21/07/25 20:46:16.63 2ys85AsR.net
>>558
> 1.「箱入り無数目」は、箱の中身が定数である、という前提の上では正しい
> (選択公理を認めるならば、ほぼ自明だが)
> 2. しかし、箱の中身が確率変数であるならば、正しいとはいえない
なんか、確率変数の理解が、あやしいなw
高校の学習指導要領に、確率変数があるらしい
ここは、高校生も来るかもしれないので、間違ったことを書かないように
間違ったことを書くと、あんたら、それだけで信用されないぞ(^^;
(参考)
URLリンク(www.geisya.or.jp)
高校数学の基本問題
URLリンク(www.geisya.or.jp)
確率変数,確率分布の定義
試行の結果によって,その値をとる確率が定まる変数を確率変数という.確率変数とその値をとる確率との対応を示したものを確率分布という.確率変数が整数値などの離散的な値(とびとびの値)になるときは,確率分布は,次のような一覧表で示されることがある.
X x1 x2 … xn 計
P p1 p2 … pn 1
すべての場合の確率の和は p1 + p2 + … + pn = 1 となる.
※ 試行の結果として起こる事象に整数や実数の数値が結びつけられているときに,その数値を確率変数という.この場合において,事象を決めれば,数値も確率も決まることが重要.
URLリンク(www.stat.go.jp)
統計学習の指導のために先生向け 2020 総務省 統計局
URLリンク(www.stat.go.jp)
統計学習の指導のために>学校における統計教育の位置づけ
新学習指導要領及び学習指導要領解説(統計教育部分抜粋)
高等学校
学習指導要領(数学編)(PDF:241KB)
URLリンク(www.stat.go.jp)
高等学校学習指導要領解説
数学 統計関係部分抜粋
つづく