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6月1日 19時20分
日本年金機構は、今回の個人情報の流出を受けて、情報を入手した第三者が、
加入者本人になりすまして年金を受給しようとする事態の防止などに全力を挙げることにしています。
日本年金機構は、情報が流出したとみられる加入者から、年金の支給などの手続きがあった場合は、
身分証明書の提示を求めるなど本人であることを確認するほか、流出したとみられる加入者の
基礎年金番号の変更に向けた準備を急ぐとしています。
また、加入者からの問い合わせや相談に応じるため、専用の電話窓口を1日設置しました。
日本年金機構は、情報が流出したとみられる加入者に、今後、文書でおわびするものの、
電話で直接、問い合わせることはしないとしていて、加入者に対し、不審な電話があった場合は
すぐに専用の電話窓口に連絡してほしいと呼びかけています。
専用ダイヤルは0120ー818211で、受付時間は午前8時半から午後9時までです。
URLリンク(www3.nhk.or.jp)