15/04/20 15:47:48.74
★元日本航空機長がアシアナ事故機の驚くべき新事実を発表「アンテナは滑走路より低いところにあった」
2015年4月20日 11時45分 トピックニュース
19日放送の「報道ステーション SUNDAY」(テレビ朝日系)で、元日本航空機長の
杉江弘氏が、広島空港のアシアナ航空機事故に関する新事実を明らかにした。
番組は、今月14日に広島空港でソウル発のアシアナ航空機が着陸に失敗し、
乗客ら22人が負傷した事故を取り上げた。
ゲスト出演した杉江氏は今回の事件について「詳しく調査させてもらったんですけど、
驚くべき新しい事実が出てきたんですよ」と切り出し、事故機が接触した赤いローカラ
イザーアンテナ(着陸誘導用アンテナ)に注目した。
高さ6.4メートルのアンテナは、これまで滑走路よりも高いところにあるイメージで報道されてきた。
ところが杉江氏によれば、事故現場の3000メートルの滑走路は中央に向かって丘のように上っており、
アンテナは滑走路の一番高い所より1.5メートルも下にあったのだという。
このアンテナの高さは、航空機が通常使用する滑走路の着陸ゾーンとほぼ同じ高さだという。
こうしたことから杉江氏は、事故機が「着陸する地面の高さと同じところに向かっていたわけです」
と説明し、機体が地面に直接激突する寸前だったことを明らかにした。
杉江氏は自身の見解として、接触したアンテナがクッションの役割を果たし、
もしなかったならばさらなる大惨事になっていた可能性を指摘した。
杉江氏は事故機が低空飛行した原因について「機材の故障でも天気の下降気流でもない」とし
「ひとえにパイロットの操作」であると断じた。
さらに杉江氏は、今回の事故がパイロットのヒューマンエラーではなく、危険行為であると厳しい
口調で批判した。杉江氏によると、事故機のパイロットは着陸直前に滑走路が見えなかったときに
機体を急上昇させるルールを守らなかった可能性があるというのだ。
こうした見解を踏まえて杉江氏は、一刻も早く韓国当局やアシアナ航空に安全勧告をすべきと主張し、
「それをやらなきゃ、このようなとんでもない事故はこれからも起こりますよ」と警告した。
URLリンク(news.livedoor.com)
※過去のスレッド(DAT落ち)
★【ドイツ機墜落】航空評論家の杉江弘氏「LCCの定期点検はほとんど外注で点検は大雑把」→ミヤネ「先入観を持たずに」と再三フォロー
スレリンク(newsplus板)
2:名無しさん@13周年
15/04/20 15:54:25.63 t2TDoZXQX
船も飛行機も政治もトップがアレじゃな…
3:名無しさん@13周年
15/04/20 16:01:52.49 jm8fgPCd5
気になるのはこの機体を中国人が直してまた飛ばすのかどうか
4:名無しさん@13周年
15/04/20 16:09:01.05 R5B1gNcVw
朝日はなんか必死なって擁護してたな。
視界が40m以下だとか、誘導できない滑走路に回されたとか。
5:名無しさん@13周年
15/04/20 17:33:57.82 zJc4Co/99
問題は韓国人が船長や機長に成れること
6:名無しさん@13周年
15/04/20 18:02:33.40 Wc19U3SJQ
滑走路が水平だと思うのは日本人だけだろう?
福岡空港でも大論争が有った様だ?
2番目の滑走路の福岡側が近すぎて滑走路が短くなるから、
盛り上げてスキージャンプ状の航空母艦の様になるらしい、
そのために空港ではこの空港専用の離陸免許の取得を義務付ける計画らしい?
と言うのは冗談だがこの様に斜面にして滑走路の長さを確保するのも
珍しい様だ。
排水関係で何処の空港も滑走路は水平ではないようだ、水で滑れば
横へも飛び出すのは確実な様だ。
7:名無しさん@13周年
15/04/20 18:15:09.97 6ox6vgs43
>>1
これテレビで放映されたけど、マスゴミは後追い報道をほとんどやらないよな
この事故そのものを後追い報道をしないよな。
これだけ重大な事故なら一週間くらいは帰さずに現場検証に立ち会わせる
くらいはやらないと駄目だろうに
そんなに朝鮮が怖いの?
8:名無しさん@13周年
15/04/20 20:02:37.63 8u1TOCw41
「滑走路"の一番高いところ"より低い」と「滑走路より低い」ではやはり印象が違うような。
朝日はこういう嘘とまではいえないけど正確ではない表現による印象操作で反日を広めてきたからホイホイ乗っかるのはなあ。
9:名無しさん@13周年
15/04/20 20:19:50.68 P8GABWV+H
>7
仮に今回の事故が茨城空港(航空自衛隊百里基地)で起こっていれば、自衛隊訓練機が妨害したとか言いがかり付けまくってたと思う。
過去の例をあげると大韓航空
機内火災事故による緊急着陸で傷ついた滑走路のメンテで発生した損害賠償を大韓航空に請求したら
逆に着ない火災など起きていない名誉棄損だと成田空港会社が訴えられメディアからも猛バッシングを受けた。
10:名無しさん@13周年
15/04/20 22:01:53.11 lgV4jHz6H
>>7
沈没した船、セウォル号だっけ?
あの時には重要な国内ニュースそっちのにけして、しつこいくらいに報道してたのにな
11:名無しさん@13周年
15/04/20 22:07:32.28 Wc19U3SJQ
今日は1便か、 機種は何だったのかなー
あっと驚く オスプレーでしたとか無いな。
おそらく、撤去準備のヘリコプターかもしれない。
飛行機まだそのまま、早くなくなれというところだ。
12:名無しさん@13周年
15/04/20 22:14:12.46 6CNwjkxTE
アメリカで着陸失敗した機長と同じってのはただの噂?
13:名無しさん@13周年
15/04/21 05:23:56.34 7VDoA2jlG
海→セウォル号
空→アシアナ機?
あ
危なすぎるぞ
トンスルランド
14:名無しさん@13周年
15/04/21 06:53:37.48 c2yR9mRAs
富士山静岡空港の滑走路をグーグルアースで見ると、こんなところよく降りれるなーと
思うくらい凸凹している。
広島より高低差と波打ちが激しいのでは、広島はほぼ平らに見える。
15:名無しさん@13周年
15/04/21 08:12:12.88 5aH6DKyXS
イメージ報道こわいなww
日本のマスコミは事実を平気で捏造する
後でバレるの丸わかりなのに、それは報道しないから嘘が事実になるのか
16:名無しさん@13周年
15/04/21 17:38:16.69 AF1BtzxR4
ほんの少しの違いで大惨事になるところだったのか。
また、やらかすだろうな。