19/07/16 19:24:33.84 .net
新情報はありませんが、3日空きますので今日は何か書きます。
今日あった頭にくるツイッターを書きます。
「めちゃくちゃ悪女だけど斉藤由貴は本当に美しいと思う pic.twitter.com/aacAv3j2yn すりごま」
この人や一部の人は、前回の何週間にも渡る報道で由貴さんのことを「めちゃくちゃ悪女」と思い込んでいる。
上で何回も分析していること、例えれば今なら広瀬すずさんとアスカさんのような立場であった彼女と彼が、
お互いに親友と言い合い、破滅に向かっていた彼を、すべてを棄てても助けようともがきあがき苦しんだこと、
亡くなって精神を崩してしまったこと、心を失ってしまったことのどこが「めちゃくちゃ悪女」なのか。
そんな前科持ちの危ない奴なんて、近寄らなければ良い、えんがちょとかかわらねば良い、
「はね駒」で誰もが知っている国民的女優となった彼女が関わるべき相手ではなかった。
でも彼女は彼と話して、彼の中に自分と同じ苦しみを見た、
(確か何かの本で当時の彼のことを「ストリートチルドレン」より可哀そうとつぶやいていた)
破滅していく同志を命をかけて救おうとすることがどうして「めちゃくちゃ悪女」と呼ばれるのか。
悪女ではなく聖女と呼んでも良い行為だと自分は思います。
いまだに医師と下着のことをあげへつらい、笑いものにする人たちも残っていますが
あの時の状況も良く知らないで、特定の女性を個人攻撃し、破滅においやったことは罪にならないのか。
そして家族がみな許し、再出発しようとしている人に対して妨害することが許されるのか。
上の行で誰かが「もう終わりでいい?」とつぶやいておられますが、この怒りが収まらない間は終わりにしません。
書き込んでいるのはワッチョイなどを使って細かく分析していただければわかると思いますが
基本的に★ 斉藤由貴さんの真実を探して 1 ★だけですが誰かがいろいろな所にコピーしています。
あと速報版等で彼女の悪口のスレが立ったときは、上のゲームの理論で書いたように黙っているよりきちんと反論し、
こちらのスレへ誘導して知ってもらうよう先日書き込みましたし、これからもしていくつもりです。
ほとんど役には立たないかもしれませんが、未来を変えていくには、今一つでも何かできることをしなければと書いています。
URLリンク(twitter.com) (5ch newer account)
(deleted an unsolicited ad)
150:昔の名無しで出ています
19/07/18 21:55:27.64 .net
情報はありませんが、1時間時間がありますので、少し書きます。
このスレの批判スレに今日書き込まれたことが良いネタになりますので反論を書きます。
「堀ちえみを中傷していた一般女性が書類送検されたらしいな。
長文も送検されないかな?
由貴さん擁護のためとはいえ、長文はこれまで沢山の人達を誹謗中傷してきている。
長文の書き込みは印刷して各方面に送付してあるんだが。」
申し訳ありませんが沢山の人達を誹謗中傷しているのはあのスレの方々。
自分が非難したのは以下の人です。
・あのスレの方々。
・あの時数週間に渡って中傷し蔑んだ「坂上」(あえてこの方だけには敬称は付けません)他の人達。
・いろいろな新人賞を辞退した彼女に対し、いつか仕返ししてやるといった権力側の人。
・過去に彼女をねたみ誹謗中傷した苛め側の人達。
・あの宗教の人達の行為は批判していますが、動機は彼女を地獄から救いたかったためと付け加えています。
・医師の行為は憎んでも憎み切れないと申しましたが、彼女が芸能界でやっていくには、力を借りるしかなかったとしています。
・尾崎さんの夫人について、あれは「普通の愛」のあらすじとしてネットに載っている解説をそのまま写したものです。
(ネットで調べて確認してください。)是非上記143行までの確認をお願いします。
そして印刷して各方面に送付してくれているならありがたい。
万が一送検されるならとても本望です、その時こそ坂上らの誹謗中傷を非難する絶好の機会となります。
警視庁ゼロ課の状況が少しずつ分かってきましたが、とても不安です。
予告で彼女が松下さんに向かって「アリ」と言って見下している。
偉ぶった本庁の警視で、役柄としては主人公の天敵として最も嫌われる役。
せっかく遺留捜査と警視庁捜査第一課長で再放送のたびに懐かしがられる良い刑事のイメージを壊さないか。....
でも彼女が脚本を見て面白い役と意気込んでおられる。
悪役なら悪役なりに魂を込めてその役を演じられる。
昨日緒形拳さんの悪役の話を書きましたが、彼女なりにそんな女性警視の役に命を吹き込めるのではないか。
とても心配ではありますが、そう思って見守ることにしたいと思っています。
151:昔の名無しで出ています
19/07/19 18:47:34.55 .net
今日も30分空きましたので、少し書きます。
昨日のツイッターに自分として、とても気になるツイッターがあり、それはこうです。
「斉藤由貴と岡田有希子の違いって、超えられたか、超えられなかったかの違いしかないのではと思えてきてしまってる。
生き続けるがどれだけ大事かw︎薫」
岡田有希子さんは、30年以上たった今でも多数のファンが残っている伝説の方で、並外れた才能のある方だったと聞いています。
アイドルとしては歌がうまい上に成績優秀、生真面目で何事にも真剣に取り組み立派な成果を出す。........
