24/06/07 23:25:08.18
URLリンク(nordot.app)
JR北海道が、石北線の旭川ー網走間を走る特急大雪を快速列車に切り替える
方向で検討していることが分かりました。コスト削減が狙いです。
大雪は3両編成で、現在、旭川ー網走間をおよそ3時間40分で結び、
この区間を1日2往復しています。JR北海道は来年3月のダイヤ改正に合わせ、
運行本数は現状を維持した上で大雪を快速に切り替え、2両編成に減らす方針です。
大雪をめぐっては、自家用車の利用増加や都市間バスとの競合によって
乗客数が低迷しています。快速化により車掌の配置が必要なくなるほか、
車両の維持や更新にかかる費用も削減できるということです。
利用者にとっては特急料金を払う必要がなくなりますが、
快速の停車駅によっては所要時間が長くなる可能性があります。
一方で、JR北海道は札幌ー網走間を直通で結ぶ特急オホーツクについては維持する考えです。
■関連リンク:JR北海道…特急「大雪」(旭川~網走) URLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)
・外観 URLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)
・車内 URLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)
・停車駅 URLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)
・路線図 URLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)
■関連スレッド
【企業】JR北海道…根室線・富良野~新得(81.7キロ)多くの人が見守る中、廃止 経営改善の中で消えた鉄路
スレリンク(newsalpha板)
【企業】経営難のJR北海道に、3年で1092億円支援…国土交通省
スレリンク(newsalpha板)
2:擬古牛☆♪
24/06/08 01:52:30.67 IWdyDrzTm
津輕海峡夏景色?
3:名無しさん@15周年
24/06/09 00:24:08.94 eNjemIN5G
赤字路線かね?
4:名無しさん@15周年
24/07/11 06:20:58.22 LYZHZNDC9
旭川から網走へ輸送