18/01/25 00:31:39.39 EaKLcSx6.net
適用→適当
ですね、すみません
992:132人目の素数さん
18/01/25 00:38:42.75 tqI09icU.net
>>947
長方形の面積の公式が「定義」であると言っている人もいるね。
後半は、その通りですよ。教育問題は構造計算できないのですから。
993:132人目の素数さん
18/01/25 00:42:34.70 EaKLcSx6.net
>>949
例えばどなたでしょうか
小学校教諭が専門職で、専門職が自分の信仰に基づいて何してもいいと思ってるのならもう話にならないのでいいです
994:132人目の素数さん
18/01/25 00:45:04.64 tqI09icU.net
>>950
具体名は知らないな。
>小学校教諭が専門職で、専門職が自分の信仰に基づいて何してもいいと思ってるのならもう話にならないのでいいです
もちろん、教育効果を信じてだけど?
995:132人目の素数さん
18/01/25 00:47:29.80 EaKLcSx6.net
>>951
どこで確認できますか?
教育的効果とやらの根拠がないなら良くて信仰、悪く言えば妄想ですよね
996:132人目の素数さん
18/01/25 00:49:38.44 tqI09icU.net
>>950
ここで聞けば良いカモね。
>教育的効果とやらの根拠がないなら良くて信仰、悪く言えば妄想ですよね
そうだね。数学本体と同様にね。
997:132人目の素数さん
18/01/25 00:53:15.19 EaKLcSx6.net
>>953
>>949の言っている人もいるというのはどこで確認できますかと聞いているのですが、すでにあなたは確認してるんじゃないのですか?
数学の例えば何が、順序固定信仰のようなのでしょうか?
998:132人目の素数さん
18/01/25 00:55:52.95 tqI09icU.net
>>954
だからここで聞けばよいと思うよ
>数学の例えば何が、順序固定信仰のようなのでしょうか?
こうやって、とぼけるの。>>946見てくれ
999:132人目の素数さん
18/01/25 00:58:29.16 EaKLcSx6.net
>>955
あなたは確認していないんですか?
だから本当に誰かが言ってるのか確認してるんじゃないですか
あと念のため確認なんですが、数学の話なのでもちろん数学者が言ってるんですよね?
1000:132人目の素数さん
18/01/25 00:59:48.16 EaKLcSx6.net
そもそも数学がどうだと語れるくらいに数学を勉強していれば、小学校の先生にはならないだろうな
1001:132人目の素数さん
18/01/25 01:01:06.21 tqI09icU.net
>>956
じゃ、「公理」でよいよ。キミ自身が言っているね。
どっちでもかまわないなあ。
1002:132人目の素数さん
18/01/25 01:01:39.91 EaKLcSx6.net
>>958
だから誰が公理だと言ってるんですか?
1003:132人目の素数さん
18/01/25 01:03:28.34 FCEgTx1Y.net
本日のNG
ID:EaKLcSx6
>>487の話も定義なんだけどね
1004:132人目の素数さん
18/01/25 01:08:36.95 tqI09icU.net
>>959
おっと君は公理って言っていなかったっけ。
>>485あたりに、定義の話を盛んにやっている人がいるから聞けば良い。
1005:132人目の素数さん
18/01/25 01:08:39.04 Tgsyf1sB.net
はい、へんしーん
「順序違いをバツにするのは長方形の面積公式のように数学によくある公理(宗教)のようなものだ」に対して、「長方形の面積が公理だというのはどうやって確かめればよいか」と聞いているのですが、返事がありません
言いっぱなし君と似ていますね
1006:132人目の素数さん
18/01/25 01:08:56.44 Tgsyf1sB.net
あ、返事がありましたね
1007:132人目の素数さん
18/01/25 01:10:14.14 Tgsyf1sB.net
>>961
そんなこと言ってませんよ、大丈夫ですか?
あなたは自分で言い出したのにわからないんですか?
1008:132人目の素数さん
18/01/25 01:11:48.79 FCEgTx1Y.net
本日のNG奨励
ID:EaKLcSx6,ID:Tgsyf1sB
1009:132人目の素数さん
18/01/25 01:13:23.24 +xNKYaVO.net
理詰めの議論に勝てないからといってNGしなくても
1010:132人目の素数さん
18/01/25 01:14:55.62 tqI09icU.net
>>962
だから聞いてクレよ。聞きもしないで決めつけ?
>>964
知らないなあ?
1011:132人目の素数さん
18/01/25 01:15:23.19 FCEgTx1Y.net
理詰めに見えるなら病院に行くべきだw
1012:132人目の素数さん
18/01/25 01:16:57.70 +xNKYaVO.net
>>967
結局>>949のように言っている人はいないんですよね?
1013:132人目の素数さん
18/01/25 01:18:04.22 +xNKYaVO.net
>>968
人格攻撃しかしない人たちには理詰めなんてわからないでしょうねぇ
1014:132人目の素数さん
18/01/25 01:18:42.39 tqI09icU.net
>>969
はあ?頼んでいることを実行しないで、いきなり「決めつけ」?
