15/03/19 21:43:28.18 wbvM4Jdx0.net
アルバイトに金払ったら、源泉徴収票を発行しなきゃいけないから、マイナンバーを
を回収しないといけない。これをデータベースに入れないといけないが、源泉を発行する
システムには保存していいが、それ以外のシステムには保存してはいけない。既存の
社員マスタなどにマイナンバーの枠を追加すればいいなんて考えてると法律違反。目的外
の収集や保存はアウトなのだ。こんなにめんどくさいから、アルバイトなんて派遣に切り替えるべ
と各企業が動き出してる。人派の特需になる可能性大。住民票とかにも記載されるようになるが、
目的外で収集してはいけないので、身分証のかわりとして提出するときは塗りつぶさせなければいけない。
源泉にも番号を載せて役所へ提出だが、企業は番号を社員やアルバイトから収集出来なかった時は、
理由を添付しなければいけない。アルバイトが100人いて、100人集められなかったら100枚理由書を
添付するのかとの質問には内閣府役人は、そこまでは決めてないとの事。結局、細かいところが何も未だに決まってない。
409:名無しさん@1周年
15/03/19 21:46:19.12 27bQ8yaq0.net
>>407
金融口座とマイナンバーを紐付けた方がいいでしょう。
時刻だけでなく送金先の口座番号かマイナンバーによってワンタイムパスワードを変える様にすれば、悪意者がワンタイムパスワードの有効な間に送金先を悪意者の口座に書き換えてお金を横取りするのを防ぎやすくなります。
送金者がワンタイムトークンの電源を入れて送金先口座番号か送金先マイナンバーを入力する。
↓
ワンタイムトークンが時刻と送金先口座番号か送金先マイナンバーからワンタイムパスワードを生成して表示する。
↓
送金者が表示されたワンタイムパスワードを銀行のサーバーへ送信する。
↓
銀行が受信した送金先口座番号or送金先口座のマイナンバー(全銀システムを介して取得)と時刻からワンタイムパスワードを生成し、送金者が送信したワンタイムパスワードと一致したら送金を実行する。
送金先口座番号でも効果がありますが、悪意者が送金先口座番号と同番号な口座を用意する事も可能なので、一意番号なマイナンバーを活用する方が防ぎやすいです。
410:名無しさん@1周年
15/03/19 21:48:18.03 v7N+/YCV0.net
ならないよ
銀行の中で紐づけられるだけ
411:名無しさん@1周年
15/03/19 21:51:04.48 v7N+/YCV0.net
>>408
社員マスタを給与管理に利用しています
これでセーフ
なので5行目以下はデタラメ
412:名無しさん@1周年
15/03/19 22:07:22.81 F+zX2/ys0.net
マイナンバーを理由に戸籍をなおざりにする動きには牽制をいれるべきだな。
413:名無しさん@1周年
15/03/19 22:10:34.34 wbvM4Jdx0.net
>>411
無理です。ネットで探しても、そういうふうに考えてるシステム会社が多いが、
野村総研やOBIC、内閣府、派遣協会、本日も経済同友会がマイナンバーの講演
をしてますが、既存システムの外側にDBを建てて管理との事でしたが。
414:名無しさん@1周年
15/03/19 22:11:18.14 27bQ8yaq0.net
データベースサーバーA
・行政用番号(窓口担当者にも非表示)
・年金記録
データベースサーバーB(窓口担当者は操作できない)
・行政用番号
・氏名
・住所
・生年月日
・民間用番号A(過去分)
・民間用番号B(現在分)
例えば年金記録が上記の様になっていて個人Aが年金保険料を窓口で納めるとしたら、
個人Aが民間用番号B・氏名・生年月日を記入して申請する。
↓、
窓口の担当者が申請書に記入された民間用番号BをサーバーAに入力する。
↓
サーバーAが民間用番号BをサーバーBに送信する。
↓
サーバーBが民間用番号Bに対応した行政用番号と氏名・生年月日をサーバーAに返信する。
↓
窓口の担当者が申請書の氏名・生年月日と合致しているかを確認し、年金記録を更新する。
窓口の担当者はこの手続きにおいて個人Aの民間用番号Aや行政用番号を知れません。
415:名無しさん@1周年
15/03/19 22:16:46.66 27bQ8yaq0.net
>>399
国民番号カードを用いた電子投票をするのもいいですね。
エストニアの国政選挙ではでは国民番号制を活用したネット投票も行っていますし。
416:名無しさん@1周年
15/03/19 22:20:47.02 ddm2BUcS0.net
マイナンバーがなくても選挙のネット投票は技術的には可能だろうし。
マイナンバーがあっても個人認証が正しく出来ずにナリスマシが投票できるなら難しい。
417:名無しさん@1周年
15/03/19 22:25:08.33 27bQ8yaq0.net
>>377
金融口座・保険・年金とマイナンバーを紐付けた方がいいでしょう。
・税捕捉や税徴収、不正受給の防止がしやすくなる。
・資産に応じた課税をしやすくなる。
・各個人の経済状況に応じて借金やギャンブルや投資を規制しやすくなる。
・保険料控除などを受ける為の添付書類が必要なくなる。
・自分や後見人や遺族が自分の金融資産を把握しやすくなり、年金・保険金の請求漏れや休眠口座を防ぎやすくなる。
キャッシュレス社会にすれば現金での収入・資産も把握しやすくなります。
418:名無しさん@1周年
15/03/19 22:34:51.85 27bQ8yaq0.net
>>416
国民番号カードは公的手続き等でも使用される重要なカードなので、他人へ譲渡や貸与する人は生じにくいし、盗難や紛失で失ったら直ぐに行政へ申告するので他人が不正使用しにくいでしょう。
再発行済みなのに窃盗や拾得した国民番号カードを使用しようとしたら、システムに不正使用を検知されて御用になりやすいです。
生体情報を紐付けてもいいです。
国民番号カードは悪意者が無理やりICチップの重要部分を読み取ろうとすると故障する構造になっているそうです。
419:名無しさん@1周年
15/03/19 22:36:38.72 ddm2BUcS0.net
>>418
家庭でネット投票するときカード読み取り装置がない。
420:名無しさん@1周年
15/03/19 22:37:25.18 27bQ8yaq0.net
>>4
職務に応じたアクセス権の設定・生体認証・暗号化・データ持出制限・ログ保存などで技術的に不正使用されにくい様にしつつ、厳罰化・外部監査などで抑止すればいいです。
421:名無しさん@1周年
15/03/19 22:40:13.39 27bQ8yaq0.net
>>15
成りすましは番号制がなくてもできます。
番号制の有無に関係なく必要に応じて本人確認を徹底すればいいだけでしょう。
422:名無しさん@1周年
15/03/19 22:42:57.26 27bQ8yaq0.net
>>419
まずは国民番号カードを用いた電子投票から試行していくのもいいでしょう。
423:名無しさん@1周年
15/03/19 22:44:38.88 v7N+/YCV0.net
>>413
「望ましい」と「せねばならない」は全くの別物だし、別管理する理由は漏洩の危険性から
社員マスタにコードを紐付けるだけで、病歴や収入を公的機関から収集するわけじゃない
そもそも企業が給与・人事管理するうえで必要、だけど業務上「目的外の収集や保存」って何か言える?
424:名無しさん@1周年
15/03/19 22:47:16.64 27bQ8yaq0.net
>>24
行政用番号と民間用番号に別けて、民間用番号は気軽に変更できる様にすればいいです。
民間人は特定個人の過去や未来の民間用番号を知らないので個人を特定・追跡できないけれど、
公的機関は民間用番号(過去の分も)を行政用番号に紐付けるデータがあるので個人を特定できます。
●行政用番号
・生涯で変更不可。
・番号の再利用なし。
・行政システム間の紐付けのみに使用する。
・本人含め民間に公開しない。
●民間用番号
・情報流出などで不都合が出た場合に、行政への申請で新しい民間用番号へ変更可能。
・番号の再利用なし。
・民間用番号(過去の分も)は行政用番号と紐付けされて行政で保管。
・勤務先、金融機関、医療機関など民間に公開する。
425:名無しさん@1周年
15/03/19 22:52:27.16 27bQ8yaq0.net
>>27
マイナンバーで医療履歴を共有すれば、重複した検査・薬を抑えられるし、救急搬送時に診断・処置がしやすくなるし、災害時の身元確認もしやすくなりますね。
患者が持参する国民番号カードを認証した後に閲覧できる様にし、閲覧・変更ログを保存しておけばいいです。
救急時だけは国民番号カードを認証しなくても閲覧できるけれど、後日に患者の国民番号カードの認証を義務付ければ不正閲覧を防ぎやすくなります。
医師には守秘義務もありますし。
426:名無しさん@1周年
15/03/19 22:56:50.46 /mmjGart0.net
とりあえず不正入国してもなんも出来ない国になればいいけど
抜け穴多そうだよな。
427:名無しさん@1周年
15/03/19 23:01:08.43 g0dIUYK/0.net
医療だと誤診も共有されるけどな
テレビを見ると結構多いみたいだし
医療情報だとサッカー選手のデータを不正に閲覧していた件があったな
住基の例だと不正閲覧は一度に数百人の処分だから、すぐに発覚したのではなく
ある程度いい加減に管理されていたか放置されていた可能性がある
今やる気がないのにマイナンバーでやるとは考えにくい
428:名無しさん@1周年
15/03/19 23:09:16.43 27bQ8yaq0.net
>>103
番号制にした方がいいですね。
●マイナンバー制がある場合
ある情報がマイナンバーと紐付けされて漏れた。
↓
行政に申請して新しいマイナンバーへ変更できる。→変更後は特定・追跡できない。
●マイナンバー制がない場合
ある情報が氏名・住所・生年月日などと紐付けされて漏れた。
↓
引越や結婚などをしないと氏名・住所を変更できないので大変です。
429:名無しさん@1周年
15/03/19 23:16:43.67 27bQ8yaq0.net
>>116
公営競技やパチンコの機器にマイナンバーカードを認識させないと利用できなくするのもいいですね。
・制限年齢に満たない人の利用を防げる。
・個人毎に利用時間や利用金額を把握して制限でき、ギャンブル依存症者を防ぎやすくなる。
・各個人の所得や資産に応じた利用制限などで経済破綻者を防ぎやすくなる。
・個人毎に損益を把握して課税しやすなる。
430:名無しさん@1周年
15/03/19 23:38:06.14 27bQ8yaq0.net
>>198
国民番号カードを認証して投票券を発行する機関、投票を管理する機関、開票する機関という様に機能毎に独立運用し、投票時間が終了したら直ぐに発行機関が保有するデータを削除するのもいいです。
431:名無しさん@1周年
15/03/19 23:42:31.00 27bQ8yaq0.net
>>430は>>192へのレスです。
432:名無しさん@1周年
15/03/19 23:50:16.27 27bQ8yaq0.net
>>254
有権者の定率以上の希望がある政策は国民投票で決める様にすればいいでしょう。
433:名無しさん@1周年
15/03/20 00:04:25.64 oCEq6+Oo0.net
ハッキングされてデータ改ざんされたらやだな
434:名無しさん@1周年
15/03/20 00:23:31.47 C1TNGRzC0.net
>>1
役人だろうと、税と社会保険の個人番号を必要とする業務目的以外でマイナンバーを知ろうとした辞典で不正取得で罰せられる。
435:名無しさん@1周年
15/03/20 00:31:06.00 2WRXkgBV0.net
罰が軽くないかな?あと公務員だと悪いことしないの?
436:名無しさん@1周年
15/03/20 01:03:01.66 hldfd0P10.net
選挙管理委員会が信用できないので
デジタル投票、コンピューターで自動集計
をやってもらいたい
437:名無しさん@1周年
15/03/20 01:31:39.01 ruHsiaxK0.net
>>417
だから、隠すやつは現金取引で口座振込みとかしないで隠すから意味ねえだろって言ってんだけど?
それに何だその「資産に応じた課税」って
めちゃくちゃじゃねえか
438:名無しさん@1周年
15/03/20 01:35:42.14 7gz93GAV0.net
マイナンバーの推進で行政コストが減ってほしい。
439:名無しさん@1周年
15/03/20 01:48:12.01 x5fWtrro0.net
行政コストはマイナンバー導入の効果が出て公務員を減らせるようになるまではむしろ増える。そこに至るにはまだまだ年月が必要
440:名無しさん@1周年
15/03/20 01:55:09.52 VK4JwGh20.net
透明化を狙ってタンス貯金が増えて銀行ピンチまで読んだ。
441:名無しさん@1周年
15/03/20 04:30:30.54 e6mQ1heE0.net
こういうのは悪い事考えてる人達からすれば
喉から手が出るほど欲しい情報がたくさん
ゆすり・脅し・たかり・ストーカーetc、犯罪計画にもってこいだからね。
442:名無しさん@1周年
15/03/20 04:41:27.05 k0A/U6AL0.net
まあ常識的に考えてブラックリストを銀行と公共機関で共有して国民を脅すだけだろ。
443:名無しさん@1周年
15/03/20 04:57:05.51 OCmqNZTM0.net
つまり、タックスヘイブンに口座持つ人には日本国内での保障が手厚くなると