【鉄道】古くなった山手線はどこで使われるのかat NEWSPLUS
【鉄道】古くなった山手線はどこで使われるのか - 暇つぶし2ch150:名無しさん@1周年
15/08/07 10:10:50.45 Thg9aOwX0.net
ところがどっこい、南武線はお古の中古品じゃぁない新車の導入入れ替えが急ピッチで進んでいますがw
なんたって川崎のアーバンラインだかさぁw

151:名無しさん@1周年
15/08/07 10:11:45.26 +4tTqZAT0.net
國鐵廣島へ流されたことも記してやれよ。

152:名無しさん@1周年
15/08/07 10:11:47.94 Hxp6r2An0.net
   
     「E電」って愛称いつの間にか消えてない?

     

153:名無しさん@1周年
15/08/07 10:12:23.75 QX1J7yfQ0.net
北海道で走ってた

154:名無しさん@1周年
15/08/07 10:12:48.18 FDAaYjuh0.net
駅間隔が短い山手線を走るんだから加減速性能は高いんだろな
新幹線よりはるかにパワーがでるモーターを使ってそう

155:名無しさん@1周年
15/08/07 10:15:17.50 kOuafTnD0.net
古くなった車両は売ればいいのにな
住宅仕様にリフォームして庭に置いて
書斎に使う需要とかがあるんじゃないか

156:名無しさん@1周年
15/08/07 10:16:53.79 QEWCcApN0.net
横浜線になる

157:名無しさん@1周年
15/08/07 10:17:14.53 J3fGOBQn0.net
大阪環状線にウジャウジャ居るけどな

158:名無しさん@1周年
15/08/07 10:17:51.61 rzEsCK9C0.net
500番台は横浜線でそのままつかいますか?

159:名無しさん@1周年
15/08/07 10:18:32.44 coWlPWjl0.net
>>62
そもそも環状線差し置いて広島に新型導入するのがおかしいw

160:名無しさん@1周年
15/08/07 10:18:37.29 iTTiPctW0.net
『おかあさん!


161:新型や!!』 颯爽とホームに滑り込む201系電車。 ホームのベンチに座り、 そんな微笑ましい親子を見ながら缶コーヒーをすする桃谷駅午前10時のやさしいひと時。



162:名無しさん@1周年
15/08/07 10:19:52.00 q0xXImoK0.net
國鐡廣島…

163:名無しさん@1周年
15/08/07 10:19:52.53 HN2oTzUg0.net
オレが子供のころ乗った電車は茶色いやつな。
窓が3段区切りになって、手でガタガタ動かしてもちっとも動かない。
桜木町事件で問題になってやっと改善されたっけ。
今はどんな電車に乗っても凄ぇなあと思う。

164:名無しさん@1周年
15/08/07 10:21:02.13 tA7otWrR0.net
大阪環状線をどうにかしろよ
いまだに103系が走ってて
あげくに201系が新型車あつかい
時が1980年代で止まってしまっている
超黒字路線で半世紀前の車輌に乗客を押し込むJR西日本・・・
そんな場所に住みたくないから
東京に住んで40年めだけどなw

165:名無しさん@1周年
15/08/07 10:21:11.86 ZnE7on4n0.net
>>157
新車入ったよ!!

166:名無しさん@1周年
15/08/07 10:24:17.84 ZZDPhKgr0.net
古くなった線路とか枕木の再利用の方かと思ったら車両の話かよ・・・
それは古くなった「山手線」じゃないだろ

167:名無しさん@1周年
15/08/07 10:27:11.11 OQlc2gqG0.net
>>161
それはお前の発想が捻くれてるだけだろ

168:名無しさん@1周年
15/08/07 10:27:41.20 EjTLx7uL0.net
桜木町の事故といえば、折り重なる乗客の一番下にいた人は助かったんだよな。
でも、人の悲鳴やうめき声を間近で聞きながらってのは、辛かったろうな。
人の脂とかも滴り落ちてきたりしたんかな?

169:名無しさん@1周年
15/08/07 10:28:10.78 IrB2ovqw0.net
>>1
これのどこがニュースですか?>砂漠のマスカレード ★

170:名無しさん@1周年
15/08/07 10:28:48.83 6vbvZqTs0.net
大阪近辺で205系走ってる?

171:名無しさん@1周年
15/08/07 10:29:27.37 PF1rrAo/0.net
>>159
大阪の夏の暑さは103系が出す熱のせい
電力不足の時でさえ103系
何とかしてほしいまじで

172:名無しさん@1周年
15/08/07 10:33:27.38 rzEsCK9C0.net
コテコテのギャグで暑いのだろうから電車関係ないと思うの

173:名無しさん@1周年
15/08/07 10:36:18.13 HN2oTzUg0.net
>>163
おお、桜木町の事件をご記憶で。
いつの世も安全第一でお願いしたいです。

174:名無しさん@1周年
15/08/07 10:38:53.21 EjTLx7uL0.net
>>168
いや、ウィキベースです。
さーせん。

175:名無しさん@1周年
15/08/07 10:41:36.18 rwlJ5AQJO.net
外板がベコベコになった209はどこいったの?
京浜東北線で乗ってて怖かったわ。

176:名無しさん@1周年
15/08/07 10:43:57.43 xPZ3jWVe0.net
103系にも国電ぶどう色とかあったんだな。今は「ななつぼし」みたく、逆に高級感があるが
URLリンク(p.twpl.jp)

177:名無しさん@1周年
15/08/07 10:46:19.70 HcaR5lYy0.net
>>69
回生ブレーキは電池に蓄えるわけではなく、
キャパシタだったかコンデンサだったか半導体に蓄えるから、
保持時間が数十秒と短い反面、リサイクル率はハンパなく高い、と記憶。

178:名無しさん@1周年
15/08/07 10:46:45.78 6doal5pM0.net
何が言いたい記事なんだ?
設備投資を抑えてるって話?

179:名無しさん@1周年
15/08/07 10:46:53.41 sbBjdK+C0.net
>>119
モーターは同じ
加速度が違う

180:名無しさん@1周年
15/08/07 10:46:57.34 Ezj0f8hC0.net
URLリンク(www.youtube.com)
国鉄仙石線 72系970番台アコモ改造車走行音!ステレオ録音
この外見で旧型車ってすごいねこれ
URLリンク(www.ne.jp)


181:sahi/hekkai/rail/extra/5th-spc/tc79607-fukudacho.jpg http://www.geocities.jp/kokutetsu1980/840727621.jpg



182:名無しさん@1周年
15/08/07 10:47:36.88 oqxsVcOE0.net
>>116
秩父鉄道は墓場どころか天国までいっちゃってるだろw

183:名無しさん@1周年
15/08/07 10:49:38.86 cUrO9/RQ0.net
>>175
103系3000番台というほぼ同じのが2005年まで川越あたりを走ってた

184:名無しさん@1周年
15/08/07 10:49:52.25 3SH82IRD0.net
>>158
冷暖房に空気バネとかどこの特急車両だよ?ってか。

185:名無しさん@1周年
15/08/07 10:50:23.10 t5CCZV5aO.net
>>159
うるさいな
来年までの我慢だろ

186:名無しさん@1周年
15/08/07 10:54:37.22 IXIC5dzlO.net
>>177
つーか、72系970番台の下回りを取り換えたのが103系3000番台でしょ。

187:名無しさん@1周年
15/08/07 10:55:36.86 rzEsCK9C0.net
山手線新型車車両の試運転見たわ5月くらいに

188:名無しさん@1周年
15/08/07 10:55:48.03 3SH82IRD0.net
>>157
晴れて JR広島支社 になりますた
>>175
連結器と台車とパンタが妙に旧いんだよなw
後に旧い機器を総載せ換えして>>177の形式になるんだけどさ。

189:名無しさん@1周年
15/08/07 10:56:31.16 zxGXeo5l0.net
東上線の各駅で、床が板で油臭いWoodyという車両があったろ。
あれは臭くてかなわかかったな。

190:名無しさん@1周年
15/08/07 10:56:58.30 NYR5eHnVO.net
>>170
状態が悪い車両は廃車
比較的マシなものは改修して千葉県の隅っこのほうで走ってるよ

191:名無しさん@1周年
15/08/07 11:00:26.19 H0Y1cIkR0.net
ここまで山崎渉なし(・ω・`)

192:名無しさん@1周年
15/08/07 11:00:51.04 toUhg5q50.net
古いのは快速
加速性能が優れた新しいのは鈍行だろ

193:名無しさん@1周年
15/08/07 11:06:04.42 heKTKtx20.net
山手線
1世代目 101系 絶版
2世代目 103系 絶版
3世代目 205系 絶版
4世代目 231系 現役
5世代目 233系 現役
6世代目 235系開発中
大阪環状線
1世代目 101系 絶版
2世代目 103系 現役
3世代目 201系 現役
4世代目 323系開発中
何だろうなこの差

194:名無しさん@1周年
15/08/07 11:07:16.56 DbeujZdb0.net
横浜線にやってきた103系は、メンテナンス状態が良くって、
お古とはいえ、内装とかも綺麗なのが多かったよ

195:名無しさん@1周年
15/08/07 11:07:20.48 X/Z2gzWp0.net
>>187
> 5世代目 233系 現役
山手線にこんなものは存在しないよ

196:名無しさん@1周年
15/08/07 11:10:21.71 2JQL/Dxf0.net
大阪環状線新型車開発してんじゃんか。もう東のお古はいらんやろ

197:名無しさん@1周年
15/08/07 11:10:30.84 8ezb+bgC0.net
>>159
来年から環状線と阪和線(各停)に新車が入るよ。
>>165
阪和線に居るよ。
>>150
ここ最近はゼロスタートでも新幹線の方が速いかも。

198:名無しさん@1周年
15/08/07 11:10:36.98 bKzARs/r0.net
>>1
スレタイ変だよ?
古くなった山手線の車両って書かないと

199:名無しさん@1周年
15/08/07 11:11:52.38 wgj1GSJi0.net
大阪は80年前の路面電車走ってるぞ

200:名無しさん@1周年
15/08/07 11:12:39.78 J6c4C3fK0.net
インドとかにいかんの?

201:名無しさん@1周年
15/08/07 11:13:02.51 2JQL/Dxf0.net
総武線で情報画面付いた車両に乗ると感動するぜ

202:名無しさん@1周年
15/08/07 11:13:13.84 FKnaKp1D0.net
>>176
そんな秩父鉄道にも自前の新車を買えた時代があったし(500系とか)、
もっと昔は日本でも電気機関車を走らせた草分け的存在らしく、
秩父鉄道が輸入した電気機関車を鉄道省が徹底的に調べて国産電気機関車開発の参考にしたらしい。

203:名無しさん@1周年
15/08/07 11:13:57.38 uIspK5+X0.net
>>7
阪和線の白に青いラインの新快速好きだった

204:名無しさん@1周年
15/08/07 11:15:25.85 HKIfNIUT0.net
>>61
現役なのかw
まあ関東でもたまに甲府行きで古いの見るけれどな。

205:名無しさん@1周年
15/08/07 11:17:22.79 X6u9PV1M0.net
長野電鉄にくれ

206:名無しさん@1周年
15/08/07 11:22:06.87 r2ZtlzxlO.net
山手線の緑、総武線の黄色、中央線のオレンジ、京浜東北線の青のお古を集めて1両編成にしたのが南武線に投入されていたらしいね。
今はお古にするとき色を変えるから味気ない。

207:名無しさん@1周年
15/08/07 11:22:58.43 kcjaCOOv0.net
>>187
山手線に233なんてねーよバカ

208:名無しさん@1周年
15/08/07 11:26:25.68 UsQb23Gk0.net
>>6
路線が違うのに見分ける必要あるの?

209:名無しさん@1周年
15/08/07 11:27:27.96 lVSBIZCD0.net
DD51が引っ張る客車
そのあとキハ47に交代
今はシルバーの味気のない車両
近所の路線
国鉄時代が懐かしい

210:名無しさん@1周年
15/08/07 11:30:45.71 c1Xr+KYI0.net
>>200
沿線住民だがオレンジ+黄色とかはよく見たんだけど
4色混成のを初めて見た時は流石にびっくりしたわ
適度に色褪せたカラフルさがファンシーな雰囲気を醸し出してたw

211:名無しさん@1周年
15/08/07 11:31:33.91 kifVmxyY0.net
デザインは205の圧勝

212:名無しさん@1周年
15/08/07 11:31:48.79 FWo+CCAi0.net
>>19
前のおんぼろ103も武蔵野の中古をJR西が「くれ」と言って、かのボロで有名の広島支社のとある路線で使ったら、
もといた車両より早く手におえないほどになって廃車したとかいうほどの酷使っぷりの路線だからな。

213:名無しさん@1周年
15/08/07 11:33:49.49 kifVmxyY0.net
>>206
武蔵野線には数回しか乗ったことないけど
明らかに異常なモーター音…
やっぱりあれ機械に悪いんだwww

214:名無しさん@1周年
15/08/07 11:35:43.19 2JQL/Dxf0.net
越谷レイクタウンへ行ったときどっち乗れば家に帰れるのか迷ったのはナイショな(武蔵浦和にて)

215:名無しさん@1周年
15/08/07 11:36:36.04 9263BXrh0.net
>>132
あの電気が消える所もエアセクションって言うのかな

216:名無しさん@1周年
15/08/07 11:36:43.17 Wm8QZDhd0.net
俺が子供の頃、まだ池袋でチョコレート色電車走ってたなあ(赤羽線かな?)
床が木で、たまにワックス塗りたての時はやたら水をはじく
そして入るとど真ん中に鉄柱が立ってるやつ
中学生の頃にはさすがに見なくなったが、仙台駅(仙石線?)や千葉駅(成田線?)で見た時は懐かしかった。

217:名無しさん@1周年
15/08/07 11:37:46.48 kboNy/in0.net
西にくれよ
未だにオンボロ使ってて泣きそうになる

218:名無しさん@1周年
15/08/07 11:39:35.90 rwlJ5AQJO.net
山口県の瀬戸内側の電車は30年ぐらい新車が入ってないな。

219:名無しさん@1周年
15/08/07 11:39:46.04 JVo6h4Ca0.net
>>210
東武7000系も床が木だったね!

220:名無しさん@1周年
15/08/07 11:40:15.53 2JQL/Dxf0.net
昔の青梅線もな

221:名無しさん@1周年
15/08/07 11:41:29.72 tPYI7Q720.net
秩父鉄道

222:名無しさん@1周年
15/08/07 11:42:53.21 rwlJ5AQJO.net
20m級の車両ばっかりで地方の中小私鉄は中古車が買えなくて困ってるんじゃない?

223:名無しさん@1周年
15/08/07 11:45:33.48 2JQL/Dxf0.net
ホームからはみでるよな

224:名無しさん@1周年
15/08/07 11:45:52.20 r2ZtlzxlO.net
>>204
ドル箱黒字路線のはずなのに、南武線の冷遇ぶりときたら・・・(涙)
101系や戦前に造られて茶色の電車がしぶとく最後まで走ってのも南武線だよね?

225:名無しさん@1周年
15/08/07 11:47:37.17 rwlJ5AQJO.net
>>218
鶴見線

226:名無しさん@1周年
15/08/07 11:47:40.71 Gml1Xnhc0.net
ミャンマーやタイでは新車

227:名無しさん@1周年
15/08/07 11:49:05.56 wLwt1BPq0.net
>>216
もうすぐ日比谷線の新車導入で18m車が大量放出される

228:名無しさん@1周年
15/08/07 11:49:52.85 rwlJ5AQJO.net
>>220
最近は日本の中古より中国や韓国製の新車が出回ってる…

229:名無しさん@1周年
15/08/07 11:50:37.05 36gt4ez


230:E0.net



231:名無しさん@1周年
15/08/07 11:52:34.15 GMnqFm5k0.net
スピードも何も求められない環状線は103系で十分だろ
それ以上のスペックなんか無用
山手線に新幹線を走らせるみたいなもん

232:名無しさん@1周年
15/08/07 11:54:35.16 rwlJ5AQJO.net
>>224
消費電力の低さは求められる

233:名無しさん@1周年
15/08/07 11:57:06.52 xPZ3jWVe0.net
>>225
旧型が1編成だけ走ってるローカル線とかならともかく、分刻みで電車が走ってる大都市圏だと
消費電力が雲泥の差なんだろうな

234:名無しさん@1周年
15/08/07 12:00:06.93 9JwP15pI0.net
そういえば、友達がインドに旅行行ったら、
荻窪行きのバスが走ってたって言ってたよw

235:名無しさん@1周年
15/08/07 12:00:52.24 mzcKyw+t0.net
ポッポの丘

236:名無しさん@1周年
15/08/07 12:01:04.23 7QF3J56O0.net
JR東「関西人にやるくらいなら途上国に譲渡」

237:名無しさん@1周年
15/08/07 12:03:48.60 GMnqFm5k0.net
>>225
よくやり玉にあげられる消費電力も短い距離を走らせるだけならそこまで影響でないんだな
スピード出せば全然変わってくるけどね

238:名無しさん@1周年
15/08/07 12:04:27.43 H/2f66dw0.net
>>132
2枚目名古屋の地下鉄で走ってのだ
冷房・暖房が無いからこれがきたら見送ってたのはいい思い出

239:名無しさん@1周年
15/08/07 12:04:54.34 NxVQVQCt0.net
          ,, _
       /     ` 、
      /  (_ノL_)  ヽ
      /   ´・  ・`  l    山の手線は環状線だから
     (l     し    l)    いくら古くなっても車両を取り出すことはできないんだ
.     l    __   l    永遠にグルグル回り続けるしかないんだ
      > 、 _      ィ
     /      ̄   ヽ
     / |         iヽ
    |\|         |/|
    | ||/\/\/\/| |

240:名無しさん@1周年
15/08/07 12:06:50.01 H/2f66dw0.net
>>157
國鐵山口になりそうな悪寒

241:名無しさん@1周年
15/08/07 12:06:53.70 8CwzgSJrO.net
>>6
山手線はたぶん23区の内回り外回りを走ってるやつ
横浜線は神奈川県を走ってるやつ
だから簡単に見分けつくと思うよ?

242:名無しさん@1周年
15/08/07 12:07:21.42 wLwt1BPq0.net
>>230
加速時の消費電力はともかくブレーキ時の回生ブレーキは馬鹿に出来ないでしょ

243:名無しさん@1周年
15/08/07 12:07:31.58 hPA7s4SF0.net
京王線沿線に住んでるが、たまに都営新宿線の車両が先頭と最後尾だけ新型で中間が古いままのを見かけるんだが、あれは何で?
南武線でもそんなの見たような気もする・・・・

244:名無しさん@1周年
15/08/07 12:09:53.72 IXIC5dzlO.net
>>232
何故チャーリーブラウン…

245:名無しさん@1周年
15/08/07 12:10:20.49 wawIC5lt0.net
>>3
社畜を運ぶ山手線なら家畜車の「カ」が似合うね。

246:名無しさん@1周年
15/08/07 12:10:42.71 wLwt1BPq0.net
>>236
新宿線の信号システムを更新するときに古い車両の先頭車が対応出来なかったから
古い車両でも状態の良いやつの先頭車両だけ交換した

247:名無しさん@1周年
15/08/07 12:13:08.89 IXIC5dzlO.net
>>238
豚積車の「ウ」はどうやろ。

248:名無しさん@1周年
15/08/07 12:14:02.41 hPA7s4SF0.net
>>239
そういう理由だったのか
ありがとう

249:名無しさん@1周年
15/08/07 12:16:42.84 maxnferk0.net
>>236
古いヤツ(10-000)のなかでも両数増やした時に作ったヤツは比較的新しい
でも先頭のは改造しないといけない→めんどくさいから先頭だけは新型(10-300R)作ればいいや、って感じ
でもまた新しいの(10-500だったかな)入れてるから時期にそいつらも消える

250:名無しさん@1周年
15/08/07 12:18:39.16 ucP/N8SFO.net
ミャンマーとかベトナムだろ
標識そのままで走ってるらしいぞ

251:名無しさん@1周年



252:sage
>>233 ディーゼル車両の方が更新進んでるわ>國鐵山口



253:名無しさん@1周年
15/08/07 12:30:36.84 igwTvRwv0.net
酷 鐵 廣 嶋

254:名無しさん@1周年
15/08/07 12:34:41.84 BfmZccMb0.net
横浜線は先頭車両に[横浜線]ってパネルがついてた

255:名無しさん@1周年
15/08/07 12:35:02.44 igwTvRwv0.net
>>32
地下鉄は車庫が地上にある場合も多いから、車庫につながる引込線経由で出す場合が多い
車庫が地下でも搬出入用の穴があってクレーンで出し入れする

256:名無しさん@1周年
15/08/07 12:44:32.14 4Zdyu8pYO.net
ホームドア対応だろ

257:名無しさん@1周年
15/08/07 12:44:39.62 nZ8Uh3f80.net
>102
立川には来てるよ

258:名無しさん@1周年
15/08/07 12:46:58.30 FUBovDQw0.net
>>112
これはどこ?

259:名無しさん@1周年
15/08/07 12:47:48.38 FWo+CCAi0.net
>>233
國鐡廣島ってそもそも山口県内も含んだ言葉だろ広島県じゃなくて広島支社の意味なんだから。

260:名無しさん@1周年
15/08/07 12:48:49.80 LuXuOLFt0.net
>>52
テレ玉で太陽にほえろやってるけど、休みばっかりでこの回まで何年かかるかな

261:名無しさん@1周年
15/08/07 12:57:16.88 3bGNOe3d0.net
椅子なし車両馬鹿にする奴多いけど、あの開放感が俺は好きだった

262:名無しさん@1周年
15/08/07 12:59:13.08 0v4HXKJr0.net
>>191
あー阪和線にいたね。THX:)

263:名無しさん@1周年
15/08/07 13:00:52.24 rwlJ5AQJO.net
>>253
あの車両は扉も6つだし、流用が出来そうにないから廃車?

264:名無しさん@1周年
15/08/07 13:05:44.20 fEiRgc4l0.net
>>25
○丸ノ内線
×日比谷線。ちなみに日比谷線は長野電鉄にいる。

265:名無しさん@1周年
15/08/07 13:09:52.85 Yr+yon/A0.net
>>20
どこの大和路線だよ

266:名無しさん@1周年
15/08/07 13:09:57.94 c1Xr+KYI0.net
>>218
チョコレート色の電車がとうとう引退するっていう頃には
線路の見通しの良さそうな場所には必ずと言っていい程撮り鉄の集団がいたよ
線路脇の土手なんかにも入り込んでカメラ構えてた

267:名無しさん@1周年
15/08/07 13:10:56.07 fGz0ZrEF0.net
ブルートレインは東南アジアを走ってるんだっけ?

268:名無しさん@1周年
15/08/07 13:12:34.60 Yr+yon/A0.net
URLリンク(tera-pro.blog.so-net.ne.jp)
2年前でこれとかマジ泣ける

269:名無しさん@1周年
15/08/07 13:20:03.95 elF4n6XQ0.net
開業時に新車で入った湖西線の113系とかいつまで使う気なんだろう。

270:名無しさん@1周年
15/08/07 13:32:05.46 oY243e640.net
>>256
先月長野出張の折小布施散策してきたけど旧日比谷線のマッコウクジラは全て係留中だったような・・
往路=元小田急赤白ツートンロマンスカー・復路=元東急赤帯ステンレス車
鉄オタじゃないので型式とかよく分からんけど
全然懐かしくないラインナップだった

271:名無しさん@1周年
15/08/07 13:36:38.80 X/T5fZXa0.net
>>1
×山手線
○山手線の車両
ってソースからかよ、線路の話かと思ったわ
最近、日本語ヤバイな・・やっぱゆとり?

272:名無しさん@1周年
15/08/07 13:37:13.35 lhLK69ct0.net
懐かしい!緑の山手線

273:名無しさん@1周年
15/08/07 13:39:42.35 rwlJ5AQJO.net
ヨドバシカメラの昔のCM見たら、ちゃんと103系でワロタ

274:名無しさん@1周年
15/08/07 13:48:47.12 bBVaGFWW0.net
アメリカで廃電車を東海岸に沈めたら魚が劇的に増えたそうだ。
東南アジアにタダでやるだけでなく多角的な再利用を考えてみては。

275:名無しさん@1周年
15/08/07 13:52:49.41 yEbhAmsr0.net
>>263
同じ事思ってスレ開いた。
マスコミやガキは新幹線の車両を新幹線ってよく言うけど、
それもマスコミが馬鹿になったせいか。
電気が動力じゃない列車まで電車と言ったりするのもな。
で、これらの間違いを突っ込まれると素人は知らないんだから
何でもいいだろうがと逆切れするのがみっともなさに輪を掛ける。

276:名無しさん@1周年
15/08/07 13:56:57.25 FWo+CCAi0.net
>>267
>電気が動力じゃない列車まで電車と言ったりする。
JR東は近い将来SL以外すべてあながち間違いじゃない状態になりそうだけどな。
他も追随かな。

277:名無しさん@1周年
15/08/07 13:57:21.70 V1O84mDu0.net
びびった。山手線が老朽化のため廃線になるのかと思ったぜ
しかし、これほど新情報も独自取材情報もない記事は珍しい

278:名無しさん@1周年
15/08/07 13:59:42.83 HrSbnu4s0.net
非常時 窓開かないなんて 決して先進的では無いぞ

279:名無しさん@1周年
15/08/07 14:00:28.51 S1WiO6xd0.net
>>250
山陽線 横川駅

280:名無しさん@1周年
15/08/07 14:01:40.73 498idYTY0.net
JR西では現役である事を書いてない記事に信憑性は無いな。

281:名無しさん@1周年
15/08/07 14:03:52.26 /gSGcJy70.net
インドネシアにあげるのなら大阪環状線にまわしてあげろよw

282:名無しさん@1周年
15/08/07 14:04:51.85 3SH82IRD0.net
>>197
ブルーライナー色ね、祖先は153系の。あの色イイよね。
阪和線のレッドライナー色もいいけど、やっぱブルーよ。

283:名無しさん@1周年
15/08/07 14:06:03.51 hL3rvZTV0.net
103系は奈良線で走ってるよ。

284:名無しさん@1周年
15/08/07 14:08:46.98 6G2BmLrz0.net
武装列車に改造して中東に輸出したらいい。

285:名無しさん@1周年
15/08/07 14:30:01.27 DSLuIFI/0.net
カボチャ色は全滅?

286:名無しさん@1周年
15/08/07 14:30:57.43 IXIC5dzlO.net
>>266
(路面)電車を海に沈めて魚礁にするのは、既に日本でも行われてますよ。

287:名無しさん@1周年
15/08/07 14:33:37.73 GJXfUwe/0.net
古くなった山手線車両って言えよ。

288:名無しさん@1周年
15/08/07 14:39:30.70 elF4n6XQ0.net
>>277
URLリンク(2nd-train.net)

289:名無しさん@1周年
15/08/07 14:42:39.20 BOk5rxM40.net
>>263
国語の教育を根本的に見直すべきだな
改善できないのなら英語に振り替えて
正確に表現する癖をつけてもらう方が日本語が上手くなる

290:名無しさん@1周年
15/08/07 14:46:26.77 Cm0IfwhX0.net
JR四国ビンボーで新品レール買えないからJR東の中古レール安く払い下げてもらってる
2両編成の1時間1本の路線で使ってる

291:名無しさん@1周年
15/08/07 14:47:01.52 +3H8lmBX0.net
>>238
家畜をあんなに詰め込んだら肉が傷むわw

292:名無しさん@1周年
15/08/07 15:01:04.94 V2nxWtv20.net
>>6
むしろ103系が一部残っていた山手線と、開業したばかりの埼京線を、
池袋で見分けるほうが問題だったかと。
ただ、それを言うなら、高崎線と宇都宮線を見分ける方が至難の業。

293:名無しさん@1周年
15/08/07 15:02:20.83 V2nxWtv20.net
> 東日本大震災の津波で被災、廃車となった仙石線の電車は、
> この山手線からの転用車だった。
少し切ないね。

294:名無しさん@1周年
15/08/07 15:15:20.78 heKTKtx20.net
山手線からの転用車なんて腐るほどあるやん

295:名無しさん@1周年
15/08/07 15:20:29.72 tA7otWrR0.net
>>282
本来、中国や東北もそうすべきなんだよ
中国は西に寄生、東北は東に寄生
だから都市部の車輌の更新やサービスが
その旅客収入に釣り合わずに一部の利用者が過剰な負担を強いられる
大阪環状線なんて典型的なその例だろう

296:名無しさん@1周年
15/08/07 15:39:21.17 DDgx7EVg0.net
奈良県内の鉄道

297:名無しさん@1周年
15/08/07 15:47:52.16 rZJ77SUt0.net
「古い山手線」の使わ方なんか誰が知るか。

298:名無しさん@13周年
15/08/07 16:07:01.21 CCVIzyNm/
山手線は確かに古い

299:名無しさん@1周年
15/08/07 16:05:08.07 Asst0A4g0.net
武蔵野線でVVVFに魔改造されてただろ。

300:名無しさん@1周年
15/08/07 16:09:32.55 Asst0A4g0.net
>>57
懐かしい
改造してクーラーついても地下鉄入ると切ってたよな。

