22/12/17 19:51:20.06 dvlCZ9EA.net
出題列が固定されると決定番号も固定される
その値により100列のうちどの列がハズレ列かが決まるが
どの列がハズレ列であろうといずれかの列をランダム選択してるんだから
勝率計算には影響しない
「決定番号を使ったら非可測」はバカな思い込み
時枝戦略を1?も分かってない
543:132人目の素数さん
22/12/17 20:55:08.99 bR/C5gWh.net
残された列のこれから当てるべき箱の中身は1に固定されているか2に固定されているか3に固定されているか4に固定されているか5に固定されているか6に固定さているかは箱を開けるまでは分からない
開けられた99列の決定番号を決めた際にはこれから当てるべき箱の中身は関係していない
これから当てるべき箱の中身は尻尾同値類の代表列で予測された箱の中身とほんとに99/100の確率で同じであると保証されてるのか?
予測された値と違う値に固定されてたら残された列の決定番号が最大になるがその確率は1/100なのか?
544:132人目の素数さん
22/12/17 21:30:07.19 h2Az5lWi.net
>>508
こじれてるねえ(笑)
じゃあ実際に数当てをやってみよう。
俺が出題者で君が解答者な。オーケー?
545:132人目の素数さん
22/12/17 21:36:35.55 dvlCZ9EA.net
>>508
>予測された値と違う値に固定されてたら残された列の決定番号が最大になるがその確率は1/100なのか?
ランダム選択してんだから1つ以下の単独最大を引く確率は 1/100 or 0 じゃん
なんでこんな簡単な理屈が理解できないの?
546:132人目の素数さん
22/12/17 22:02:23.71 bR/C5gWh.net
>>510
1回目の試行ではその理屈と当てるべき箱の中身がどの目に固定されてるかわからない当たる確率1/6とが衝突する
547:132人目の素数さん
22/12/17 22:04:45.80 dvlCZ9EA.net
>>511
何回目だろうが100列中ハズレは1列以下だから負ける確率は1/100以下
バカですか?
548:132人目の素数さん
22/12/17 22:20:47.60 bR/C5gWh.net
>>512
その理屈は正しい
1回目には箱の中身は何かわからない
わかるなら時枝戦略など使う必要もなくただ当てたらいい
何かわからないでサイコロを振って出た1~6のどれかの目に固定されてる
これは1/6でしか当たらない
こ理屈も正しい
つまり矛盾つまり非可測
549:132人目の素数さん
22/12/17 22:34:42.34 dvlCZ9EA.net
>>513
>これは1/6でしか当たらない
間違い。
箱の中身が1、箱の中身が2、箱の中身が3、箱の中身が4、箱の中身が5、箱の中身が6
の6つの事象発生が同様に確からしいと予想した場合の確率が1/6。
時枝戦略はそのような予想の仕方ではないから1/6でしか当たらないとは言えない。
時枝戦略を1㍉も分かってない。
550:132人目の素数さん
22/12/17 22:56:06.63 dvlCZ9EA.net
サイコロ=確率1/6がこびり付いちゃってるね
頭固い人に時枝戦略は理解できません
551:132人目の素数さん
22/12/17 23:08:18.75 bR/C5gWh.net
2回目以降の試行なら時枝戦略は99/100で当たるよ
552:132人目の素数さん
22/12/17 23:09:59.73 dvlCZ9EA.net
1回目でそうならない理由は?
553:132人目の素数さん
22/12/17 23:11:46.50 bR/C5gWh.net
>>517
サイコロを振ってその目が箱のを開けるまで不明だから
554:132人目の素数さん
22/12/17 23:18:50.18 dvlCZ9EA.net
>>518
>>514
555:132人目の素数さん
22/12/17 23:20:35.67 dvlCZ9EA.net
相変わらず1㍉も分かってない
相変わらず1㍉も前へ進まない
相変わらず1㍉も理解する気が無い
相変わらずバカ
556:132人目の素数さん
22/12/17 23:21:08.22 bR/C5gWh.net
2回目以降は全ての箱の中身がわかってるからランダムに列の選択をしたら99/100で当たる
なんかわかってる箱の中身を当てるって変だけど
557:132人目の素数さん
22/12/17 23:23:29.70 dvlCZ9EA.net
箱の中身を分かっていようがいまいが
100列のうちハズレ列は1列以下
という事実がある限りランダム選択した
558:ら確率1/100以下でしか外さない なぜこんな簡単なことが理解できない?
559:132人目の素数さん
22/12/17 23:26:10.78 dvlCZ9EA.net
時枝戦略は箱を固定してその中身を当てる戦略ではない
中身が代表と一致している箱を当てる戦略
それは候補100箱中99箱
だから中身をサイコロで決めようが1/6になる理屈とは何の関係も無い
560:132人目の素数さん
22/12/17 23:27:33.24 dvlCZ9EA.net
要するにおまえは選択公理とか同値関係とか同値類とか代表系とか
そっちが分かってないんだろ?
正直に言え
561:132人目の素数さん
22/12/17 23:27:42.58 bR/C5gWh.net
>>522
その理屈は正しいんだけど1回目はサイコロの目が確率1/6という理屈と衝突する
562:132人目の素数さん
22/12/17 23:29:26.16 dvlCZ9EA.net
選択公理とか同値関係とか同値類とか代表系とかが分からないと
「候補100箱中99箱がアタリ箱」がどうして成立するかが理解できない
おまえが分かってないのはそっち
正直に言え
563:132人目の素数さん
22/12/17 23:29:42.61 bR/C5gWh.net
>>524
それわかってなかったら2回目以降も1回目も確率1/6と言うよ
564:132人目の素数さん
22/12/17 23:30:49.48 dvlCZ9EA.net
>>525
>1回目はサイコロの目が確率1/6
は時枝戦略とは何の関係も無い
要するにおまえは
「候補100箱中99箱がアタリ箱」
が分かってない
それはおまえが
選択公理とか同値関係とか同値類とか代表系とかを分かってないからだ
正直に言え
565:132人目の素数さん
22/12/17 23:32:41.54 dvlCZ9EA.net
>>527
箱の中身が分かっていようがいまいが関係無いということがどうしても理解できないんだな
じゃあ諦めな
おまえには無理だわ
566:132人目の素数さん
22/12/17 23:35:43.68 dvlCZ9EA.net
なんならすべての箱の中身が分かってても
時枝戦略を忠実に実行すれば1/100以下の確率で外してしまう
分からないこと=確率変数
の思い込みを捨てられない頭の固いおまえには無理
諦めな
567:132人目の素数さん
22/12/17 23:36:55.19 bR/C5gWh.net
時枝戦略と違うけど箱の中身を決める前にランダムな列の選択をしたらどうなるの?
箱の中身が関係ないならそれでもいいんじゃないの?
568:132人目の素数さん
22/12/17 23:39:12.23 dvlCZ9EA.net
「候補100箱中99箱がアタリ箱」
が分かってるならランダム選択すれば99/100じゃねーかw
要するに分かってないんだよおまえは
569:132人目の素数さん
22/12/17 23:46:00.19 dvlCZ9EA.net
>>531
ランダム選択されたkを何等かの方法で出題者が知れば意図的に当たらない出題にする余地が生まれる。
時枝戦略は勝つ戦略なのに改悪する意味が無い。
570:132人目の素数さん
22/12/17 23:48:15.81 dvlCZ9EA.net
改悪版時枝戦略を論じたところで
問い「勝つ戦略はあるか?」に肯定回答も否定回答も与えない
余計なことを考えるのはバカの特徴
571:132人目の素数さん
22/12/18 00:32:07.81 J+41BayC.net
>>533
出題者には知らせないでいいよ
そもそもどちらにせよ全部の箱にサイコロを入れるだけだから知っても知らなくても関係ないけど
572:132人目の素数さん
22/12/18 00:35:16.17 J+41BayC.net
>>534
改悪版と言うけど先に列をランダムに選択するのと後に列をランダムに選択するのとなにが変わるの
箱の中身は全部サイコロを入れるだけ
いつ振っても結局同じ気がするんだけど
573:132人目の素数さん
22/12/18 00:42:40.56 J+41BayC.net
>>536
サイコロがどの列がランダムに選択されたかを忖度して目が変わるわけないんだし
いつ振ろうが一緒では?
574:132人目の素数さん
22/12/18 00:44:52.14 ofTw280W.net
非改悪版(=オリジナル)が勝つ戦略であることを認めたら考えてやってもいい
575:132人目の素数さん
22/12/18 00:56:32.36 J+41BayC.net
>>538
非改悪版と改悪版に何の違いがあるの?
サイコロをいつ振ろうがサイコロの目が出る出方には関係ないんじゃない?
576:132人目の素数さん
22/12/18 00:57:02.16 VF5hAvu9.net
ID:bR/C5gWhをサイコロ男と呼ぶことにする。
このサイコロ男を解答者、俺(=Tとしておく)を出題者とする次の数当てゲームを考える:
不可視の無限列および同値類を簡潔に表現するため、次のルールを定める。
(A)箱の中の数は1~6ではなく、0または1とする。
(B)無限列は5列とする。
※1.これらは記述を簡単にするためである。
(C)各箱の中身は等確率1/2で0または1に定まるものとする。
※2
577:.これはサイコロ男の希望に従ったもの。時枝記事では出鱈目でよいとされている。 (D)解答者の採る戦略は時枝戦略のみとする。
578:132人目の素数さん
22/12/18 00:57:58.41 VF5hAvu9.net
>>540以下、数当てゲームの流れを説明する。
(1)出題者は代表元を密かに定める。その代表元について、自然数s0, s1を次のように定める。
末尾が000...で終わる同値類の代表元において、s0番目に最後の1が現れるものとする。
(例:11001101000000....であれば、最後に1が現れるのは8番目であるからs0=8である。)
同様に、末尾が111..で終わる同値類の代表元において、s1番目に最後の0が現れるとする。
このs0とs1は出題者に知らせないように注意しつつ、時枝戦略開始前の時点で定めたことの証拠をネット上に残しておく。
たとえば他の板のスレッドに(s0,s1)=(99,132)などと書き残しておく。
(あまり巨大だと取り扱いが面倒なので数万以下にしてほしい)
(2)出題者は自然数αを密かに定める。
p番目の無限列のq番目の箱の中身np_qは、p,q,s0,s1,αを変数として次の式により機械的に定める:
np_q=円周率の小数第(p+q+s0+s1+α)位の整数(mod2)
αは解答者に知らせないように注意しつつ、時枝戦略開始前の時点で定めたことの証拠をネット上に残しておく。
※3.πの性質から、このようにして定まる各箱の中の数が(数学的な厳密さはさておき)ランダムとみなせることを認めよ。
ただし、1番目の箱の中身と異なる数がk番目で初めて現れたとき、k+1番目以降の箱はk番目の箱の中身と同一となるものとする。
つまり00000....000111111....または11111...111.00000....のような無限列しか現れないことになる。
※4.このようにしても、各箱の中身は等確率1/2で0または1に定まるとみなせることに注意せよ(∵対称性)
つまり各箱に対してコインを投げ込み裏表が定まったものとみなせる。
しかし、解答者のs0,s1および出題者のαの情報を併せ持つまでnp_qは誰にもわからない。
要するに
「s0,s1,αが定まった時点でnp_qもランダムに定まっているが、0か1かは誰にもわからない」
というサイコロ男がこだわっている初期条件が実現できていることを認めよ。
579:132人目の素数さん
22/12/18 00:58:26.85 J+41BayC.net
>>539
サイコロの目の出方が同じということは箱の中身が同じということで箱の中身が同じなのに良く当たったり当たらなかったりするの?
580:132人目の素数さん
22/12/18 01:00:55.55 J+41BayC.net
>>541
πでなくて0でよくないか?
581:132人目の素数さん
22/12/18 01:02:10.27 ofTw280W.net
>>539
>非改悪版と改悪版に何の違いがあるの?
認めなかったので教えてやらない
582:132人目の素数さん
22/12/18 01:02:34.80 VF5hAvu9.net
(>>540-541の続き)
(3)解答者が時枝戦略を開始する。すなわち1~10の中からランダムに1つの数kを選び、開示する。
(このkの選択は(1)の前にやっても(2)の後にやってもよい。サイコロ男の選択に任せる)
(4)その後、s0,s1,αを互いに開示し、時枝戦略の結果を見る。
1回目の出題に対する1回目の試行の結果が得られることになる。
以下、(1)~(4)を繰り返せばk回目の出題に対する1回目の試行結果が任意回数得られることになる(k=1,2,3,...)。
これがサイコロ男のいう確率1/2となるか、それとも時枝記事のいう4/5以上となるか、実験で確かめることにしよう。
-----
理屈で分からないサイコロ男(ID:bR/C5gWh=ID:J+41BayC)には体験的に分からせるしかない。
実験を行うことから逃げはしないだろうな?
583:132人目の素数さん
22/12/18 01:04:38.33 VF5hAvu9.net
>>543
> >>541
> πでなくて0でよくないか?
意味不明。πでも0でもよいならπで良いのである。
πではダメである理由を示せ
584:132人目の素数さん
22/12/18 01:05:21.65 J+41BayC.net
>>545
1/2になると言ったつもりはないよ
1回目の試行なら非可測になると言った
585:132人目の素数さん
22/12/18 01:05:49.83 J+41BayC.net
>>546
なぜ複雑にするのかなと思って
586:132人目の素数さん
22/12/18 01:07:12.28 J+41BayC.net
サイコロというよりコインか
コインは試行の度に振り直すの?
587:132人目の素数さん
22/12/18 01:09:03.12 VF5hAvu9.net
>>547
> >>545
>
588:1/2になると言ったつもりはないよ > 1回目の試行なら非可測になると言った へえ。じゃあこの実験で確率4/5以上が得られたら、君はどういう態度を採るの? >>548 > >>546 > なぜ複雑にするのかなと思って πでも0でもよいならπとする 些末な議論はしない
589:132人目の素数さん
22/12/18 01:09:36.73 VF5hAvu9.net
>>549
> サイコロというよりコインか
> コインは試行の度に振り直すの?
問題文を読み、どう読み取ったかをまず書け。
590:132人目の素数さん
22/12/18 01:12:49.84 J+41BayC.net
>>551
コインを振り直すかわりに任意の自然数を設定するみたいだね
それだと1回目の試行を複数回やったことにはならない
それとも任意の自然数をコインで決めていい?
591:132人目の素数さん
22/12/18 01:16:39.61 VF5hAvu9.net
>>552
>それだと1回目の試行を複数回やったことにはならない
曖昧な物言いをしないでほしい。
(1)1回目の出題に対する試行をk回繰り返すのか?
(2)「k回目の出題に対する1回目の試行」をk回繰り返すのか?
お前はk回目の出題に対する2回目以降の試行では時枝戦略が成立することを認めているんじゃなかったのか?
だから(1)が論点だと思ったのだが違うのか?
592:132人目の素数さん
22/12/18 01:18:03.09 VF5hAvu9.net
>>553
> (2)「k回目の出題に対する1回目の試行」をk回繰り返すのか?
(2)「k回目の出題に対する1回目の試行」を繰り返すのか?
に訂正する
593:132人目の素数さん
22/12/18 01:19:36.70 J+41BayC.net
>>553
(2)だね
あるいは単純に毎回サイコロを振ってくれてもいいよ
594:132人目の素数さん
22/12/18 01:22:16.80 VF5hAvu9.net
>>555
> >>553
> (2)だね
OK。論点がどこにあるかの理解は一致した。
つまり、時枝戦略(3)(4)を繰り返すたびに出題される箱の中身(1)(2)によって変わる。
本来代表元は変えなくてよいのだが、問題の設定の都合上、変えることを認めてほしい
> あるいは単純に毎回サイコロを振ってくれてもいいよ
これはなんのことを言っている?
s0とs1をサイコロで決めてよいと言っているのか?
もうすこし、丁寧に書いてくれないか?
595:132人目の素数さん
22/12/18 01:23:10.66 J+41BayC.net
初見の箱に対して確率99/100では当てられるとは言えない
と言いたい
596:132人目の素数さん
22/12/18 01:23:41.59 J+41BayC.net
>>556
元の箱入り無数目のこと
597:132人目の素数さん
22/12/18 01:24:26.87 VF5hAvu9.net
>>557
> 初見の箱に対して確率99/100では当てられるとは言えない
> と言いたい
それは何に対するレスだ?
会話が成り立つ程度の説明は尽くせよ。
598:132人目の素数さん
22/12/18 01:25:13.59 J+41BayC.net
>>541
これなんというか罠に嵌めるためにややこしくしてるだけな気がするんだよね
599:132人目の素数さん
22/12/18 01:25:46.58 J+41BayC.net
>>559
これは箱入り無数目に時枝戦略を使った場合の話
600:132人目の素数さん
22/12/18 01:28:12.02 VF5hAvu9.net
>>560
> >>541
> これなんというか罠に嵌めるためにややこしくしてるだけな気がするんだよね
罠なんかない。罠があると思うなら明確に示せ。
「なんか嵌められそうで怖い」と怖気づくような複雑さは何もない。
ランダム性を表現するために円周率を持ってきただけ。
箱の中身が後だしと思われるのを防止するため、両者が隠し持つ整数(キー)をもとに箱の中身を定めただけ。
601:132人目の素数さん
22/12/18 01:29:27.67 J+41BayC.net
>>562
定数はランダムじゃないよね
ランダムというなら振り直すのが簡単
602:132人目の素数さん
22/12/18 01:30:49.29 VF5hAvu9.net
>>561
> >>559
> これは箱入り無数目に時枝戦略を使った場合の話
了解。であれば、この実験は君にとって意味がある。
なぜなら時枝戦略にしたがえば統計的に4/5以上の確率で当たることを身を持って体感できるからだ。
数学的に4/5以上が成り立つことを示すことは「数学的理解力」に依存するので難しくても、体験なら誰だってできる。
いまからやろうとしているのはその体験学習である
603:132人目の素数さん
22/12/18 01:35:21.08 J+41BayC.net
>>564
s0,s1,αの隠し合いとか箱入り無数目に出てこないじゃない
なんでそんなものが必要なの
604:132人目の素数さん
22/12/18 01:35:29.81 VF5hAvu9.net
>>563
> >>562
> 定数はランダムじゃないよね
> ランダムというなら振り直すのが簡単
なにをなんのために振りなおすの?説明をきちんと尽くせって。
s0とs1をサイコロ振ってきめたいならそうすればいいじゃん。
設定をちゃんと読んでほしい。
πの小数第p+q+s0+s1+α位の値をランダムを表現するために用いている。
これくらい認めてほしいんだけど。
完全ランダムな数でフェアに定まる数なんて探すの難しいんだからさ。
605:132人目の素数さん
22/12/18 01:36:10.63 ofTw280W.net
>>557
>初見の箱に対して確率99/100では当てられるとは言えない
何度言えば分かるのか?
固定された箱の中身を当てるのではない
100箱中99箱以上あるアタリ箱を当てるのである
もう一度言うぞ
当てるのは箱の中身ではなく箱
こんな頭悪い奴見たことない
あ、セタとかいうバカがいたかw
606:132人目の素数さん
22/12/18 01:38:08.34 VF5hAvu9.net
>>565
> >>564
> s0,s1,αの隠し合いとか箱入り無数目に出てこないじゃない
> なんでそんなものが必要なの
じゃあお前が考えるか?
どうやって、双方疑いを持たない形で、無限個の箱にコインをあらかじめ入れて、あとでその箱を開けるときにズルがなかったことを証明するんだよ。
お互いがキー(整数)を用意して、双方のキーを入れれば整数が定まる。
どのような整数が定まるかはランダムに定めたい。
ランダムさを表現するためにπのdigitを使っているんだよ。
理解できない?
607:132人目の素数さん
22/12/18 01:39:34.37 VF5hAvu9.net
分かりづらかったのでインライン追記する
>>568
> >>565
> > >>564
> > s0,s1,αの隠し合いとか箱入り無数目に出てこないじゃない
> > なんでそんなものが必要なの
>
> じゃあお前が考えるか?
> どうやって、双方疑いを持たない形で、無限個の箱にコインをあらかじめ入れて、あとでその箱を開けるときにズルがなかったことを証明するんだよ。
>
>
> お互いがキー(整数s0,s1,α)を用意して、双方のキーを入れれば整数np_qが定まる。
> どのような整数np_qが定まるかはランダムに定めたい。
> ランダムさを表現するためにπのdigitを使っているんだよ。
> 理解できない?
608:132人目の素数さん
22/12/18 01:40:12.75 ofTw280W.net
回答者が予想するのは「箱の中身」ではなく「箱」
バカは何度言っても分からない
609:132人目の素数さん
22/12/18 01:42:50.83 ofTw280W.net
箱の中身を予想するのではないから
「箱の中身をサイコロで決めたら1/6」は通用しない
箱を予想するんだよ
100箱中99箱以上がアタリ箱なんだよ
アタリ箱を選んだら自動的に的中するんだよ
分かる?まだ分からん?バカ?
610:132人目の素数さん
22/12/18 01:52:37.67 VF5hAvu9.net
>>541
> np_q=円周率の小数第(p+q+s0+s1+α)位の整数(mod2)
失礼。上だと列ごとにdigitを繰り返してしまうね。
下の式にしておく。
npのdigitが0から1、1から0へ切り替わるまで100桁もあれば十分なので、ファクタ100を追加する。
これはランダム性を表現するための工夫である。
np_q=円周率の小数第(100*p+q+s0+s1+α)位の整数(mod2)
611:132人目の素数さん
22/12/18 01:52:53.76 ofTw280W.net
セタもサイコロくんも箱の中身を確率的に当てるゲームだと思ってる
記事を全然読めてない
確率的に当てるのは箱の中身ではなく箱
アタリ箱を引き当てたならその中身は非確率的に(つまり確率1で)当てられる
何度言っても分からない バカ
612:132人目の素数さん
22/12/18 02:05:14.99 J+41BayC.net
確率99/100を破るためにはランダムな列選択以外の確率変数が必要だから導入しただけだよ
613:132人目の素数さん
22/12/18 02:13:39.55 J+41BayC.net
>>568
いちおうもう考えて提示してあるんだけど
>>262の輪唱式の実験方法
で1回目の試行だけの確率や2回目の試行だけの確率などなどなんでも統計とれるよ
614:132人目の素数さん
22/12/18 02:13:50.69 ofTw280W.net
>>574
つまり時枝戦略は改悪しなければ勝つ戦略であると?
615:132人目の素数さん
22/12/18 02:16:06.47 J+41BayC.net
>>576
実数列は出題者の自由なんだからそこに確率変数を入れるだけだよ
確率変数だと具体性ないから全部の箱にサイコロを入れたよ
616:132人目の素数さん
22/12/18 02:18:41.00 VF5hAvu9.net
>>575
>いちおうもう考えて提示してあるんだけど
目的語くらいちゃんと書けよ。
いちいちお前の言葉を解釈するのが面倒だ。
s0とs1を定めて、それをどこかのスレッドに密かに書いたってことね?
他の設定に文句はないな?
ゲームを始めたたからにはあとで文句は言わないこと。
>>262の輪唱式の実験方法
関係ないレスは無視させてもらう
617:132人目の素数さん
22/12/18 02:20:27.71 J+41BayC.net
>>578
違う違う
s0,s1案は却下
その代わりにその関係ないと排除した方方法を使う
618:132人目の素数さん
22/12/18 02:21:09.22 ofTw280W.net
>>577
>実数列は出題者の自由なんだからそこに確率変数を入れるだけだよ
確率変数は実数列ではない
バカの極み
619:132人目の素数さん
22/12/18 02:21:58.02 VF5hAvu9.net
>>579
620:132人目の素数さん
22/12/18 02:22:25.16 ofTw280W.net
>>577
>確率変数だと具体性ないから全部の箱にサイコロを入れたよ
箱の中をサイコロで決めようが他のどんな方法で決めようが関係無いことが未だ理解できてない
バカの極み
621:132人目の素数さん
22/12/18 02:24:18.62 ofTw280W.net
>>577
じゃあ確率変数だかサイコロだか知らんがおまえの好きなように実数列を一つ決めろ
その実数列に対し回答者が勝てることを示してやるよ
622:132人目の素数さん
22/12/18 02:24:58.00 VF5hAvu9.net
>>579
おまえの方法のどこらへんが、無限列を予め定めたことになってるの?
なってないでしょ?だから却下。
俺の問題設定に戻れ。
何が不�
623:桙ゥ言え。 πの不規則性を仮定すれば10000桁目が奇数か偶数かなんてランダムでしょ。これくらいの仮定をなんで許してくれないの?
624:132人目の素数さん
22/12/18 02:33:07.61 ofTw280W.net
「出題列は出題者の任意だから確率変数にできる」
↑
これ大間違い
確率変数か否かは回答者の予想の仕方に依存する
時枝戦略は確率変数としない
これは拒否できない
拒否すれば時枝戦略の改悪になる
625:132人目の素数さん
22/12/18 02:39:11.30 VF5hAvu9.net
物分りが悪すぎてゲームを始めることしかできない。
俺は最初から、箱の中身が未知だろうが既知だろうが構わない、定まったからには可能性は1つであり、np_qはnp_qである可能性しかなく、他の可能性はないと主張している。
サイコロ男は次のように主張する。
>>423
>世の中知らないことは定まっていない
>>425
>知らないんだから変化してても分からない
「知らないから定まっていない」
「知らないから変化しうる」
これが唯一の論拠。
未知か既知かが問題。
>>470
> 1~6のどの目になる可能性もあるか
> ただ一つの目の可能しかないかの問題
未知か既知かによらず1つの可能性しかないことを分かりやすく示したのが>>468-469である。
ここまで言っても理解しないようなので、具体的に可算無限個の数を、事前に誰にも分からない方法で定め、実際にゲームを行おうとするのが>>540である。
可算無限個のランダムな数を疑義なくフェアに定めるのは難しい。だから各桁ランダムとみなせるπの性質を利用する。
それだけのことなのに「問題が複雑で嵌められそうで怖い」と怖気付いているのが今のサイコロ男
626:132人目の素数さん
22/12/18 02:40:00.52 VF5hAvu9.net
>物分りが悪すぎてゲームを始めることしかできない。
ことすらできない。の間違い。
627:132人目の素数さん
22/12/18 02:49:58.92 VF5hAvu9.net
数当てゲームの流れを補足修正を加えながら再度説明しておく。
(1)出題者は代表元を密かに定める。その代表元について、自然数s0, s1を次のように定める。
末尾が000...で終わる同値類の代表元において、s0番目に最後の1が現れるものとする。
(例:11001101000000....であれば、最後に1が現れるのは8番目であるからs0=8である。)
同様に、末尾が111..で終わる同値類の代表元において、s1番目に最後の0が現れるとする。
このs0とs1は出題者に知らせないように注意しつつ、時枝戦略開始前の時点で定めたことの証拠をネット上に残しておく。
たとえば他の板のスレッドに(s0,s1)=(99,132)などと書き残しておく。
(あまり巨大だと取り扱いが面倒なので数万以下にしてほしい)
(2)出題者は自然数αを密かに定める。
p番目の無限列のq番目の箱の中身np_qは、p,q,s0,s1,αを変数として次の式により機械的に定める:
np_q=円周率の小数第(100p+q+s0+s1+α)位の整数(mod2)
αは解答者に知らせないように注意しつつ、時枝戦略開始前の時点で定めたことの証拠をネット上に残しておく。
※3.πの性質から、このようにして定まる各箱の中の数が(数学的な厳密さはさておき)ランダムとみなせることを認めよ。
ただし、1番目の箱の中身と異なる数がk番目で初めて現れたとき、k+1番目以降の箱はk番目の箱の中身と同一となるものとする。
つまり00000....000111111....または11111...111.00000....のような無限列しか現れないことになる。
※4.このようにしても、各箱の中身は等確率1/2で0または1に定まるとみなせることに注意せよ(∵対称性)
つまり各箱に対してコインを投げ込み裏表が定まったものとみなせる(もちろん各箱の独立性は失われており厳密に等価ではないが、ネットで無限列を表現する制約上仕方ない)。
解答者のs0,s1および出題者のαの情報を併せ持つまでnp_qは誰にもわからない。
要するに
「s0,s1,αが定まった時点でnp_qもランダムに定まっているが、0か1かは誰にもわからない」
というサイコロ男がこだわっている初期条件が実現できていることを認めよ。
628:132人目の素数さん
22/12/18 03:05:54.05 ofTw280W.net
「確率的に予想するのは箱の中身ではなく箱」
これが分からない限り
「サイコロで決めたら1/6でしか当てられないから矛盾」
が間違いであることも分からない
629:132人目の素数さん
22/12/18 03:10:25.50 VF5hAvu9.net
>>588のような設定でなければ、
具 体 的 な無限列を、
誰 に と っ て も 未 知 な 形で
用意するのは難しいのである。
解答者が隠し持つs0+s1が分からなければ、出題者にとって箱の中身np_qは分からない。
出題者が隠し持つαが分からなければ、解答者にとって箱の中身np_qは分からない。
しかし、解答者が戦略を実行に移す前にs0,s1,αは定まっているのだから、箱の中身np_qはπのdigitを利用する方法で一意に決まるのである。
これこそが「箱の中身を定めたが誰も見ていない」状況に類似する、具体的な無限列の表現である。
ところでπの小数第u位は奇数か偶数か?
奇偶の規則性は知られていないので、確率1/2とする仮定はこのゲームを行ううえでそこまで無茶苦茶な仮定ではないだろう。これくらいは認めてほしい。
記事によればそもそも出題者が箱の中身について不知である必要はないのに、サイコロ男の条件に沿って、不知な状況をなんとか創り出そうと努力しているのである。これを認めないのはアンフェアとしか言いようがない。
630:132人目の素数さん
22/12/18 03:24:04.98 VF5hAvu9.net
(続き)
(3)解答者が時枝戦略を開始する。すなわち1~5の中からランダムに1つの数kを選び、開示する。
(このkの選択は(1)の前にやっても(2)の後にやってもよい。サイコロ男の選択に任せる)
(4)その後、s0,s1,αを互いに開示し、時枝戦略の結果を見る。
1回目の出題に対する1回目の試行の結果が得られることになる。
以下、(1)~(4)を繰り返せば「k回目の出題に対する1回目の試行結果」が任意回数得られることになる(k=1,2,3,...)。
正答回数/出題回数を計算することで統計的に解答者の勝率が求まることになる。
これがサイコロ男のいう非可測的結果ないしナイーブな予想確率1/2となるか、それとも時枝記事のいう4/5以上となるか、実験で体感してみることにしよう。
-----
サイコロ男はこの実験の試練を受けることから逃げている。
631:賽コロヲ
22/12/18 07:15:14.27 HDZ6pZhB.net
どうも、賽コロヲ です
いやー、まだ、このスレ、あったんですね
ていうか、サイコロふろうがなにしようが
箱の中身がそこから一切変わらないなら
ただの初期
632:設定の定数じゃないですか これを確率変数とかいっちゃう人は 確率論の初歩から分かってないですよ ・・・と云ってみる
633:132人目の素数さん
22/12/18 08:49:25.50 J+41BayC.net
>>592
1回目の試行は非可測、2回目以降の試行は確率99/100と言ってるだろ
もし試行を1回しかしなければ箱の中身も定数だけど列の選択も定数
2回以上箱の中身を変えずに試行すれば箱の中身は定数で列の選択は確率変数だけどその試行は1回目以外は2回目以降の試行だから1回目の試行だけを試したことにならない
箱の中身を変えない試行を1シリーズ試行とすればシリーズ毎にシリーズの1回目でサイコロを振ってまた箱の中身を変えずに試行を繰り返す
そのようにして何シリーズも試行を繰り返すと1回目だけの試行の実験ができる
634:132人目の素数さん
22/12/18 08:52:16.94 J+41BayC.net
>>593
1シリーズ試行は時枝戦略の設定そのもの
それを何シリーズもするだけ
635:132人目の素数さん
22/12/18 08:57:59.61 ofTw280W.net
>>593
>もし試行を1回しかしなければ箱の中身も定数だけど列の選択も定数
試行が全然分かってないね君
「試行を1回しかしなければ」という仮定はあり得ない
636:132人目の素数さん
22/12/18 09:03:24.71 J+41BayC.net
>>595
だからとりあえず1シリーズ試行をしよう
しばらくしたらサイコロで箱の中身変えて2シリーズ目の試行まだしばらくしたらサイコロで箱の中身変えて3シリーズ目と言ってるんだが
637:132人目の素数さん
22/12/18 09:05:26.54 ofTw280W.net
試行を一回しか行わないならそもそも確率にならない
確率の根本が分かってない
638:132人目の素数さん
22/12/18 09:08:27.50 J+41BayC.net
>>597
だからまず時枝戦略の試行を何回もやる
その上でしばらくしたらサイコロで箱の中身変えてまた一から時枝戦略の試行を何回もやる
639:132人目の素数さん
22/12/18 09:12:16.70 ofTw280W.net
>>596
>もし試行を1回しかしなければ箱の中身も定数だけど列の選択も定数
列選択は確率変数だよ
「試行一回目だから定数」はあり得ない 根本が分かってない
数学板に来るの早過ぎたね君
640:132人目の素数さん
22/12/18 09:14:15.17 J+41BayC.net
>>599
サイコロで決めた箱の中身は定数と言われるのとあまり変わらん気がするが
641:132人目の素数さん
22/12/18 09:15:39.26 ofTw280W.net
いや安心したよ
君が根本から分かってないことが分かって
俺の説明の仕方が悪い可能性を完全に排除できたからね
642:132人目の素数さん
22/12/18 09:16:49.82 J+41BayC.net
>>600
私は列の選択は1回きりでも確率変数だと思ってるよ
ただサイコロで決めれば箱の中身も確率変数にできると言ってるだけ
643:132人目の素数さん
22/12/18 09:18:59.24 ofTw280W.net
>>600
はいはい、試行や確率変数といった確率の基本の基本が分かってないね君
なんでこのスレに来ようと思ったの?
644:132人目の素数さん
22/12/18 09:26:05.55 ofTw280W.net
>>602
>私は列の選択は1回きりでも確率変数だと思ってるよ
言ってること変わってますけど
>もし試行を1回しかしなければ箱の中身も定数だけど列の選択も定数
だったよね?
>ただサイコロで決めれば箱の中身も確率変数にできると言ってるだけ
箱の中身が確率変数なら時枝戦略の改悪
改悪版時枝戦略を論ずることの無意味さが未だ分かってなかったの?
645:132人目の素数さん
22/12/18 09:28:48.01 ofTw280W.net
サイコロくん、根本的に分かってないと言われて急に主張変えたね
数学できない人の典型的行動パターン
646:132人目の素数さん
22/12/18 09:37:27.03 ofTw280W.net
>>602
>ただサイコロで決めれば箱の中身も確率変数にできると言ってるだけ
正確に言おうね 箱の中身?それとも箱の中身の予想値?
箱の中身は試行毎に変えることは問題設定上できないよ 試行か問題設定かどっちかが分かってない
箱の中身の予想値だとしたら時枝戦略の改悪だよ 改悪版時枝戦略を論じても無意味だよ
647:132人目の素数さん
22/12/18 09:39:42.75 J+41BayC.net
>>604
箱の中身が定数だと言う人達だから定数が好きなのかなと思って合わせてあげただけ
648:132人目の素数さん
22/12/18 09:41:04.74 J+41BayC.net
>>606
試行毎に変えろとは言ってない
たまにはたとえば10000回試行毎に箱の中身変えてみたらどうかと言ってるだけ
649:132人目の素数さん
22/12/18 09:45:30.44 J+41BayC.net
>>608
あるいは出題者を何人も用意して出題者毎に箱の中身を変えたらどう?
出題者が違えば箱の中身が違うのは当たり前でしょ
650:132人目の素数さん
22/12/18 09:47:48.60 ofTw280W.net
>>608
予想値じゃなく箱の中身そのものね?
それは問題設定が変わってるよ
問題設定を変えるならまずオリジナルの問題について君の結論を出そう
オリジナルの箱入り無数目問題に対しオリジナルの時枝戦略は勝つ戦略である でいいの?ダメなの?
651:132人目の素数さん
22/12/18 09:52:26.99 J+41BayC.net
>>610
オリジナルの問題については1回目の試行だけ非可測2回目以降は99/100と言ってるよ
出題者を複数用意したら1回目の試行だけ非可測だと言う結果も確かめられる
652:132人目の素数さん
22/12/18 10:00:08.76 ofTw280W.net
>>611
非可測の理由は箱の中身をサイコロで決めたら確率1/6でしか当てられないからでしょ?
それが間違いってことが未だ分かってなかったんだね
何度も何度も何度も何度も言ったよね?
時枝戦略で予想するのは箱の中身ではなく箱だと
どうしても理解できないね君
653:132人目の素数さん
22/12/18 10:0
654:1:12.58 ID:ofTw280W.net
655:132人目の素数さん
22/12/18 10:04:17.61 ofTw280W.net
サイコロくんは時枝戦略をどうしても理解できない
どんなに分かり易く説いて聞かせても理解できない
理解する気が無いからだろう
ならここ来なくていいよ
656:132人目の素数さん
22/12/18 10:14:29.21 J+41BayC.net
>>612
正確に言えばサイコロの1/6と時枝戦略の99/100が衝突するから
657:132人目の素数さん
22/12/18 10:23:30.38 ofTw280W.net
>>615
だから
>サイコロの1/6
が間違いだと言ってるの
時枝戦略で確率的に予想するのは箱の中身ではなく箱だから
658:132人目の素数さん
22/12/18 10:26:22.04 J+41BayC.net
>>616
1回目の試行ではサイコロの確率も関与してくる
659:132人目の素数さん
22/12/18 10:29:19.82 VF5hAvu9.net
ゲームの流れ(>>588,591):
(1)自然数s0, s1を次のように定める。
末尾が000...[111...]の代表元において、s0[s1]番目に最後の1[0]が現れる。
このs0とs1は出題者に知られないように注意しつつ、時枝戦略開始前に定めたことの証拠をネット上に残しておく。
たとえば他の板のスレッドに(s0,s1)=(99,132)などと書き残しておく。
(2)出題者は自然数αを定める。
p番目の無限列のq番目の箱の中身np_qは、p,q,s0,s1,αを変数として次の式により機械的に定める:
np_q=円周率の小数第(100p+q+s0+s1+α)位の整数(mod2)
αは解答者に知られないように注意しつつ、時枝戦略開始前に定めたことの証拠をネット上に残しておく。
ただし、1番目の箱の中身と異なる数がk番目で初めて現れたとき、k+1番目以降の箱はk番目の箱の中身と同一となるものとする。
つまり000....00111111....または111...1100000....のような無限列しか現れないことになる。
※4.このようにしても、各箱の中身は等確率1/2で0または1に定まるとみなせることに注意せよ(∵対称性)
もちろん各箱の独立性は失われており厳密に等価ではないが、ネットで無限列を表現する制約上仕方ない。
これによって
「s0,s1,αが定まった時点でnp_qが等確率1/2で0または1に定まっているが、0か1かは誰にもわからない」
状況が実現できている。
(3)解答者が時枝戦略を開始する。すなわち1~5の中からランダムに1つの数kを選び、開示する。
(このkの選択は(1)の前にやっても(2)の後にやってもよい。サイコロ男の選択に任せる)
(4)その後、s0,s1,αを互いに開示し、時枝戦略の結果を見る。
1回目の出題に対する1回目の試行の結果が得られることになる。
以降(1)~(4)を繰り返せば「k回目の出題に対する1回目の試行結果」が任意回数得られる(k=1,2,3,...)。
正答回数/出題回数を計算することで統計的に解答者の勝率が求まることになる。
これがサイコロ男のいう非可測的結果ないしナイーブな予想確率1/2となるか、それとも時枝記事のいう4/5以上となるか、実験で体感してみることにしよう。
-----
サイコロ男はこの実験の試練を受けることから逃げている。
660:132人目の素数さん
22/12/18 10:32:32.65 ofTw280W.net
箱が1箱あり、サイコロひとつを1回振ってその出目を入れて閉じました
箱の中を見ずに中身を言い当てる確率は?
箱が6箱あり、サイコロひとつを1回振ってその出目番目の箱にはハズレを、残り5箱にはアタリを入れて閉じました
箱の中を見ずに中身を言い当てる確率は?
時枝戦略は後者だということがどうしても理解できないサイコロくんだったとさ
661:132人目の素数さん
22/12/18 10:37:33.22 VF5hAvu9.net
>>617
> 1回目の試行ではサイコロの確率も関与してくる
618では、ある特定の1つの箱の中身np_qに着目したとき、0であるか1であるかは等確率1/2である。
このことは対称性から自明である。
つまり、箱にコインを投げ入れた状態に類似し、サイコロ男の意向を取り入れた問題設定になっている。
>>611
> オリジナルの問題については1回目の試行だけ非可測2回目以降は99/100と言ってるよ
> 出題者を複数用意したら1回目の試行だけ非可測だと言う結果も確かめられる
618では、毎回出題を改め、各出題に対する1回目の試行の当たりはずれを議論する。
この点においてもサイコロ男の意向を取り入れた問題設定になっている。
>>615
> 正確に言えばサイコロの1/6と時枝戦略の99/100が衝突するから
正答回数/出題回数を計算することで統計的に解答者の勝率が求まることになる。
これがサイコロ男のいう非可測的結果ないしナイーブな予想確率1/2となるか、それとも時枝記事のいう4/5以上となるか、実験で体感できる。
618を実行しさえすれば、サイコロ男のいう「衝突」がどういう結果を産むか、思い知ることになる。
-----
サイコロ男はこの実験の試練を受けることから逃げている。
662:132人目の素数さん
22/12/18 10:40:17.99 ofTw280W.net
問題
箱が6箱あり、サイコロひとつを1回振ってその出目番目の箱にはハズレを、残り5箱にはアタリを入れて閉じました
箱の中を見ずに中身を言い当てる確率は?
答え
いずれかの箱をランダム選択すれば確率5/6で言い当てられます
ほらね、1/6じゃないでしょ?
663:132人目の素数さん
22/12/18 10:41:50.09 ofTw280W.net
だーかーらー
1/6と99/100は衝突しないの
非可測じゃないの
ばあああああああああああああああか!!!
664:132人目の素数さん
22/12/18 11:21:49.61 VF5hAvu9.net
>>617
> 1回目の試行ではサイコロの確率も関与してくる
>>611
> オリジナルの問題については1回目の試行だけ非可測2回目以降は99/100と言ってるよ
> 出題者を複数用意したら1回目の試行だけ非可測だと言う結果も確かめられる
>>615
> 正確に言えばサイコロの1/6と時枝戦略の99/100が衝突するから
>>618では、ある特定の1つの箱の中身np_qに着目したとき、0であるか1であるかは等確率1/2とみなせる。
このことは対称性から自明である。
つまり、箱にコインを投げ入れた状態に類似し、サイコロ男の意向を取り入れた問題設定になっている。
サイコロ男の主張によればゲームの1回目の勝率は非可測的結果、あるいはせいぜい1/2のはずだ。
しかし、実際にこのゲームを実行すれば勝率4/5以上で勝ってしまうのである(笑)
--------
サイコロ男はこの実験の試練を受けることから逃げている。
665:132人目の素数さん
22/12/18 11:27:35.64 J+41BayC.net
>>618
この方法には非可測になるための要件が欠けている
出題者複数の時枝戦略で確かめられると思うのだが
出題者は皆99/100くらいの確率で負ける
しかしなぜか1回目だけ1/100よりは勝つ確率だ高い
という状況になると思うのだが
出題者毎には時枝戦略そのものなのに何の問題がある
666:132人目の素数さん
22/12/18 11:30:21.58 J+41BayC.net
>>624
だ高いは が高いの誤り
1回目は確率が1/100より高いは1回目は勝った出題者が100人中1人よりは割合が多いということ
667:132人目の素数さん
22/12/18 11:34:56.19 VF5hAvu9.net
>>624
> この方法には非可測になるための要件が欠けている
苦し紛れの言い訳乙(笑)
サイコロ男は次のように主張した:
>>423
>世の中知らないことは定まっていない
>>425
>知らないんだから変化してても分からない
「知らないから定まっていない」
「知らないから変化しうる」
これがサイコロ男の唯一の拠り所。
未知か既知かが問題。
>>470
> 1~6のどの目になる可能性もあるか
> ただ一つの目の可能しかないかの問題
未知か既知かによらず1つの可能性しかないことを分かりやすく示したのが468-469である。
理屈で説明しても理解しないようなので、具体的に可算無限個の数を、
事前に誰にも分からない方法で定め、実際にゲームを行おうとするのが>>618である。
618では、ある特定の1つの箱の中身np_qに着目したとき、0であるか1であるかは等確率1/2とみなせる。
このことは対称性から自明である。
つまり、箱にコインを投げ入れた状態に類似し、サイコロ男の意向を取り入れた問題設定になっている。
サイコロ男の主張によればゲームの1回目の勝率は非可測的結果、あるいはせいぜい1/2のはずだ。
しかし、実際にこのゲームを実行すれば勝率4/5以上で勝ってしまうのである(笑)
--------
サイコロ男はこの実験の試練を受けることから逃げている。
668:132人目の素数さん
22/12/18 11:42:37.19 J+41BayC.net
>>626
そのゲーム時枝戦略とだいぶ遠いじゃない
出題者複数の時枝戦略の方が時枝戦略の確率を評価するには適してると思うのだが
669:132人目の素数さん
22/12/18 11:46:12.77 VF5hAvu9.net
>>624
> 出題者複数の時枝戦略で確かめられると思うのだが
> 出題者毎には時枝戦略そのものなのに何の問題がある
日本語をしっかり読め。
>>618は「出題者複数」の条件になっている。
> (4)その後、s0,s1,αを互いに開示し、時枝戦略の結果を見る。
> 1回目の出題に対する1回目の試行の結果が得られることになる。
>
> 以降(1)~(4)を繰り返せば「k回目の出題に対する1回目の試行結果」が任意回数得られる(k=1,2,3,...)。
(3)~(4)だけを繰り返すのではなく、(1)~(4)を1セットとして繰り返すのである。
1個の出題に対して、解答者は1回しか時枝戦略を実行しない。
サイコロ男の意向を取り入れた問題設定になっている。
670:132人目の素数さん
22/12/18 11:49:04.53 VF5hAvu9.net
>>627
> そのゲーム時枝戦略とだいぶ遠いじゃない
それは言い訳になっていない(笑)
戦略(3)(4)は時枝戦略そのもの。
ランダムに1~5を選ぶ。あとは記事にある通り機械的に戦略が実行される。
> 出題者複数の時枝戦略の方が時枝戦略の確率を評価するには適してると思うのだが
日本語をしっかり読め。
>>618は「出題者複数」の条件になっている。
> (4)その後、s0,s1,αを互いに開示し、時枝戦略の結果を見る。
> 1回目の出題に対する1回目の試行の結果が得られることになる。
>
> 以降(1)~(4)を繰り返せば「k回目の出題に対する1回目の試行結果」が任意回数得られる(k=1,2,3,...)。
(3)~(4)だけを繰り返すのではなく、(1)~(4)を1セットとして繰り返すのである。
1個の出題に対して、解答者は1回しか時枝戦略を実行しない。
サイコロ男の意向を取り入れた問題設定になっている。
671:132人目の素数さん
22/12/18 12:00:09.35 VF5hAvu9.net
>>624
> 出題者複数の時枝戦略で確かめられると思うのだが
> 出題者は皆99/100くらいの確率で負ける
> しかしなぜか1回目だけ1/100よりは勝つ確率が高い
> という状況になると思うのだが
サイコロ男は自信がなくなってきたようだ。
各箱の確率はコインなら1/2、サイコロなら1/6なんだから、出題者が勝つ確率は1/2、5/6じゃなかったの?
なんで「1/100よりは勝つ確率が高い」に後退したのか?(笑)
サイコロ男は自信を喪失し始めている。
自信をさらに打ち砕くために、>>618を実行してみてはどうか?
実際にこのゲームを実行すれば勝率4/5以上で勝ってしまうことが分かる(笑)
672:132人目の素数さん
22/12/18 12:10:29.88 J+41BayC.net
>>630
そのゲームのことは話してない
673:132人目の素数さん
22/12/18 12:12:22.56 J+41BayC.net
>>631
元々の時枝戦略を元々の設定で出題者複数人ですることを話してる
674:132人目の素数さん
22/12/18 12:16:18.43 ofTw280W.net
>>632
ちょっと何言ってるか分からない
出題者複数人とは?
675:132人目の素数さん
22/12/18 12:19:51.62 ofTw280W.net
>>632
非可測が間違いだということは理解したのか?
理解せぬまま設定を変えるな
676:132人目の素数さん
22/12/18 12:20:58.18 VF5hAvu9.net
>>631-632
> そのゲームのことは話してない
> 元々の時枝戦略を元々の設定で出題者複数人ですることを話してる
言い訳になっていない(笑)
時枝記事の箱の中身は 完 全 任 意 なのだから、>>618のゲーム設定は時枝記事の設定に 包 含 されている。
>>618のゲーム設定は、同値類を000...と111...の2種に絞り、無限列を000...1111...または111....0000の形に限定しただけのことである。
時枝記事でも618でも、出題者を何人寄越そうが 勝率は99/100以上(4/5以上)になる。
618の5列が嫌なら100列にしてもいいぞ。その場合は勝率99/100以上になることを身をもって体験できる(笑)
己の自信をさらに打ち砕くために、>>618を実行してみてはどうか?
実際にこのゲームを実行すれば勝率4/5(99/100)以上で勝ってしまうことが分かる(笑)
677:132人目の素数さん
22/12/18 14:00:11.67 J+41BayC.net
>>633
出題者Aさんが箱入り無数目の出題をして回答者が時枝戦略で回答する
出題者Bさんが箱入り無数目の出題をして回答者が時枝戦略で回答する
出題者Cさんが箱入り無数目の出題をして回答者が時枝戦略で回答する
各出題者は最初に各箱の中でサイコロを1回振って中身を決める
後は各出題者の出した箱の中身について回答者がランダムに列選択しながら回答を繰り返す
678:132人目の素数さん
22/12/18 14:30:34.19 ofTw280W.net
>>636
それがどうしたの?
679:132人目の素数さん
22/12/18 15:53:23.47 J+41BayC.net
>>637
>>633に聞かれたから答えただけ
680:132人目の素数さん
22/12/18 16:00:25.01 ofTw280W.net
>>638
じゃ時枝戦略成立でいいんだな?
681:わかるすうがく
22/12/18 16:51:05.19 HDZ6pZhB.net
1の原始n乗根を ζ
n次巡回方程式の根を θ0,θ1,θ2,・・・,θ[n-1]
方程式の(n-1)次の係数/n次の係数 の値を c
n-1個のラグランジュのリゾルベントを L1,L2,・・・,L[n-1]
とする
θ0+ θ1+ θ2・・・+ θ[n-1]=C
θ0+ ζθ1+ ζ^2θ2・・・+ ζ^ (n-1)θ[n-1]=L1
θ0+ ζ^2θ1+ ζ^4θ2・・・+ ζ^ (n-2)θ[n-1]=L2
・・・
θ0+ζ^(n-1)θ1+ζ^(n-2)θ2・・・+ ζθ[n-1]=L[n-1]
したがって、方程式の係数からC,L1,L2,・・・,L[n-1]のn乗が求まれば
n乗根でL1,L2,・・・,L[n-1]を求めることができ、
そこから、ζによって構成されるヴァンデルモンド行列の逆行列で
根θ0,・・・,θ[n-1]が求まってしまう
ヘイ!なんてこったベイビー/(^o^)\
682:132人目の素数さん
22/12/18 18:50:59.17 J+41BayC.net
>>639
2回目以降の試行ならね
683:132人目の素数さん
22/12/18 19:02:05.55 ofTw280W.net
>>641
1/6と99/100は衝突しない説明のどこが分からないの?
684:132人目の素数さん
22/12/18 19:10:39.74 J+41BayC.net
>>642
ほんとに衝突することないなら毎回サイコロ振る設定でいいじゃないか
衝突することあるから箱の中身固定で列選択だけ変えて試行するんだろ
685:132人目の素数さん
22/12/18 19:19:36.44 ofTw280W.net
>>643
違うけど
686:132人目の素数さん
22/12/18 19:30:38.23 ofTw280W.net
>>643
まず
687: 時枝戦略で試行毎に変わるのは選択される箱のみ。 箱の中身を変えてはいけない。それは時枝戦略ではない。 次に 時枝戦略において1/6と99/100は衝突しない。 5つのアタリ箱と1つのハズレ箱、計6箱のいずれか1箱をランダム選択したとき勝率は5/6であって1/6ではない。だから衝突しない。 未だ分からない?
688:132人目の素数さん
22/12/18 19:32:52.45 J+41BayC.net
>>645
2回目以降の試行では衝突しない
1回目の試行は箱の中身が新規作成されたみたいなもんだから箱の中身変更と似たようなもん
689:132人目の素数さん
22/12/18 19:35:31.87 ofTw280W.net
衝突すると思うのは「確率予想するのは箱の中身」という間違った考えを捨てられないから
「箱の中身」ではなく「箱」ということがどうしても理解できないんだね君は
690:132人目の素数さん
22/12/18 19:39:05.44 ofTw280W.net
>>646
まったく似てない
試行1回目で箱の中身は固定されている 知っていようがいまいが固定されている
試行2回目で箱の中身は固定されている 知っていようがいまいが固定されている
何が違うの?
691:132人目の素数さん
22/12/18 19:41:08.91 ofTw280W.net
>>646
そもそも
試行2回目は既知というのが間違い
試行が分かってない
やはり確率の基本の基本が分かってない
692:132人目の素数さん
22/12/18 19:47:40.47 J+41BayC.net
>>648
笊の中でサイコロ振って知っていようがいまいがサイコロは固定されていると叫んでみてもサイコロの目が何であるかは笊を開けるまではわからんわけでだからこそ丁半賭博も成り立つ
693:132人目の素数さん
22/12/18 20:04:01.75 ofTw280W.net
>>650
箱が1箱あり、サイコロの出目を入れて閉じました
中身を言い当てる確率は?
これが丁半賭博
箱が6箱あり、サイコロの出目番目の箱にはハズレを、他の5箱にはアタリを入れて閉じました
いずれか1箱の中身を言い当てる確率は?
これが時枝戦略
どこが分からない?
694:132人目の素数さん
22/12/18 20:13:36.59 J+41BayC.net
>>651
時枝戦略がその通りではないから
その例では尻尾同値類も決定番号も出てきてないだろ
695:132人目の素数さん
22/12/18 20:23:07.45 ofTw280W.net
>>652
同値類とか決定番号とかを使って6箱中5箱をアタリ箱にできるんだよ
そして確率的に予想するのはアタリ箱であって箱の中身ではない
これが時枝戦略ではないという君は時枝戦略が分かってないんだよ
まあ分かろうともしてないようだけど?
696:132人目の素数さん
22/12/18 20:34:57.33 J+41BayC.net
>>653
だからその6箱中5箱を当たりにできるところがミソなのにミソの部分を省いてトリビアルな部分だけモデル化されても
697:132人目の素数さん
22/12/18 20:41:20.64 J+41BayC.net
箱の中身が確率変数だと最大決定番号より小さい確率が高いところをピンポイントで邪魔してくるのが観察できて面白いよ
698:132人目の素数さん
22/12/18 20:46:15.56 ofTw280W.net
>>654
回答者は出題列を6列に並べ替えました。
さてルール上回答者は無限個の箱のいずれを選んでも良いわけですが、時枝戦略では選ぶ候補は何箱でどの箱でしょうか?
699:132人目の素数さん
22/12/18 21:13:45.09 J+41BayC.net
>>656
時枝戦略を聞いてるのかな?
まずランダムに開けずに残す列を決めます
それ以外の列の箱を全部開けて各列の決定番号を求めまず
開けた列のうちの最大決定番号を求めます
開けずに残した列の先程求めた最大決定番号より大きい番号の箱を全部開けます
今一部だけ開けた列と開けた部分と尻尾同値な尻尾同値類の代表元を求めます
最大決定番号と同じ番号の位置の代表元の値が予測値で当てる箱の位置は一部だけ開けた箱の最大決定番号と同じ位置の箱です
700:132人目の素数さん
22/12/18 21:23:56.88 ofTw280W.net
>>657
それは記事を読めば分かること
>>656の答えにまったくなってないよ 答えられない?
701:132人目の素数さん
22/12/18 21:35:03.11 J+41BayC.net
>>656
何箱とは数?どの箱とは位置?
選ぶ箱とは中身を当てる箱のこと?
当てる箱の数は1箱どの箱かは全て開けた箱の中身で決まる
702:132人目の素数さん
22/12/18 21:36:15.63 J+41BayC.net
>>659
全て開けた箱 は 全て開けた列の箱
703:132人目の素数さん
22/12/18 21:40:46.18 ofTw280W.net
>>659
>何箱とは数?どの箱とは位置?
YES
>選ぶ箱とは中身を当てる箱のこと?
YES
>当てる箱の数は1箱どの箱かは全て開けた箱の中身で決まる
聞いてるのは当てる箱の候補の数と位置
列を選択するんでしょ?
当てる箱はその列の箱だよね?
てことは候補があるはずだよね?言ってること分かる?
704:132人目の素数さん
22/12/18 21:42:23.32 J+41BayC.net
>>661
候補?最終的に一つに決まるのに候補なんてあるの?
どの時点での話
705:132人目の素数さん
22/12/18 21:43:56.40 J+41BayC.net
>>661
全て開ける列の箱の中身を見る前の話?
706:132人目の素数さん
22/12/18 21:44:52.30 ofTw280W.net
こういう言い方の方が分かり易いか
列を選択するんだよね?
たまたま選択されなかった列に当てる候補だった箱があるでしょ?
だって選択はランダムなんだから選択されなかった列も選択される可能性があったんだから
707:132人目の素数さん
22/12/18 21:45:22.68 ofTw280W.net
>>662
>どの時点での話
列選択の前
708:132人目の素数さん
22/12/18 21:45:23.83 J+41BayC.net
>>661
候補とは何を指して言ってるのかわからない
709:132人目の素数さん
22/12/18 21:46:26.84 J+41BayC.net
>>664
やっと質問の意味わかった
元の質問じゃ意味不明
710:132人目の素数さん
22/12/18 21:47:18.62 ofTw280W.net
>>666
中身を当てる箱の候補
列1~列6それぞれに候補があるんじゃないの?
だって結果的に列1を選んだとしても、列2だって選ばれる可能性があったんだよね?ランダム選択なんだから
711:132人目の素数さん
22/12/18 21:48:24.18 ofTw280W.net
>>667
>やっと質問の意味わかった
じゃ>>656に答えよう
712:132人目の素数さん
22/12/18 21:48:39.99 J+41BayC.net
>>664
列を選択する前は箱は一つも開けられない
つまり箱の位置に関する情報はない
ということは全ての箱が候補かな
713:132人目の素数さん
22/12/18 21:49:47.17 ofTw280W.net
ていうかほとんど答え言っちゃったなw
714:132人目の素数さん
22/12/18 21:51:42.35 ofTw280W.net
>>670
知ってるか知らないかは関係無い
箱の中身は定まってるんだよね?
なら候補も定まってるんじゃないの?回答者が知らないだけで
715:132人目の素数さん
22/12/18 21:57:06.40 J+41BayC.net
>>672
箱の中身は定まってるけど何に定まってるか不明なら定まっていないことから何も情報が増えていない
716:132人目の素数さん
22/12/18 21:57:50.37 ofTw280W.net
聞いてるのは手順じゃないよ?
手順は情報を知ってないと実行できない
情報を知っていようといまいと成立する事実について聞いている
717:132人目の素数さん
22/12/18 21:59:52.93 ofTw280W.net
ここがサイコロくんの壁だな
この壁を突破できるかどうかだよ
718:132人目の素数さん
22/12/18 22:15:21.14 ofTw280W.net
知っていることと定まっていることは別
知らなくても定まっていることはある
例えばしっぽの同値類の代表系
誰も知らない・・・選択関数を構成不能だから
しかし定まっている・・・選択公理が選択関数の存在を保証しているから
719:132人目の素数さん
22/12/18 22:30:21.98 J+41BayC.net
笊の中にサイコロを入れて振ることを考える
サイコロを振る前は1~6の目がでる確率はそれぞれ1/6
サイコロを振って笊を伏せた後も1~6の目がでる確率はそれぞれ1/6
笊を開けてはじめて一つの目に確定する
笊を伏せてる時はもうサイコロの目は確定してるが何も情報がないから確率は変わらない
720:132人目の素数さん
22/12/18 22:36:07.44 J+41BayC.net
どの6箱かわからないなら全ての箱に可能性があるということ
全ての箱には可能性がないというならどの箱に可能性がないの?
わからないでしょ
721:132人目の素数さん
22/12/18 22:38:33.43 J+41BayC.net
1回目の試行では箱を開ける前は何も情報がない
2回目以降の試行では候補の6箱に絞られてる
722:132人目の素数さん
22/12/18 22:52:51.92 ofTw280W.net
>>678
回答者の知識についての質問ではない
回答者の知識とは独立に成立する事実についての質問である
どうしてもこの壁が乗り越えられないね君は
723:132人目の素数さん
22/12/18 23:03:22.69 J+41BayC.net
>>680
回答者の知識じゃないと言ってもサイコロを振った結果でどれか一つの目に定まってると言っても結局どの目かの確率1/6だから定まってないのと変わらん
724:132人目の素数さん
22/12/18 23:03:24.95 ofTw280W.net
>>679
情報が無いからといって絞られていないとは言えない。
情報の有無と絞られているか否かは別の事柄。
やはりここがサイコロくんの壁だね
こんなのはどうだい?
命題
ある無理数 a,b が存在して a^b は有理数である
証明
下記補題を証明無しに用いる。
・√2 は無理数
・任意の無理数 x,y に対して x^y は有理数であるか無理数であるかのどちらか。
√2^√2 は有理数であるか無理数であるかのどちらか。
√2^√2 が有理数なら a=b=√2 のとき a^b は有理数。
√2^√2 が無理数なら a=√2^√2, b=√2 のとき a^b は有理数。[証明終わり]
√2^√2 が有理数なのか無理数なのか知らなくても命題が真であることは定まっている。
725:132人目の素数さん
22/12/18 23:15:15.54 J+41BayC.net
現在起こっていることが全てわかる神の視点で確率を判断することにすれば定まっているということに意味がある
ただその視点が使えるなら時枝戦略で毎回サイコロ振っても何の問題もないと思うのだが
726:132人目の素数さん
22/12/18 23:22:01.76 J+41BayC.net
>>683
未来の事まで全てわかる神の視点使っちゃうと全ての確率は1か0の2択になっちゃうからそれはまずいな
727:132人目の素数さん
22/12/18 23:30:51.93 ofTw280W.net
>>681
>どの目かの確率1/6
はどの目が出る事象も同様に確からしい場合しか成立しない
常にそうとは限らない
だから
>どの目かの確率1/6
を根拠に出した結論
>定まってないのと変わらん
は間違い
>どの目かの確率1/6
という思い込みをいったん捨ててみないか?その勇気は無い?
先に進めんぞ?
728:132人目の素数さん
22/12/18 23:34:47.64 ofTw280W.net
>>681
君に>>676や>>682を理解できる学力があれば勇気なんて不要なんだけど
無いみたいだからさ
729:132人目の素数さん
22/12/18 23:59:44.25 J+41BayC.net
神の視点が使えちゃうと麻雀やポーカーなどが確率と無縁のゲームになっちゃったりいろいろ常識と違っちゃうけどいいのかなあ
730:132人目の素数さん
22/12/19 00:12:21.70 2OMO27bt.net
>>687
使わなきゃいんじゃね?
731:132人目の素数さん
22/12/19 00:27:24.89 jSd/LZ+m.net
>>688
神の視点使わないと箱の中身は箱を開けるまで誰にもわからない
サイコロで決めた確率変数
732:132人目の素数さん
22/12/19 00:51:29.05 2OMO27bt.net
>>689
分からない=確率変数
の思い込みがどうしても捨てられないね君は
君に聞きたいんだけど、回答者が箱を開ける前の箱の中身は次のどれだと思う?
1. 回答者は知っている&定まっている
2. 回答者は知っている&定まっていない
3. 回答者は知らない&定まっている
4. 回答者は知らない&定まっていない
733:132人目の素数さん
22/12/19 00:59:52.98 jSd/LZ+m.net
>>690
定まっているの解釈次第だけど物理的に確定してると情報的人確定してるで
情報的に確定してるの意味で考えると
1回目の試行は4
2回目以降の試行は3
物理的に確定してるの意味で考えると
1回目の試行は3
2回目以降の試行は3
回答者が前の試行を忘れる前提で考えて
734:132人目の素数さん
22/12/19 01:36:05.81 2OMO27bt.net
理想的なサイコロがひとつあるとしよう
1. 1の目が出る確率=p1
2. 壺の中で振って言い当てる確率=p2
p1とp2は同じと君は思うんだよね?
実はそれ間違いなんだよ
壺の中に小型カメラを仕込んでおいてAさんだけカンニングできるとする
するとAさんにとってはp1=1/6,p2=1となる
一方Aさん以外にとってはp1=p2=1/6だね
さて、君はどう言い訳する?
735:132人目の素数さん
22/12/19 01:42:44.35 2OMO27bt.net
予め言っておくが
カンニングできるなんてイカサマだあああああああ
と発狂しないで欲しい
時枝戦略は代表列からカンニングする戦略なのだよ
だから1/6という思い込みも1/6だから定まっていないのと同じことという思い込みも通用しないのだよ
736:132人目の素数さん
22/12/19 04:51:04.13 jSd/LZ+m.net
>>692
確率は万人に共通なものじゃない
持っている情報が人それそれぞれだから
物理的な定まっている基準だと神の視点になるから逆にふつうの人間の感覚とは違う確率になる
737:132人目の素数さん
22/12/19 04:55:24.67 jSd/LZ+m.net
>>694
ちなみに時枝戦略の確率は回答者を観察してる人間の観察者を基準に考えてる
738:現代数学の系譜 雑談
22/12/19 08:31:23.32 KRlSoN+A.net
>>687
>神の視点が使えちゃうと麻雀やポーカーなどが確率と無縁のゲームになっちゃったりいろいろ常識と違っちゃうけどいいのかなあ
それ、良いと思うよ
1)神にとって、麻雀やポーカーなどは確率ではない。配牌や、相手のカードの手の内や、山の中のカードの種類と順番全部お見通しのゲーム
2)しかし、人はそれを知らないから、(運が伴う)確率ゲーム成立だろ
739:132人目の素数さん
22/12/19 10:05:05.56 liTo0pMD.net
>>696
ガロア理論に惨敗した奴が何言っても説得力ゼロ
740:132人目の素数さん
22/12/19 13:04:40.88 2OMO27bt.net
>>694
定まっていても知らなければ定まっていないのと同じ
という君の主張が間違いだったことは認める?
知らなければ確率1/6で、それは定まっていないときの確率1/6と同じだから同じとみなせるって根拠だったよね?
知らなければ確率1/6が崩れたよ?
741:132人目の素数さん
22/12/19 13:05:39.95 2OMO27bt.net
しれっと流さないようにお願いしますね?
こちらがいちいち聞かなくても自分から言うように
742:132人目の素数さん
22/12/19 15:06:57.36 jSd/LZ+m.net
>>698
いやそのカメラで見た目がどれかはそれぞれ1/6の確率じゃない?ということは確率としては1/6
743:132人目の素数さん
22/12/19 15:07:58.97 jSd/LZ+m.net
>>700
あくまで回答者あるいはその観察者から見た確率だから
744:現代数学の系譜 雑談
22/12/19 18:03:39.59 30/ulwEg.net
>>700-701
>いやそのカメラで見た目がどれかはそれぞれ1/6の確率じゃない?ということは確率としては1/6
>あくまで回答者あるいはその観察者から見た確率だから
そうだね
同意だな
745:132人目の素数さん
22/12/19 18:05:52.05 2OMO27bt.net
>>700
君ほんと頭悪いね
>>692のp1とp2の違いが分からない?
746:132人目の素数さん
22/12/19 18:07:22.46 2OMO27bt.net
つーか知るまで定まってないとかどんなバカだよ
知っているか否かと定まっているか否かは別だろバカ
747:132人目の素数さん
22/12/19 18:08:45.95 2OMO27bt.net
数学できない人の典型的行動パターン
屁理屈ばっかこねて肝心なことはまったく理解しようとしない
748:132人目の素数さん
22/12/19 18:10:36.05 2OMO27bt.net
おまえは一生屁理屈こねてろ
屁理屈こねたいなら哲学科でもいきゃいんだよ
数学は無理
749:132人目の素数さん
22/12/19 18:24:10.46 jSd/LZ+m.net
>>703
確率は見る立場が違えば別の値になる
それだけ
750:132人目の素数さん
22/12/19 19:20:07.88 2OMO27bt.net
知らんわ
勝手にせい
751:132人目の素数さん
22/12/19 19:37:40.19 0g3T+pox.net
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
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URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
752:現代数学の系譜 雑談
22/12/19 23:47:07.58 KRlSoN+A.net
>>707
>確率は見る立場が違えば別の値になる
>それだけ
正しい!!
ポーカーで
最強の手ができた
ロイヤルストレートフラッシュとかいう
自分の手は、自分だけ分かる
自分が、まず負けないということは分かる
相手には、分からないのです!
相手に分からせては、いけない(分かったらおりるだろうから)
相手からは
こちらの手の内は、確率なのです!(弱い手もありうる)
勿論、こちらか見て相手の手も確率ではあるのですが
最強の手だから、「大概は勝てる」のです
URLリンク(ja.wikipedia.org)
ポーカー・ハンドの一覧
A? K? Q? J? 10? のようなAから10までのストレートフラッシュのことを、「ロイヤルフラッシュ」とも呼ぶ。この役は、一般的なルールにおいて最も強い役である。日本では「ロイヤルストレートフラッシュ」と呼ぶことがある。
URLリンク(majandofu.com)
ロイヤルストレートフラッシュ ポーカー最強役の出現率は?
753:現代数学の彼岸
22/12/20 07:41:37.72 UspPL0zv.net
どうも、彼岸です
今後、雑談クンが、某スレから亡命してくると思いますが
生暖かく接してあげてください
勉強嫌いのくせにリコウぶって上からマウントしようとするサルみたいな奴ですけど
数学のレベルは中卒程度で全然チョロいんでみなさんには痛くも痒くもないでしょ
754:現代数学の彼岸
22/12/20 07:50:15.40 UspPL0zv.net
>>710
で、箱入り無数目における「ロイヤル・ストレート・フラッシュ」って何?
あるなら、具体的に構成してみせて
もちろん、100列のうちのどの列を選んでも回答者が負けるっていう手ね
「ロイヤル・ストレート・フラッシュ」ってそういうことでしょ?
楽しみだなw
755:現代数学の系譜 雑談
22/12/20 11:58:50.10 aDZb/KDF.net
>>712
>で、箱入り無数目における「ロイヤル・ストレート・フラッシュ」って何?
それ、時枝記事>>1の決定番号 100個
”100個中、最大値はただ1つ”という構成そのものが、それ
つまり、このような構成は、零確率事象です
ある一つの決定番号diで、
di以降di~∞の可算無限個の箱の中身が一致すべし
一つの箱の一致確率をpとすると、可算無限個の一致確率p^∞→0
決定番号 100個なら、確率P=0^100 の事象です!
756:現代数学の彼岸
22/12/21 07:23:28.51 0lvZ2afE.net
>>712
>で、箱入り無数目における「ロイヤル・ストレート・フラッシュ」って何?
>>713
>それ、箱入り無数目記事の決定番号 100個
>”100個中、最大値はただ1つ”という構成そのものが、それ
>つまり、このような構成は、零確率事象です
それじゃ、回答者が確率99/100で勝つ、逆「ロイヤル・ストレート・フラッシュ」
尋ねているのは、出題者が確率1で勝てる、「ロイヤル・ストレート・フラッシュ」
”100個中、(他より決定番号が大きい)最大値はただ1つ”となる確率が0なら
”100個中、(他より決定番号が大きい)最大値が2つ以上”となる確率が1ですか?
じゃ、簡単に示せるでしょ? 示してごらん
ちなみに、ただ最大値が2つ以上なら、回答者は確率1で勝てますが、分かってる?
757:現代数学の系譜 雑談
22/12/21 08:27:44.30 VDcfjHep.net
>>714
> ”100個中、(他より決定番号が大きい)最大値はただ1つ”となる確率が0なら
> ”100個中、(他より決定番号が大きい)最大値が2つ以上”となる確率が1ですか?
> じゃ、簡単に示せるでしょ? 示してごらん
分かってないね
非正則分布を使っているので>>75-76
下記
「非正則な分布とは?一様分布との比較
非正則な分布とは、一様分布の範囲を無限に広げた分布のことです。
正則分布は確率分布ではない!?
上で説明した非正則な分布ですが、よく見てみてください。確率の和が1ではありません」
よって
その論法(「確率の和が1」)は、成り立たない
(参考) >>75より再録
URLリンク(ai-trend.jp)
AVILEN Inc
2020/04/14
非正則事前分布とは??完全なる無情報事前分布?
ベイズ統計
ライター:y0he1
非正則な分布とは?一様分布との比較
非正則な分布とは、一様分布の範囲を無限に広げた分布のことです。
非正則分布は確率分布ではない!?
上で説明した非正則な分布ですが、よく見てみてください。確率の和が1ではありません
758:132人目の素数さん
22/12/21 13:06:38.63 GlHQHO9+.net
>>715
> 非正則分布を使っているので
それが本当なら時枝証明のどこかに誤りがあるはず
それはずばりどこ?
759:現代数学の系譜 雑談
22/12/21 14:03:28.91 bSguRV7y.net
>>716
命題:P→Q
P:時枝記事>>1の決定番号 100個
”100個中、最大値はただ1つ”という構成
このような構成は、零確率事象です>>713
ここで、非正則分布を使っているので>>75-76
「確率の和が1ではありません」>>715
Q:この仮定が正しい確率は99/100,そして仮定が正しいばあい,上の注意によってs^k(d)が決められるのであった
(純粋・応用数学(含むガロア理論)8
スレリンク(math板:403番) より)
さて
・命題論理上で、仮定節Pが偽のとき、P→Qは真
・「宝くじが当たったら、10億円で家が建つ」は、命題論理上は真だが
・しかし、現実には 宝くじが当たらない以上、10億円も 家が建つもない
・同様、仮定節Pが零確率事象であるから
この命題が、現実に使えるのは、零確率事象です
(宝くじが当選した場合と同様)
以上
760:132人目の素数さん
22/12/21 19:17:10.97 GlHQHO9+.net
>>717
そんな事は聞いてませんよ
時枝証明の誤り箇所を記事原文から引用して下さい
761:現代数学の系譜 雑談
22/12/21 21:24:22.73 VDcfjHep.net
>>718
いや、>>717で十分だ
1)命題:P→Q
2)「宝くじが当たったら、10億円で家が建つ」
P:宝くじが当たったら
Q:10億円で家が建つ
命題として正しい。しかし、
宝くじは、当たらないなら家は建たない
3)同様に
「決定番号100個で 最大値が1つなら、ある箱の的中率99/100となる」
P:決定番号100個で 最大値が1つ
Q:ある箱の的中率99/100となる
命題として正しい。しかし、
決定番号は、零確率事象です!(∵ある一つの決定番号diで、
di以降di~∞の可算無限個の箱の中身が一致すべし
一つの箱の一致確率をpとすると、可算無限個の一致確率p^∞→0
決定番号 100個なら、確率P=0^100 の事象です! >>713 より)
結局、Pが零確率事象だから、全体としても零確率事象です!
以上