野々村元県議の今後を考える5at MAYOR野々村元県議の今後を考える5 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト2:名無しさん@お腹いっぱい。 23/06/26 11:22:45.99 k/kd8pCl0.net カメラを動かすと、その分費用や時間がかかるんで、清はロングショットを多用する。 でロングショット使いになっちゃった 映画では、観客は最初から最後まで見るという前提の元に 演出プランが練れるから、演出技術上の選択肢が多いんだよ。 例えば、一見物語の進行に関係のない細部や逸脱を挿入したり、物語の進行の 速度を極端に早めたり遅らせたり歪めてみたり。その逸脱や歪みなどが、その 映画全体の中でうまく解決されていれば、いわゆる「映画的な深み」として、 観客に印象づけることができる。 まあ、小津は明らかにそうだな。 構造に囚われながらも、緩急つけたりしてそのハズシ方が深みにつながる 一方、テレビは基本的に視聴者を拘束できないから、全てのシーンで常に視聴者の視線を 画面から離させないようにする方向で演出をせざろうえない。結果説明的になりがち 英米豪とかの映画は基本的に、フレームの内外っていう発想はあんまりせずに 重要なモノを単純に中心に配置するって感じかな。 ようするに英語圏では、映画って演劇の延長なんだよな。 だから、映像美より、いい脚本をいい俳優が演じるっていうことに重きを置く。 日本だと、テレビはマルチカメラで、ロングとクロースを同時撮影して 美味しい絵を後から編集。映画は、撮る前にカット割を良く考えてカメラは基本的に一台、というような 撮影哲学の違いがあるけど、アメリカだと、映画もテレビも違いはあんまり明確じゃない。 んで、ヨーロッパはテレビドラマ自体があんまり盛んじゃないし、 基本的に邦画と同じような撮影哲学なんだろう。 「カメラマンの近藤君なんか、”あいつのアイデアは全部フレームの中に収まるじゃないか”と 僕のいないところでいってたらしいですけどね」なんて言ってた。 フレームの外を感じさせるとか、そういうのは「映画」的発想だよな ゴダールが、「クローネンバーグは、結局フレームの中に何もない。 なぜなら、フレームの外に何も無いから」と言ったとか。 クローネンバーグは、「自分はビートニク系文学から出発してるから 脚本重視だ(映像にこだわらない)」と言ってるけどね。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch