【論説】在日や韓国の留学生がテレビ局内部に食い込み、大きな影響力を持っていたのに、なぜこんなに強烈な「嫌韓」を生み出してしまったのかat NEWSPLUS
【論説】在日や韓国の留学生がテレビ局内部に食い込み、大きな影響力を持っていたのに、なぜこんなに強烈な「嫌韓」を生み出してしまったのか - 暇つぶし2ch2:◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★
15/04/21 19:31:42.37
>>1より

さて、ひとの国のことはともかく、翻って日本の戦略的文化輸出はどうか。
韓流と前後して、マンガだ、アニメだ、クールジャパンだ、と政府を挙げて騒いだが、結果として、
これもまたあまり成功したとは言いがたい。とはいえ、この間、『セーラームーン』だの、
ロリータファッションだの、寿司や和食だの、政府の後押しとはまったく無関係に諸外国に
受け入れられたものも多い。奇妙な話だが、ギリシアローマ神話まがいのセーラムーン、
フランス・ロココを範とするロリータファッション、現地のアボカドを使ったカリフォルニア巻き
などを典型として、むしろその原型が先方のものの方が抵抗が少ない、魅力的に思ってもらえるの
かもしれない。つまり、その根底にむしろ相手国の文化へのレスペクトがきちんとあって、
その上にこちらの創意工夫を乗せたものの方が受け入れてもらいやすいのかもしれない。

考えてみれば、韓流ブームの最初のころも、ファンの人々は、口々に、かつての日本の
純愛ドラマのようだ、日本のスターやアイドルが失ってしまったものがそこにある、と語っていた。
実際、韓国側は世界進出のために日本その他の国のドラマやタレントを徹底的に研究し、
それを踏まえて、もともとの自分たちの長所を存分に開花させてきたのだろう。
しかし、なまじ成功して国際的な評価が高まって以来、相手国の状況に対する配慮に欠ける
傲慢さがそこに見え隠れするようになったのではないか。そのつもりがなかったとしても、
日本の大震災と原発事故の後の状況としては、あまりにタイミングが悪すぎた。

おもてなし。口で言うのは簡単だ。かつて1970年の万国博覧会の時、日本を訪れてくれた外国人
というだけで、人々は誰にでもサインを求めた。その読めない文字に、日本が平和な国際社会の
一員に復帰できた喜びをかみしめ、強い握手を交わした。なにをいまさら、と言うなかれ。
自分たちの文化を理解してもらおうと思うのなら、陰謀めいた強引な政治的ゴリ押しは、
かえってかならず後で強い反発を買う。相手の国それぞれの生活文化に対するレスペクトこそを
基底にしながら、それがもっと楽しく、快く、美しくなる小さな改善提案として、
日本文化というものを紹介していく、謙虚な自信。そういう、したたかで、しなやかで、
しとやかな日本文化の強さを、こちらの国は忘れずにいたいものだ。

(大阪芸術大学芸術学部哲学教授、東京大学卒、文学修士(東京大学)、美術博士(東京藝術大学)、
元テレビ朝日報道局『朝まで生テレビ!』ブレイン。専門 は哲 学、メディア文化論。
著書に『夢見る幽霊:オバカオバケたちのドタバタ本格密室ミステリ』『悪魔は涙を流さない:
カトリックマフィアvsフリーメイソン 洗礼者聖ヨハネの知恵とナポレオンの財宝を組み込んだ
パーマネントトラヴェラーファンド「英雄」運用報告書』などがある。)


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch