23/12/08 18:55:52.68 0g+C30+Q.net
>>11-18
(引用開始)
何を以てわかったとするかは個々人の判断だが
自分がわかった気がしないならわかった気がするまで突き詰めるのは当然かと
数学がわかりたくて数学科に入ったんだよな?
セミナー以外でも教授に尋ねる機会はいくらでもあるんだから
躊躇せずに尋ねなくちゃいかんよ そういう意欲がない人
が数学科に入って数学者になろうなんて思うのが間違いだよ
悪いこと云わないから即刻転科しな
(引用終わり)
(引用開始)
ここで50時間とか100時間とかいうのは意味がない
要は数学が分かりたくて数学科に入ったんだろうということ
別に全然分からんでもいいと諦めても結構だが
そういうことなら即刻転科しな
数学分からんでも死にゃせん
♪数学一代 誓った日から
命も捨てた 名も要らぬ
数学一筋 馬鹿になり
はてなき修行 まっしぐら
見つけた定理を つかんでやるぞ
史上最高の 俺の定理を
史上最高の 俺の定理を~
(引用終わり)
(引用開始)
ま、ボクは早々にザセツして情報科学に転向したわけですが
・・・なんかしらんけどプログラム検証とかやってました(汗)
レベルの違いを除けば、数学の定理を理解するのと
プログラムの働きを理解して、適切な仕様を書き
プログラムに沿って証明するのと、
やることに違いはないかな、と(ほんまけ?)
(引用終わり)
・ご高説は、結構だが
・大学4年から修士のゼミの目的はいろいろあるだろうが
一番は訓練だと思う。数学的に徹底的に考える訓練
・しかし、それを全科目に展開するのは如何なものか
要するに、自分の専門は何か、何を専門にしたいかをしっかり見極めるのも大事でしょ?
・そして、単に従来の数学をなぞるだけではなく
渕野先生や守屋先生(早稲田)のいうように
自分の考えをもって、一歩でも数学を前に進めることを考えることも必要
(既存の数学お勉強で疲れ果てては、本末転倒じゃね?)