダを覗いてみたいw
何gbぐらいあるんだろ

607:名無しさん@1周年
15/08/21 10:41:45.40 oFHa23VvO.net
>>503
多分EXILEのGTOみたいにされるぞ
女性キャラも水原か知英がねじ込まれるな

608:名無しさん@1周年
15/08/21 11:23:44.55 zcTe4cke0.net
ところで、冠とかいう人達の悪事をまとめてくれよ。
おまえらのような事情通が基礎知識のように語ってるけど、このスレではじめてサンデー編集部のごたごたを知った身にはなんとも。

609:名無しさん@1周年
15/08/21 11:31:13.33 9pYy8jSZ0.net
裏サンデーでケンガンアシュラのスピンオフ始まっとるやん
別連載として始めるのやめーや
全然気づかんかったわ

610:名無しさん@1周年
15/08/21 11:33:48.78 pEnDPadH0.net
週刊少年サンデー(左)と週刊少年マガジン(右)の特殊切手シート
URLリンク(www.garbagenews.com)
1983少年サンデー
URLリンク(img.7netshopping.jp)

611:名無しさん@1周年
15/08/21 11:54:24.40 bSo6mcvg0.net
>>602
むしろ福本語的なものを創造する勢い。

612:名無しさん@1周年
15/08/21 11:56:46.67 u84u93Xb0.net
>>602>>611
ざわ
フォント含めてこの一言だけで価値あるわ

613:名無しさん@1周年
15/08/21 11:59:12.06 9pBDWccXO.net
わざわざ新人発掘宣言するってことは
いい新人が全然入ってこないんかな

614:名無しさん@1周年
15/08/21 12:02:18.04 u84u93Xb0.net
>>613
そりゃ商業誌を描いて、打ち切りに怯えながらはした金もらうんだったら、
盆暮れは休めそうなところで働いて同人書いたほうがマシなのわかってるからな。
そりゃ鳥山明レベルになれれば別だけど。

615:名無しさん@1周年
15/08/21 12:02:33.07 P91IiK8oO.net
>>450
処刑が妥当だろう
>>562
>にも拘らずサンデーは昔から既に漫画好きな読者とそういう層に向けた
>作品が得意な(描きたい)作家を重用する傾向が強かった。
> これがビームや電撃、ガンガンなら「青」や「緑」がエースでもいいんだよ。
ああ、サンデーが地味で、月刊誌が四大誌とは毛色が違うけど面白いのはそれが理由か

616:名無しさん@1周年
15/08/21 12:10:38.97 D9PGPAF10.net
ガンガンは「赤」を狙った結果、結局ハガレン以外に連載が出てこず、没落って感じが・・・
そのハガレンもお家騒動以前の新人だったわけだし・・・
そういう意味ではマイナー誌はニッチを追求した方がいい
メジャー誌はマスを考えた方が良い
サンデーは・・・昔から中間的立ち位置だったから、
どんどん先鋭化するマニア向けに対応できず、かといって、メジャーに振ることもできず・・・
という難しいポジションなのかも

617:名無しさん@1周年
15/08/21 12:16:18.07 P91IiK8oO.net
>>375>>377
何者にもなれなかったお前たちが言うな

618:名無しさん@1周年
15/08/21 12:17:04.37 u84u93Xb0.net
>>616
ってより、単純に少子化なんだよ。
市場が小さくなったから、そんなニッチを受け入れる余裕もなく、王道しか残らない。
幼年向けもコロコロだけで需要が間に合い、ボンボンは休刊、ガンガンもあうあうになり、
少年向けもジャンプとマガジンだけで間に合ってるってこと。

619:名無しさん@1周年
15/08/21 12:25:26.24 D9PGPAF10.net
>>618
まあガンガンが幼年向けだったのは初期だけだとは思うけど、概ね同意かな
結局、少子化なのかな。
それに加えて、特に「普通の」漫画好きが減ってそう
オタクの比率は増えてるかもしれないけど

620:名無しさん@1周年
15/08/21 12:26:58.99 5QO61KuS0.net
>>617
今何者にもなってないから、これから何者にでもなれるんだぞ

621:名無しさん@1周年
15/08/21 12:31:44.68 u84u93Xb0.net
>>619
そのオタクだって、入り口はコロコロだったりジャンプだったりするから、
結局王道が狭くなれば、「裏街道」もおのずと狭くなったり、消えたりするわけよ。

622:名無しさん@1周年
15/08/21 12:45:48.97 0u9Vr3EA0.net
>>621
洋楽やロックはもうまさにそんな感じで一部の好き者のための伝統芸みたいになってきてるな

623:名無しさん@1周年
15/08/21 12:46:02.61 D9PGPAF10.net
>>621
まあいきなりきららとか電撃大王とかビームとかには行かないもんなあ

624:名無しさん@1周年
15/08/21 13:14:22.75 0lVZx8Xl0.net
作家漫画家目指す人達の中の優先順位は低いままだろうな
社の体質が即変わるものでもないだろうし

625:名無しさん@1周年
15/08/21 13:18:03.77 hpCLGdCxO.net
>>566
オーナーがジャンプを創刊した理由が「同じグループのサンデーと競わせて、互いを切磋琢磨させるため」だろ
潰したらできなくなるぞ

626:名無しさん@1周年
15/08/21 13:18:48.30 LYVkCwMh0.net
サンサンに改名しろ

627:名無しさん@1周年
15/08/21 13:23:37.26 hpCLGdCxO.net
>>573
バキみたいに完結したようなことを言って、間に他の作品を挟んで続き描くんだろ
それの極端な例が「銀河鉄道999」だ
終点大アンドロメダに到着し、すっきり完結したなあと感慨に耽っていたら数十年後に
「銀河鉄道999は全999話完結です。物語はまだ序盤です」
だぞ

628:名無しさん@1周年
15/08/21 13:29:39.04 0waOkD9L0.net
>>624
それは仕方ないね
まずは宣言だけして、
一人でも結果を出すしかない
1年以内に出せるかどうか…

629:名無しさん@1周年
15/08/21 13:37:51.97 hpCLGdCxO.net
>>599
橋口はエロ描いてたぞ
「キャスターまいるぞ」で、担当の冠茂のアイデアでエロギャグやってた
冠「乳首を摘まむとビームが出るんです。乳首ームって」
橋口「こんなネタを真剣に話していた担当がいまや編集長だよ。すごくね?」

630:名無しさん@1周年
15/08/21 13:42:39.99 RMF+lyIA0.net
>>624
もう結構年数立ってるからね
表に出てしまったライク事件の頃に即動いてりゃまだよかったんだけど
まあ、中の編集者がうちはほとんど全員仕事ができないで文句ばっかり、話が通じるのは一人くらい、
こんな会社もういやだ、とはじめからぼやいてたのが10年前だかんな
(なおこの人は実際できる人で名前も知られてる)
>>616
ガンガンも編集が…と思ったのが、まだ部数がそれなりにあったハガレン終了の頃かな
話したらこれがまた今まで何十人も会った中でも史上最悪レベルの編集で
あとで、妖狐のポスターびりびり平然と大勢の人の前で破いてた
編集でえっ?というレベルの人が一人でもいるとその後確実に没落するイメージだ
新創刊ですぐつぶれた某も、弱小の癖に高飛車でなかなかすごい編集だった

631:名無しさん@1周年
15/08/21 13:55:22.24 D9PGPAF10.net
>>630
スクエニ全体としては比較的堅調なんだよね
本誌が他誌や他社コンテンツで生き延びてるってどうなの?って感じ
ジャンプがウルジャンやスクエアからの供給で生き延びてる状態
大高がサンデーに移籍しても、別に大きな影響を受けておらず、堅調なヤンガンと、
荒川移籍でボロボロのガンガン
結局、一本がどれだけ売れようと一本でしかないし、
お家騒動以前みたいにハガレン級はなくても、ハーフミリオン級複数ヒットの方が雑誌としては良いわな
ガンガンヴァーサスみたいなカードゲームもお家騒動以前だから出せたわけだし
ハガレンもお家騒動なくても、当時のガンガン新人賞で大賞取ってたんだから、すぐに出てきただろうし
鶏口牛後という言葉がこれほど似合う雑誌もないと思うわ
ソウルイーターの大久保も新連載はマガジン系らしいし
マジでガンガンヤバイと思う

632:名無しさん@1周年
15/08/21 14:20:53.20 RBwv7Zya0.net
ガンガンは隔週刊の頃が一番好きだった

633:名無しさん@1周年
15/08/21 14:22:31.76 jFG2IcGt0.net
読みたいのが1つや2つだったら単行本買うからね。

634:名無しさん@1周年
15/08/21 14:32:57.21 hpCLGdCxO.net
>>632
ハーメルン、ハレグゥ、ナーガス、忍ペン、グルグルの頃か

635:名無しさん@1周年
15/08/21 14:47:52.09 Ce6EtEGB0.net
URLリンク(www.age2.tv)

636:名無しさん@1周年
15/08/21 14:49:07.16 a3BqUXVl0.net
>>1
萌え+でやれ
てか剥奪でいい

637:名無しさん@1周年
15/08/21 14:54:16.12 pzWaO3iTO.net
>>625 もはや切磋琢磨どころかコールドゲームだろ

>>631 そりゃ一誌とはいえあれだけ大々的なお家騒動起こしたり、合併前の片方は趣味で
映画作って倒産しかけたりで、あれで地が固まらなければただのアホだろ
角川も気紛れな博打屋が追放されて堅実な弟になったし

638:名無しさん@1周年
15/08/21 15:01:56.50 mJJudoWcO.net
>>608
雷句誠 騒動 辺りでググればよろし

639:名無しさん@1周年
15/08/21 15:47:58.15 b/PaoMXL0.net
>>608
「死ね!三流漫画家!」
「原稿原本?なくしちゃったwww」
「これ、面白いと思います?」 ←編集が無理やり書き直させて、その通りに直した結果
「最初はうちは無給だから」 ←ヘルプのアシを三日三晩こき使った後のお言葉
「僕は冠茂と仲が良くてね」 ←脅し
「5年間ワイルドライフを描いてきてぶっちゃけ心の底から"よかった”と思ったことなどひとっつもないくらい、
忘れたいくらいいい思い出のない作品だったんだけど」 ←ヒット作の作者の言葉(なお、編集というか実質的な原作は冠)
冠、高島などは担当作品に自分のそのもの(名前もそのまま)を登場(天才・美形キャラ)、編集がネタ枠で出る作品はあるが、これは普通に作品内キャラで登場 

640:名無しさん@1周年
15/08/21 16:04:21.77 pzWaO3iTO.net
>>639 俺が一番酷いと思ったのが
編集「映画化の話来てたけど面倒だから断った」(しかも後から話した上に別の漫画家から同じ話が)
とか酷すぎる

今はネット上に永久に残るからちょっとググれば判るからね
他社が映画とかでタイアップしてくれる中そんな真似してれば、そりゃ志望者も来ないわな

641:名無しさん@1周年
15/08/21 16:10:43.14 5AzqoaGR0.net
>>367
インド人ペアがやった男の身体をボールがすり抜ける目晦まし技は反則にならんのだろうか?

642:名無しさん@1周年
15/08/21 17:12:08.54 VZFmcjIx0.net
編集の平均年収が1500万なんだから
漫画家に数十万課した所で「男気」も何もないと思うエピソードだよな。
そもそも投資に男気もへったくれもあるかハゲって話。

643:名無しさん@1周年
15/08/21 17:17:45.72 qvC3F+pM0.net
十分男気あると思うが、普通他人に借用書も無しに万単位で金貸さん。

644:名無しさん@1周年
15/08/21 17:25:59.79 DrSusWPAO.net
>>625
当初両社で分野が食い合わないように住み分けしてたのを
両社共に全分野に進出させたときの理由なんだが、ソレ
まぁジャンプ創刊もその一環ではあるが

645:名無しさん@1周年
15/08/21 17:48:22.03 D9PGPAF10.net
まあ編集者は少年誌というものが固定化してるものだとは考えない方が良いと思う
「少年誌」の流行は時代によって大きく変わる
かつては正解でも、今は不正解と言う可能性はある

646:名無しさん@1周年
15/08/21 18:08:20.19 NW7MlgCQ0.net
>>639
本当の話ならひでぇなw
そらまともな漫画家あつまらんわw
漫画家をゴミ扱いしてきたツケじゃんw

647:名無しさん@1周年
15/08/21 18:10:02.19 yTbg75M/0.net
>>646
冠 関連の酷い話はまだほかにもある
まぁ冠みたいな存在を許してた時点でサンデー編集そのものが腐ってたんだろうな

648:名無しさん@1周年
15/08/21 18:19:00.61 zcTe4cke0.net
>>638-640
ありやとやーした。
原稿なくしたって話はニュース系のスレで読んだ覚えあったけどそれがサンデーだったんだ。
妙な歪んだ編集者もいるものなんだな。
関係ないけどドラえもん作中の地図で「東シナ海」を「東中国海」に書き換えた方がおられましたなあ。

649:名無しさん@1周年
15/08/21 18:28:52.63 FtiM8bMV0.net
去年あたりゴタゴタしてたスクエニは少年誌じゃないのか

650:名無しさん@1周年
15/08/21 18:29:45.73 Q/p/Ys8u0.net
使い捨てにされる為に何年も厳しい修行に耐える奴なんか居ないわな
エリート気取りの編集のアホ共はその辺がわかっていない

651:名無しさん@1周年
15/08/21 18:34:02.31 DrSusWPAO.net
>>649
今やガンガン本誌はヤンガン


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