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URLリンク(www.aeon.co.jp) イオンカード
イオンカードは11月21日、クレジットカード「イオンカード」の不正利用に関する
テレビ報道を受けて声明を発表した。同日、テレビ朝日はテレビ番組「グッド!モーニング」
内で「クレカ止めても不正利用止まらず」という特集企画でイオンカードを取り上げていた。
これを受け、イオンカードは「全社をあげて一日も早く安心してもらえる環境整備に努める」と表明した。
番組内では、イオンカードで不正利用にあった男性の事例を紹介。8月にカード利用を停止
したが、9月以降も不正利用が続いていた例を紹介し、イオンカードが謝罪していた。
また番組では、この不正利用の原因であるオフライン決済について
「正規の利用なのか調査するのに時間がかかっている」など、その背景を解説していた。
この報道を受けてイオンカードは、利用者の被害状況について
「フィッシングメールの急増により被害にあった利用者が多くいる」と説明。
「弊社からのメールやSMSにおいて、カード番号や有効期限、
セキュリティコードなどの入力を依頼することはない」
と注意喚起した。また、テレビ報道が取り上げた犯罪行為「クレジットマスター」
(カード番号の規則性を悪用し、他人のカード番号を割り出す行為)については
「24時間の監視・モニタリング体制、本人認証サービスの
導入などのセキュリティ対策を実施している」
と述べた。
「お客さまにご負担をお掛けしないため、サービスの品質向上に努めてまいります。
今後も具体的な改善情報を継続的に発信してまいります。お客さまにおかれ
ましては、引き続きのご理解とご協力をお願い申し上げます」(イオンカード)
■関連リンク:【イオンカード】お知らせ
【2024年11月21日】本日の一部報道について
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【2024年11月20日】不正利用被害にあわれた際の対処方法や補償のご案内
URLリンク(www.aeon.co.jp)
【2024年11月20日】イオンカード詐欺被害相談ダイヤルの開設について
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【2023年4月20日】ご注意ください!「イオンカード」・「イオン銀行」の名前を装った不審なメールが増加しています。
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(次へ続く)