暇つぶし2chat MATH - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト1018:132人目の素数さん 24/05/09 00:06:38.71 vS28WcMc.net >>944 迂回(まわり道)解法 P: (x, y) = (r・cosθ, r・sinθ) とおけば y/x = tanθ, 軸を45°回して y=x をu軸、y=-x をv軸とすると (sinθ-cosθ)/(sinθ+cosθ) = v/u = tan(θ-45°), u軸上に Q: (x, y) = (3, 3) (u, v) = (3√2, 0) をとる。 ∠POQ = θ-45° となる点Pをとろう。 tan(∠POQ) = tan(θ-45°) = v/u = 1/3, (←題意) P: (u, v) = (3√2, √2) (x, y) = (2, 4) ∴ tanθ = y/x = 2, 1019:132人目の素数さん 24/05/09 05:49:40.01 RdQdgp2K.net ID:o+7mX6D2=ID:80mTSPJI 1020:132人目の素数さん 24/05/09 07:41:10.03 SqUSooPh.net >>981 それを多言語で自分の手足のように使って実装できるのがすばらしい。 1021:132人目の素数さん 24/05/09 07:49:21.97 SqUSooPh.net 最初の宝をみつけるまでの探索数が少ない方が有利と判定することにして >979をWolframに移植 長短の差を大きめにして実行してみる。 (* s:短軸枡数 l:長軸枡数 t:宝の数 *) s=2; l=15; t=3; long=Range[s*l]; (mat=Partition[long,l])//MatrixForm; short=Flatten[Transpose[mat]]; tre=Subsets[long,{t}]; long; short; os=Ordering[short]; subsets=Subsets[long,{t}]; (* combn(long,t) *) nshort=Min[os[[#]]]& /@ subsets; nlong=Min[#]& /@ subsets; {"short search"->Mean[nshort],"long search"->Mean[nlong]} % //N dif=nshort-nlong; (* 探索枡差*) Histogram[dif,AxesLabel->{探索枡差(短軸-長軸),""}] sif=Sign[dif]; mshort=Mean@Boole[#==-1& /@ sif]; (* 短軸有利割合*) meven=Mean@Boole[#== 0& /@ sif]; (* 互角割合*) mlong=Mean@Boole[#== 1& /@ sif]; (* 長軸有利割合*) {"short beats"-> mshort,"even" ->meven,"long beats" ->mlong} % // N 実行結果 https://i.imgur.com/tc3ovoG.png 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch