15/08/11 12:31:39.16 PnUxsdxhI
また毎日か
3:名無しさん@13周年
15/08/11 12:53:49.45 E0t+rnU01
とりあえずレッテルを貼れれば目的達成。
おわびなんて誰も気にしちゃない。が毎日新聞の戦前からの姿勢
4:名無しさん@13周年
15/08/11 13:00:15.29 3rCith/kv
嘘ついて扇動がお好きねサヨクは
5:名無しさん@13周年
15/08/11 13:25:27.73 UVptDi/KL
最初から徴兵制だなんだかんだと先入観ごりごりで記事を書くからそうなる
ブサヨの視野狭窄っぷりが相変わらずぱねぇっす
6:名無しさん@13周年
15/08/11 15:19:05.72 66EldNZfL
別に憲法関係なく、徴兵とか必要無いからやらねーだろ
ミスリードばっかねらうから墓穴ほるんだよ>マスゴミ
7:名無しさん@13周年
15/08/12 13:31:13.51 FQrk2XsiJ
東海帝王 / 日本の国益が第一! @toukaiteio
@daitojimari やらかしたことのデカさも考えず、この程度の「おわび」で済ませる毎日新聞の気がしれませんね。
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渡邉哲也 @daitojimari
酷いですね。一面トップで謝罪すべきです。
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カンタ @kanta_anigamer
@daitojimari @toukaiteio あとから小さくお詫びを入れるだけで済むなら、
「悪意ある捏造記事」の費用対効果は凄まじい大きさになりますよね。
完全な「やり得」です。慰安婦報道も一緒ですよね。
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渡邉哲也 @daitojimari
担当者の処分もないとおかしいですね。
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『社説』での間違いですから、単なる記事とは違いますね。会社としての意見を述べるのが社説ですから
RT @zanburonzo: @daitojimari @toukaiteio お詫びで済む問題ではないな、責任者の追及を
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毎日新聞社説誤報事件
社説というのは新聞社の顔であり、主筆や論説員など役員レベルの人が書くものです。
社としての意見になるので、それだけ責任も重いのです。
社説で大きな過ちを犯したわけですから、単なるお詫び欄でごまかすのではなく 『社告』をすべきでしょう。
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企業が社会の知らしめるために行う広告を『社告』といいます。
これは一般の広告とは違い、リコールや訂正等社会的責任を果たすために行うものであり、
社告は社告としてわかるようにするという基本原則があります。
毎日新聞 社説で間違いを犯したわけですから 『社告』として謝罪広告を出すべき
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8:名無しさん@13周年
15/08/12 13:32:07.47 FQrk2XsiJ
渡邉哲也 @daitojimari
社説の訂正について毎日新聞に取材しました。
広報が不在ということで法務担当者の方にお尋ねしました。
社説は社文であるが、お詫びはお詫びであり社告という位置づけではないと認識している。
処分と具体的な再発防止処置は取られているのかという質問に対して、広報から連絡するとのこと
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企業のガバナンスとして、問題が発生した場合、それに対する具体的再発防止処置を取り、
それを開示する義務があると思うが、との質問には局に確認したいとのこと
社説のネット版に関して、改ざんが行われているだけで何が訂正されたかわからない
問題では無いのかとの質問にも局に確認するとの事
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社文として掲載しそこに間違いがあった以上、企業HPにも謝罪と訂正を載せるべきではないかとの質問に関しては、
局に確認するが、対応に関しては広報が居ないのでわからないとのことでした。
後日、広報から電話がもらえるということになっています。
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電話受付で不適切な対応も見られ、一般的な企業対応に比べ対応の未熟さを感じました。
ガバナンスコードも含め一般企業は大きく変わっています。
ある意味、特権だった側面が企業のガバナンス体制構築などに遅れを生じさせているのでしょうね。
変わらないと生きて行けないのに
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