23/07/31 05:12:12.03
URLリンク(toyokeizai.net)
URLリンク(kantake.net) 兼重宏行前社長
(前略)
保険の不正請求問題で揺れる中古車販売業者のビッグモーター社。
(中略)
そこから編み出されたのが、企業の「パワハラ度」を測る新しい指標「BMI(Big Motor Index)」です。
(中略)
◆◆◆ ① あいまいで抽象的な精神論やスポコン的、念仏的な言葉が飛び交っている ◆◆◆
「幸せだなぁ!」「俺(私)はツいてる!」「やってやれないことはない」「やらずにできるわけがない」
ビッグモーター社の方針などを示した「経営計画書」には、社員はこうした言葉を毎日口にするように書かれていました。
(中略)
【要注意ポイント】
「ちゃんと」「徹底的に」「全力で」「全身全霊で」「誠心誠意」「潜在意識」「『戦』『闘』『勝』『殺』といった文字が入った言葉」が氾濫している。
(中略)
◆◆◆ ② 上下関係が厳しく、常に圧のある命令調 ◆◆◆
常に上司が正しく、部下に命令し、部下はそれに盲従するという身分制度的な上下関係意識が根付いている会社は要注意です。
社長や役員・支店長・上司は神で、一般社員は奴隷。だから、コミュニケーションの基本は命令調です。
(中略)
◆◆◆ ③ 「ホメ」はなく、「ツメ」しかない ◆◆◆
(中略)
「適当な仕事すんなクソタコ!!!!!!」「マジでクソすぎる!!! ポンコツ!!!!!!」
ビッグモーター社の社内メールには、こんな言葉があふれていました。今どき、やくざ映画にしか出てこないような
こんな言葉が日常的に交わされていたこと自体がびっくりですが、まさかみなさんの会社では使われていないですよね。
【要注意ポイント】
「バカ」「クソ」「アホ」「使えない」「やめろ」「なぜ〇〇した!」「なぜ、●●しなかったんだ!」という非難の言葉、やたらと「!」の数が多いメール
(中略)
◆◆◆ ④ 理不尽な要求や慣行、ルールが山ほどある ◆◆◆
「社内恋愛は二度目まで!三度目は転職を勧告する」「結婚式は売り出し日を外して、予定を組む」
「結婚式に上司や同僚を招待した場合は、交通費を負担するのが社会の常識。この費用が負担できないのなら、式を挙げる資格はない」
ビッグモーター社には、こんな謎ルールが数多くありました。
(中略)
【要注意ポイント】
軍隊式朝礼、社員に過度なまでのトイレ掃除を強制する、社内にやたら啓発ポスターや標語ポスターが貼ってある。
(中略)
(次へ続く)