23/01/08 16:02:10.58 WgejkQFk.net
>>525
>> 具体的な事実なしに高尚な理屈を学んでも退屈なのよね
> まず、鳥瞰図を頭に入れようとしなかったのもあるように思うよ
それはないな
1がいうようなレベルの「鳥瞰図」なんて、
あの頃もいくらだってあったから
> 定義1定理1証明、定義2定理2証明、定義3定理3証明、・・・
> の繰返しで、ゴールは見えないし、いまどこにいるかも不明だとね
例えば、線型代数でファンデルモンド行列って必ず出てくるけど
あれがいったいどうして出てきたのか、そういうことはまず語られない
もちろん、別にあれをどう使おうが自由だから、
謂れ因縁に拘る必要はないという意見もあろうが、
謂れ因縁で興味を持つということもあると思う
総じて、大学では理論を教えることに熱心なあまり
数学の何がどう面白いのか、について案外語られない
今は改善されたのかもしれないが
ということで、個人的にはむしろ「虫瞰図」が足りなかった
そしてそういうものは、他人から示されるようなものではなく
自分で作るものだったんだなと今にして思う
要するに、数学における「オタク心」が決定的に足りなかった、とw
(つづく)