【話題】2階建てグリーン車,あえて「1階」を選ぶ理由…空いているなど JR中央線・青梅線で連結開始at NEWSALPHA【話題】2階建てグリーン車,あえて「1階」を選ぶ理由…空いているなど JR中央線・青梅線で連結開始 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト1:つくび ◆POKEMONOjk@筑美憧嬢φ ★ 24/10/13 15:02:25.99 https://japan.cnet.com/article/35224888/ ●中央線・青梅線に導入される二階建てグリーン車 https://japan.cnet.com/storage/2024/10/13/5929bc7f796a7b6f650bac40e1875dd1/00000.jpeg ●グリーン車の設備 https://japan.cnet.com/storage/2024/10/13/f785b1609d9adcf768678172643ccb73/imag3.jpeg ●グリーン車の運行範囲と、1編成におけるグリーン車の位置 https://japan.cnet.com/storage/2024/10/13/1d1a8815b46c6d402f26aaa1db990403/imag1.jpeg ●グリーン料金 https://japan.cnet.com/storage/2024/10/13/48ee881e327c72d49020afffd69c7bbb/imag4.jpeg ●自分の乗る電車がグリーン車付きか確認する方法 https://japan.cnet.com/storage/2024/10/13/d3ce00770e4667c87cc9d9a72bd580c0/imag2.jpeg JR東日本は10月13日、JR中央線・青梅線で2階建てグリーン車の連結を開始した。当初は一部編成 からの運用で、本格運用が始まる2025年春のダイヤ改正まで「お試し期間」として無料で乗車できる。 連結されるグリーン車は、横須賀・総武快速線の「E235系」と同様に全席にコンセントを備える。 テーブルやドリンクホルダー、無料Wi-Fiもあり、移動中に簡単なテレワークも可能だ。 いわゆる「通勤地獄」の緩和にもつながりそうだ。沿線の多摩地区は、遠方まで宅地開発が進んでおり、 遠距離の通勤者も多い、そのうえ複々線は三鷹駅止まりでダイヤに余裕がなく、ラッシュ時には ノロノロ運転となることも日常だ。グリーン料金を払えば着席機会が得られるのは安心感が増す。 また、グリーン車の運行範囲は山梨県の大月駅まで及ぶ。 テレワークが普及した今、環境が良く居住コストも抑えられる奥多摩や山梨県に居を構え つつ「週に1、2度程度の通勤にグリーン車を使う」という需要も喚起されるかもしれない。 なお、中央線沿線は首都圏の中でも比較的所得水準が高いイメージだ。 「グリーン料金を支払ってでも快適に移動したい」と思う人の割合も高そうだ。 例えば立川駅でもラッシュ時間帯は東京駅まで1時間近くかかるが、「より遠方の駅で席が埋まって座れない」 こともあるかもしれない。2025年春を予定する本格運用後の利用状況にも注目だ。 グリーン車は通勤だけでなく、行楽地への移動にも便利だ。沿線には昭和記念公園、奥多摩の渓流や 山々など観光資源が豊富だ。「せっかくのレジャーで通勤電車のロングシート」というのも 味気がない。グリーン車を使った快適な移動機会が提供されるのは純粋に喜ばしい。 (次へ続く) 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch