15/06/05 04:37:10.42 yt+WTdoW0.net
>>314
ベタ付けされる前に前に行かせてれば良かった。
煽られると微妙に速度あげてフラつく軽とか居るけど、
先に行かせればその後は一切接点が無いのに、
何故か頑張って、特に雨の日とか
本当に自滅する奴居るからね。
317:名無しさん@1周年
15/06/05 04:44:04.18 mE9Yhg/K0.net
「チャリは車道!」なんて言ってるのは
ロードとボケ老人だけ。
さっさと法改正して
「チャリは歩道」という現実にあった対応すべき。
318:名無しさん@1周年
15/06/05 04:44:06.50 jc30Ikw70.net
最近「歩道を走る場合車道側」ってのを覚えたのだろう
自分たちが優先と主張したいのか、歩行者の目の前で停止して立ちはだかるアホが増えたわ
歩行者が優先という大前提が分かってない
319:名無しさん@1周年
15/06/05 04:45:08.40 oqwu7Xx20.net
最初に規制取り締まりを厳しくして
それだけで解決すると本気で思ってそうな馬鹿役人どもの
考えそうなことだよな。
自動車専用道路を早急に全国的に整備して、バスレーンのように
自転車レーンをせめて朝の通勤時間帯に設定するとか、本当に必要なことは
金もかかるしめんどくさいから絶対にやりたがらないクソ行政が元凶。
320:名無しさん@1周年
15/06/05 04:46:41.55 a6u+A+lt0.net
>>29は間違い
こっちが正解
URLリンク(2ch-dc.net)
321:名無しさん@1周年
15/06/05 04:46:59.12 UBt8U47Q0.net
何でも法制化、厳罰化、息苦しい世の中になったもんだ
322:名無しさん@1周年
15/06/05 04:50:01.33 FdoQNvtL0.net
そういえば、左側逆送した上、路上でそのままUターンしてたお巡りさんはとりしまらないのか?
323:名無しさん@1周年
15/06/05 04:50:19.01 AoT5QvXM0.net
基本は車道。自転車も車輌なので
歩道を通るなら歩行者優先で最徐行は忘れずに。歩行者を威嚇する行為は以ての他
324:名無しさん@1周年
15/06/05 04:50:20.35 mE9Yhg/K0.net
>>320
どっちにしろ法律では左車線内だろ。
あまりにも非現実過ぎだし、
法改正が必要。
325:名無しさん@1周年
15/06/05 04:51:44.02 mE9Yhg/K0.net
>>323
だからこそ、基本は歩道に法改正をお願いします。
歩行者優先は絶対でいいと思うけどね。
326:名無しさん@1周年
15/06/05 04:52:39.57 AoT5QvXM0.net
>>317
殆どの国で自転車の歩道走行は禁止。おかしいのは日本
327:名無しさん@1周年
15/06/05 04:53:17.39 QU1+aKoL0.net
法規制により路肩を走る自転車は進路妨害となる道路を塞ぐ違法路駐車を発見したら証拠写真添付の上、警察まで通報下さい
最寄りの警察官が証拠写真持参の上、至急駆けつけ対処します。
328:名無しさん@1周年
15/06/05 04:54:27.35 4LjlVKAs0.net
いや、だから大阪はどんな状況?
329:名無しさん@1周年
15/06/05 04:54:34.44 woRjXpXc0.net
>>1
車道。
クラクションを鳴らす自動車は道交法違反。
330:名無しさん@1周年
15/06/05 04:56:18.37 FTgHcvEb0.net
>「ルールがよく分からない」
走る凶器に、ルールも分からず乗ってたのかよ、、、
331:名無しさん@1周年
15/06/05 04:56:59.87 a6u+A+lt0.net
>>329
そんなことより我々ロードバイク乗りは散々歩行者と自動車に迷惑をかけてきた
そろそろロードバイクは公道走行禁止にすべきなんじゃないかな
332:名無しさん@1周年
15/06/05 05:00:26.98 cFWXHv4Q0.net
嫌なら
乗るな
333:名無しさん@1周年
15/06/05 05:03:49.68 RngxGMFE0.net
>>310
>>29
こういう路肩部分(車両通行帯最外側線の左側)が広いところは
自転車専用通行帯として引きなおすべき
つまり道路管理者(国都道府県市町村)と警察の怠慢
ネットで愚痴を垂れててもお前が通る道路は何も変わらない
法律は全国で一律なわけだから、
矛盾を放置した地方自治体と地方警察の責任
法律は何も問題ない
334:名無しさん@1周年
15/06/05 05:04:06.36 kxz3WYrjO.net
>>331
そうだな我々自動車が反省すべきだな。
車道でも弱者優先で路肩には決して停めずロードサイクル車を苦しめないようにしなくては。
335:名無しさん@1周年
15/06/05 05:08:18.38 RngxGMFE0.net
>>306
14才~69才のチャリが歩道徐行できる例外規定について
警察庁の暫定的見解が示されました
URLリンク(www.keishicho.metro.tokyo.jp)
336:名無しさん@1周年
15/06/05 05:08:39.24 JoPXDtXt0.net
自転車が歩道を走る場合、
車側にとって危険なのは交差点での横断歩道への侵入だけなんだよな
高スピードで歩道からそのまま横断歩道侵入されると
左折車のバックミラーでは後方の歩道まで確認するの難しいから接触する可能性がある
自転車がきちんと横断歩道を降りて渡るなら基本的に自動車側への危険はない
歩行者と自転車間の問題はあるが、そりゃ俺にはどうでもいい