【交通安全】 横断歩道の白線 コスト削減などで50cm→90cm間隔も目の不自由な人が“認識しづらく” 専門家「視覚障害者の意見を確認せよ」at NEWSALPHA
【交通安全】 横断歩道の白線 コスト削減などで50cm→90cm間隔も目の不自由な人が“認識しづらく” 専門家「視覚障害者の意見を確認せよ」 - 暇つぶし2ch1:擬古牛φ ★
24/09/01 14:37:47.67
★ 横断歩道の白線 コスト削減などで90cm間隔も“認識しづらく”

2024年8月30日 23時28分

横断歩道の白線の間隔は、これまで45センチから50センチと定められていましたが、
塗り直しにかかるコスト削減などを目的に、間隔を90センチまで広げることを可能にする
制度改正が、ことし7月に行われました。
しかし「目の不自由な人たちが横断歩道を認識しづらくなる」という意見が事前に寄せられ、
警察庁は一部の横断歩道に対象を絞って間隔の変更を進める方針です。

横断歩道は、車のタイヤとの摩擦などで塗料がすり減ることから、交通量の多い場所では
2年から3年ごとに塗り直しが必要で、維持管理にかかるコストが課題になっています。

白線の間隔は、標識標示令で45センチから50センチと定められてきましたが、
警察庁は塗り直しのコスト削減などを目的に、白線の間隔を90センチまで広げることを
可能にする制度改正の方針を打ち出し、ことし6月にかけて意見を募集しました。

これに対し、目の不自由な人たちから「白線の間隔を広げると横断歩道を
認識しづらくなる」という複数の意見が寄せられたということです。

警察庁は、視覚障害者の団体に聞き取りなどをしたうえで「すべての横断歩道」を
対象にしていた当初の方針を変更し、信号が変わったことを音で知らせる装置と
「エスコートゾーン」と呼ばれる誘導ブロックが設置された一部の横断歩道に
対象を絞ったうえで、7月26日から制度を開始しました。

警察庁は、目の不自由な人の安全に十分配慮して横断歩道の塗り直しを進め、
合理化との両立を図りたいとしています。

●白線の間隔を広げる背景は

警察庁によりますと、ことし3月末時点で、全国にはおよそ59万か所、
合わせておよそ116万本の横断歩道があります。

交通量が多い場所では2年から3年おきの塗り直しが必要とされていて、新たに横断歩道を設置したり薄くなった
白線を塗り直したりするための予算として、今年度は国と地方あわせて82億円余りが計上されています。

全国の警察は、白線のすり減り具合=「摩耗率」をもとに作業の優先度をランク付けし横断歩道の塗り直しを
進めていますが、費用面やスケジュールの制約があるのが現状です。

横断歩道での交通事故は年間1万件以上起きていますが、中には白線が見えにくくなったことで
重大事故につながったと認定されたケースもあります。

2018年10月、川崎市で横断歩道を横断中の男性がタンクローリーにひかれ、頭の骨を折る大けがを負いました。

運転手は過失運転傷害の罪に問われましたが、裁判所は「白線が完全に消えていて、
運転手が横断歩道を認識するのは困難だった」として、運転手に無罪を言い渡しました。

警察庁などは、白線の間隔を広げた場合にドライバーや歩行者からどう見えるかなどを検証し、
安全上の支障はないと判断して制度の改正に踏み切りました。

塗り直しの費用を削減できるだけでなく、タイヤとの接触を減らして、白線がすり減るまでの
期間をのばすことができ、効率的な維持管理と事故防止両面の効果が期待できるとしています。

費用面では、例えば標準的な幅7メートルの道路で、従来どおり45センチの間隔で
8本の白線を引いた場合、1か所でおよそ8万円がかかります。

一方、間隔を90センチまで広げると必要な白線は6本で済み、費用はおよそ6万6000円。
1万7000円の費用が削減できるとしています。

●目の不自由な人はどんな影響を受けるのか

横断歩道の白線の間隔が広がることで、目の不自由な人たちはどんな影響を受けるのか。
当事者に取材をしました。(続く)

NHK URLリンク(www3.nhk.or.jp)

続きは>>2-4

2:擬古牛φ ★
24/09/01 14:38:11.50
>>1の続き

全く光を感じない「全盲」の吉泉豊晴さんの場合、横断歩道では白線の塗料の盛り上がりを
足で踏んだ感覚で、まっすぐ進めているかを確認しているといいます。

吉泉さんは「45センチ間隔は歩幅の範囲に収まるので白線を確認しやすいのですが、
90センチになってしまうと手がかりが半分になるので、影響を受けると思います」と話しています。

視野が狭く視力も弱い鷹林智子さんの場合、白線が横断歩道の位置を知るための手がかりに
なっているといい「白線は少し離れた場所からでも認識しやすいので、それを頼りに
横断歩道を見つけて渡っていました。白線が減ってしまうことで、
横断歩道に気づけなくなるかもしれず、不安を感じています」と話していました。

●専門家 “いちばん大事なのは安全 合理化ありきではない”

交通工学が専門で、制度改正の検討にも参加した埼玉大学の久保田尚名誉教授は
「インフラの建設や、維持管理にお金が回らないという大きな状況があり、
ほとんど消えかかったような横断歩道が、残念ながら各地でみられる。
いちばん大事なのは安全であって、それを達成するために必要なのが合理化だが、合理化ありきではない。
視覚障害者の方に意見を聴き、不安が払拭(ふっしょく)されたかなどを確認しながら、
運用を進める必要がある」と話していました。

以上

3:名無しさん@15周年
24/09/01 14:54:44.31 EyPcIqLUc
車優先社会
ふざけた世の中だよな

4:名無しさん@15周年
24/09/01 15:10:46.53 JCg5ipOQZ
その部分だけホワイトアスファルト舗装にすれば耐用年数は舗装と同じ
超寿命しかも最近は上層5cmの再生アスファあルト、今や横断歩道の表示塗り替えと
技術改革で5cmアスファルトプリントシステム超低価格開発するか
米国のように10cmアスファルトレンガ舗装システム開発するかだろう
レンガだけに傷んだ処交換すれあば済むらしいだが日本はマンホールだらけ実用化は
まず不可能だろう日本無能は世界に知られたガラパゴス時代遅れの低能無能国だからなー!!

5:おみそん
24/09/01 15:18:30.37 35yn06i4r
ドッチでもいいけど
早く安全自動運転電気自動車
100万円新車で頼む、中国製ではあるらしい

6:名無しさん@15周年
24/10/03 00:01:53.03 WbPIG/hNa
地球温暖化で季節外れの高温で
タイヤの摩擦熱が多く
あちこちの横断歩道の白線が削られている
線をペイントするのではなく
レンガ、木製など埋め込んだ横断歩道にする
いい加減に車優先はやめてほしい

7:名無しさん@15周年
24/10/03 00:32:17.64 WbPIG/hNa
あちこちで道路建設工事が進められているが
秩父方面に続く片側に車線の国道だが
東京都の都心方面に続く道路の工事をやっているが
数年前に一部完成して開通したが
片側一車線しか使っていない
何年経つのだろうか
渋滞が緩和されるどころか
工事のための工事になっている

8:世直し奉行
24/10/03 00:33:48.40 ZJE7Az8Cq
皆、年をとれば障害者
何時までも、2チャンネルは
青横文字クリックでエロビデオ宣伝販売の悪業
因果応報 罰当たり

9:名無しさん@15周年
24/10/04 11:14:54.31 U66bRFtZ+
近所の交差点で車同士の衝突事故があった
センターラインのある制限速度時速40kmの道路側を走行していた
軽自動車の側面に
センターラインのない制限速度時速30kmの道路から
ミニバンが激しく衝突した
ミニバンが制限速度オーバーで赤信号を無視して突っ込んだのだろう
制限速度時速40kmの道路は
昔は制限速度が時速30kmだった
制限速度時速50kmの片側2車線の国道が商店街を分断して建設されて
接続する道路の制限速度が引き上げられた
制限速度が時速50kmの道路の走行に釣られて
他の道路でスピードを出してしまう
昔から皆が制限速度オーバーで走っている
自家用車、自家用バイクの使用禁止を求める
安全で安心して出かけられる街のため

10:名無しさん@15周年
24/10/07 00:13:49.08 RICRmsn7t
夜中に違法改造バイクがうるさい
違法改造車、違法改造バイクを走らせる者に人権はない
危険生物として駆除する

11:名無しさん@15周年
24/10/07 03:12:12.19 RICRmsn7t
交通事故の目撃者情報を求める看板があちこちに立っている
自家用車が逃走している
増え過ぎた自家用車
さらに、ナンバープレートが希望する番号が可能で
同じ番号の車が何台も走っている
ナンバープレートは識別するための物のはずだが

12:名無しさん@15周年
24/10/07 05:59:06.43 Pnal42wAZ
>11
本部の紹介センターですぐわかるよ

13:名無しさん@15周年
24/10/09 01:29:54.22 /WoEwuKhX
道路は人間を優先にする
当たり前の事だが
日本人は異常なのか
車という機械を優先する
やるべき事は
交差点の改善工事
信号機のタイミングの改善

14:暇人
24/10/09 07:01:27.99 xRY6D4g4/
障害者、老人は信号機のある所まで
歩か無いと横断できない

どこでも横断したい、人間優先。

15:名無しさん@15周年
24/10/10 12:00:56.54 pn69Cxg3p
歩道橋は
人間を遠回りさせて
車が近道をして楽するための
日本ならではの
人権無視の施設

16:擬古牛☆♪
24/10/10 14:18:29.78 qunYwY3C9
>>15
どうすりゃいいのさあ~ 思案橋~

17:名無しさん@15周年
24/10/10 15:17:24.36 pn69Cxg3p
片側二車線の制限速度時速50kmの国道の交差点
車が左折しやすように
縁石がカーブを描くように
歩道を狭くしている
人権無視の道路構造

18:擬古牛☆♪
24/10/10 21:19:01.23 qunYwY3C9
>>17
今の道路は歩行者優先を法的に謳うが
殆どの道路は車優先、安心して歩けない。

19:名無しさん@15周年
24/10/11 00:05:04.10 6+K9lv3FF
自動車の安全装置の不備
安全運転アシスタントコンピューターの搭載

20:名無しさん@15周年
24/10/11 02:44:14.67 Z6YtQo9jr
危険ならネテロ
そんなに歩いてどこに行く、貧乏人。


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