15/06/15 00:26:39.01 5AHoT+5l0.net
ポイントカードは客が得するのではなく、企業が得するためのカードです。
ほとんどの人は「ポイントを貯めるのが趣味」になっています。
毎月の購入金額によって「シルバー」、「ゴールド」会員になりポイントの付与率が変わるのですが、
その購入金額を達成するためにわざわざファミリーマートで買う人がいます。
たとえば、昼間で近所のスーパーが開いてるのに、卵や野菜をファミマで買う人は結構います。
さらに期間限定で、菓子パンや清涼飲料を中心にボーナスポイントとして10ポイント程度つく商品があるのですが
それを、買う予定がなかったのに「ボーナスポイントがつくから買っちゃう。」とレジに持ってくる客もいます。
カルチュア・コンビニエンス・クラブが、Tカード会員を対象にしたアンケートでも
「ポイントを貯めるため無駄な買い物をしてしまう」を選択したユーザーが8割強です。
会計のたびに聞かれる「ポイントカードお持ちでしょうか?」を徹底するのは企業が得をするからなのです。