【海外】ドン・ペリニョンもシャンパンクーラーとして認めた「日本の桶」 高額でも飛ぶように売れる日本の伝統工芸品at NEWSPLUS
【海外】ドン・ペリニョンもシャンパンクーラーとして認めた「日本の桶」 高額でも飛ぶように売れる日本の伝統工芸品 - 暇つぶし2ch2:◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★
15/02/16 15:51:15.99
>>1より

・ドン・ペリニョンの目にとまったシャンパンクーラー

けれど、3代目の周士さんはさらにその先に行こうとしている。

「訪ねてきたイギリスのジャーナリストが言いました。『おひつはたしかに美しい。
けれど、博物館で鑑賞するようになったとしても、これを一般のイギリス人が買うことはまずない』と。
それならばどうしても、いまの生活で使えるものを作らなければならない。そんななかで
生まれたのがシャンパンクーラーです」

これには、「レスプリ・ダルチザン」の母体である京都の会社「リンクアップ」が関わっている。

「リンクアップ」のプロデューサーと一緒に桶以外の用途のものを開発しようとして浮かんだのが
シャンパンクーラー。しかも、桶のイメージから飛躍したフォルムにすることが求められた。

以来、中川さんの試行錯誤が始まる。これぞと思って持って行っても、ことごとくダメ出しされた。

桶作りの技術は丸い形にととのえるのが前提。楕円形にするには根本的な構造から見直す必要があったし
、両端を鋭角にすると箍が角に食い込んで木肌を傷めるというような失敗もあった。

苦難の末にたどり着いたのは、カーブを描いた側面が上にいくにつれて扇のように開き、
しかも口の両端を尖らせた形。

「これでダメだったら、もうやめようと思っていました」

苦節2年を経て、中川さんのシャンパンクーラーは完成した。そしてそれが「ドン・ペリニョン」の
最高醸造責任者の目にとまり、2010年には「ドン・ペリニョン」オフィシャルシャンパンクーラー
として数百の単位での契約が成立したのである。

2年にわたる試行錯誤を経て誕生したシャンパンクーラー。2010年から2年間は、ドン・ペリニョン
とだけの独占契約。表面にドン・ペリニョンのロゴを記して納められた。それ以降は一般販売と
なったが、入手までに数カ月待ちという状態
URLリンク(jbpress.ismedia.jp)

シャンパンクーラーは、無垢の檜、高野槇だけでなく、漆塗り、藍染めのものも試作している。
ちなみに、パリのこのギャラリーでの無垢の檜のシャンパンクーラーの価格は850ユーロ(約11万円)
URLリンク(jbpress.ismedia.jp)

・100万円の椅子を求めて京都中を探しまわったアメリカ人

「このシャンパンクーラーを作っていなかったら、祖父や父の時代のものから出ることはなかったと思う」と、
中川さんは振り返る。それからは見本市や展覧会に出品するために、頻繁に海外に出向くようになった。

「いまの日本は伝統工芸品に対する評価が低い。高額にすると売れません。昔、芸術家にパトロンが
付いて経済的に支援されていた時代、アルチザンの地位は保たれていた。でもいまはそれがない。
ところが、海外に目を転じれば、高額でも買う人が確実にいるのです」

たとえば、デンマーク人のデザイナーとコラボレーションした椅子。
神代杉を材料にしたものに彼は100万円の値を付けた。

「売れなくてもいい」というくらいの価格設定だった。ところが、限定5脚のつもりが、
今までに6脚売れてしまったのだ。買い手はアメリカ、フランス、香港の人。

「アメリカ人は、とあるウェブマガジンに紹介されたわたしの記事に感動して、どうしても
この職人に会いたいと、プリントアウトしたその小さな記事をたよりに京都中探したそうです」
>>3

3:◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★
15/02/16 15:51:22.73
>>2より

現在、中川さんは京都を離れ、「比良工房」を滋賀に開いて仕事をしているが、
そのアメリカ人は、結局はそこまでたどり着いた。

そして、「自分には4人の孫がいる。それぞれに椅子を1脚ずつ贈って代々家宝として伝えたい」と、
ひとりで4脚買いたいと申し出た。その熱意にほだされて、中川さんは限定数を超えたオーダーを
引き受けることになったのだという。

・桶作りの精神、木の文化を後世に伝えたい

話をパリに戻す。「レスプリ・ダルチザン」でこけら落としのための設営をしていたとき、
中川さんは背中に視線を感じた。振り返るとそこには、ウィンドーに張り付いたたくさんの顔が・・・。

とくに彼らの興味をひいたらしいのは、さまざまな種類の道具。準備中の様子をかぶりつくよう
に眺めていたなかに大工さんもいて、譲ってほしいというくらいの勢いで、すでに自分が知っている
日本の道具の良さをほめていたという。

ところで、ワインの醸造樽に象徴されるとおり、フランスにも木の伝統はある。
しかし、実際の生活のなかで、木の道具は日本以上に姿を消してしまっている。

「日本でも同じことになりかねない。今行動しなければ、次の世代にはなにも残らないと思うんです」と、
中川さんは語気を強める。

「桶そのものを作り続けるのではなく、桶作りの精神、哲学、技術を存続させることが大事。
『エルメス』にしても、昔は馬具から始まったけれど、馬具を作っていた精神、哲学、
技術が今のバッグ作りに生かされている」

「100年先の桶屋」がどういうものになるのか。それはおそらく当の中川さんにもわからない。
けれど、作務衣姿でかんなを手にした中川さんが、今年も来年も海を超え続けることは確か。
そこでの手応えが10年後、20年後の革新的な「桶」を生むに違いない。(了)

4:名無しさん@13周年
15/02/16 15:58:28.12 IzHDLrfl4
>箍(たが)をトントンと叩いてずらした次の瞬間
ドン!ペリッ!にょ~ん、と

5:◇CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ☆
15/02/16 16:06:57.40 RyzMlnRyF
猫も杓子も、ドンペリ、ドンペリって、
ほんと、馬鹿の一つ覚えだね!恥ずかしくないんだろうか・・・?

お里が知れる~

サトリンさといもスイスイスイッ、
さとってサトイモさとポッポ!

6:名無しさん@13周年
15/02/16 16:22:29.61 GYeGO0JQu
桶もドンベリも韓国が起源。

7:名無しさん@13周年
15/02/17 12:19:52.21 rJcPa9NUb
桶=肥桶
ドンペリ=トンスル
確かに韓国起源だわw

8:名無しさん@13周年
15/02/18 15:22:58.52 Vat9HA5bD
桶屋さん無くなっちゃった

9:名無しさん@13周年
15/02/18 15:36:56.61 cubLaaQ5I
>>1
やはりちょっと風を吹かせないと、桶屋が増えるほどには儲からないかなw

10:名無しさん@13周年
15/02/18 15:39:10.57 /q9lZ8ng0
トゥールビヨンとかの機械式腕時計みたいな感じで生き延びてくんだろうなあ。

11:名無しさん@13周年
15/02/18 17:34:27.20 X7lnYIXgS
どうでも良い話題。

12:名無しさん@13周年
15/02/18 17:37:04.34 oh5oDZNLP
でもお高いんでしょう?

13:名無しさん@13周年
15/02/18 18:43:45.75 /q9lZ8ng0
黒漆で出来れば持ち手付きが欲しいな。

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