1015:132人目の素数さん
18/01/25 01:20:39.99 +xNKYaVO.net
>>971
?
意味不明ですが
>>949を書き込んだ時点で誰が言っていると確認されてたんですか?
1016:132人目の素数さん
18/01/25 01:21:19.35 tqI09icU.net
>>972
意味不明ですね
1017:132人目の素数さん
18/01/25 01:21:34.76 +xNKYaVO.net
自分が「いる」と言ったんだから自分で示そうね
基本だよ
1018:132人目の素数さん
18/01/25 01:22:41.16 FCEgTx1Y.net
何だ、またID変えたのかw
本日のNG奨励
ID:EaKLcSx6,ID:Tgsyf1sB,ID:+xNKYaVO
1019:132人目の素数さん
18/01/25 01:23:05.78 tqI09icU.net
頼み方を明示したのですが…
基本ですよね
1020:132人目の素数さん
18/01/25 01:24:11.88 +xNKYaVO.net
>>973
もう一度うかがいますか、>>949で「言っている人もいる」と言ったからには、あなたはちゃんと言っている人を確認してるんですよね?
誰ですか?
1021:132人目の素数さん
18/01/25 01:24:50.33 tqI09icU.net
頼み方を明示したのですが… !
基本ですよね
1022:132人目の素数さん
18/01/25 01:28:55.32 2isTxU4D.net
頼み方ってなんですかね?
自分が言い出したことを人に示させるんですかね?
流石に議論に不自由な固定派多すぎないですか?
いずれにしろやはり>>949も根拠なしの言いっぱなしということですかね
それと議論に勝てないからNG推奨しか言わなくなっちゃった言いっぱなし君は何がしたいんでしょうか?
1023:132人目の素数さん
18/01/25 01:31:13.58 tqI09icU.net
しょうがないな。修正するよ。論議が面倒だ…
***
数学本体も、たとえば大した根拠が無いのに勝手に一般の数で長方形の面積の公式が成り立つと
宗教感が丸出しなわけだ。で、膨大なチェックをしているはずなのに、それを隠し「公式」とかいって
ごまかしているわけだな。
そして、教育家には専門職として何を信頼するか任されているし、教育や数学が普通の宗教が違う所
は「ダメだったら直ぐに代替を選択する」点だ。
***
「公式」という用語なら教科書にも載っているから問題ないだろ。
1024:132人目の素数さん
18/01/25 01:34:19.40 2isTxU4D.net
公式は示されるもの、公理や定義は与えられるものなので全然違いますね
「順序違いはバツ」を「公式」化するなら、何らかの方法で示さないとなりませんね
1025:132人目の素数さん
18/01/25 01:34:31.49 FCEgTx1Y.net
何だ、またID変えたのかw
本日のNG奨励
ID:EaKLcSx6,ID:Tgsyf1sB,ID:+xNKYaVO,ID:2isTxU4D
>それと議論に勝てないからNG推奨しか言わなくなっちゃった言いっぱなし君は何がしたいんでしょうか?
>>487
「言いっぱなし」は捏造だなw
1026:132人目の素数さん
18/01/25 01:35:54.79 /r1PeOh/.net
>>982
はい>>841
1027:132人目の素数さん
18/01/25 01:36:41.52 tqI09icU.net
>>981
それが「信じろ」と言わんばかりだからね。
実際に教科書に当たってみたらどうだ?
1028:132人目の素数さん
18/01/25 01:39:04.54 /r1PeOh/.net
>>984
公式の根拠は普通書いてありますよね
1029:132人目の素数さん
18/01/25 01:39:55.35 tqI09icU.net
>>885
整数の具体例がね
1030:132人目の素数さん
18/01/25 01:41:20.67 /r1PeOh/.net
>>986
あ、整数でなりたつことを少数や分数に拡張することを指して宗教と言ってるんですか?
1031:132人目の素数さん
18/01/25 01:43:09.52 FCEgTx1Y.net
何だ、またID変えたのかw
いい加減ID変えるの止めてくれよ
本日のNG奨励
ID:EaKLcSx6,ID:Tgsyf1sB,ID:+xNKYaVO,ID:2isTxU4D,ID:/r1PeOh/
>はい>>841
残念。>>811の「積の表し方」は>>487が前提だ
1032:132人目の素数さん
18/01/25 01:44:04.78 tqI09icU.net
>>987
何度も言っているが、そうだな。
1033:132人目の素数さん
18/01/25 01:48:46.57 +5qo11EX.net
>>988
>>841には何もないんですね
>>989
今日初めて言い出したことですよね?
小学校じゃわかりませんが、その背景には真面目な数学がありますよね
だから、小学生には宗教でも大人にはそうじゃないんです
ですが、「順序違いはバツ」の根拠を示せる固定派が今のところいないので、これは誰にとっても宗教なんですよ
1034:132人目の素数さん
18/01/25 01:52:17.59 FCEgTx1Y.net
何だ、またID変えたのかw
いい加減ID変えるの止めてくれよ
本日のNG奨励
ID:EaKLcSx6,ID:Tgsyf1sB,ID:+xNKYaVO,ID:2isTxU4D,ID:/r1PeOh/,ID:+5qo11EX
>>>841には何もないんですね
>>487
1035:132人目の素数さん
18/01/25 01:53:55.05 tqI09icU.net
>>990
ずっと前から何度も言っているぞ。
>小学校じゃわかりませんが、その背景には真面目な数学がありますよね
>だから、小学生には宗教でも大人にはそうじゃないんです
>ですが、「順序違いはバツ」の根拠を示せる固定派が今のところいないので、これは誰にとっても宗教なんですよ
やはり、「正しい数学」やらがあるという認識か。
ソレは違う。もう、寝るから相手出来ないと思うが…
>誰にとっても宗教なんですよ
数学本体が宗教であると同様にね。
1036:132人目の素数さん
18/01/25 02:01:44.40 +5qo11EX.net
>>991
それで本気で答えた気になってたんですね
>>487のどこに「記号の省略は結果である」ということの説明があるんですか?
結局言いっぱなしだし、他の項目も言いっぱなしだね
>>992
数学を本気で宗教だと思っちゃう人もいるんですね
難しくて理屈の部分はわからなかったからかな?
それにしてもまともな教育を受けていれば数学では宗教のように「正しいから正しい!」が通用しないのは分かりそうなものですがね...
1037:132人目の素数さん
18/01/25 02:09:19.02 tqI09icU.net
>>993
>それにしてもまともな教育を受けていれば数学では宗教のように「正しいから正しい!」が通用しないのは分かりそうなものですがね...
数学の基本�
1038:ヘ「「正しいから正しい!」だぞ。 じゃ、本気で寝るね。
1039:132人目の素数さん
18/01/25 02:12:27.52 Sn6pwNnq.net
今のところ、
重大な疑問点を尋ねても要領を得ない解答をした上で「答えただろ!次はお前だ!」とこれもまた本筋から外れた質問を連呼する固定派と、
「根拠なんてなくてもとにかく正しい!」と連呼する固定派がいる
>>994
どんな数学をやってこられたんですか?
どの定理、公式も「正しいから正しい」と証明された訳じゃないですからね
1040:132人目の素数さん
18/01/25 04:47:31.35 0tJ+pYJi.net
用語の定義を認めないとか単なる頭がおかしい人だな
数学について語る資格なし
1041:132人目の素数さん
18/01/25 06:22:56.22 ICoS0WWL.net
自演ゴリラはここでも暴れてんのかよ
がろあすれから出てくんなよw
基地外。イキガリ。問題外wwwww
1042:132人目の素数さん
18/01/25 10:02:06.28 6mD+2fA/.net
>>926の記事を書いた者こそ論点が整理できていないな。
この問題は数学の問題ではなく教育の問題なのだから。
中学生の英語で
This is a red flower.
と
This flower is red.
を日本語訳にする際、別モノ(前者をこの花は赤いと訳すと減点)と考えるか
意味は通じるからどちらでもよいとするかの違い。
教育に疎い人ほど意味が通じれば文法なんていいじゃん的な考えをする。
何事も基本が出来ている大人に説明することと
さっき言ったことをすぐ忘れる子供相手に説明することとは違う
という当たり前のことを理解していない人が多い。
1043:132人目の素数さん
18/01/25 10:25:54.85 yNqp8h+s.net
>>997
何れにしろ、このスレと他のスレとではスレの中で議論している内容が全く異なり、関連性は見られない。
煽り乙。
1044:132人目の素数さん
18/01/25 10:50:10.63 Sn6pwNnq.net
>>998
順序違いをバツにすると教育的効果があるという定量的根拠をお願いします
1045:132人目の素数さん
18/01/25 10:57:14.19 6mD+2fA/.net
>>1000
悪いが君はスルー
1046:132人目の素数さん
18/01/25 10:58:26.21 Sn6pwNnq.net
>>1001
示せないんですね
1047:132人目の素数さん
18/01/25 11:11:56.87 +JxlkKKX.net
確固たる「順序違いをバツにすると教育的効果があるという定量的根拠」を出せばほぼすべての自由派は沈黙しますが、
現状そのような証拠を提出する固定派は確認できていません
また、定義の問題だという固定派もいましたが、肝心の「小学校のかけ算の定義」を示した固定派は>>409以外にいません(その>>409もかなり曖昧で、>>431以降定義に関して沈黙しています)
このスレには、これら真っ当な議論をせずに、私への人格攻撃をしたり、話をそらしたり、「正しいから正しいのだ」と嘯いたりする固定派しか見当たりません
大丈夫なのでしょうか?
1048:132人目の素数さん
18/01/25 11:21:28.35 l55bwZWC.net
前提なしのバツの効果なんてものが存在しないからさ。ないものをねだり続けるのが自由派なんだよね。
1049:132人目の素数さん
18/01/25 11:21:57.02 l55bwZWC.net
そして打ち止め。次スレが欲しい人は自分で立ててね。
1050:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 31日 23時間 32分 59秒
1051:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています