23/07/26 04:55:49.94
★「ビッグモーターで不正指示ある」損保ジャパン、出向者報告後も取引
7/25(火) 5:00配信
中古車販売大手ビッグモーターの保険金水増し請求問題をめぐり、
損害保険ジャパンが昨夏の時点で、ビッグモーターに出向させていた社員を通じて
「工場長から不正の指示があった」との情報を得ていたことが分かった。
しかしその後、いったん中止していた同社との取引を一時再開していた。
損保ジャパンは「調査が不十分で、当時の判断が誤っていた点については、
真摯(しんし)に受け止め反省しております」としている。
損保ジャパン、東京海上日動火災保険、三井住友海上火災保険の大手損保3社は、
事故に遭った保険契約者に、ビッグモーターの修理工場を紹介する「入庫誘導業務」をしていた。
一方、ビッグモーターは3社の自動車保険を販売する代理店でもあり、相互に客を引き合わせる関係にあった。
3社とも社員をビッグモーターに出向させ、保険販売や請求手続きを指導するなどの仕事にあたらせていた。
大手損保関係者によると、ビッグモーターを通じた自動車保険販売額は、
損保ジャパンのシェアが最大だったという。
asahi.com URLリンク(news.yahoo.co.jp)
▽関連スレ
【企業】ビッグモーター問題 損保ジャパンが2011年以降,計37人の出向者を出していた…「不正を認識していた出向者はいない」と説明
スレリンク(newsalpha板)
【企業】ビッグモーター・保険金不正請求問題について,損保ジャパンの白川儀一社長が語る…「私どもが知りようがなかった」
スレリンク(newsalpha板)