その素晴らしい才能なら生きていれば女優など他方面などでも大きな活躍ができたかもしれない、輝かしい未来が築けたかもしれない。.......
ただ彼女は悪質な醜聞の中傷で心が傷ついてしまった。
いやらしい誹謗は少女の心を砕くには十分だった。
未来はどうなるかわからない。
そして由貴さんが悪意の誹謗中傷を乗り越えられるかはわからない。.......
ただ間違いないのは彼女は生き続けた。
3度の常軌を逸した、常人なら一撃で致命傷になる攻撃でも滅びず生き残った。
先日書いた石原真理子さん、藤谷美和子さん、川越美和さんなども悪意の攻撃に対し懸命に頑張ったんのではないかと思いますが、ただ活動を休止してしまった。
たとえその時はどんなに地獄でも、がむしゃらに生き残る、生きるために活動する、どんなになっても生き続けることが、
とても大事なことだと自分も思います。
そして驚くべきことは3度のそんな状態の時も、彼女は少しも自身で売り込んでいない。
声を掛けられた役がどんな小さな役、悪い役、損な役でも断らずに誠実に演じ結果を出してきた。(今回のゼロ課もそうかもしれませんが)
由貴さんの魅力は、そういうがむしゃらな生命力なのではないか。
自分は彼女のそういう所に惹かれるのではないかと、ふと思いました。
152:昔の名無しで出ています
19/07/21 13:59:46.71 .net
1日空きましたが本日は休日なので1時間使いまして、いくつか書いてみます。
「京都の放火事件も、犯人は毎日のように鉄道板やアニメ板を長文コピペで荒らしていた奴じゃないかと言われている
斉藤アンチの長文も間違いなく凶悪犯罪者予備軍なので一刻も早く捕まえて処分して欲しい」
この批判スレの方はこのスレがだいぶ気になるようですが、1~3日おきに1日30分~1時間書いているだけのこの記事がそんなに気になるのでしょうか。
そして、京都の放火犯人がどのような状況か知りませんが「鉄道板やアニメ板を長文コピペ」のところについて、
このスレは初めの40行は主旨を知っていただくためのコピペですが、あとは数日おきに、1時間程度、思ったことを書き留めている随筆のようなもの、
あなたはこの程度の長さの文章を書くのに1日中かかるのでしょうか。
「間違いなく凶悪犯罪者予備軍」についても以前からこの方達はこちらのことを「生活保護の哀れな老人」「孤独な精神病者」
「地方のこもりきりの一日中パソコンに向かっている変質者」(そういう人たちを蔑んでいるのではありません、それぞれ自分の価値観で生きているのですから)
とかのいい加減な情報で(上で少し自分のことを書いています)、中傷しておられますが、自分たちはどうなのか。
そしてこの文章は、あなたたち隠れたアンチに対抗し、彼女の真実を探し伝えるために書いているものです。
(批判すべきことはスルーしないでそのたびにきちんと反論することが大切と今は思っています。
つぎ....新しいスレを熟女版に立てた方がおられ、11行目で
「こんなエロスレまでやって来て斉藤由貴は悲惨アピールか?今年なんか大活躍なのに。
一番本質がわかってないのは誰だ?」と言っている方がおられなすが、(大活躍は大変うれしい)
そのスレに書き込んでいるのはコピー犯、昔のスレの適当な所を持ってきて、張り付けています。
でも悲惨に言ったことは同意します。なぜなら今日ずっと出ていたベストツイート
「スーパーJOCKEY(1985年12月22日)斉藤由貴 ちゃんの昔のニックネームに有希子ちゃん口あんぐり」
この岡田有希子さんが口をあんぐり開けて驚いたという由貴さんの酷い中傷のことは、あなたは知っていますか。
でもだからこそ彼女は貴重で、尊いということをこのスレは検証しています。
153:昔の名無しで出ています
19/07/22 17:54:13.89 .net
10時まで1時間ありますので昨日は書けなかったゼロ課の感想を書きます。
このドラマを初めて見ましたが、刑事物にしては思ったよりギャグ満載で驚きました。
(鶴太郎さんや加藤茶さんは、ほぼそのために出ている)
ストーリーも荒唐無稽で、リアリティを求めるようなものではない。
そして彼女の役ですが、アリと言ったり事件を喜んだりするような冷酷な管理官で
いわば人情にあつい松下さんの引き立て役のようなもの、反感を買う損な役回りに見えました。
普段の自分なら怒るところですが、まあ、でも良いではないでしょうか。