301:名無しさん@1周年
15/08/07 16:10:17.04 Ezj0f8hC0.net
>>183
7300系と7800系だね
カステラ電車

302:名無しさん@1周年
15/08/07 16:11:35.83 Ezj0f8hC0.net
>>280
高崎近辺で走ってるよ
横川に行くのと水上 長岡に行く電車

303:国鉄時代の山手線用電車は103系
15/08/07 16:11:58.42 UZOiVM3z0.net
URLリンク(stat.ameba.jp)
田代まさし先生は今月6日、世田谷区の東急電鉄・二子玉川駅のホームで女性を盗撮していた。
大手金属メーカー「三菱マテリアル」は、戦時中に日本に強制連行し、過酷な労働をさせて賃金を盗んでいたと、
1人たった200万円を返しますからと謝罪した。戦時中の盗みを今頃謝罪したのだ。
アジア大会では、韓国人から前代未聞のカメラ窃盗事件を起こした日本代表の冨田選手。
北朝鮮の金天皇制を日本の皇室が猿真似しているのは世界の常識になっているがあれと同じである。日本が得意なパクリである。
今回は東京オリンピックのエンブレム、劇場ロゴ盗作事件である、被害者はベルギー人デザイナー。
戦時中に日本は慰安婦や炭鉱労働のために朝鮮人を拉致して来たのは歴史的に有名である。
その他には、世界の誰でも知っていることだが日本人は朝鮮人に顔がそっくりである、顔かたちまで盗んでいるのだ。
天皇は「自分には韓国の血が混じっている、今の韓国にゆかりを感じています。」と有名な「ゆかり発言」した。
京都から天皇を東京に盗んで来たことになっているが、本当は半島からサラって来ていたのである。いつ返却するのか?
とにかく、又日本人が盗んでいるよ、と世界中で有名なので恥ずかしくて外が歩けないから日本では貧乏臭い「家吞み」が流行っている。
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
URLリンク(www.youtube.com)

304:名無しさん@1周年
15/08/07 16:13:51.92 64J4pRzP0.net
>>287
>>中国は西に寄生、
何言ってるんだ?山陰地区は車両新造費を自治体がJRに無利子貸付して
新車作らせて投入したはずなんだが・・・

305:名無しさん@1周年
15/08/07 16:20:40.33 ZREsREm+0.net
鉄道オタクが結構いるんだね
悪い趣味じゃないとは思うけどね

306:名無しさん@1周年
15/08/07 16:21:15.00 +8FfERGE0.net
>>20
俺が小さかった頃は、まだチョコレート色のやつが走ってたからなあ。
通路の真ん中に鉄棒が突っ立てたり、夏は臭い板張りの床

307:名無しさん@1周年
15/08/07 16:24:20.84 Sr3/VZ820.net
>>298
チョコレート色って、省線電車って言われてた頃の車両じゃん。

308:名無しさん@1周年
15/08/07 16:25:59.59 q0xXImoK0.net
>>297
撮り鉄はその限りにあらず
異議は認める

309:名無しさん@1周年
15/08/07 16:29:05.31 Ezj0f8hC0.net
さすがにチョコレート色のは東海道線や京浜急行で鶴見駅を通過するときに鶴見線で見かける程度だったわ
一度も乗れたことがない
可部線 飯田線 大糸線 長門支線 仙石線に旧型国電の残党が残ってたけど
中学に入る前には鶴見線大川支線 長門支線以外は全滅した

310:名無しさん@1周年
15/08/07 16:29:55.80 ckL/UUFM0.net
山陽国鉄楽園
(広島地区と瀬戸大橋線を除く)

311:名無しさん@1周年
15/08/07 16:31:10.40 Ezj0f8hC0.net
俺の子供の頃は101系103系世代だな
クーラーがなくてドアがバンババンッって一度跳ね返ってから閉じる101系が思い出だね
窓も1枚101系は全開に開けられたけど今考えるとあれはすごいな
冬は隙間風で朝は寒かったものだ

312:名無しさん@1周年
15/08/07 16:32:20.68 FCqdz1Cy0.net
山手線は古くなってもどこかにいったことなど一度もない。
スレタイおかしいだろ?

313:名無しさん@1周年
15/08/07 16:34:39.77 +8FfERGE0.net
>>299
これだな
URLリンク(blogs.c.yimg.jp)
これより更に古臭いのもまだ走っていたような気がする。昭和50年代。
南武線や鶴見線もチョコが残っていたような。

314:名無しさん@1周年
15/08/07 16:35:17.14 Ezj0f8hC0.net
前に銀色の線が入っている103系は
当時 銀線と言われて冷房完備でゴージャスな方だったな

315:名無しさん@1周年
15/08/07 16:36:36.44 FKnaKp1D0.net
>>303
103系時代の山手線と京浜東北線の並行区間、
なぜか山手線の方が速くて、
東京駅をわずか先に出た京浜東北線が上野駅までには山手線に抜かれたりしていた。
というか秋葉原―上野間くらいでもそんな感じだったかな。
今はそういうこともないみたいだな。

316:名無しさん@1周年
15/08/07 16:36:47.46 Ezj0f8hC0.net
URLリンク(www.youtube.com)
懐かしの旧型国電、鶴見線クモハ12形

317:名無しさん@1周年
15/08/07 16:39:08.79 Ezj0f8hC0.net
URLリンク(www.youtube.com)
1981年 大糸線を走っていた列車たち

318:名無しさん@1周年
15/08/07 16:40:46.39 L6RjwiiM0.net
田舎の私鉄にいるときがあるよな
都会の私鉄は自分たちで使いまわしてる(製造までやってる)んだろうな

319:名無しさん@1周年
15/08/07 16:40:46.89 Ezj0f8hC0.net
URLリンク(www.youtube.com)
山手線の103系

320:名無しさん@1周年
15/08/07 16:42:17.56 UbhT7G3L0.net
都営三田線の旧車両は、タイで走ってるんだよね
昔、高島平住んでたから、タイ行ったら乗りに行ってみたい

321:名無しさん@1周年
15/08/07 16:42:26.02 4pPJS3Oz0.net
武蔵野さんは常にお古だな

322:名無しさん@1周年
15/08/07 16:43:38.18 L6RjwiiM0.net
>>312
自殺の名所だったとき居たの?
怖かった体験とかオカルト系ある?

323:名無しさん@1周年
15/08/07 16:43:38.43 /aU77X4A0.net
>>175
俺 仙台に住んでた時この青いのに乗ったことある

324:名無しさん@1周年
15/08/07 16:44:13.58 Ezj0f8hC0.net
三田線の車両はトンネル内で音がやかましかったな
会話が聞こえないこともしばしば
千代田線の6000系も窓を開けているとやかましかった

325:名無しさん@1周年
15/08/07 16:46:25.01 Ezj0f8hC0.net
>>315
いいなあ
俺が乗ったのは埼京線が開業した時に川越線が電化をして
大宮ー高麗川間でその車両が新性能化されて使われてた
モーターが旧型国電のではなくなっていて、音が普通のになっていてガッカリした思い出

326:名無しさん@1周年
15/08/07 16:47:58.03 Ezj0f8hC0.net
ちなみにこれね
URLリンク(www.youtube.com)

327:名無しさん@1周年
15/08/07 16:50:53.17 UbhT7G3L0.net
>>314
団地ができた当時(昭和47年~)住んでた。
今は、金網とかで防護されてるけど、子供の頃は夜に「ドーン」と
いう音がすると、「飛び降り自殺だー!」と家族総出で見に行った。
結構頻繁で、3ヶ月に2~3人位はダイブしてたよ
関係ないけど、G75で原田大二郎の役の刑事が殉死するのは高島平団地

328:名無しさん@1周年
15/08/07 16:52:09.51 L6RjwiiM0.net
>>319
結構平和な雰囲気なんだなw

329:名無しさん@1周年
15/08/07 16:55:58.90 NXkAQ8Hl0.net
駅弁をパクつけないロングシートの社畜運搬車に思い入れは無い
やはりBoxシート車じゃなきゃダメだ

330:名無しさん@1周年
15/08/07 16:56:50.43 Ezj0f8hC0.net
>>319
俺も友達が西台に住んでたから自殺の名所時代なんかいか通ったけど
当時は、柵が低くて簡単に乗り越えられたんだよね

331:名無しさん@1周年
15/08/07 17:02:54.22 j2wt4kfG0.net
2016年以降東京都内で205系が見られるのは八高線と武蔵野線ぐらいか
1990年代のころ山手線でこの車両によく乗っていたけど
あと連立事業

332:名無しさん@1周年
15/08/07 17:03:29.36 UbhT7G3L0.net
>>322
全くスレチだけど、大泉の東映撮影所が近くて、よく特撮もののロケやってたな
西台の三田線の操車場のところは、高倉健主演「新幹線大爆破」のロケ地

333:名無しさん@1周年
15/08/07 17:05:23.37 S//7SgB60.net
>>1
× 年、大きな利益を出して、健全経営であるJR東日本とはいえ、無尽蔵に設備投資に資金を回せる訳ではないのは当然だ。
○ 毎年、
× 人間でいえば人事異動が発生する。
○ 人間で言えば定年前の出向(片道切符)が発生する。

334:名無しさん@1周年
15/08/07 17:16:13.30 3oPUt10w0.net
URLリンク(www.103hp.net)
みんなインドに行ってるんだな。

335:名無しさん@1周年
15/08/07 17:20:45.23 4pPJS3Oz0.net
>>323
川崎支線と鶴見線も追加で

336:名無しさん@1周年
15/08/07 17:33:17.01 1VK4CH7x0.net
俺の田舎は電化されていないから絶対に来ないんだろうな・・・

337:名無しさん@1周年
15/08/07 17:38:50.03 Pxx+mGvZ0.net
>>327
目くらか?それ都内じゃないだろ。

338:名無しさん@1周年
15/08/07 17:42:58.95 w3xJllbI0.net
>>312
確かインドネシア

339:名無しさん@1周年
15/08/07 17:55:15.23 106cYVJv0.net
>>280
この懐かしいカラーリングの列車大好き
誰か画像貼ってクレクレ
できるだけ古いのが(・∀・)イイ

340:名無しさん@1周年
15/08/07 18:06:57.48 wQVrXCCA0.net
>>37
よう俺

341:名無しさん@1周年
15/08/07 18:09:32.37 6m7ObT+i0.net
>>20
ここまで冷遇された横浜線が
今一時的とは言え、山手線より新しい車両が走っている

342:名無しさん@1周年
15/08/07 18:10:38.75 d8plprE40.net
>>69の質問は下記のように言い換えることも出来る
時速80キロから時速0キロになるまでに回生するエネルギーで
次に時速0キロから80キロに到達するまでのエネルギーを賄えたら
回収率100%だけど、実際は何%なんだろう。

343:名無しさん@1周年
15/08/07 18:13:00.95 aHNP6G1kO.net
103系って、関西ではいまだ現役だよな?

344:名無しさん@1周年
15/08/07 18:16:36.16 4UMvDGv9O.net
あれ?
じゃあ俺の隣で寝てるのは何系?

345:名無しさん@1周年
15/08/07 18:19:27.43 wQVrXCCA0.net
>>57
発熱しすぎて車内の床焦がしちゃったやつか

346:名無しさん@1周年
15/08/07 18:24:46.73 wQVrXCCA0.net
>>20
転属してきて次の検査で工場に入場するまでこのままだったよな
国鉄時代は車両確保が優先されたから塗り替えは二の次だった

347:名無しさん@1周年
15/08/07 18:24:51.19 H0Y1cIkR0.net
古くなった山手線って(・ω・`)
そら明治から昭和初期に整備されたからな

348:名無しさん@1周年
15/08/07 18:26:41.25 8M1IpJ0f0.net
大阪環状線が昔の山手線じゃねーの?

349:名無しさん@1周年
15/08/07 18:28:38.50 wQVrXCCA0.net
>>132
2枚目は元名古屋市営地下鉄

350:名無しさん@1周年
15/08/07 18:35:58.60 nUwpYq/V0.net
>>340
都民(山手線沿線住民)だが、約20年前、大阪に行って環状線に乗ったら山手線103系が来て驚いた。
その数年後、仙台に行って仙石線に乗ったら、またまた山手線103系が来て驚いた。

351:名無しさん@1周年
15/08/07 18:37:45.75 nUwpYq/V0.net
山手線→埼京線・川越線→八高線→環状線→仙石線……???

352:名無しさん@1周年
15/08/07 19:07:38.72 h4AJVFUw0.net
>>342
20年前どころか今でも103系走ってるし、大阪

353:名無しさん@1周年
15/08/07 19:12:52.01 PaimeCeD0.net
大和路線4日に3回止まります

354:名無しさん@1周年
15/08/07 19:15:32.43 Ezj0f8hC0.net
大阪で走っている103系はなんか東京のと違う
改造をし過ぎてる

355:名無しさん@1周年
15/08/07 19:17:34.20 rwlJ5AQJO.net
>>346
N40「魔改造」

356:名無しさん@1周年
15/08/07 19:18:54.57 FUBovDQw0.net
少し前、天王寺駅で大阪環状線に乗ったら驚いたわ。
国鉄な雰囲気のホームに103系が入ってきた。

357:名無しさん@1周年
15/08/07 19:23:29.24 FUBovDQw0.net
>>271
そうなんだ。
なんかすごいね。

358:名無しさん@1周年
15/08/07 19:30:19.41 6vLSmfQHO.net
>>342
大阪環状線の103系の先頭車は1980年代に山手線や京浜東北線の非常用自動ブレーキシステムが新型のATCに変わった時に
山手線や京浜東北線で使っていた旧型の非常用自動ブレーキシステム装備車が転用されてます。
しかし中間車は新車なので必ずしも東京を走っていた訳ではないです。

359:名無しさん@1周年
15/08/07 19:33:45.64 F3JUxbY90.net
>>183
あの車両大好きだった

360:名無しさん@1周年
15/08/07 19:45:38.92 UpCdURYI0.net
>>82 >>95
北陸新幹線開業の置き土産として新車が投入されたので
松任工場にて全車スクラップとなりました

361:名無しさん@1周年
15/08/07 19:48:23.11 3SH82IRD0.net
>>303
101系とか111系はブレーキ緩める時の「ツシー」って音が好きだった。

362:名無しさん@1周年
15/08/07 19:51:00.65 zmU2IoB20.net
>>20
こーゆーの大好きw

363:名無しさん@1周年
15/08/07 19:53:04.20 VfMhRGbG0.net
>>新製すると電車1両の値段は1億数千万円~2億円程度だから、
何気なく通勤で乗ってるけど、リムジンに乗ってると思えば満員電車の苦痛も和らぎそうだな。

364:名無しさん@1周年
15/08/07 19:53:10.13 6vLSmfQHO.net
>>343
山手線の103系を205系に置き換えたのはJR化後なので、開業した埼京線と京葉線+横浜線の旧型車置き換えに使われただけです。

365:名無しさん@1周年
15/08/07 19:53:47.98 TLsfidV40.net
東京でクビになった車両が、大阪だとスター選手扱いで走ってるよな。

366:名無しさん@1周年
15/08/07 19:57:21.52 TLsfidV40.net
>>284
え?
高崎線と宇都宮線って、違う路線なの?
同じ路線が通称が違うだけ、
湘南新宿ラインと埼京線のような、そんなものだと思ってた。

367:名無しさん@1周年
15/08/07 19:57:42.42 Afa5q85b0.net
阪急なんて40数年前の車両が新車同様の顔と内装で走ってるぞ。
無駄に技術力高すぎ

368:名無しさん@1周年
15/08/07 19:58:29.80 cTMHdI1F0.net
広島にあげて

369:名無しさん@1周年
15/08/07 19:59:02.99 XkGKBnyV0.net
うちは電化されてないから大丈夫だな

370:名無しさん@1周年
15/08/07 20:01:46.87 TLsfidV40.net
>>359
くまモンの熊本だと、
渋谷駅前にある東急のアマガエルが、今も現役で走っていて、
その脇の高架を新幹線が走ってたりするそうな。
鉄オタ狂喜。

371:名無しさん@1周年
15/08/07 20:02:38.74 UpCdURYI0.net
まあ、ちょっと前まで下関にはこんなゲテモノがいたぐらいだしw
URLリンク(www.kokuden-picture.net)
URLリンク(www.kokuden-picture.net)
URLリンク(www.kokuden-picture.net)
URLリンク(www.kokuden-picture.net)
屋根に乗っている不


372:釣り合いなクーラーは 新快速→山陽ローカルと島流しになった153系からもぎ取ったもの



373:名無しさん@1周年
15/08/07 20:03:14.24 kbyb6CAB0.net
>>359
関西の各社は車両を大事に使うね…まー阪急の場合は東急と似た事情だろうけどw
他社はカネの問題かな

374:名無しさん@13周年
15/08/07 20:16:26.61 CCVIzyNm/
東武だって103系と同期の8000系がまだまだいるが

375:婆 ◆HKZsYRUkck
15/08/07 20:12:55.00 aZMS+ogo0.net
「古くなった山手線」というから線路の話だと思ったのに、
みんななぜか車両の話をしている…。  orz

376:名無しさん@1周年
15/08/07 20:13:12.53 EyyVx25L0.net
>>29
新型を入れても街に似合わないから仕方が無い
まずは近鉄との接続駅の廃止からだな

377:名無しさん@1周年
15/08/07 20:15:14.67 TLsfidV40.net
>>366
「線路」自体は、駅の構造物の「柱」になっている。
プラットホームの柱をよく見ろ。

378:婆 ◆HKZsYRUkck
15/08/07 20:16:28.85 aZMS+ogo0.net
>>368
だから、「そういう話題」のスレだと思ったんだっつの!
ぷんぷん。

379:名無しさん@1周年
15/08/07 20:27:20.27 ECR0iMk20.net
横浜線と三田線
URLリンク(m.youtube.com)
田園都市線と常磐線
URLリンク(m.youtube.com)

380:名無しさん@1周年
15/08/07 20:30:30.33 kCi9WMIC0.net
大阪来たら笑うよ
103系がそこらへんで普通に走ってる
環状線でも観れるからwwwwww

381:名無しさん@1周年
15/08/07 20:33:16.42 QbPZPL9l0.net
大阪環状線は221系、223系、225系が来るからボロばかりではないだろ。

382:名無しさん@1周年
15/08/07 20:35:12.48 FLlEHeS60.net
205系は出始めの頃は回生時のモーター音が「すっごく発電してるよ!」な音だったんだが、
いつの間にかヌルい音に変わった覚えがある。

383:名無しさん@1周年
15/08/07 20:38:43.46 4VLWWulo0.net
ふと思ったが、日本人って電車汚されたら、自宅の門のそばに
犬のウンコがあった時より怒りそうだよな。

384:名無しさん@1周年
15/08/07 20:40:34.95 8CBiN8WhO.net
新会社は結局国鉄に戻ったな
転配先が関東に限定されただけで、支線区に直接新車を入れるとか、諦めた
あの相模線に全車新車投入とか夢みたいだ

385:名無しさん@1周年
15/08/07 20:52:10.59 Afa5q85b0.net
>>363
なにがゲテモノなのかさっぱりわからん。
鉄オタは理解できんわ。

386:名無しさん@1周年
15/08/07 21:02:03.76 Mtr+IqmQ0.net
>>174
京浜東北線は
停車時間長い
ドア閉めてからすぐに発車しない
加速度遅い
の三拍子だから山手線に完敗。

387:名無しさん@1周年
15/08/07 21:10:35.05 Nldgbwbk0.net
初め大塚びっくりに デート誘いに池袋

388:名無しさん@1周年
15/08/07 21:32:31.30 LYd5hR+W0.net
原宿の使われていないホームと線路は何で撤去しないの?
あれなんか、夜遅くに電車で止まるとこえーんだけど。

389:名無しさん@1周年
15/08/07 22:06:54.31 g+f7pA2c0.net
>>90
懐かしいな錦糸町駅

390:名無しさん@1周年
15/08/07 22:28:20.05 HjN9Lyeu0.net
>>312
何年か前に出張先の熊本で遭遇したわ
高校・予備校・大学とも最寄りが神保町、入社当時の配属先が水道橋で長いこと慣れ親しんだ車両だけに久方ぶりの再会は感慨深かった
まだ走っているんだろうか…

391:名無しさん@1周年
15/08/07 22:31:54.77 111Dp0Qe0.net
南武線はいろんな色の車両が走ってたな

392:名無しさん@1周年
15/08/07 22:32:35.13 knzFXcdd0.net
広島にいくつかください
山口辺りと使ったらいいよね!!!!

393:名無しさん@1周年
15/08/07 22:3


394:4:21.95 ID:3SH82IRD0.net



395:名無しさん@1周年
15/08/07 22:37:55.95 UbhT7G3L0.net
>>381
熊本かぁ
大阪より西に行ったことがない(涙)

396:名無しさん@1周年
15/08/07 22:40:18.19 HKtqmCoO0.net
新しい電車って一編成10億だの20億すんのか。すげーな

397:名無しさん@1周年
15/08/07 22:59:48.63 Pz07U+yM0.net
国鉄の103系の写真が、今の西日本の末期色よりきれいでワロタ

398:名無しさん@1周年
15/08/07 23:02:54.37 rzEsCK9C0.net
>>20
横浜線のフォントがステキ

399:名無しさん@1周年
15/08/07 23:24:48.13 3SH82IRD0.net
>>388
よく見ると微妙に違うよ。ウソじゃないよふぉんとだってば!

400:名無しさん@1周年
15/08/07 23:29:56.89 pDVFSioY0.net
國鐵廣嶋

401:名無しさん@1周年
15/08/07 23:31:48.64 PrlvUTJ+0.net
何線かわからなかったけど、ジャカルタで走ってるの見た時は嬉しかったな。

402:名無しさん@1周年
15/08/07 23:40:46.43 1mEj9mhj0.net
JR西のような、「動く考古学博物館」のような運用をする必要はないと思うけど、
JR東は、車両更新のスピードが速すぎるんじゃないかなあ。
会計は大事だけど、減価償却原則は、あくまで「文系的な約束事」にすぎず、
鉄道車両を工学的に適切な期間使っているか、という問題とは別物。
まして、「減価償却原則にあわせて、殊更に使い捨て車両を製造する」というのは、
本末転倒のような気がしてならない。
減価償却というのは、本来なら、工学的な製品寿命に従属して導かれる係数のはず。

403:名無しさん@1周年
15/08/07 23:52:03.41 jBwESFVF0.net
横須賀線はいつまであの車両が走ってんだろう
結構なボロになってる気がするんだがねえ

404:名無しさん@1周年
15/08/07 23:55:29.81 wtt+ag5EO.net
>>392
なぜ電車は当たり前のように自動車の3~4倍もの期間走り続けるのか
という疑問を持った人がJR東の中にいたのが始まりだったんじゃないかな
まあそれはそれで考え方としては一理ある
京浜東北線の先代のやつなんかは完全にその思想
その後多少リバウンドして設計上の想定使用期間が伸びたようだけど

405:名無しさん@1周年
15/08/07 23:57:34.20 HKtqmCoO0.net
>>389
いい若えもんが言い訳えしてんじゃねえ

406:名無しさん@1周年
15/08/08 00:37:12.29 1EcKd9Bw0.net
>>5
武蔵野線はVVVF化したからしばらくないんじゃね。
あれでも京王7000系と同じくらいの車齢なんだがなw

407:名無しさん@1周年
15/08/08 00:41:49.97 /14HM85w0.net
>>203
福知山線?

408:名無しさん@1周年
15/08/08 00:42:50.70 1EcKd9Bw0.net
>>249
最近は来てないよ。
ここ1年くらいで211系に変わりつつある。
もうほぼ廃車されているはず。

409:名無しさん@1周年
15/08/08 00:47:19.77 /14HM85w0.net
>>364
阪急こそ財政状況が極悪。
車両を新製するカネがないから大半は更新で賄ってる状況。

410:名無しさん@1周年
15/08/08 01:00:12.96 dT410u6x0.net
>>393
横須賀線のあの車両はバブル初期に出来た車両で寒いんだよね
あと少しで車齢30年だわ
あと田園都市線を走る8500系という電車はまさかの40年選手

411:名無しさん@1周年
15/08/08 01:14:32.01 xonKuNsq0.net
>>44
マジレスすると、その「さ」の使い方は間違い。
そういう時は「ほ」が正しい。
ちなみに「さ」を使うのは「~へ」とか「~に」の「へ」とか「に」。
「を」も間違えて「さ」に変換する人が多いが、「を」は「ば」に置き換えるのが正しい。

412:名無しさん@1周年
15/08/08 01:30:00.05 +Vyj7quL0.net
>>35 後数ヶ月くらいで近郊系に使われてる E231-1000も、インバーター更新で墜落音しなくなるらしいね。 シートっていう分かりやすい所以外、E231は道具として本当によくできていると思う。



414:名無しさん@1周年
15/08/08 01:35:01.63 2l4MbmxK0.net
>>6
マジレスすれば、窓ガラスの汚れ方。
土埃で汚れているのが横浜線。

415:名無しさん@1周年
15/08/08 01:38:19.45 ocD+1Z6e0.net
旧式列車の使い難いこと使い難い事。
車内で今ドコなのか確認できないとか考えられん。

416:名無しさん@1周年
15/08/08 02:11:00.36 oYzMO6Fj0.net
電車? なにそれ?
なぜか国鉄色のまま走り回ってるようだが・・・
URLリンク(blogs.c.yimg.jp)

417:名無しさん@1周年
15/08/08 02:11:05.59 pXK8zeai0.net
103系が中京圏??誤植か勘違いじゃないのか??と思って調べてみたら、
かろうじて一応走ってた時期があったんだな。
名古屋圏は、ゆったりした都市計画が行き届いていて、都市の密度が低く、
すでに昭和40年代から、鉄道が、自動車と競争しなければならなかった。
京阪神とは違った意味で、速い電車が求められていたのだが(そうしないと競争できない)
反面、「大都市型のきめ細かい各駅停車が、そもそも不要」という土地柄なので、
国鉄時代とはいえ、103を回された時期があった、ということ自体、驚きだった。
>>404
つうか、通勤電車で、乗車中に何号車か確認する必要が、一体どこにある?
乗車駅で乗り込んだ経緯を思い出せば、どのあたりの車両かくらい簡単にわかるだろうに。

418:名無しさん@1周年
15/08/08 02:18:33.04 oYzMO6Fj0.net
「東京には環状線があるらしい」
「環状線? 輪になっとるんかいな?」
「ああ、ぐるぐる回るで、終着駅が無いんじゃ」
「なん・・・・だと・・・・無限軌道!?(゜Д゜;)」

419:名無しさん@1周年
15/08/08 02:34:26.05 2ntafcWF0.net
>>132
>>175
こういういかにも電車ってのがなくなったな
今見るとデザインもかっこいいな
ステンレスでもデコボコしてるやつはよかったけど
最近のは前面も側面ものっぺらぼうみたいな電車ばかりだ

420:名無しさん@1周年
15/08/08 02:36:21.30 kukSuONaO.net
昔、そんな漫才があったな

421:名無しさん@1周年
15/08/08 02:39:34.35 11y3CY5Q0.net
>>20
横浜線は昭和回顧主義者ホイホイだなw

422:名無しさん@1周年
15/08/08 02:43:18.80 KYTu5+6r0.net
中古のジェット戦闘機とかなら、レストアして庭に飾りたいよね

423:名無しさん@1周年
15/08/08 02:45:45.26 gS2C8JFJO.net
いよいよ武蔵野線がオールワイド化か

424:名無しさん@1周年
15/08/08 02:47:20.46 AIUXhyJY0.net
>>142
30台の俺でも普通につりかけ電車は乗ったことあるぞ
てか、江ノ電にはまだ現役のがあったような

425:名無しさん@1周年
15/08/08 02:48:15.42 NFLjhkaR0.net
>>406
首都圏以外では珍しい10両編成を組んでいたところだぞ(w

426:名無しさん@1周年
15/08/08 03:00:34.57 pSYPSESs0.net
>>410
バラエティーに富んでいたからね。
緑一色かと思えば七対子ならぬ四対子聴牌の編成だったり。

427:名無しさん@1周年
15/08/08 03:05:03.25 JApIiBaZ0.net
大阪の環状線車両は私鉄車両と比べたら奴隷を運ぶ貨物車だもんな。

428:名無しさん@1周年
15/08/08 06:22:31.04 ReJktfZ+0.net
>>389
手書きなのか!!
横浜線も乗ったことあるけど さすがにこれは見たことなかった

429:名無しさん@1周年
15/08/08 06:


430:33:41.08 ID:ziWkMxCK0.net



431:名無しさん@1周年
15/08/08 08:42:58.23 fsXh2cfx0.net
>>392
本末転倒というのは違うのでは?
昔の車両なら根気よくメンテナンスすれば長く使えたが、
今の車両はブラックボックス化された電子機器が多用されていて
それらの電子機器は30年も40年も使い続けられる物ではないから。
車体そのものは40年以上使えるように設計されているが
搭載している各種電子機器がそんなに長寿命でない以上、
電子機器類の寿命に合わせて廃車するもよし、
機器更新をおこなって使用を続けてもよしという考え方は
工学的にも非常に合理的だと思うけどな。

432:名無しさん@1周年
15/08/08 09:59:01.27 Ir9y7yo80.net
>>401
金田一さん、こんなとこで何してはりますのん?

433:名無しさん@1周年
15/08/08 10:01:11.51 Ir9y7yo80.net
>>416
ふ~ん、キミはお荷物だもんな。似合ってるよw

434:名無しさん@1周年
15/08/08 10:27:13.22 CJKqqrAm0.net
マジですcarはなんで量産されてるの?

435:名無しさん@1周年
15/08/08 12:11:31.41 zWeYQ9uB0.net
横浜線のフォントもステキだけど特別快速の(中央線)のフォントもたまらんよな

436:名無しさん@1周年
15/08/08 13:40:42.06 ziWkMxCK0.net
>>422
そう見えるが、 じつは またチョンCar だったりする

437:名無しさん@1周年
15/08/08 14:12:44.31 BQduRh2t0.net
>>399
極悪どころか決算書見たら130億の純利出てるぞ??

438:名無しさん@1周年
15/08/08 14:41:29.03 vRHAoTfN0.net
>>416
一例
JR西日本 103系 URLリンク(art64.photozou.jp)
南海 6000系 URLリンク(www.tetsuyukan.com)
京阪 2200系 URLリンク(upload.wikimedia.org)
何が貨物車だって?

439:名無しさん@1周年
15/08/08 15:59:09.15 SdDQJPim0.net
武蔵野線にくれよ

440:名無しさん@1周年
15/08/08 16:17:51.70 DTRGjU+h0.net
関西の205系少し前まで花形路線に復帰してたよな
あのカラーの205系かっこよかった

441:名無しさん@1周年
15/08/08 16:19:24.99 L37LIAie0.net
スレタイおかしくね?
山手線の車両、だろ?

442:名無しさん@1周年
15/08/08 16:29:07.66 HmFilkpLO.net
>>426
ドア脇椅子横が未だに鉄パイプなのかよw
人のケツが座っている顔に接近して屁をこく仕様がまだ残っているとはw

443:名無しさん@1周年
15/08/08 16:31:06.30 HmFilkpLO.net
で、あの電子レンジは何時から走るの?

444:名無しさん@1周年
15/08/08 16:54:47.05 HxQN8VUP0.net
あと2ヶ月後くらいだよ>あの電子レンジ

445:名無しさん@1周年
15/08/08 17:01:34.68 vRHAoTfN0.net
>>430
関西では新車でも、袖仕切りが仕切りパネルじゃない会社は多いですね。
一例
JR西日本 321系 URLリンク(ja.wikipedia.org)
近鉄 9020系 URLリンク(upload.wikimedia.org)
阪神 1000系 URLリンク(art22.photozou.jp)
関東と違って、関西にはリュックを背負ったまま座席側にもたれかかってくるとか、
袖仕切りのパイプに座ってくるなどのマナー極悪な人が少ないということじゃないですかねw
乗客にとって、背の高い仕切りパネルより仕切りパイプのほうが圧迫感がないですからね。

446:名無しさん@1周年
15/08/08 21:23:46.98 6MAS/0KIO.net
>>132
3枚目木造車スゴ過ぎ

447:名無しさん@1周年
15/08/08 21:28:36.79 tyvHzW2k0.net
>>433
単にドア付近が空いてるだけだろ
関西人にマナーについてとやかく言われたくはないわ

448:名無しさん@1周年
15/08/08 22:13:49.33 pXK8zeai0.net
>>423
昔の横浜線はともかく、中央特快のフォントって恰好良いのかなあ?
俺は、あの系統の「国鉄風斜体フォント」は、絶望的にダサいとしか思えない。
あれが、列車種別に大量増殖してるJR西の近畿圏の電車は、
あまりのダサさに、正直直視できないものがある。
あの「新快速」の、時代遅れ極まるウルトラ醜悪フォントは、なんとかならんのかなあ。
あんな昭和風の斜めフォントで、「新快速の素晴らしい速さが表現できる」なんて感じる人は、
今生きてる人では皆無に近いんじゃないか?

449:名無しさん@1周年
15/08/08 22:28:30.74 tK65hk5F0.net
今だに新幹線駅の下に103系が入ってる自称観光世界一・和服バカのリニア乞食市長がいる恥知らずの都市があると聞いてきました!

450:名無しさん@1周年
15/08/08 22:43:58.45 3mP8iQ800.net
>>392
東と西じゃ、同じ系列車両でも酷使の度合がまるで違うだろ
大阪環状線のラッシュなんて、山手線や埼京線のそれと比べたら欠伸が出るほど
更に、地域輸送を私鉄が担当して中距離の都市間輸送がメインの京阪神区間と違って、東の場合は五方面にしても満遍なく需要があるから
快速などの優等種別を多数設定することができず、細かく停車することが求められるから制御機器の疲弊も著しい

451:名無しさん@1周年
15/08/08 22:53:14.92 3COszQzM0.net
>>29
古き良きモノを使い続ける事が恥知らずって、相当歪んでるなおまえ。

452:名無しさん@1周年
15/08/09 00:51:54.67 HLvbRTt80.net
つぎは和歌山線にも回してください

453:名無しさん@1周年
15/08/09 02:26:22.88 U9WVUaXP0.net
鉄オタってわけじゃないが、車両デザイン今までの方が良かったな。
今のは顔が家電っぽくて似合わないと思う。

454:名無しさん@1周年
15/08/09 09:58:50.98 Efob4KAE0.net
>>23
オンボロ言うな
今でも環状線でこんなのが来るとワクワクするだろ?
どこの新製車両かと思うわ
URLリンク(i.ytimg.com)
URLリンク(blogimg.goo.ne.jp)

455:名無しさん@1周年
15/08/09 10:00:09.88 kf8bwb6l0.net
東京湾を舞台にした花火は台場か夢の島、若洲あたりになるだろう。
夢の島や特に若洲は人が来にくいから無理かな

456:名無しさん@1周年
15/08/09 10:04:21.90 XxGvQDBrO.net
>>439
良いモノならな
103系がそんなにいいか?

457:名無しさん@1周年
15/08/09 10:05:45.48 YE0CZQJqO.net
新潟県の弥彦線に回してくれ。あれ酷すぎだろ

458:名無しさん@1周年
15/08/09 10:09:59.21 Y8Y9MSoP0.net
昔はサスが板ばねが当たり前でコイルばねでも自慢だった
今はほとんどが昔なら特急しか入ってなかった空気ばねだもんな

459:名無しさん@1周年
15/08/09 10:18:21.44 vW/T3TFD0.net
>>442
工夫して頑張っとるのう

460:名無しさん@1周年
15/08/09 10:37:20.94 YZUnUXzQ0.net
国鉄時代は車両の号車番号もサボ挿し込んで表示してあったから、
毎朝車庫で適当に見繕って編成を組んでいるモンだと思ってた(´・ω・`)

461:名無しさん@1周年
15/08/09 11:30:57.28 9tJqdXwY0.net
>>90
車両の前面に線名を表示してるのって横浜線ぐらいだと思ってた
中央線は斜体にした’特別快速’って表示してたね 今は中央特快か

462:名無しさん@1周年
15/08/09 12:06:27.85 MPlIusd90.net
>>442
新製ってか、タバコのしんせい並みの年季だよ?w

463:名無しさん@1周年
15/08/09 14:31:01.75 eyfyMYUu0.net
>>445
新潟地区はホームの高さが違う上に、耐寒耐雪対応が必要だから転配は㍉
そもそもE129が直接投入されてるし
車両が足りないのは、道交法無視の公道荷扱でE127に特攻してきたフォークリフトジジイに文句を

464:名無しさん@1周年
15/08/09 16:59:02.09 d2OdQmc60.net
>>442
グロ
暴走族系DQNの落書きかと思ったら、れっきとしたUSJ塗装というのがもうね・・・

465:名無しさん@1周年
15/08/09 18:47:40.72 yWUHq0Xv0.net
懐かしいな
黄緑色の山手線

466:名無しさん@1周年
15/08/09 19:26:38.53 wchNAhAv0.net
>>452
暴走族系DQNじゃなく国鉄ストライキ系と書いてくれたら良かったのに

467:名無しさん@1周年
15/08/09 20:52:03.81 +hOb+pM/0.net
>>6
發が入ってるかどうかじゃね?

468:名無しさん@1周年
15/08/09 20:54:24.69 c8YxrWd+0.net
横浜線と南武線は昔から山手線のお下がりだろうなぁと思ってました

469:名無しさん@1周年
15/08/09 20:58:39.51 34VaicfN0.net
南武線の205は海外で12両で試運転されてたらしいぞ

470:名無しさん@1周年
15/08/09 21:12:30.97 GpERHzrt0.net
>>111
電車の墓場は下関じゃないの?

471:名無しさん@1周年
15/08/09 23:04:22.48 F09ciFEpO.net
山手線は4:3
埼京線は16:9

472:名無しさん@1周年
15/08/09 23:51:48.39 wq4nReH30.net
電車の床下からブイ~ンって鳴りだしたのは昭和50年代だっけ?

473:名無しさん@1周年
15/08/09 23:57:21.39 f1AQvEI40.net
>>52
ワロタ
ヲタクとりわけ鉄ヲタへの偏見はこの頃既にあったのか

474:名無しさん@1周年
15/08/10 00:01:59.63 RCQ4b3cL0.net
赤羽線でよくお下がり走ってたな

475:名無しさん@1周年
15/08/10 00:16:18.83 YiTd5K690.net
>>460
サイリスタチョッパの「ミィィィィィィン」なら
国鉄:201系(S54年試作、S56年量産開始)
私鉄:営団6000系(S43年試作、S46年量産開始)
ちなみに201系はJR西日本だと103系を淘汰する側の「新型車両」扱いw

476:名無しさん@1周年
15/08/10 00:20:11.15 9jXMmih00.net
スレタイおかしい
元記事も

477:名無しさん@1周年
15/08/10 00:23:03.27 2BO+c1ha0.net
>>88
普遍的な良近未来デザインだな 6000系は

478:名無しさん@1周年
15/08/10 00:47:06.59 fCVrjfUs0.net
大阪と奈良の間でトイレ付の京浜東北電車を見たときには驚愕した

479:名無しさん@1周年
15/08/10 00:52:54.89 30m7y3sm0.net
E231系とは言いません。
209系でいいから武蔵野線に。。。

480:名無しさん@1周年
15/08/10 00:59:19.45 ggMMA0cS0.net
>>463
自分ではわかりようなかったことだからうれしい
ありがとう

481:名無しさん@1周年
15/08/10 01:00:04.71 NXxqWhqs0.net
古い都電なら買いたいな
庭に置いて趣味の部屋にする

482:名無しさん@1周年
15/08/10 01:28:05.12 aoxybkTh0.net
>>463
遅弾きのヴァイオリンみたいな音だと思ってた>ミィィィン

483:名無しさん@1周年
15/08/10 02:45:04.01 slFAorv30.net
>>462
懐かしい

484:名無しさん@1周年
15/08/10 02:48:57.59 Af1UuBEuO.net
>>466
都市部のお下がりをつかってると「紀勢本線トイレなし」問題とかもあってだな……

485:名無しさん@1周年
15/08/10 03:00:17.75 RB1FpKqyO.net
し、新車をくれぇ~
…し尺酉目木廣嶋死者よりw

486:名無しさん@1周年
15/08/10 03:06:55.66 g5+EKVjv0.net
>>473
この前新車をあげたじゃん?
しかも赤い奴だぞ?通常の三倍なんだから二両に見えても六両に相当
するグレートな電車。

487:名無しさん@1周年
15/08/10 03:16:51.53 BspnblEA0.net
>>462
山手線と京浜東北線と中央線が混じったようなカラフルなやつを板橋駅付近で見かけて???となった思い出が

488:名無しさん@1周年
15/08/10 03:34:20.95 JUylfkPe0.net
>>473
レッドウィング
URLリンク(www.youtube.com)

489:名無しさん@1周年
15/08/10 08:23:30.27 WXuv+jOm0.net
>>425
有利子負債がまだ1兆円も残っているぞ。

490:名無しさん@1周年
15/08/10 08:51:25.42 VM+BSDoO0.net
「山手線の死骸はなぜ見あたらないのか」

491:名無しさん@1周年
15/08/10 08:57:29.14 Ess6adp2O.net
南武線(笑)

492:名無しさん@1周年
15/08/10 10:29:10.32 aoxybkTh0.net
>>474
2両とか3両の編成があるんだよね。なかなか柔軟だけどかなり¥掛かってそう。

493:名無しさん@1周年
15/08/10 11:18:26.11 ayY8oDtm0.net
鶏卵牧場

494:名無しさん@1周年
15/08/10 12:55:19.76 Qhcz2D4s0.net
古くなった山手線は、また溶かされて車になったりビルの鉄骨になります。

495:名無しさん@1周年
15/08/10 13:30:00.90 mJlic1Dk0.net
>>312
埼玉県にある秩父鉄道にいるよ

496:名無しさん@1周年
15/08/10 15:29:40.28 5vsL8oIL0.net
熊本電気鉄道の方がヤベえよ
都営地下鉄が路面走ってんよ
URLリンク(livedoor.blogimg.jp)

497:名無しさん@1周年
15/08/10 15:31:30.46 HoyPGcMG0.net
どんだけ、都営三田線人気なんだよw

498:名無しさん@1周年
15/08/10 17:19:30.37 zK0PzBH70.net
長野電鉄は凄いぞ
地下鉄日比谷線と東急田園都市線と小田急ロマンスカーとJR成田エクスプレスの車両が同じ線路を走ってるぞ

499:名無しさん@1周年
15/08/10 17:23:47.39 MMkI+rKe0.net
sugeeeee!

500:名無しさん@1周年
15/08/10 17:50:32.60 aPh2Lk3e0.net
>>486
写真見たい

501:名無しさん@1周年
15/08/10 17:55:53.60 aPh2Lk3e0.net
>>486
ググったら出てきた
シュールだw

502:名無しさん@1周年
15/08/10 18:37:00.17 Xaq5jhdn0.net
>>482
「いや、まだだ (頭を指差す
鎖に掴まり降下してゆく山手線

503:名無しさん@1周年
15/08/11 02:05:25.39 JRrnxvN30.net
昔の都営三田線(都営6号線)車両はインドネシアと熊本の路面電車と秩父でまだ働いてるのか
高島平から西高島平に延伸!懐かしい

504:名無しさん@1周年
15/08/11 02:10:52.26 2+S7lCVt0.net
東は車両転属の回送と改造工事がものすごい大変そうだけど大丈夫なのか?

505:名無しさん@1周年
15/08/11 02:11:08.71 SCFspn7H0.net
>>20 なんでこれ、変な混色なら混色で、まぜこぜにすんの?
緑と青を連続させればいいのに。きったならしい。

506:名無しさん@1周年
15/08/11 02:25:01.02 SCFspn7H0.net
>>419 それは全然違う。おまえらさ、電鉄の労組がどんだけめんどくさいか知らないじゃん。
JR東が使い捨て車両を使い始めた経緯をちょっとは調べろよ。幼稚な電車ゴッコ脳だとしてもさ。
トップがはっきり私の履歴書で言っているよ。言い方はずらしているけどメンテは生産的でないから人をさかないと。
これはもう露骨に電車区の人員配置の話。メンテが必要と言うことになると電車区に人の配置が必要だから使い捨ての形で切り離す。
なんで京浜東北線に使い捨て電車が最初に入ったか、その使い捨て電車の電車区はどこか、容�


507:ユにわかるじゃねえか。 だから電車キチガイはイヤなんだよ。



508:名無しさん@1周年
15/08/11 02:40:06.78 xpEcGGVI0.net
>>11
すべて廃車済み。残るは、総武緩行線用のE231系0番台のみ。これも、廃車になると思われます。

509:名無しさん@1周年
15/08/11 02:47:25.08 bAAUA8VXO.net
長野電鉄って、地下鉄なんだな!
地方路線なのに地下に駅があるなんてすごいよ。

510:名無しさん@1周年
15/08/11 03:08:25.88 TvtrC8Tl0.net
大都会だと思ってた京都行ったら、奈良線ってのが昔の山手線車両使ってて、マジで驚いた

511:名無しさん@1周年
15/08/11 07:11:41.29 q75D7uhQ0.net
>>496
地方ローカル線だからって、地下駅の一つぐらいあってもいいだろ
一応第三セクターのほくほく線にも地下駅ぐらいはある
首都圏レベルの速度出してたことで有名でもあるが
仙石線も、開通当時にも地下駅あったって話だしな

512:名無しさん@1周年
15/08/11 07:54:47.04 QPCIGRF00.net
>>473
新車入ってから115系2000/3000番台も廃車し始めてるし。

513:名無しさん@1周年
15/08/11 08:17:22.34 ykYd09sc0.net
>>493
昔は中間車単位で転配してたので、編成丸ごと検査するまで塗り替えは
しなかった
そのせいもあってか南武線で多かった黄色+オレンジは今の車両のラインカラーになっている
当時はある意味イメージカラーになっていたので、「汚ならしい」って考える人はいなかったかと…

514:名無しさん@1周年
15/08/11 10:08:37.05 1t/pV+9d0.net
>>499
今解体されてる彼らも、かつての153系を置き換えた張本人なんだよな。
153系は見知らぬ土地でひっそりと解体されたが、
115系はレッドのすぐ横で解体されているのが悲惨。

515:名無しさん@1周年
15/08/11 10:10:16.17 H6+Y8agN0.net
JR西日本の117系
JR東日本の185系
基本的に無料の上のほうがマシだな

516:名無しさん@1周年
15/08/11 10:20:05.06 O1G1/1VW0.net
>>187
323系はホームドアの関係で3ドアになるが、社内でも反対や不安の声が今でもある。
201系はおおさか東や大和路線へ転属。

517:名無しさん@1周年
15/08/11 10:55:06.59 JzHYdZYU0.net
>>464
提喩って奴だけど違和感あるね。

518:名無しさん@1周年
15/08/11 12:09:17.78 gb7OpCd10.net
そもそも205系からの軽量ボディのコンセプトが
価格半分・寿命も半分
だったんだよな
201系がデビュー当時は省エネ電車と呼ばれていたような

519:名無しさん@1周年
15/08/11 13:45:25.12 JiJwno6x0.net
>>421
むかしは混ざったのが良く走っていたよ
それがまた興味深かったな
来るとラッキーみたいな

520:名無しさん@1周年
15/08/11 14:13:04.17 68oefqcp0.net
>>484
最近じゃ架空電車線仕様に改造した01系もいるな >熊電

521:名無しさん@1周年
15/08/12 00:48:11.96 TBu83XkZ0.net
>>505
そのコンセプトは209系からでしょ

522:名無しさん@1周年
15/08/12 05:14:45.03 Shy5J82D0.net
地域であおられてこうやって尻尾隠れないで切れる奴は子供なのか

523:過去ログ ★
[過去ログ]
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