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【経済】世界2位ネット企業「アリババ」 ほとんどの商品が“偽物”と米国企業は激怒、人権団体はネットで売られる「拷問道具」を問題視 - 暇つぶし2ch1:◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★
15/01/14 21:13:31.52
★【エンタメよもやま話】「偽物」数は億、「拷問」まで売る中国「アリババ」…世界2位ネット企業に人権団体は激怒、米国市場制覇の道は
2015.1.14 15:00

さて、今週のエンターテインメイントは、日本でも大人気のヤフオク!に代表されるネットオークションのお話です。

世界的にみれば、ネットオークションの大手といえば、1995年に設立された米の「eBay(イーベイ)」
でしょうか。そしてオークションではないですが、日本でも利用者の多い中古商品売買の場である米Amazon
(アマゾン)のマーケットプレイスも高い人気を集めています。

そんななか、最近、破竹の勢いでビジネスを拡大しているのが、ネットオークションサイト「淘宝網(タオバオ)」や
仮想商店街「天猫(Tモール)」などを運営する中国の電子商取引大手、アリババです。

昨年9月にはニューヨーク証券取引所(NYSE)に新規上場を果たし、史上最大規模となる約250億ドル
(約3兆円)を調達。会社設立から15年で米グーグルに次ぐ世界第2位のネット企業の地位を獲得しました。

今や向かうところ敵なしといった感じですが、実はこのアリババが運営するタオバオやTモールに出品されている
商品が偽造品(ニセモノ)や危険な商品にあふれているとして、大きな問題になっているのです。というわけで、
今週の本コラムでは、アリババはじめ、ネットオークションやネット通販サイトが抱える大問題についてご説明いたします。

13億人の人民の欲望を追い風に…中国「アリババ」、米国政府から認定された「知財パクリ野放しサイト」だった

さて、まずはアリババについて簡単に。1999年、浙江省(せっこうしょう)杭州市(こうしゅうし)の
アパートの一室で、ジャック・マー現会長(50)が設立したアリババは、企業間の電子商取引に加え、
個人がネット上の仮想商店街に店を出して商品を簡単に販売したり、ネットオークションで出品・落札できるシ
ステムを中国で初めて本格的にシステム化します。

これが、もともと起業精神というか、自分で物品を売買する商売のまねごとが大好きな中国の国民性に見事に合致。
約13億人の人民の圧倒的な支持を得て、恐ろしいスピードで成長し、NYSEに上場を果たします。

NYSEに上場するということは、巨額の上場益を得て米国市場に本格進出することを意味するのですが、
ここにきて大問題が持ち上がりました。前述したニセモノ・危険商品問題です。

実際、アリババが扱う電子商取引のサイトはニセモノだらけです。その証拠に、米通商代表部(USTR)は
2012年まで、知的財産権(IP)を侵害する“悪名高きマーケット”リストにアリババを掲載していました。

URLリンク(www.sankei.com)

■米国の大手「アリババ系の競売サイト…弊社の商品、8割は偽物!」

アリババの一定の対策が認められ、リストからは外れたようですが、実は12年以降も状況は変わっていません。
米の大手、コロンビア・スポーツウエアの知的財産権管理部門の責任者、ジョン・モトリー氏は昨年9月12日
付米CNNテレビ(電子版)に「2013年にタオバオで試験的に自社製品数百点を落札したところ、
全体の82%がニセモノだった」と呆れ「タオバオが出品しているわが社の商品の8割はニセモノだと思う」と訴えました。

アリババではコロンビア社からの訴えを受け、以降、毎月、コロンビア社のニセモノ3000品を削除しましたが、
コロンビア社の商品は毎月10万点が“本物です”との説明付きで出品されており、削除作業は全く追いついていないといいます。

また2013年8月5日付米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ、電子版)によると、米ロッカー、
レニー・クラヴィッツ(50)らが愛用している米のギター弦メーカー大手、ダダリオ社は2013年5月、
アリババの仮想商店街「Tモール」に店舗をオープンしました。

理由は明快です。2009年、中国国内の楽器店などで販売されていた自社製品を調べたところ、
10セットのうち7セットがニセモノだったことが判明したためです。ところがTモールへの出店後、
タオバオなどアリババが扱う商取引サイトでも多くのニセモノが出回っていることが分かり、
ニセモノの削除作業を依頼したと明かしました。 >>2へ続く

URLリンク(www.sankei.com)

2:◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★
15/01/14 21:13:40.57
>>1より

ダダリオのリック・ドラム社長は前述のWSJに、タオバオでのニセモノ出品監視のため、
中国人のバイトを雇うなどしており、アリババの“ニセモノ対策費”は年間25万ドル(約3000万円)
にものぼると話しました。

扱っている商品がニセモノだらけでは誰からも相手にされなくなります。そこでアリババは昨年12月23日、
タオバオやTモールに出品されていたニセモノを削除するため、2013年1月~今年11月までに
総額1億6000万ドル(約192億円)を費やしたと発表し、ニセモノ対策に真面目に取り組んで
いることをアピールしたのです。

URLリンク(www.sankei.com)

昨年12月23日付の英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)やBBC放送(いずれも電子版)などによると、
アリババは2000人の専門部隊と5400人のボランティアを使い、16ドル(約1900円)の
カルバン・クラインのクラッチバッグや90ドル(約1万830円)のティファニーの指輪、8ドル(約960円)の
キャス・キッドソンのリュックサックなど、激安価格から明らかにニセモノと分かる商品計約9000万点を削除したと訴えました。

アリババのジョナサン・ルー最高経営責任者(CEO)は声明で「偽造品との戦いにおいて、
わが社は重大な責任を負っている」と明言。来年、追加で200人の専門部隊を投入し、ニセモノの削除を強化すると明言。

ルーCEOはFTに対し、ネット上ではニセモノの排除や削除は容易であると指摘し
「取引データを分析すれば、ニセモノのネット販売元を追跡でき、規制当局にも協力できる」と胸を張りました。 

また、ジャック・マー創業者兼会長も23日「もしも模造品が(ネット販売の世界で)効果的に排除されていないなら、
アリババグループがすべきことは多い」との声明を発表。ニセモノ対策に本腰を入れる考えを強調しました。

とはいえ、タオバオへの出品以前の問題として、中国が世界に冠たる“ニセモノ生産国”であることを
忘れてはいけません。実際、BBC放送(電子版)は一昨年、米税関が押収した知的財産件(IP)侵害商品の
93%は中国・香港製だと報じました。臭いニオイは元から絶たねばダメなように、まずはここから取り締まるべきでしょう。

■中国公安の使う「金属トゲ警棒」「重り付き首輪」…ずらり販売

しかしアリババは、もっと深刻な問題を抱えているのです。昨年10月7日付で米国際ニュース専門サイト、
グローバルポストが報じていますが、アリババのサイトが、中国では警察などがデモ隊を撃退する際によく使う、
相手に電気ショックを与える警棒やシールド(盾)のほか、拷問や虐待の際に使う先端などに鋭い金属製のとげが
ついたラバースパイク警棒や親指錠、鎖と重りがついた足輪や首輪といった、おぞましい商品群を販売していると報じたのです。

URLリンク(www.sankei.com)

前述のグローバル・ポストによると、この衝撃の事実は、世界的に有名な人権団体アムネスティ・インターナショナル
(本部・英ロンドン)と英の調査会社オメガ研究財団が共同で昨年9月、報告書にまとめ、発表しました。

報告書によると、こうした相手に致命傷を負わせる危険な武器や、拷問・虐待用の商品は中国国内の約130社が
製造・輸出販売しており、アリババのサイトが販売したものはアフリカ、東南アジア、南米などから数百もの
大量注文があったといいます。

またアムネスティは、拷問・虐待用の商品はガーナやセネガル、エジプト、マダガスカルの警察当局者
が購入・使用している可能性が高いとみています。この報告書をまとめたアムネスティのメンバー、
パトリック・ウィルケン氏はグローバル・ポストに「アリババは、拷問や虐待のために使う商品の
広告・販売を手掛けるべきではない」と憤慨しました。

無論、アリババは販売・出品に関するガイドラインで、兵器や武器、弾薬といった危険な商品の扱いを
禁じていますが、さっぱり守られていないようです。

いくら華々しくNYSEに上場を果たしても、独裁政権国家で反逆分子の口を割らせるために権力の犬どもが
使うおぞましい拷問・虐待器具を扱っているようでは、イーベイやアマゾンに勝てるはずもありません。 (以下略)

3:名無しさん@13周年
15/01/14 21:15:17.69 p3J4ZPTot
アリのーババのー

4:名無しさん@13周年
15/01/14 21:31:18.44 911E64g41
アリババは詐欺だらけじゃないの。

5:名無しさん@13周年
15/01/14 21:31:19.31 qgOkI/OxG
死那も拷問してるってよ世界の偽善者ブサヨさん、とげのついた棒だってよw
ブサヨは話し合いで平和にできるんだろ?死那に行けよ?

6:名無しさん@13周年
15/01/14 21:37:20.98 FFYpQ/Y1K
とげのついた棒なんて、
なんに使うんだ。

コスプレか。

7:名無しさん@13周年
15/01/14 21:57:15.25 EXTxI4N9B
ねこばば?

8:名無しさん@13周年
15/01/14 22:01:41.54 1SX9PzyGL
アリババくーん

9:名無しさん@13周年
15/01/14 23:54:51.67 elLEcogJA
中国人観光客が日本でブランド品買いあさるのは、間違っても日本には
偽者が存在しないという理由だからだ。
かの国ではATMからでさえ偽札が出るくらいだから。

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