由貴さんの面白いビジュアルが見えたし、毎週少しだけでも会える、リハビリとしてのワンシーズン参加なら、これでも良いと思えます。
彼女にはこれから是枝さんの映画があるはずだし、ケラさんの所属事務所の社長になったとツイッターに書いてあった市村元マネージャーさんもいるので舞台方面も時間があればあると思います。
声がかかって面白い役なら何でもやる、その彼女の生命力こそが大事なのだと考えます。
ツイッターでは良30件に否3件と1割ぐらいの批判がありますが、その批判を返すためにこちらを書いています。
気に入ったツイッターを一つ
「いいねいいねーー、待ってました! 警視庁ゼロ係!!冒頭からあの海外ドラマ?これはアレか?とワクワク。
斉藤由貴を手放したテレ朝はしくじったねー。突拍子もない話をひっぱれるのはそういう力を持っている限られた役者だけなんだよ! 孝太郎もな! 」
すあるき
ところでいつも「新しい情報はありません」と書いておりますが、今日は新しい情報があります。
......というほどのものではありませんが、先ほどNHKへ行ってきました。詳細は今日は書ききれないので後日にしますがご一報まで。
(約3時間のうち7割ぐらい出演されており、可愛いお母さん役がいろいろ見れて眼福(彼女が良く使う)です。)
154:昔の名無しで出ています
19/07/23 18:39:44.25 .net
今日も1時間ありますので何か書きます。
ネリーさんのスレでネリーさんと思われる方がツイッターの記載を見て
欽ちゃんのアドリブショーで、虐められたんじゃないかと心配されていましたので
その辺のところを少し書かせていただきます。
結論から申し上げますが、そんなことはありません。
萩本さんは由貴さんに初めから声を掛けてくれ、常に呼んでくれてゲストの扱いではなくレギュラーと対等以上に重視してくれていました。
ただ「コントのスパルタ塾」という方がおられましたがそんな感じ、レギュラーを鍛えようと無茶ぶりをして、そこでも笑いを取るといった感じでした。
少しネタバレになりますがストーリードラマではないので書きます。
(ネタバレが嫌な方は読まないで下さい。)
・出かける主婦が、途中でバトミントンを持ったおじさんに合うというリアクション
・マラソンのゴール寸前の飛び込み方
・仕事で電柱の高いところに上った夫に対して、バギーに子供を載せた妻が下から声を掛ける
・家の茶の間に見立てて視聴者からのお題に答えリアクションする(三種)
上手くやれるだろうかと心配していましたが、結論として、これに出てとても良かった、
舞台とコントのリアクションは似ていてかなり違うなど、これから舞台を続けるうえで、とても勉強になったと思います。
また誘いがあれば何度でも出てもらいたいです。
そしてここで劇団ひとりさんと会えて、演技ができたのは収穫、バカリズムさんと並びひとりさんはこれからの芸能を引っ張って行く方。
(たしか奥様の大沢さんとは舞台で四姉妹で共演したはず、檀れいさんが突然抜けたあと協力してなんとかやりとげたと聞きます。)
ただ一言、由貴さんに文句を言いたいのは、ひとりさんを捕まえて、漫画のキャラに似ている、
それもほとんどの人が知らないベルセルクのモズグズ様(宗教を髣髴させる四角い顔の神父で怪物になって主人公と闘う)を言って、
みんなが分からなくてぽかんとしていました。
三谷さんにモンチッチ、ひとりさんをモズグズ様というようなことは、才能のある作家を前にたいへん失礼な事、
まあそれも媚びない彼女らしいといえばそうですが。
つづく
155:昔の名無しで出ています
19/07/23 18:40:45.75 .net
上から続きます。
ただ由貴さんがなぜベルセルクにこだわるのか、ベルセルクは反宗教的な漫画、宗教の偽善と慣習と束縛に疑問を感じているからではないか、
そして逆に舞台や映画の自由で解放的な世界にあこがれる(ベルセルクでいえばファルネーゼは旧世界を棄て新世界へ向かう)
のではないかと日頃から思っています。
ずっと前に自分は彼女を相克(そうこく)の女優と呼びました。
素直で頑固、奔放で家庭的、静かで激しい、魔女で天使、脆くて強靭、厳しくてやさしい、ガチャピン顔なのに美しい、
武部さんは彼女の事を「究極の不安定」と呼びましたが芯は堅固に安定している部分もあるなど........
この「相克」は日常生活の中では、大きなマイナスとなって生きづらい。
ただし、この「相克の感情」こそが強く役立つある職業が存在する。
それが千化の表情が必要とされる女優、だからこそ彼女は女優を続けるべき、その特質が生かせる唯一の場なのですから。
つづけてもう一つ書きます。上に書いたこととは反対のようにとらえる方もおられるでしょうが、
今回の欣ちゃんのショーを見ていて思ったことがもう一つあります。
彼女は3時間の間、萩本さんの無茶ぶりに、困惑しながらも懸命に答えようとしていた、
コメディとコントの違いでうまく回らないところもありましたが嫌な顔ひとつせず、懸命に頑張っていた、
最後はきちんとお礼の言葉で表現したし、共演者にも敬意を払いながらも常に立てるようにしていたように見えました。
女優としてB型の性格といわれる直情的で、わがまま、気分屋でチームワークが苦手の芸術家タイプと思っていましたが、それは思い違いかもしれません。
他の方がとっくに滅んでしまったパッシングを3度も誰よりも強く受けて、まだ誘いがたくさん来る.........もしかしたらこれがその秘密かもしれない。
製作者にとって作品は自分の子供のようなもの。
できるだけ気持ち良く、順調に育ってほしい、そして感動を与えられるような面白いものにしたい。
作品作りに向かって一緒に懸命に頑張って、皆を導いてくれる方がいれば、その誠実さは何があっても必要とされるのではないでしょうか。
156:昔の名無しで出ています
19/07/25 19:12:59.85 .net
2日空きましたので今日は少し書きます。
いつも同じような話題となってしますので、今日は少し見方を変えて、タレントとファンと未来について書きます。
ツイッターを毎日、定期的に見ていると、彼女の登場をありがたがって、喜んでくれる方が何人かいるのと同時に、
一人か二人は彼女に悪い印象を持ち、登場を嫌う方が残っているのも事実です。
こちらのスレは彼女の事実を知っていただいて悪い印象の方を少しでも減らそうとするのが目的ですが、どれだけ効果があるかは分かりません。
これからは、彼女を求め、登場を願う力と忌み嫌う力とのせめぎあい、嫌う力が強ければ出演は減っていくことでしょう。
これというのも最近雑誌記事で「天地真理」さんの現在というのがあり、フアンの方達が費用を出し合って老人ホームに入居されているという記事を見ました。
残ったフアンがどれだけ支えてくれるか。.........
同様にほかの方々、例えば小泉さんや菊池さん南野さんがたも、ある程度一定のフアンが長年おり、活動を支えてくれる基礎力がある。
その基礎力がどの程度なのかが問われることになると思います。
コンサートにしろ舞台にしろ、彼女がやるのなら見に行こう、切符を買いに行こうと思ってくれる人がどれだけいるか、
1万人ぐらい残っていてくれていれば十分活躍できるし、千人では厳しいがぎりぎり何らかの活動はできる。
由貴さんも先日の大報道で、支えてくれる方を半減させてしまったとは思いますが、ライブなら昼、夕3日間ぐらいなら来てくれる方は残っていると思います。
(ただ知らしめる力が弱いので、気付かない方も少なくないと思いますが。)
年齢は確実に進行し、容姿は衰えていくことは否めない。
最終的には本人が、何かを表現したいという気持ちがどれだけ強く残っているか、
そしてそれにこたえるファン(人でなく演技や歌に対して好むのでも良いが)がどれだけいるかが
年とっても活動を継続できるかの分かれ目になるのではないでしょうか。
下に続きます。
157:昔の名無しで出ています
19/07/25 19:14:23.48 .net
上からつづきます。
自分は小さな場末のディナーショーでも、名もない掘立小屋の演劇でも見に行かせていただくつもりで、
老人ホームに入られても協力金を出し合って支えるつもりです。
(彼女に限っては、立派な御家族がおられ、100本近い主演があり歌があり、
あまり無駄使いをしない堅実なタイプと伺いますのでそんなことはありえませんが。)
そういえば時々ツイッターで「弟はどうした」と揶揄の対象になる弟さんも、主演クラスもいくつかあったのにきっぱりやめ、
すぐに建機の技術者として転職して立派に働いておられると伺います。
由貴さんなら仕事にお呼びがかからなくなっても
・東宝芸能で後輩たちに演技を教えるトレーナーのような役
・各種ナレーションのような声優としての役
・多くの方がやっている地方巡業も、彼女ほどの知名度で欽ちゃんでみせたアドリブ力ならどこでも通用すると思います。
・そして彼女なら、映画つくり、演劇づくりのスタッフ兼女優として、参加したいなと思うはず
何度も書きますが、未来はどうなるかわからない。
是枝さんの映画や、市村さんの入ったケラさんの演劇も彼女が望むなら確実だとは思いますが、それも何かあればどうなるかはわかりません。
でも自分は彼女の表現を見続けたい、欽ちゃんのショウで拝見した、あのあどけない笑顔を、困惑の表情を、
面白い笑いの表現を追っていきたいと思っています。
158:昔の名無しで出ています
19/07/27 15:04:12.04 .net
2日空き、今日も少し時間がありますので、少し書きます。
