【教科書採択】無記名で投票したのは“嫌がらせ”あったから…育鵬社採択の横浜市教育長一問一答 [08/07]at NEWSPLUS
【教科書採択】無記名で投票したのは“嫌がらせ”あったから…育鵬社採択の横浜市教育長一問一答 [08/07] - 暇つぶし2ch2:◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★
15/08/07 21:45:06.58
>>1より

-公民の育鵬社の答申にある「多面的・多角的に物事を捉える力を育むよう工夫された教科書」
を評価されているが、具体的に説明を。
「東京書籍も多面的・多角的に捉えているが、東京書籍は社会現象を一つの現象として捉えている。
育鵬社はグローバルに捉えている。人物を取り上げている数は育鵬社が一番多く、文化遺産の事例を
多く捉えているのも育鵬社だけだった。日本の文化遺産を理解することは、国際人として大事なこと。
グローバルというのは英語をしゃべるだけではない。国際人としての素養は重要だと思う」

-記述されている単語の数が重要という意味か。
「質ももちろん大事だが、人物評価もいろいろと出ている。人が歴史を作る。より多くの人物が
登場しているのはとても大事なことだと思う。育鵬社はクールジャパンとか、すぐ見聞きできることを
例示に挙げている。子どもにも理解しやすいし、とても大事。文化と宗教の多様性もきちんと捉えている。
国境を越えた文化の交流は大事。その多様性をしっかり紹介して他の国を尊重する態度を育成しよう
という視点を高く評価した」

-宗教の多様性は他の教科書には書いてないのか。
「(育鵬社は)より明確に書いてある」

-客観的な資料、数字ははあるのか。
「人物ですが、歴史は帝国書院が全時代合計で321人、育鵬社は539人。博物館や資料館など
施設の活用を取り上げている数は帝国書院が1施設で育鵬社は4施設」

-歴史の採択理由で「両論併記」と言われたが。
「歴史解釈はいろいろある。まだはっきりしていないこともあるし、今になって明らかになるものもある。
具体的に言うと、東京裁判などは育鵬社はきちんと両論併記になっている」

-4年前に育鵬社を採択して以来、学校現場で混乱などはあったのか。
「私は混乱などはあまり聞いていない。新聞報道で育鵬社だと高校入試で不利になるなどと
書かれていたようだが、それは断じてあり得ない。不利になったということも一度も聞いたことがない」

-育鵬社を採択しないでほしいという請願が出ているが。
「(請願者の中に)保護者も入っているかもしれないが、多くの保護者から寄せられているという認識はない」

-署名や請願を教育委員としてはどう受け止め、教育長としてはどう受け止めているのか。
「私は陳情とか請願は大事な権利だと思っている。全て教育委員に目を通してもらう」

-なぜ記名投票ではなかったのか。
「あくまで推測ですが、責任有る決定をするので集中できる静謐(せいひつ)な環境をどうやって
作り出すかという時に、無記名の方がそういう環境を担保できると考えたのではないか」

-教育長の考えとして、静謐な環境を保つために無記名が良いのか、権限と責任を踏まえた
上で記名が良いのか。どちらか。
「バランスが大事だと思う。本日、定例会の後にごたごたしたらしい。記名投票にした前回も、
後でそれぞれ委員一人一人にいろいろなことがあったようです」

-嫌がらせですか。
「そうです。委員は議会で承認を受ける時に、経歴や住所を全て公開している。そういうことも
踏まえると、静謐な環境を確保するというのもバランスとして必要だと思っている。実際、記名で
やった時にさまざまな要望、批判が自宅まで寄せられ、とても困ったという話も伺っている。
そういうことも委員の耳に入っているのではないか」

-今回は育鵬社が継続となったが、仮に育鵬社から変えた場合でも、同じように議論はあったと思う。
教科書採択にあたって議論が起こることについてはどう考えるか。
「議論は大事。いろいろな考えがあるのは当然だし、子どもたちもいろいろな考え方の中で育ち生きていく。
どんな意見でも言い合えることは、日本の民主主義で大事なことだと思う」 >>3


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