14/10/24 22:38:42.68 J+1TdGE5.net
”日本のアイドルポップスを作ったのは誰か?”
これは千家和也を置いて他にない。 阿久悠?松本隆?・・ぜ~んぜん違うよw
麻丘めぐみ「わたしの彼は左きき」「芽ばえ」「女の子なんだもん」
山口百恵「ひと夏の経験」「青い果実」
キャンディーズ「年下の男の子」「その気にさせないで」
林寛子「素敵なラブリーボーイ」
これら一連の、キュートでキラキラして同世代的で、なおかつセクシュアルで
ゆらいでいて少し危ないような・・一連の偉大な千家和也の作品世界(視点)によって
日本のアイドルポップスは「完全に確立した」といっていい。
他の誰でもない、千家一人の功績だよ。
しかもその一方で「そして神戸」「終着駅」「逃避行」「バスストップ」など
作詞史上に燦然と輝くような演歌・バラードのスタンダードさえものしている。
主に質的意味(その影響度)において、千家和也こそ「日本最高の作詞家」だと私は信じるw