(同じことが続かないようにテーマを変えていきます。)
一週間ぐらい前もツイッターに載っていましたが、彼女の学生時代に漫研で編集長で作っていたとされる
BUTA NO TSUME(豚の爪)の小雑誌の写真がありました。
とてもきちんとした絵で、子供のような編集長のイラストも描かれている。
これは学園祭で漫研として展示し完売し、コミケにも出店して売っていたというものなのか。
芸能界に西村さんなどマンガ好きは多いですが、漫研部長で雑誌を作ってコミケに出店して販売までしていたという人は自分は知りません。
これが彼女が他のアイドルや女優さんと大きく違う所、多くの方が芸能で有名な私立の中・高校に入り、
日夜歌や芝居のレッスンに励んでタレントの勉強を熱心にしていたころ、彼女は県立高校で高2まで漫研で漫画を描いていた。
彼女にはタレントとしての訓練の期間がすっぽり抜け落ちている。
そして高校時代の後半で母の応募のシンデレラコンテストで決勝まで行ったが落選、
東宝芸能の研修生として芸能の勉強したのは最後の1年たらずだけだと思います。
そしてミスマガジンで認められ就職するように芸能界に入りました。
もう一つ、映画3部作のころ、大森監督の話では、映画撮影の待ち時間、彼女はいつも難しいぶ厚い本をメガネをかけて読んでいたと言っていました。
漫画雑誌の作成や膨大な読書量、これは芸能の勉強とは関係ない無駄な事、歌の訓練をし、ダンスの練習をし、
演技の発声訓練をして習熟してこそ一人前のタレントになるのにそれが抜けている。
ではそんな漫研部長としての経験や、膨大な読書量は無駄だったのか。
いやそうではないと自分は思います。
あの経験があの読書が彼女を作っている。
何冊もの詩集や小説を発表し、文章で自分を表現しようとしたのが上手くいったかは分かりませんが、
「卒業」の一発レコーディングであれほどの表現力、そして物を作る側の人からの応援を受ける力、
それは言葉で出すと恥ずかしい、今は使われなくなってしまった「文学性」というものではないでしょうか。
それが彼女の特異性となって役立っているのだと思います。
159:昔の名無しで出ています
19/07/28 13:27:50.21 .net
1日空き今日は土曜なので、少し時間がありますので、同じことばが続かないようにテーマを変えて少し書きます。
これは書かない方が良いかと思いましたが、先日書きかけて濁した言葉は、やはり説明しておいた方が彼女の真実に迫れると思って書いてみます。
先日ツイッターで半日ベストツイートとしてのっていたスーパージョッキーで、
あの岡田有希子さんが口をあんぐり開けてたいへん驚いたという彼女のニックネーム、
いやニックネームという可愛いものでは無く、聞くのもはばかられるいやらしい侮蔑のあだ名は彼女がどんな状況だったかを示している。
(言葉を知りたければあのシーンを見ればよい)
彼女は「教室の隅の綿埃にまみれた」とかの言葉を使いましたが、幼いころ単に目立たたなかっただけではない。
あの特異な宗教と仲間に入らない迎合しない頑固な性格のため、一部の人達から侮蔑のあだ名で呼ばれ、
(周りは傍観していたという言葉も見たことがあります)攻撃されていた。
幼い少女にとって、それはどれだけの苦しみで傷ついたことか。
沢口さんや南野さんが学校に自らのファンクラブができるほどの女王さまとして扱われたのに対し、彼女はどうだったのか。
学校前の坂が上がれなくなったり休んだりしたのは、彼女の体が弱かったり怠け者だったからではない、
前にも書きましたが幼い時、心を強く傷つけられた人は自分を強く卑下する、だから自分を褒めて認めてくれる人を信頼しあこがれてしまう、
そしてその人の意向を拒否すると、嫌われ卑下した自分に戻ってしまうことを無意識に強く恐れ、その意向を断ることができない。........
でも傷だらけになりながらも、苦しみを乗り越えて強く生きているからこそ彼女は尊い。
神様なんて信じちゃいませんが、もし神様という人がいて、福音を与えてくれるなら、きっとそういう苦しみもがいて乗り越えた人なのでは、ないでしょうか。
もう一つ続きます。
160:昔の名無しで出ています
19/07/28 13:29:04.66 .net
上から続きます。
「最初の晩餐」の状況がだいぶわかってきました。
今年になって数本の映画、テレビに出演することができましたが、出演させてもらってこんなことを言うのはおこがましいですが、
彩(いろどり)としての脇役、面白い、存在感があったとして褒められても、調味料の一つでした。
今回の「最初の晩餐」はストーリーからいって、かなり主要な役、彼女の女優としての真の実力が問われる天王山になると思います。
幸い単館上映の小さな放映になると思っていましたが、良いメンバーが加わっていただき、
特に戸田恵梨香さんは10月から始まる朝ドラ「スカーレット」の主役で最も注目を集めている頃の公開はありがたく、
KADOKAWA配給の全国公開になったのは嬉しく思います。
撮影は去年の初めのころ、丁度たけしさんの東スポの賞の時、映画の撮影で出席できなく(ずる休みだと揶揄されましたが)
是枝監督が変わって出ていただいた時ではないでしょうか。
