24/10/13 15:02:25.99
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●中央線・青梅線に導入される二階建てグリーン車
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●グリーン車の設備
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●グリーン車の運行範囲と、1編成におけるグリーン車の位置
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●グリーン料金
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●自分の乗る電車がグリーン車付きか確認する方法
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JR東日本は10月13日、JR中央線・青梅線で2階建てグリーン車の連結を開始した。当初は一部編成
からの運用で、本格運用が始まる2025年春のダイヤ改正まで「お試し期間」として無料で乗車できる。
連結されるグリーン車は、横須賀・総武快速線の「E235系」と同様に全席にコンセントを備える。
テーブルやドリンクホルダー、無料Wi-Fiもあり、移動中に簡単なテレワークも可能だ。
いわゆる「通勤地獄」の緩和にもつながりそうだ。沿線の多摩地区は、遠方まで宅地開発が進んでおり、
遠距離の通勤者も多い、そのうえ複々線は三鷹駅止まりでダイヤに余裕がなく、ラッシュ時には
ノロノロ運転となることも日常だ。グリーン料金を払えば着席機会が得られるのは安心感が増す。
また、グリーン車の運行範囲は山梨県の大月駅まで及ぶ。
テレワークが普及した今、環境が良く居住コストも抑えられる奥多摩や山梨県に居を構え
つつ「週に1、2度程度の通勤にグリーン車を使う」という需要も喚起されるかもしれない。
なお、中央線沿線は首都圏の中でも比較的所得水準が高いイメージだ。
「グリーン料金を支払ってでも快適に移動したい」と思う人の割合も高そうだ。
例えば立川駅でもラッシュ時間帯は東京駅まで1時間近くかかるが、「より遠方の駅で席が埋まって座れない」
こともあるかもしれない。2025年春を予定する本格運用後の利用状況にも注目だ。
グリーン車は通勤だけでなく、行楽地への移動にも便利だ。沿線には昭和記念公園、奥多摩の渓流や
山々など観光資源が豊富だ。「せっかくのレジャーで通勤電車のロングシート」というのも
味気がない。グリーン車を使った快適な移動機会が提供されるのは純粋に喜ばしい。
(次へ続く)
2:つくび ◆POKEMONOjk@筑美憧嬢φ ★
24/10/13 15:03:01.21
(>>1からの続き)
◆2階建てグリーン車、どこに乗る?
2階建てグリーン車には1階、2階、そして平屋部分があるが、どの階を選ぶべきか。
まず、最も人気が高いと思われるのは2階席だ。その魅力は、何といっても車窓からの
眺めだろう。普段よりも高い視点で、すれ違う列車の屋根も見下ろせる。
一方で、地面からの高さのために揺れが大きいのがデメリットだ。
では、両端にある平屋部分はどうか。メリットは、天井が高く開放感がある点だ。
そして、2階建てグリーン車で唯一、荷物棚が設置されており、小さなスーツケース
くらいなら頭上に収納できる。欠点は連結部に近く、揺れや騒音が大きい点だろう。
最後に筆者はというと、決まって1階席を利用している。2階より眺望が劣るとの意見もあるが、
地面すれすれの視点もかなり新鮮だ。そして、地面からの距離が小さい分、揺れが小さい。
まるで地面を滑っているような乗り心地で、長時間乗っていても疲れを感じない。
また、2階よりも空いていることが多いのも1階を選ぶ理由だ。
(終わり)
3:名無しさん@15周年
24/10/13 17:46:25.13 VYa4NWJ48
1階に乗る理由はただひとつ
停車駅でスカートのなk
おっとこれ以上は
4:つくび& ◆m6HwYzESkAnp
24/10/13 18:32:50.76 Szsn6JZYD
一回目は一階
二回目は二階
三回目は?