あの時、スリッパで頭をはたかれながらも彼女を守って頂いたのは、本当にありがたく思っています。
撮影から公開までだいぶ時間がかかっているのは、脚本も兼ねている常盤司郎監督が心いくまでじっくり編集し作成したものを
KADOKAWAに見てもらって作品の価値を認められた、それで全国公開になったと自分は推測します。
常盤監督は映画監督としては大きな実績はありませんが、じっくりしっかり作る方なのでしょう。
そして最も感謝したいのが、この作品の企画は騒動前の物、あの大騒動でも彼女を変えないで使っていただいた、
もしかしたら彼女を想定して脚本を作ってくれていたのかもと、是枝さんとともに本当にありがたく思っています。
そして由貴さんに言いたいのは、映画の人達が彼女を守ってくれている、彼らに全力で答えるために、
これからも気合を入れて頑張ってもらいたい。
(いつだって彼女は全身全霊ですが、シナリオもきちんと下読みして真の力を「坂上」らに見せて欲しいです。)
追記 批判スレで「警視庁ゼロ係のスレでアンチアンチ言ってるのは間違いなく長文 尻尾丸出しなんだよw」
と言われる方がいますが、自分はあの番組が嫌いで(悪役で出ているから)2話からは録画しかしていませんので、おかど違いです
161:昔の名無しで出ています
19/07/31 19:53:23.14 .net
2日空きまして、新情報はありませんが今日も何か書きます。
初めにまた怒りを書きます。
毎日毎日、嫌な言葉は続いている。
人とは良く知らない人のこと、あのように罵倒中傷できるものなのか。
彼女を知っている人、一緒に仕事をした人からはほとんど悪く言うのを聞いたことがないのに。ここ数日でも
・でっでたぁ 斉○○貴そっくりさん えっただのアバズレやろ ひでぇ言い方やなぁ だって仕方ないじゃん 斉藤由貴アバズレだしハハハ名前だすなって
・テレ東、警視庁ゼロ係 松下由樹さん好きで見てたのに、、、 なんでパンツ仮面不倫の斉藤由貴が出てるの? 15分でdeleteしたわぁ
・今日、同世代の男性(顧客)に 前から思ってたけど斉藤由貴に似てますね! て言われた。。。
スケバン刑事からの変な宗教にのめりこんでからの復活してからの不倫(しかも相手はパンツ被る♂)の構図が頭に浮かび全力で 似てません!!!
てアピールしたw 個人的には斉藤由貴好きやねんけど。
・忘れるな 斉藤由貴パンツ被り事件 ぴよりみ(この人はいつか真実が判明した時は土下座して謝ってもらいたい。)
でも自分は言いたい。
貴方達は誰からも非難されないで世の中をうまく渡ってきて、彼女らを見下し蔑んで優越感に浸って快感なのだろうが、あなたには彼女以上の価値があるのか。
常識的に生きてきてたあなた方に比べ、中傷誹謗され揶揄される由貴さんは生きてきた価値が劣っているというのか。
自分はそうではないと思う。
人の価値は他の人をどれだけ力づけたか、感動させたか、幸せにしたかで決まるのではないか。
彼女の100本近い主演作はトレンディドラマのような注目されるものではなかったけれど、「終の夏かは」「叫んでも聞こえない」「ベトナム難民少女」など
多くは社会性のあるもので、それを見た多くの人から「救われた」「感動した」の声を受けた。
例えば視聴率20パーセント以上だった「終の夏かは」は病魔と闘う多くの人を力づけお礼の手紙があいついだと聞きます。
(近年の名古屋の犯罪ドラマや今度の「最初の食卓」もそう言えるかもしれません。)
少なくとも数百万人単位の人を感動させ、救った彼女の生き方は、良く知らない女性を中傷誹謗して留飲を下げるあなたたちよりはるかに価値がある。
下に続きます。
162:昔の名無しで出ています
19/07/31 19:54:18.33 .net
上から続きます。
そして人の価値は、身分や財産や名声や地位で決まるものでは無い。
全然関係ない変な話ですが風俗嬢で、女性に一生縁のないような身体障害者や経済的に恵まれないで年齢を過ごした人に対して、
心にしみるもてなしで全霊で尽くして、その人たちが涙を流して感謝して幸せそうに帰って行くという話を聞いたことがあります。
恵まれて育って、人のうらやむ結婚をし、地位も名誉もある豊かな女性たちの中に、
そういう人を蔑視し忌み嫌う人達がいて、自分と比較し、彼女らを卑下することで自分の幸せを感じて優越感で喜んでいる。
そういう人たちと娼婦を職業とする彼女らとは、金銭、待遇、地位......すべての面で天と地の差があります。
でも、だから何なのか。
人に貴賤はないというが、いったいどちらが生きてきた価値があるといえるのでしょうか。
先日、神様なんて信じちゃいませんが、と書きまして、
彼女はあの宗教と距離をおくべきと書いてはいますが、あえて書きます。
もし天国というものがあったなら、そこに行けるのは由貴さんや、そういう女性たちではないか、自分にはそう思えてなりません。
行が余りましたので、ひとこと連絡を書きます。コピー犯が、様々なスレに貼り付け、時にはかなり過去のスレまで
掘り起こして訳が分からなくなっているスレもあります。
スレ立てするときは、必ずワッチョイやIDかある方式で作れば、コピー犯が近づかない.....
現にそういうスレもありますねで、肝に銘じて忘れずにお願いいたします。
163:昔の名無しで出ています
19/08/03 13:21:15.42 .net
中3日空きましたので、今日も何か書こうかと思っていたところ、アエラの記事が出て中を読んだところ
誤解の部分もありますが、本質に迫る部分もあり、この「真実を探して」のスレッドでは書き残しておいた方が良いと思いますので写します。
三度の不倫報道でも消えない 斉藤由貴に世間が優しいのはなぜか?〈dot.〉
不倫報道によって失速する芸能人は多い。ベッキーや矢口真里しかり、小室哲哉にいたっては引退してしまった。
特に最近は、バレやすさも使いづらさもどんどん増してきた印象だ。
しかし、その例外的存在が―おととしの夏に生涯三度目の不倫騒動に見舞われた斉藤由貴である。
このときの相手はかかりつけの医師で、ともに妻子ある立場のダブル不倫。
最初に「手つなぎデート」が報じられた際、彼女は「家族がみんなお世話になっているおじさん」だと説明した。
ところがその後、キス写真や「相手とおぼしき男性が頭にパンティーをかぶった写真」が出てきてしまう。
この騒動により、決まっていた翌年の大河ドラマ「西郷どん」を辞退することとなった。
が、仕事への大きな影響はほかにCMの降板くらいで、映画や舞台には変わらず出演。
テレビドラマにもほどなくして復帰した。今年6月にはNHKBSプレミアムの連ドラ「長閑の庭」で存在感を示している。
女子大生と大学教授の41歳差の恋愛を描いた作品で、彼女の役柄は大学教授の元妻。
才気も色気もある、ちょっと神秘的な雰囲気がいかにもピッタリだった。
また、昨年のブルーリボン賞授賞式では「いろいろあった」ことを笑いにしてみせたし、
バラエティ番組の「1週回って知らない話」ではVTR出演した長女に「普通のお母さんより、私は今の若干スリリングなほうが好きだよ」
とフォローされていた。家庭のほうもまずまず安泰のようだ。
■「彼女はそういう人だ」
ではなぜ、彼女は例外的存在でいられるのか。ひとことでいえば、それはファンや業界、さらには世間までもが「彼女はそういう人だ」
と認めているからだろう。かくいう筆者もそのひとりだ。その理由を過去の取材経験から明らかにするとしよう。
続きます
164:昔の名無しで出ています
19/08/03 13:22:25.98 .net
最初にインタビューしたのは、86年の初頭。彼女はデビュー2年目で、19歳だった。
ヴィスコンティの映画が好きという話から、こんな美意識を口にしていたものだ。
「単純にいっちゃえば、少し退廃的なところが、好きです。感覚にあってるんです。
萩原朔太郎さんとかコクトーにも共感するところがありますし、とにかく絵的に綺麗なものってすごい好きなんです」(「よい子の歌謡曲」)
とはいえ、それらは「自分とはかけ離れた、鑑賞の世界」だとして、クリスチャン(モルモン教徒)らしい、健全さや潔癖さへの志向も語っていた。
それゆえ、アイドルとしての仕事のなかには気の進まないものもあり、特に歌手デビュー2日後に司会を務めた
「オールナイトフジ女子高生スペシャル」はやりたくなかったという。
「夕やけニャンニャン」のパイロット版的特番だ。十年後の95年秋にインタビューしたとき、彼女はこう振り返った。
「あのときは、けっこう荒れましたもん(笑)こんなことしたくない!って。
当時『女子大生』とか『女子高生』って言葉はフェティッシュな色合いが濃かったでしょ。
性的な感じで、その一端に加えられるのが、単純に、生理的に受けつけなかったんですね」(「宝島30」)
「恋多き魔性の女」として注目を浴びる
ただし、この発言の時点で彼女は二度の不倫(妻子ある男性との恋愛)を経験していた。
性的な扱われ方をあれほど嫌がっていた少女は皮肉にも「恋多き魔性の女」として世間の注目を浴びるようになっていたのだ。
が、驚くにはあたらない。頽廃と健全、彼女はその両極端なものに惹かれるのだから仕方のないことだった。
それに本人にとっては、不倫といっても大真面目なものだ。
故・尾崎豊とのとき(91年)には「同志みたいな感じなんです」川崎麻世とのとき(93年)には「傷をなめ合う仲」だと、それぞれ自分の口で説明もした。
その表現からは、心のふれあいを強く欲していたことがうかがえる。
また、尾崎には覚醒剤での逮捕歴があり、不倫発覚と破局の翌年、26歳で急死して伝説の人となる。
川崎については、カイヤ夫人の鬼嫁ぶりのほうが話題を集めた。相手やその妻の印象が強烈で、斉藤の存在がかすんだ感もある。
そして、川崎との騒動渦中に発したこんな言葉も、正直でにくめないものだった。
165:昔の名無しで出ています
19/08/03 13:23:25.05 .net
全部写そうと思いましたがあまりも長くなるので途中省略します。
「前の人とのことがあったにも関わらず、本当に学ばない人間なんだなと自分のことながら悲しい気持ちです」
このあたりで「彼女はそういう人だ」と気づいた人も多いだろう。
一部略
本人は演技も肉体表現なのだから、肉体のための努力をすることが大事だとしたうえで
「一生懸命頑張ってる人は評価されやすい」のではと分析していたものだ。
もちろん、それも当たっているだろうが、もうひとつ、自身の肉体への美意識が研ぎ澄まされたことで「頽廃」寄りになり、
妖しい魅力が復活したということも大きいのではないか。
ドラマ「お母さん、娘をやめていいですか?」で演じた、娘の愛を独占したいがために、その恋人を誘惑までする毒親は鬼気迫るものがあった。
そんな女優としてのスケールアップの延長線上に「不倫」が待ち受けていたのも、彼女の場合は当然というか、不可避的なことだったのだ。
彼女は一種の「神」女優?
それでも、冒頭で述べたように、ファンや業界、世間は意外と優しかった。
斉藤由貴という人間をかれこれ30年以上見てきたことで、そういう人だと学んだ結果だろう。
もっといえば、女優とは案外そういうものだし、それで構わないのではないかということに彼女は改めて気づかせてくれたともいえる。
ほとんどの芸能人が市民的な常識感覚を求められるようになるなかで、ちょっとズレていても許される彼女は一種の「神」女優なのかもしれない。
何より彼女がよいと思えるのは、悪気を感じさせないところだ。
不倫騒動についても、本人は大真面目なので、罪悪感を引きずっているように見えない。
そういえば、95年秋の取材の際、当時執筆活動にも力を入れていた彼女はこんなことを言っていた。
「この仕事って、自分を切り売りするようなものでしょ。人生を語るなんて、恥ずかしいことだし。
それでも、世の中の人すべてが自分という人間を探して生きている中で、私には自分を表現しながら、濃縮した瞬間を得ることができる。
(略)それが幸せだと思うから、この仕事やっててよかった、と」
166:昔の名無しで出ています
19/08/03 13:24:10.99 .net
上から続きますが、そしてこの文はこう締めています。
芸能人として生きる限り、ときとして恥ずかしい自分もさらけださなくてはならない。
その覚悟と引き換えに素晴らしい瞬間を得られるのだから自分は幸せだという、自己肯定感。斉藤由貴の打たれ強さはそこから生まれるのだろう。
この「真実を探してスレ」とはかなり見方が違っている部分もありますが、
またこういう見方もできるという意味で賛同できる部分も少なくありません。
何より彼女の生き方を肯定的に書いてくれている。
この文を書いた人は「良い子の歌謡曲」の元発行人だそうですがそういえば
「砂の城」を聞いてコラムに「時空を切り取る力がある」と書いてくれた人でしょうか。
たしかそのあとすぐに編集人が変わったので、なぜかと思いましたが。
でも結論の部分は大きく違います。
「素晴らしい瞬間を得られるのだから自分は幸せだという、自己肯定感。」と書かれていますが、肯定感ではなく
小さいころの強い自己否定(虐められていたことなど)があった上での諦観、そしてそのあきらめを乗り越えようとする生命力だと思います。
(同じようなものだ言う人もいるかもしれませんが)
そして何で許されると書いておられますが、
自分に言わせれば「当たり前です。このスレで書いてきたように前2回については何も悪くない。
3回目も宗教の束縛から離れて女優を続けるにはそれしかなかったこと、
許されるのは、彼女の善良な本質を直感的に感じてくれている方がいるからではないでしょうか。」と言いたいです。
とても長くなりましたが彼女の本質に迫ることなので買い写しました。
追伸 前回(火曜日)の記載は眠たい時に無理やり書いたので誤字脱字が多くて申し訳ありませんでした。
(欲に「最初の晩餐」→「最初の食卓」と書くなど)
167:昔の名無しで出ています
19/08/03 13:24:59.72 .net
真実はこちらにあります。
ご覧ください。
5ちゃんねる★ 斉藤由貴さんの真実を探して 1 ★
168:昔の名無しで出ています
19/08/03 13:25:54.72 .net
宣伝です。
あなたの知らないことが、たくさん書かれています。
5ちゃんねる ★ 斉藤由貴さんの真実を探して 1 ★
169:昔の名無しで出ています
19/08/04 17:35:15.33 .net
ひとつご連絡があります。
「 明日8月4日の放送でも、斉藤由貴さん、岡田結実さんが登場されます。 明日は、22時50分から!」
とのことです。
実際の収録は今日の4人で3時間ぐらい、由貴さんは半分以上出ていましたので2時間ぐらいでしょうか。
今日8月3日に1時間を使いましたので、残った部分をつなぎ合わせるのでしょうか。
(後日、十数人の新人の方との撮影をやると言われていましたのでその部分と)
あとじょんのびもありますので、お見逃しなく。
あと前回も誤字脱字が多く、申し訳ありませんでした。