小学校のかけ算順序問題×17at MATH
小学校のかけ算順序問題×17 - 暇つぶし2ch822:132人目の素数さん
18/01/22 19:38:14.20 zYA75j4M.net
>>787
頭が悪い人には導けないようですね
こんなこともわからない人がいるなんて初めて知りました
以降話しても無駄そうなので無視しますね

823:132人目の素数さん
18/01/22 19:41:56.95 JCP7/Sd/.net
>>788
> 頭が悪い人には導けないようですね
ふーん、cm^2分なんて気職悪いことを考えるのが頭いいんなら、そういう頭は要らないな。
> こんなこともわからない人がいるなんて初めて知りました
そちらさんはとてもあたまがおよろしいようでw
> 以降話しても無駄そうなので無視しますね
逃げるんだね。いいよ、面倒くさいから。

824:132人目の素数さん
18/01/22 19:42:07.99 zYA75j4M.net
ひとつ分×いくつ分しか認めない固定派によれば、15cm^2は15がcm^2分と認識するしかないですよね?

825:132人目の素数さん
18/01/22 19:45:15.45 JCP7/Sd/.net
リンゴ3個が個個分という、無限連鎖を含む例示までしてあげても、なお分からない人がいるとは自由派とはもうねw
そういや固定派と呼ばれたのは、
「2+2+2を2×3と書けるんだよ」
「リンゴ3個が乗った皿が5枚分あるとき、3×5=15と計算していいんだよ」
と教えると言った途端、固定だ、固定派だと連呼されたから、「普通の人は固定派というのか」と知っただけ。
自分が算数の掛算ごときで何かの派閥に入るとは思いもよらなかったよw

826:132人目の素数さん
18/01/22 19:48:08.18 zYA75j4M.net
例えば>>409のかけ算の定義や、>>597などの固定派の主張はそういうことですよね

827:132人目の素数さん
18/01/22 19:49:40.30 JCP7/Sd/.net
単位で思い出したぞ。自由派が「2[mg]と書くな、2mgだ!」と力説してるの見たことがある。
どっちでもいいじゃん、そんなことと思わずにはいられなかったよ。
それで、自由派って奇妙な拘りや考え方を持ってる人のことなんだと知った。

828:132人目の素数さん
18/01/22 19:51:21.26 JCP7/Sd/.net
それでさ、今度は15cm^2が


829:15のcm^2個分だってさw もうね、正気で考えられる範囲を超えてるよね。うー気色悪っ!



830:132人目の素数さん
18/01/22 19:56:31.41 FphoEqxY.net
>>792
義務教育では「かけ算の答えを積という」となっており。かけ算「a×b」と積「ab」を
区別するから問題ないのだよ
「15cm^2」は「(測定できる量は)数(すう)と単位(または単位に準ずるもの)の積の
形式で表せる。」という「積」の話だから、これに対し「かけ算」を持ち出すのは、
単に「いいがかり」だ
だから偏執君には何度も確認しているのにねw
「かけ算の答えを積という」に同意できるか?と

831:132人目の素数さん
18/01/22 19:56:55.38 JCP7/Sd/.net
あーまだあった。一つ思い出すと次々出てくる。思い出すと気持ち悪いんだけどね。
算数じゃなくて魚釣りの話。自分が禁漁の理由が分からないから釣っていいんだと喚いてた。
自分が分からないものは存在してはならないというのが自由派なんだって知った。
迷惑だし、生理的嫌悪感も感じるよ。

832:132人目の素数さん
18/01/22 20:00:53.10 zYA75j4M.net
>>795
記号の省略ではないのですか?

833:132人目の素数さん
18/01/22 20:02:35.81 JCP7/Sd/.net
振り子の等時性に無暗にケチつけてたのも自由派だったな。正確には違うからといって。
確かに振れが微小での近似式使って等時性が出てくるんで、物理学的には振れがあれば誤差が生じる。
だけどさ、だからおおまかには成り立つ等時性を教えるなって、極端にもほどがあるだろう。
振れ方が変わってもおおよそ周期が同じという物凄く面白い現象なのに。昔の振り子時計がなぜ正確かも分かる。
そんなに誤差がいやならサイクロイド振り子使えばいいのにね。そういう話は一切せず「違うからダメー!」だもんな。
何をどう考えているのか、本当に推し量りがたくて気持ち悪い。言葉が通じるとは思えない連中だ。

834:132人目の素数さん
18/01/22 20:05:15.51 FphoEqxY.net
>>776
>「単位面積が15個」の正しい表記はcm^2×15でしょ?
これを見て思い出したが、今は「しき欄」のマルバツが主な話題だが、
「こたえ欄」でもいろいろ問題があるようだ
「5皿ある。3こずつ林檎がのっている。」で「こたえ:3×5 こ」という解答でも
自由派はマルにするらしい
まあ、「かけ算の答えを積という」という認識がないとそうなるのかな
で、偏執君も「こたえ:3×5 こ」もマルでいいよね?

835:132人目の素数さん
18/01/22 20:06:16.01 zYA75j4M.net
>>799
>>797にお願いします

836:132人目の素数さん
18/01/22 20:07:11.61 zYA75j4M.net
3×5こを丸にする自由派こそ藁人形ですね
みなさん頭が悪いんですねぇ

837:132人目の素数さん
18/01/22 20:07:55.32 JCP7/Sd/.net
自由派連中の望み通りになったものもある。国語の漢字だ。以前、止めだ払いだと細かすぎると喚いていた。
そして、公式にその辺りは緩くしていい、読めればいいとなった。そしたら自由派は黙りやがった。
望み通りになってよかったとか、ありがとうとかないのかよと思った。
この一件でもよく分かる。奴らとしたら叩ける対象が作れることが大事で、その問題が解消されるのは嫌なんだ。
だから気を付けないといけない。自由派が叩くためのトラブルを捏造して問題を起こしかねないから。

838:132人目の素数さん
18/01/22 20:07:59.73 FphoEqxY.net
>>797
>記号の省略ではないのですか?
それは「積」だ
で、「かけ算の答えを積という」に同意できるか?

839:132人目の素数さん
18/01/22 20:09:35.80 zYA75j4M.net
>>803
結果と記号の省略が同じというのはどこに書いてありますか?

840:132人目の素数さん
18/01/22 20:10:38.91 zYA75j4M.net
この>>409言いっぱなし君が飛び抜けて頭悪いんで、別の方がいいんですが...

841:132人目の素数さん
18/01/22 20:11:10.31 JCP7/Sd/.net
まだまだあるぞ。ある量の50%を求めるのは0.5を掛けるのはバカだ、2で割るのが賢いんだと騒いでた。
なんでだよと思った。なんで公式通りにするとバカなのか。なんで数値依存の別解のほうが賢いのか。
奴らとしたら、ともかく教科書と違いさえすればいいんだろう。これは教育破壊目的である具体的傍証になるかもしれないね。

842:132人目の素数さん
18/01/22 20:24:15.62 zYA75j4M.net
そもそも3×5=3+3+3+3+3というのはどこ生まれの定義なのかも気になってきました

843:132人目の素数さん
18/01/22 20:26:33.67 Fy/dc4JX.net
誰か>>784に同意出来る人いる?
居たら出来れば別の言葉で説明してほしいんだけど。。

844:132人目の素数さん
18/01/22 20:31:14.02 FphoEqxY.net
>>801
>3×5こを丸にする自由派こそ藁人形ですね
ほら。ソースだ。
これでこの御仁「全部の数はいくつですか?」で「2×3こ」をバツにするとは到底読めないだろうね
URLリンク(twilog.org)
黒木玄 Gen Kuroki@genkuroki
#掛算
>「2個を含むまとまりが3つある場面」と「2個を含むまとまりが3つあるときの全部の数」の
>区別ができない人達(国語的な能力に問題のある人達)が掛算の順序強制の実態を理解できずに
>擁護してしまう傾向が強いようだ。2×3が表しているのは「場面」ではなく「全部の数」の方。

で、偏執君も「こたえ:3×5 こ」もマルでいいよね?

845:132人目の素数さん
18/01/22 20:34:07.02 zYA75j4M.net
>>809
丸にするとどこに書いてありますか?
>>804にお願いします

846:132人目の素数さん
18/01/22 20:39:42.91 FphoEqxY.net
>>804
>結果と記号の省略が同じというのはどこに書いてありますか?
ほら。ソースだ
URLリンク(www.zkai.co.jp)
文字式を習うと、そこでは「積の表し方」の説明として「乗法の記号×は,省
いて書く」となっている
「乗法の結果を積という」という数学の基本的な用語を鑑みれば「記号の省略は結果」と
いうことは明白だ

847:132人目の素数さん
18/01/22 20:43:13.81 JCP7/Sd/.net
>>808
たぶんこうだろうというレベルでなら一応説明できそうだよ。
------------------
15cm^2は15とcm^2を積の形式で単位を付けた数字である。
積だ、つまり掛算だ。それなら15とcm^2の掛算でいいはずだ。
だから15×cm^2だ。
固定派は一つ分×いくつ分しか認めていないはずだ。
だとすると、固定派は15が一つ分、cm^2がいくつ分としか言えないはずだ。
よし、「cm^2個分ってなんですか?」と聞きまくって困らせてやろう!
-------------------
こう考えたんだと思う。もうね、バカかと。アホかと。(ry

848:132人目の素数さん
18/01/22 20:45:39.26 zYA75j4M.net
>>811
記号を省き、結果を積と呼ぶと、何故記号の省略が結果になるのですか?
論理性が全くないので詳しくお願いします

849:132人目の素数さん
18/01/22 20:46:41.30 FphoEqxY.net
>>810
>丸にするとどこに書いてありますか?
では、偏執君はこれを読んで、かの御仁が「全部の数はいくつですか?」で「2×3こ」を
バツにする、と解釈するということでいいんだな?w
二項演算の定義の問題だといっているのに「乗法の結果を積という」は
数学の基本的な用語であることを認めないヤツに数学を語る資格はないだろうねw

850:132人目の素数さん
18/01/22 20:48:15.28 JCP7/Sd/.net
>>809
黒木玄なる人物がいかほどの者かは知らないけど、2×3が全部の数だと言ってるね。
仮にそれが文脈依存だったとしても、2×3で実は6という数を表しているケースがあると認めてるな。
それなら、2×3個が成立するケースがあると認めていることになる。
2×3を2個を含むまとまりが3つあると想定しているんだしな。物凄く簡単な国語だw

851:132人目の素数さん
18/01/22 20:48:20.52 zYA75j4M.net
>>814
丸にするとどこに書いてあるか聞いてるだけですが...
>>813にお願いします

852:132人目の素数さん
18/01/22 20:49:43.19 JCP7/Sd/.net
>>814
そろそろ許してやったらどうだ。相手は>>813で(自分には)論理性が全くないからと音をあげているぞw

853:132人目の素数さん
18/01/22 20:49:52.59 FphoEqxY.net
>>813
>記号を省き、結果を積と呼ぶと、何故記号の省略が結果になるのですか?
>論理性が全くないので詳しくお願いします
偏執君の発言に論理性が全くないので詳しくお願いします

854:132人目の素数さん
18/01/22 20:51:05.68 ts1/oOFH.net
>>475
ID:QouQwPBC より
ID:NzLK4wdf へ
>明確にY�


855:�s/Noで答えてくれ Yes/Noで答えても不明瞭な点が残るから、より明確になるように >俺は「3と5の積は?」の質問なら >「15」、「3×5」、「5×3」 >全て正しいと答える。 と書いたんだよ。 それに対して 君は「3×5」は積ではないという明言をしていないよな? 再度聞くが 「3×5」は積ですか? Yes/Noで答えてくれ。 それともYes/Noで答えられない理由でもあるのか?



856:132人目の素数さん
18/01/22 20:53:13.44 zYA75j4M.net
>>818
まーた答えられない言い訳ですか
>>431は見逃してあげてるので、>>813ははやくお願いしますね

857:132人目の素数さん
18/01/22 20:56:13.55 FphoEqxY.net
>>819
>「3×5」は積ですか?
No
で、君は「こたえ:3×5 こ」もマルでいいよね?
Yes/Noで答えてくれ

858:132人目の素数さん
18/01/22 21:01:05.94 FphoEqxY.net
>>817
>そろそろ許してやったらどうだ。
そうだね
相手の知能が低すぎて、もはやコミュニケーションが成立していないしね
まあ、荒らしの相手も荒らしだから、これ以上荒らしの相手は止めることにするよ

859:132人目の素数さん
18/01/22 21:04:09.67 zYA75j4M.net
>>822
>>820

860:132人目の素数さん
18/01/22 21:07:07.49 Fy/dc4JX.net
>>823
>>812の解釈でいいの?

861:132人目の素数さん
18/01/22 21:16:08.77 8QfzS9MS.net
cm^2 は単に面積の単位だ。cm*cm=cm^2では無いな。
それに、15cm^2は15*cm^2ではない。1cm^2が15個あることを示しているわけだ。

862:132人目の素数さん
18/01/22 21:18:02.28 8QfzS9MS.net
それから、面積や割合は公式使うから、(1あたり… は適用外だ。

863:132人目の素数さん
18/01/22 21:24:08.73 zYA75j4M.net
>>824
大変申し訳ないんですが、NGIDで見えません
>>825
数値と単位の積として表すってwikiには書いてありますよ
間違いですかね

864:132人目の素数さん
18/01/22 21:27:31.56 8QfzS9MS.net
>>827
Wikipedia は誰でも書き込めるからなあ。
そう見る事も、非教育的だけどありえるということじゃないの?

865:132人目の素数さん
18/01/22 21:32:19.90 JCP7/Sd/.net
>>828
分かってるとは思うけど、ウィキペディアのどの項目のどこにそう書いてあるか、聞いといたほうがいい。
自由派って都合のいいように文章を切り出すよ。

866:132人目の素数さん
18/01/22 21:32:34.74 zYA75j4M.net
>>828
「数値と単位の積」でググってみてください

867:132人目の素数さん
18/01/22 21:34:37.14 zYA75j4M.net
英語版wikiにもありますね

868:132人目の素数さん
18/01/22 21:39:47.26 Fy/dc4JX.net
>>827
以下>>812の発言内容ね

>>808
たぶんこうだろうというレベルでなら一応説明できそうだよ。
------------------
15cm^2は15とcm^2を積の形式で単位を付けた数字である。
積だ、つまり掛算だ。それなら15とcm^2の掛算でいいはずだ。
だから15×cm^2だ。
固定派は一つ分×いくつ分しか認めていないはずだ。
だとすると、固定派は15が一つ分、cm^2がいくつ分としか言えないはずだ。
よし、「cm^2個分ってなんですか?」と聞きまくって困らせてやろう!
-------------------
こう考えたんだと思う。もうね、バカかと。アホかと。(ry

869:132人目の素数さん
18/01/22 21:43:43.01 zYA75j4M.net
困らせるためではなく固定派の解釈を聞いているだけですね

870:132人目の素数さん
18/01/22 22:04:29.96 8QfzS9MS.net
>>830
Wikipedia では無いような。
まあ、どうでも良いけど
>>831
英語版の何?

871:132人目の素数さん
18/01/22 22:14:39.78 zYA75j4M.net
>>834
google先生にもっとちゃんと聞いた方がいいですよ
英語版wikiにもありますね

872:132人目の素数さん
18/01/22 22:18:51.07 8QfzS9MS.net
>>835
いや…だからw

873:132人目の素数さん
18/01/22 22:19:31.94 zYA75j4M.net
>>836
だから何でしょう?

874:132人目の素数さん
18/01/22 22:27:31.14 JCP7/Sd/.net
言葉を読み書きしているのに、話が通じない人っているもんなんだねw

875:132人目の素数さん
18/01/22 22:31:55.53 FphoEqxY.net
今後、偏執荒し君はNG奨励ということにしましょう

876:132人目の素数さん
18/01/22 22:33:06.26 zYA75j4M.net
あ、自分じゃ探せないからurlまで教えろってことか
一般的なことなので面倒見る必要はないと思いました
URLリンク(en.m.wikipedia.org)
>>839
言いっぱなし君はやく>>813にどうぞ

877:132人目の素数さん
18/01/22 22:43:00.45 4rPPQqwe.net
この人が言いっぱなしたこと一覧
・順序固定は3^5の覚えをよくするためだ!(前スレ)
・(散々3^5の覚えがよくなると嘯いた後で)順序固定の利益に興味はない(>>171
>>409のかけ算の定義
>>811の「記号の省略と結果は同じだ」発言
他にもありますかね?

878:132人目の素数さん
18/01/22 22:48:25.90 PajjMu6d.net
ああ、「積の表し方」の説明として、の部分をまるっと無視しているのか
卑劣だな

879:132人目の素数さん
18/01/22 22:50:39.20 4rPPQqwe.net
>>842
どういうことでしょうか?

880:132人目の素数さん
18/01/22 22:53:03.99 8QfzS9MS.net
>>840
ありがとう。でも…
>For example, a length is a physical quantity.
>The metre is a unit of length that represents a definite predetermined length. When we say 10 metres (or 10 m), we actually mean 10 times the definite predetermined length called "metre".
この部分?当たり前のことと思うのだが。

881:132人目の素数さん
18/01/22 22:55:56.28 4rPPQqwe.net
>>844
Units as Dimensionsのところに明示的に書いてあります

882:132人目の素数さん
18/01/22 22:56:06.81 PajjMu6d.net
Idまで変えたのか
卑劣だな

883:132人目の素数さん
18/01/22 23:03:33.51 8QfzS9MS.net
>>845
ああ!たとえば
>"2 candlesticks" times "3 cabdrivers" {\displaystyle =6[Z_{1}][Z_{2}]=6} {\displaystyle =6[Z_{1}][Z_{2}]=6} candlestick {\displaystyle \times } \times cabdriver.
のトコね。これやるの、ずっと後だからなあ。
それに、小学校では英語圏は日本語圏と逆に固定だからなあ。

884:132人目の素数さん
18/01/22 23:03:39.17 4rPPQqwe.net
中身のない中傷の方がどうかと思いますが...

885:132人目の素数さん
18/01/22 23:06:55.92 4rPPQqwe.net
>>847
みなさんがこだわっている算数かけ算の和式定義では、これと整合しないことはわかっていただけましたか?

886:132人目の素数さん
18/01/22 23:08:10.94 8QfzS9MS.net
>>849
んなもんずっと前から指摘してるってばw

887:132人目の素数さん
18/01/22 23:10:09.04 FphoEqxY.net
>>819
>>821で回答したんだが何か問題あるか?
それにしても君は定期的に絡んでくるが一体何をしたいんだ?
一方的に質問するだけでこちらの質問に答えないとが誰かさんと
行動パターンも主張も同じなんだがもしかしてアレなのかね
で、
>俺は「3と5の積は?」の質問なら
>「15」、「3×5」、「5×3」
>全て正しいと答える。
とのことだから、君は「こたえ:3×5 こ」もマルでいいよね?
それとも「15」と「3×5」に何か違いがあるんですかね?
君は「こたえ:3×5 こ」もマルでいいよね?
Yes/Noで答えてくれ

888:132人目の素数さん
18/01/22 23:10:25.78 8QfzS9MS.net
おっと「w」を使えばダメね。
ずっと前から指摘していますよ。
に修正だね。

889:132人目の素数さん
18/01/22 23:16:16.29 4rPPQqwe.net
循環論法、論点先取の使い手の方かな?
宗教のように順序固定を信仰してるんで議論が難しいんですよね
>>850
こんな簡単なものとも整合しないのに、何故順序を固定するのですか?

890:132人目の素数さん
18/01/22 23:18:31.13 FphoEqxY.net
>>819
そうそう、以下の質問が抜けてたよ
>>821で回答したんだからこれで心置きなく回答できるよな
まず単純に算数としての用語の定義に同意できるか?という話なのだから
明確にYes/Noで答えてくれ

これに同意しないで荒す奴がいるから大迷惑なんだよね

891:132人目の素数さん
18/01/22 23:19:46.06 8QfzS9MS.net
>>853
問題点を具体的に指摘して欲しい。
簡単なものではないな。小学校では少ししか扱わないし、一つの単位としか扱わないよ。

892:132人目の素数さん
18/01/22 23:20:31.94 hT+Y/JYY.net
>>854
自身は>>431>>813から逃げ回ってるのに、人には質問するんですね

893:132人目の素数さん
18/01/22 23:22:04.93 hT+Y/JYY.net
>>855
昨日すでに指摘されてましたよ
3cmと整合性がとれないということですよ

894:132人目の素数さん
18/01/22 23:24:15.04 8QfzS9MS.net
>>857
問題点は無いな。一つの単位としか扱わないで対応可能。
複雑な例は中学校以降。

895:132人目の素数さん
18/01/22 23:26:14.49 hT+Y/JYY.net
>>858
「1つの単位でしか扱わない」が意味不明なのですが
単位換算の話ならまだしていませんよ

896:132人目の素数さん
18/01/22 23:27:07.01 8QfzS9MS.net
じゃ何の話?具体的に頼む。

897:132人目の素数さん
18/01/22 23:29:14.90


898:hT+Y/JYY.net



899:132人目の素数さん
18/01/22 23:31:07.92 8QfzS9MS.net
>>861
は?
「具体的に頼む」の意味が分からないの?

900:132人目の素数さん
18/01/22 23:32:22.94 hT+Y/JYY.net
>>862
3cmがすでに出てるんですが

901:132人目の素数さん
18/01/22 23:33:12.31 8QfzS9MS.net
もっと具体的に言うと?

902:132人目の素数さん
18/01/22 23:35:08.03 hT+Y/JYY.net
どう整合しないかは、>>850でご自身が仰った意味で構いませんよ

903:132人目の素数さん
18/01/22 23:36:50.33 8QfzS9MS.net
じゃ、解決しているでOKね。>>865があずかりしらぬ所カモ知れないケドね。

904:132人目の素数さん
18/01/22 23:38:19.02 hT+Y/JYY.net
>>866
どう解決しているかすごく興味があるので教えてください

905:132人目の素数さん
18/01/22 23:50:25.10 hT+Y/JYY.net
あと言いっぱなし君もそうなんですが、「公式だからかけ算の定義に則っていなくてもOK!」は未だに謎なんですよね
公式における×の意味もわからないし、
だったら交換則も公式なんだからいいだろと思う

906:132人目の素数さん
18/01/22 23:53:16.11 PajjMu6d.net
と救いようのない馬鹿が申しております

907:132人目の素数さん
18/01/22 23:55:30.97 hT+Y/JYY.net
>>869
馬鹿じゃない人教えてください

908:132人目の素数さん
18/01/23 03:08:05.79 59PGwDFE.net
馬鹿じゃない人は馬鹿に教える不毛なことはしない

909:132人目の素数さん
18/01/23 07:17:35.22 h8AeSpSh.net
こいつ夜中の三時に何やってん?www

910:132人目の素数さん
18/01/23 08:23:54.17 IE5NL4Y3.net
英語版wikiの内容がサッパリわからないど素人の750ですが、、
1あたり×いくつぶんは、最終的には「全体量」の表記に落とし込むわけだから
15cm^2は全体量の表記であって、それは既に1あたり×いくつぶんの表記から
離れていると考えてるんだけど・・
面積の話から一旦離れるとして、3が5つで3×5で15になるけど
15という数字そのものは既に1あたり×いくつ分の表記から離れているという考えです

911:132人目の素数さん
18/01/23 09:06:59.67 nTvjbFgg.net
素人は黙ってろって固定派の人が言ってたよ

912:132人目の素数さん
18/01/23 10:09:40.57 EkkCLPYT.net
数学の話じゃなくて教育の話だからね。
9.0問題もそうだけど
教育素人が意図を考えずに数学的に正しいだの正しくないだの延々とレスをするのが無駄だって言ってるんだよ。
なぜそういう教え方をするのか過去に何度もレスが挙がっているのに
そういう都合の悪い(子供を教えたことがないから分からないor理解したくない)レスはスルーしてるよね。
民主党みたいに口だけなんだよね。
ここで大人を相手に説得するより、実際に順序自由で子供を教えて理解させてごらんよ。
一人、二人じゃなく多くの子供にね。

913:132人目の素数さん
18/01/23 10:59:00.63 Omv+CWvR.net
>>875
順序違いをバツにすると教育的効果があるという定量的根拠を提示できた固定派は誰一人いなんだが

914:132人目の素数さん
18/01/23 11:10:39.51 3Qu9C0XP.net
そりゃ順序違いをバツにするなんて希少例だからだよ。ツイッターの掛算タグでも何年も同じ画像使いまわしてるだろう?
統計的に処理するほどの事例がない。だから定量的に示すことはできない。当たり前の数学的事実じゃんw

915:132人目の素数さん
18/01/23 11:13:49.84 Omv+CWvR.net
順序違いをバツにするのはおかしいことだと思いますか?

916:132人目の素数さん
18/01/23 12:25:54.00 EkkCLPYT.net
順序にこだわる指導をするのは
順序を分かっている子と適当にかけてみましたって子とで
四則が混ざった文章題における理解度が違うことを知っているからだよ。
小学生がどのような思考をするのかを知らない(知ろうとしない)者には分からんだろうがね。

917:132人目の素数さん
18/01/23 12:29:21.81 Omv+CWvR.net
>>879
>>876を踏まえ、>>878にお願いします

918:132人目の素数さん
18/01/23 12:34:47.61 59PGwDFE.net
順序違いをバツにしても教育的効果がないという定量的根拠を提示できた自由派は誰一人いなんだが

919:132人目の素数さん
18/01/23 13:02:46.48 fgJFhx8m.net
>>881
順序自由の教材を作って成果を出せば済む話なのにね。
彼らは口ばかり一人前だよね

920:132人目の素数さん
18/01/23 13:28:13.73 TPmFV09O.net
>>882
URLリンク(www.kinokuniya.co.jp)

921:132人目の素数さん
18/01/23 13:39:17.51 Omv+CWvR.net
まーた言いっぱなし君レベルの「○○が否定されなければ○○は正しい」論法の使い手が現れましたね
自分で言ってておかしいとわからないのでしょうか?

922:132人目の素数さん
18/01/23 13:57:13.64 59PGwDFE.net
つ鏡

923:132人目の素数さん
18/01/23 16:44:50.99 ZvZ6s7xI.net
あれ、俺マジでこのスレの参加資格ナシ?w

924:132人目の素数さん
18/01/23 16:47:56.22 ZvZ6s7xI.net
ID変わっちゃった。868です

925:132人目の素数さん
18/01/23 18:39:09.07 TPmFV09O.net
>>886
おまえは3×5が「3が5つ分ある状況」を表すのか
「3が5つ分あるときの全体量」を表すのか
どっちだと思ってんだ?

926:132人目の素数さん
18/01/23 18:42:57.54 wFfXlojR.net
そう教育すると教育効果がありやなしや……と言うことだと思うぞ。

927:132人目の素数さん
18/01/23 19:56:08.90 Ow5sDFK1.net
>>883
その本の著者の1人茂木 健一郎自体が
学問的業績がないことで有名なんだが。

928:132人目の素数さん
18/01/23 20:06:50.96 Ow5sDFK1.net
>>882
順序自由の教材を作って成果が出れば、爆発的に売れるのにね。
自由派はなぜか誰もそういうことはせず、ネットで知ったかぶりを言ってるだけだね。

929:132人目の素数さん
18/01/23 20:14:37.25 6UdG037c.net
本日のNG
ID:Omv+CWvR

930:132人目の素数さん
18/01/23 20:26:00.63 TPmFV09O.net
>>890-891
そいつらは口だけじゃなく実践してるんだが
まだ小学校作って日が浅いし成果が出るかどうかは知らんが

931:132人目の素数さん
18/01/23 20:28:59.18 LaGEfwBb.net
>>888
881です。帰宅したのでまたIDが変わってしまいます。ご容赦ください。
3が5つ分ある状況であり、かつ、その時の全体量を表すことが出来るものだと思います

932:132人目の素数さん
18/01/23 20:38:31.98 Ow5sDFK1.net
>>893
どういう小学校を作ってんの?

933:132人目の素数さん
18/01/23 20:50:01.28 TPmFV09O.net
>>894
了解
では
①縦3cm横5cmの長方形の面積を求めよ
②縦3cm横5cmの長方形の周長を求めよ
それぞれにおいて立式はどうなると思う?

934:132人目の素数さん
18/01/23 20:59:28.65 6UdG037c.net
>>894
>3が5つ分ある状況であり、かつ、その時の全体量を表すことが出来るものだと思います
「全体量を表すことが出来るもの」ということだから「5皿ある。3こずつ林檎がのっている。
林檎は全部で何個でしょう」で「こたえ:3×5 こ」もマルということかな?

935:132人目の素数さん
18/01/23 21:12:14.48 wFfXlojR.net
>>896
面積は公式があるからそれに沿うわけで…
>>897
小学校教育で、「しき:3×5 こ」も○かという話だよw

936:132人目の素数さん
18/01/23 21:17:01.43 TPmFV09O.net
>>898
公式を教わる前の段階だとお考えください

937:132人目の素数さん
18/01/23 21:17:45.91 wFfXlojR.net
>>899
はあ?w

938:132人目の素数さん
18/01/23 21:35:20.20 6UdG037c.net
>>898
>小学校教育で、「しき:3×5 こ」も○かという話だよw
???
俺が自由派の抱える問題点として「しき」だけではないと、「こたえ」についても
話題を振ったのだが何か?

939:132人目の素数さん
18/01/23 21:51:15.87 LaGEfwBb.net
>>896
①むっちゃ偶然にもウチの子供が4年生で、2学期に学習してたようです。
公式を学習する前だと、やはり1cm四方の正方形を1cm^2と言い、それの個数を調べる方法のようです。
次に計算で求める学習をするのですが、すぐに公式という言葉が出てきます。
1cm^2の正方形が横に○個、縦に△個ならぶので○×△=面積となります。
面積の公式:
 長方形の面積=縦×横=横×縦
 正方形の面積=1辺×1辺
だいたいそんなことが書いてました。
ちなみに出版は東京書籍です。
②は3×2+5×2でも3+5+3+5でも3+3+5+5でもいいんじゃないでしょうか?
ここは正直まだ深く


940:考えてませんw 追記訂正あればまた書かせてください



941:132人目の素数さん
18/01/23 21:54:52.19 wFfXlojR.net
>>901
知らんよw

942:132人目の素数さん
18/01/23 21:54:56.21 LaGEfwBb.net
>>897
どんな状況かにもよるかもしれませんが、多分小学校のテストですよね。
容赦なくバツです。
結局何個やねん!って話ですから。

943:132人目の素数さん
18/01/23 22:05:59.82 6UdG037c.net
>>903
>知らんよw
?。意味のないことはするなよ

944:132人目の素数さん
18/01/23 22:07:01.99 6UdG037c.net
>>904
>容赦なくバツです。
ですよね
君の一連の話は結局「かけ算の答えを積という」ということだと思うよ

945:132人目の素数さん
18/01/23 22:13:16.38 TPmFV09O.net
>>902
返答ありがとうございます
まあ授業では公式を導く過程があるわけですが
クラスの習熟度によっても導き方は変わってくるでしょう
それはいいとして
①②で立式が異なるということは問題の「状況」が異なるということですよね
では具体的に何が異なると思いますか?

946:132人目の素数さん
18/01/23 22:14:10.15 H+tY1r8D.net
>>821
ID:QouQwPBC より
ID:NzLK4wdf へ
やっと答えがきた。
小学校学習指導要領解説に
>下の図のように並べると,2×6,6×2,3×4,4×3
>などのような式で表すことができる。このように,一つの数をほかの数の積とし
>てみることができるようにし,数についての理解を深めるとともに,数について
>の感覚を豊かにする。
とあり、「3×5」も積だと俺は認識している。
中学数学の範囲では
「自然数 素数の積」や「整数 素数の積」でググルると
「3×5」も積と扱うのは間違いないだろう。
君の「3×5」は積ではないという根拠は何だ?

>>851
>とのことだから、君は「こたえ:3×5 こ」もマルでいいよね?
>それとも「15」と「3×5」に何か違いがあるんですかね?
問題によっては「15」の方が簡潔だから「3×5」がバツになる事もあるだろうね。
>>854
>そもそも君は算数での「かけ算の答えを積という」に同意できるか?
この質問か?
「答え」が何を指すか曖昧だから不明。
「3×5」が積なら君はどう答えるんだ?

947:132人目の素数さん
18/01/23 22:33:52.25 6UdG037c.net
>>908
>やっと答えがきた。
俺が>>366で、「×」を含む式はかけ算だな、と回答しているのは
都合が悪いから無視なんだよなw
>君の「3×5」は積ではないという根拠は何だ?
「かけ算の答えを積という」「乗法の結果を積という」だよ
「3×5」はまだ計算可能であり、計算して「×」を含まない「15」にできるからね
「答え」については後半で言及しているからな
>問題によっては「15」の方が簡潔だから「3×5」がバツになる事もあるだろうね。
初耳なんだが数学的に「簡潔でないからバツ」なんて概念があるのか?
数学的「簡潔」の定義と、「簡潔でないからバツ」となる具体例を挙げてくれ
>「答え」が何を指すか曖昧だから不明。
はあ?本気で言ってるのか?
「答え」とは「(最終)結果」であり「これ以上計算できない状態のもの」だよ
「これ以上計算できない状態のもの」だから「product」なんだろうに
「答え」を明確にしたからこれで答えられるよな
そもそも君は算数での「かけ算の答えを積という」に同意できるか?

948:132人目の素数さん
18/01/23 22:57:46.96 6UdG037c.net
>>908
>問題によっては「15」の方が簡潔だから「3×5」がバツになる事もあるだろうね。
「問題」は「5皿ある。3こずつ林檎がのっている。林檎は全部で何個でしょう」とする
この問題のとき、君は「こたえ:3×5 こ」をマルとするか
Yes/Noで答えてくれ
Noなら数学的根拠をよろしく

949:132人目の素数さん
18/01/23 23:15:42.64 6UdG037c.net
「単価」「数量」や、「縦」「横」「高さ」など、実際に順番を間違えると誤発注と
なり損害が出るケースは多いだろう
自由派は、実際に発生した損害に対し責任を取れるのかね?
逆に、正しいとされる順序を守ったことが原因で起こる損害って何かあるかね?

950:132人目の素数さん
18/01/23 23:27:44.58 LaGEfwBb.net
>>907
正直回答に苦しんでます。。
少し時間ください

951:132人目の素数さん
18/01/23 23:42:10.78 TPmFV09O.net
>>912
構いませんよ
大事なところなのでじっくり考えてください

952:132人目の素数さん
18/01/24 00:42:10.08 eXMbtkBc.net
>>912
いやいや … まあいいかw 

953:132人目の素数さん
18/01/24 00:43:35.87 8Q1VZbzG.net
議論が進んでいますが、順序違いをバツにすると教育的効果があるという定量的根拠は出ましたか?

954:132人目の素数さん
18/01/24 00:51


955::25.29 ID:eXMbtkBc.net



956:132人目の素数さん
18/01/24 01:36:49.11 8Q1VZbzG.net
根拠がないのに何故バツにする教師がいるのでしょう?
やはり宗教ですか?

957:132人目の素数さん
18/01/24 01:59:09.92 bCr67qA9.net
ワンパターンだなw

958:132人目の素数さん
18/01/24 02:00:53.89 8Q1VZbzG.net
答えてもらってませんからね

959:132人目の素数さん
18/01/24 08:11:52.34 PW6bpB75.net
>>907
どちらも縦3cm横5cmの長方形が存在する状況は同じです。
但し、着目すべき視点が異なっており、①は広さで②は線の長さです。
着目すべき視点が変わることで表現も変わると思います。
ここに1枚の画像を添付します。
URLリンク(livedoor.blogimg.jp)
野球の試合が行われている画像ですが、バッター視点での表現はどうなるでしょうか?
ピッチャー視点だと?キャッチャー、審判、観客視点だと?
それぞれ表現は変わると思いますが、いずれも画像の状況説明には変わりないと思います。
そういうことかなぁという考えにたどり着きました。

960:132人目の素数さん
18/01/24 10:23:09.17 lSHqn/YQ.net
>>920
同じものでも視点が異なれば表現が異なることに気付いたのは立派です
では①②で立てた式は本当に「長方形が存在する状況」を表しているのでしょうか?
もう一度よく考えてみてください

961:132人目の素数さん
18/01/24 11:46:37.30 4Sf7t/vw.net
>>921
①に関しては明確な立式をしてないのでひとまず置いといてもらうとして
②は長方形の情報を表してないのだとすると、例えばその立式は必ずしも
長方形を示すものではないということでしょうか?
確かに平行四辺形でも成立する式にも成り得ますね。
私自身としては問題文(前提条件)とセットになって状況を表すという意味合いでしたが
聞いてる側からしたらそんな後付け設定は受け入れられないでしょうし
そもそも「どこまで忠実に表しているか」とか、「何をもって『状況を表す』」と言えるのかが不明瞭であり、落ち度だったのかなという気がします

962:132人目の素数さん
18/01/24 12:42:49.12 lSHqn/YQ.net
>>922
いえ、こちらも不明瞭なまま質問してしまったことは落ち度だと思うので気になさらないでください
問題文(前提条件)で提示されてることを精査する方が先だったかもしれませんね

963:132人目の素数さん
18/01/24 20:08:16.26 eXMbtkBc.net
>>917
宗教だから。
数学本体も、たとえば大した根拠が無いのに勝手に一般の数で長方形の面積の公式が成り立つと
宗教感が丸出しなわけだ。で、膨大なチェックをしているはずなのに、それを隠し「定義」とかいって
ごまかしているわけだな。
まあ、教育も数学も普通の宗教と違う所は「ダメだったら直ぐに代替を選択する」点だな。

964:132人目の素数さん
18/01/24 20:22:20.74 nOu1gufz.net
順序自由派によくある間違いは
「整数の集合は可換環だから2×3=3×2が成り立つ」というもの。
整数の集合はたしかに可換環だが
「2個」や「3皿」は可換環の元ではない。
もし「2個」や「3皿」が、ある可換環Rの元ならば
可換環は加法について閉じているので
2個+3皿もRの元にならないといけないが、もちろんこれは成り立たない。
「2個」や「3皿」は可換環の元ではないので、
可換環の交換法則と、「2個×3皿=3皿×2個が成り立つこと」は
全く別の話なのであるが
阿呆の集まりである順序自由派は、それを理解できない。

965:132人目の素数さん
18/01/24 20:47:25.01 eXMbtkBc.net
ムーミン問題や掛け算問題批判、議論参加者に求められる論点整理能力
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
同じような話はかけ算の順序に関する議論でも見られました。小学校のテストで5×4は
正解になり、4×5は不正解になるという話について、ネットでは侃々諤々の議論となりま
したが、あまり論点が整理されているとはいえません。

966:132人目の素数さん
18/01/24 21:03:27.66 AvOumlZK.net
>>925
普通のかけ算ではないということですね
では賢い固定派さん、算数におけるかけ算を定義してもらえますか?

967:132人目の素数さん
18/01/24 21:07:46.06 kjPLHHMr.net
>>927
>普通のかけ算ではないということですね
「普通のかけ算」を定義してもらえますか?

968:132人目の素数さん
18/01/24 21:11:18.70 AvOumlZK.net
>>928

算数のかけ算について定義していただければ十分ですよ

969:132人目の素数さん
18/01/24 21:15:34.88 kjPLHHMr.net
>>929
>算数のかけ算について定義していただければ十分ですよ
?
「普通のかけ算」というものがあるんですよね?
「普通のかけ算」というものがどんなものか知りたいので
「普通のかけ算」を定義してもらえますか?

970:132人目の素数さん
18/01/24 21:16:19.47 AvOumlZK.net
>>930
ここは小学校のかけ算のスレですよ
小学校のかけ算の定義を教えてください

971:132人目の素数さん
18/01/24 21:20:15.38 kjPLHHMr.net
>>931
>小学校のかけ算の定義を教えてください
「普通のかけ算」が分からないと「小学校のかけ算の定義」が
普通のかけ算ではないかどうか分からないですよね?
「普通のかけ算」というものがあるというのは嘘だったんですか?

972:132人目の素数さん
18/01/24 21:25:05.70 AvOumlZK.net
>>932
普通のかけ算がわからなくとも小学校のかけ算の定義は示せるはずですね
ちなみにわかってないようですが、小学校のかけ算ではないかけ算があることは>>925でほとんど明言されていますね
以降、小学校のかけ算の定義と関係のない話を続けるようなら無視しますね

973:132人目の素数さん
18/01/24 21:27:58.31 nOu1gufz.net
ID:AvOumlZKの思っている「普通の掛け算」が「小学校の掛け算」でないことは明白だな。
こんな馬鹿を相手にしなきゃならないのか?

974:132人目の素数さん
18/01/24 21:29:18.81 8Aka64Rb.net
>>932
無視宣言ゲットだね。グッジョブ、相手を撤退に追い込んだぞ。
粘着氏は詰まると無視、NGして心の平安を得ているw

975:132人目の素数さん
18/01/24 21:30:19.11 AvOumlZK.net
>>934
小学校のかけ算の定義を教えてください
可換じゃないんですよね?

976:132人目の素数さん
18/01/24 21:31:22.06 AvOumlZK.net
>>935
チンパンジーの相手するのが大変なので無視するんですよ
ちゃんと話になる人は無視しません

977:132人目の素数さん
18/01/24 21:33:12.53 nOu1gufz.net
>>935
お前も「普通の掛け算」なんて言い出す馬鹿と同類か?
ほんと、阿呆ばかりだな。

978:132人目の素数さん
18/01/24 21:36:28.76 AvOumlZK.net
うーん今回も>>925を言いっぱなしで終了ですか?
定義の話もできない、教育的効果があるという証拠も出せない、それでは何なら固定派はできるのでしょうか

979:132人目の素数さん
18/01/24 21:43:03.36 eXMbtkBc.net
>>939
>教育的効果があるという証拠も出せない、それでは何なら固定派はできるのでしょうか
それ俺だろw
教育的効果がないという証拠も出せないよね。

980:132人目の素数さん
18/01/24 21:48:57.77 kjPLHHMr.net
ID:AvOumlZKの発言は嘘だったようですね
自分の発言の責任くらいもってもらいたいものです

981:132人目の素数さん
18/01/24 21:59:01.25 8Aka64Rb.net
(安価略、かの人は面倒臭すぎるw)
> チンパンジーの相手するのが大変なので無視するんですよ
すーぐこれだ。自由派ってレッテル貼が大好きだけど、反論できないからだってのはバレバレ。
> ちゃんと話になる人は無視しません
ちゃんと話になるって、言って欲しいことを言ってくれるということなのもバレバレ。
無視、NG宣言がどうして出るかもバレバレ。ここでは、約1名以外、みんな気が付いている。

982:132人目の素数さん
18/01/24 22:49:24.83 bCr67qA9.net
>>939
安定のブーメラン発言だなw

983:132人目の素数さん
18/01/24 23:14:26.28 pBvKv+g+.net
>>925
「2個+3皿」は、環でなくR上の群環の元なんだが。

984:132人目の素数さん
18/01/25 00:08:11.17 EaKLcSx6.net
まぁ私個人への議論と関係のない攻撃はいくらしていただいても構いません
「小学校のかけ算のまともな定義や、順序違いをバツにすると教育的効果があるという定量的根拠を示す固定派はいない」という事実に変わりはありませんからね

985:132人目の素数さん
18/01/25 00:19:15.43 tqI09icU.net
>>945
数学本体も、たとえば大した根拠が無いのに勝手に一般の数で長方形の面積の公式が成り立つと
宗教感が丸出しなわけだ。で、膨大なチェックをしているはずなのに、それを隠し「定義」とかいって
ごまかしているわけだな。
そして、教育家には専門職として何を信頼するか任されているし


986:、教育や数学が普通の宗教が違う所 は「ダメだったら直ぐに代替を選択する」点だ。 ここもお忘れなく!



987:132人目の素数さん
18/01/25 00:30:12.11 EaKLcSx6.net
>>946
数学はいくつかの公理を与えて議論を展開していくので、その公理が本尊と言われればそれまでですね
ちなみに長方形の面積って公理なんですか?
「大工は専門職として適用に柱の数を増減させていいし、ダメだったら次の家では増減させる柱の数を変える」と言ってること変わんないですよ

988:132人目の素数さん
18/01/25 00:31:39.39 EaKLcSx6.net
適用→適当
ですね、すみません

989:132人目の素数さん
18/01/25 00:38:42.75 tqI09icU.net
>>947
長方形の面積の公式が「定義」であると言っている人もいるね。
後半は、その通りですよ。教育問題は構造計算できないのですから。

990:132人目の素数さん
18/01/25 00:42:34.70 EaKLcSx6.net
>>949
例えばどなたでしょうか
小学校教諭が専門職で、専門職が自分の信仰に基づいて何してもいいと思ってるのならもう話にならないのでいいです

991:132人目の素数さん
18/01/25 00:45:04.64 tqI09icU.net
>>950
具体名は知らないな。
>小学校教諭が専門職で、専門職が自分の信仰に基づいて何してもいいと思ってるのならもう話にならないのでいいです
もちろん、教育効果を信じてだけど?

992:132人目の素数さん
18/01/25 00:47:29.80 EaKLcSx6.net
>>951
どこで確認できますか?
教育的効果とやらの根拠がないなら良くて信仰、悪く言えば妄想ですよね

993:132人目の素数さん
18/01/25 00:49:38.44 tqI09icU.net
>>950
ここで聞けば良いカモね。
>教育的効果とやらの根拠がないなら良くて信仰、悪く言えば妄想ですよね
そうだね。数学本体と同様にね。

994:132人目の素数さん
18/01/25 00:53:15.19 EaKLcSx6.net
>>953
>>949の言っている人もいるというのはどこで確認できますかと聞いているのですが、すでにあなたは確認してるんじゃないのですか?
数学の例えば何が、順序固定信仰のようなのでしょうか?

995:132人目の素数さん
18/01/25 00:55:52.95 tqI09icU.net
>>954
だからここで聞けばよいと思うよ

>数学の例えば何が、順序固定信仰のようなのでしょうか?
こうやって、とぼけるの。>>946見てくれ

996:132人目の素数さん
18/01/25 00:58:29.16 EaKLcSx6.net
>>955
あなたは確認していないんですか?
だから本当に誰かが言ってるのか確認してるんじゃないですか
あと念のため確認なんですが、数学の話なのでもちろん数学者が言ってるんですよね?

997:132人目の素数さん
18/01/25 00:59:48.16 EaKLcSx6.net
そもそも数学がどうだと語れるくらいに数学を勉強していれば、小学校の先生にはならないだろうな

998:132人目の素数さん
18/01/25 01:01:06.21 tqI09icU.net
>>956
じゃ、「公理」でよいよ。キミ自身が言っているね。
どっちでもかまわないなあ。

999:132人目の素数さん
18/01/25 01:01:39.91 EaKLcSx6.net
>>958
だから誰が公理だと言ってるんですか?

1000:132人目の素数さん
18/01/25 01:03:28.34 FCEgTx1Y.net
本日のNG
ID:EaKLcSx6
>>487の話も定義なんだけどね

1001:132人目の素数さん
18/01/25 01:08:36.95 tqI09icU.net
>>959
おっと君は公理って言っていなかったっけ。
>>485あたりに、定義の話を盛んにやっている人がいるから聞けば良い。

1002:132人目の素数さん
18/01/25 01:08:39.04 Tgsyf1sB.net
はい、へんしーん
「順序違いをバツにするのは長方形の面積公式のように数学によくある公理(宗教)のようなものだ」に対して、「長方形の面積が公理だというのはどうやって確かめればよいか」と聞いているのですが、返事がありません
言いっぱなし君と似ていますね

1003:132人目の素数さん
18/01/25 01:08:56.44 Tgsyf1sB.net
あ、返事がありましたね

1004:132人目の素数さん
18/01/25 01:10:14.14 Tgsyf1sB.net
>>961
そんなこと言ってませんよ、大丈夫ですか?
あなたは自分で言い出したのにわからないんですか?

1005:132人目の素数さん
18/01/25 01:11:48.79 FCEgTx1Y.net
本日のNG奨励
ID:EaKLcSx6,ID:Tgsyf1sB

1006:132人目の素数さん
18/01/25 01:13:23.24 +xNKYaVO.net
理詰めの議論に勝てないからといってNGしなくても

1007:132人目の素数さん
18/01/25 01:14:55.62 tqI09icU.net
>>962
だから聞いてクレよ。聞きもしないで決めつけ?
>>964
知らないなあ?

1008:132人目の素数さん
18/01/25 01:15:23.19 FCEgTx1Y.net
理詰めに見えるなら病院に行くべきだw

1009:132人目の素数さん
18/01/25 01:16:57.70 +xNKYaVO.net
>>967
結局>>949のように言っている人はいないんですよね?

1010:132人目の素数さん
18/01/25 01:18:04.22 +xNKYaVO.net
>>968
人格攻撃しかしない人たちには理詰めなんてわからないでしょうねぇ

1011:132人目の素数さん
18/01/25 01:18:42.39 tqI09icU.net
>>969
はあ?頼んでいることを実行しないで、いきなり「決めつけ」


1012:?



1013:132人目の素数さん
18/01/25 01:20:39.99 +xNKYaVO.net
>>971

意味不明ですが
>>949を書き込んだ時点で誰が言っていると確認されてたんですか?

1014:132人目の素数さん
18/01/25 01:21:19.35 tqI09icU.net
>>972
意味不明ですね

1015:132人目の素数さん
18/01/25 01:21:34.76 +xNKYaVO.net
自分が「いる」と言ったんだから自分で示そうね
基本だよ

1016:132人目の素数さん
18/01/25 01:22:41.16 FCEgTx1Y.net
何だ、またID変えたのかw
本日のNG奨励
ID:EaKLcSx6,ID:Tgsyf1sB,ID:+xNKYaVO

1017:132人目の素数さん
18/01/25 01:23:05.78 tqI09icU.net
頼み方を明示したのですが…
基本ですよね

1018:132人目の素数さん
18/01/25 01:24:11.88 +xNKYaVO.net
>>973
もう一度うかがいますか、>>949で「言っている人もいる」と言ったからには、あなたはちゃんと言っている人を確認してるんですよね?
誰ですか?

1019:132人目の素数さん
18/01/25 01:24:50.33 tqI09icU.net
頼み方を明示したのですが… !
基本ですよね

1020:132人目の素数さん
18/01/25 01:28:55.32 2isTxU4D.net
頼み方ってなんですかね?
自分が言い出したことを人に示させるんですかね?
流石に議論に不自由な固定派多すぎないですか?
いずれにしろやはり>>949も根拠なしの言いっぱなしということですかね
それと議論に勝てないからNG推奨しか言わなくなっちゃった言いっぱなし君は何がしたいんでしょうか?

1021:132人目の素数さん
18/01/25 01:31:13.58 tqI09icU.net
しょうがないな。修正するよ。論議が面倒だ…
***
数学本体も、たとえば大した根拠が無いのに勝手に一般の数で長方形の面積の公式が成り立つと
宗教感が丸出しなわけだ。で、膨大なチェックをしているはずなのに、それを隠し「公式」とかいって
ごまかしているわけだな。
そして、教育家には専門職として何を信頼するか任されているし、教育や数学が普通の宗教が違う所
は「ダメだったら直ぐに代替を選択する」点だ。
***
「公式」という用語なら教科書にも載っているから問題ないだろ。

1022:132人目の素数さん
18/01/25 01:34:19.40 2isTxU4D.net
公式は示されるもの、公理や定義は与えられるものなので全然違いますね
「順序違いはバツ」を「公式」化するなら、何らかの方法で示さないとなりませんね

1023:132人目の素数さん
18/01/25 01:34:31.49 FCEgTx1Y.net
何だ、またID変えたのかw
本日のNG奨励
ID:EaKLcSx6,ID:Tgsyf1sB,ID:+xNKYaVO,ID:2isTxU4D
>それと議論に勝てないからNG推奨しか言わなくなっちゃった言いっぱなし君は何がしたいんでしょうか?
>>487
「言いっぱなし」は捏造だなw

1024:132人目の素数さん
18/01/25 01:35:54.79 /r1PeOh/.net
>>982
はい>>841

1025:132人目の素数さん
18/01/25 01:36:41.52 tqI09icU.net
>>981
それが「信じろ」と言わんばかりだからね。
実際に教科書に当たってみたらどうだ?

1026:132人目の素数さん
18/01/25 01:39:04.54 /r1PeOh/.net
>>984
公式の根拠は普通書いてありますよね

1027:132人目の素数さん
18/01/25 01:39:55.35 tqI09icU.net
>>885
整数の具体例がね

1028:132人目の素数さん
18/01/25 01:41:20.67 /r1PeOh/.net
>>986
あ、整数でなりたつことを少数や分数に拡張することを指して宗教と言ってるんですか?

1029:132人目の素数さん
18/01/25 01:43:09.52 FCEgTx1Y.net
何だ、またID変えたのかw
いい加減ID変えるの止めてくれよ
本日のNG奨励
ID:EaKLcSx6,ID:Tgsyf1sB,ID:+xNKYaVO,ID:2isTxU4D,ID:/r1PeOh/
>はい>>841
残念。>>811の「積の表し方」は>>487が前提だ

1030:132人目の素数さん
18/01/25 01:44:04.78 tqI09icU.net
>>987
何度も言っているが、そうだな。

1031:132人目の素数さん
18/01/25 01:48:46.57 +5qo11EX.net
>>988
>>841には何もないんですね
>>989
今日初めて言い出したことですよね?
小学校じゃわかりませんが、その背景には真面目な数学がありますよね
だから、小学生には宗教でも大人にはそうじゃないんです
ですが、「順序違いはバツ」の根拠を示せる固定派が今のところいないので、これは誰にとっても宗教なんですよ

1032:132人目の素数さん
18/01/25 01:52:17.59 FCEgTx1Y.net
何だ、またID変えたのかw
いい加減ID変えるの止めてくれよ
本日のNG奨励
ID:EaKLcSx6,ID:Tgsyf1sB,ID:+xNKYaVO,ID:2isTxU4D,ID:/r1PeOh/,ID:+5qo11EX
>>>841には何もないんですね
>>487

1033:132人目の素数さん
18/01/25 01:53:55.05 tqI09icU.net
>>990
ずっと前から何度も言っているぞ。
>小学校じゃわかりませんが、その背景には真面目な数学がありますよね
>だから、小学生には宗教でも大人にはそうじゃないんです
>ですが、「順序違いはバツ」の根拠を示せる固定派が今のところいないので、これは誰にとっても宗教なんですよ
やはり、「正しい数学」やらがあるという認識か。
ソレは違う。もう、寝るから相手出来ないと思うが…
>誰にとっても宗教なんですよ
数学本体が宗教であると同様にね。

1034:132人目の素数さん
18/01/25 02:01:44.40 +5qo11EX.net
>>991
それで本気で答えた気になってたんですね
>>487のどこに「記号の省略は結果である」ということの説明があるんですか?
結局言いっぱなしだし、他の項目も言いっぱなしだね
>>992
数学を本気で宗教だと思っちゃう人もいるんですね
難しくて理屈の部分はわからなかったからかな?
それにしてもまともな教育を受けていれば数学では宗教のように「正しいから正しい!」が通用しないのは分かりそうなものですがね...

1035:132人目の素数さん
18/01/25 02:09:19.02 tqI09icU.net
>>993
>それにしてもまともな教育を受けていれば数学では宗教のように「正しいから正しい!」が通用しないのは分かりそうなものですがね...
数学の基本�


1036:ヘ「「正しいから正しい!」だぞ。 じゃ、本気で寝るね。



1037:132人目の素数さん
18/01/25 02:12:27.52 Sn6pwNnq.net
今のところ、
重大な疑問点を尋ねても要領を得ない解答をした上で「答えただろ!次はお前だ!」とこれもまた本筋から外れた質問を連呼する固定派と、
「根拠なんてなくてもとにかく正しい!」と連呼する固定派がいる
>>994
どんな数学をやってこられたんですか?
どの定理、公式も「正しいから正しい」と証明された訳じゃないですからね

1038:132人目の素数さん
18/01/25 04:47:31.35 0tJ+pYJi.net
用語の定義を認めないとか単なる頭がおかしい人だな
数学について語る資格なし

1039:132人目の素数さん
18/01/25 06:22:56.22 ICoS0WWL.net
自演ゴリラはここでも暴れてんのかよ
がろあすれから出てくんなよw
基地外。イキガリ。問題外wwwww

1040:132人目の素数さん
18/01/25 10:02:06.28 6mD+2fA/.net
>>926の記事を書いた者こそ論点が整理できていないな。
この問題は数学の問題ではなく教育の問題なのだから。
中学生の英語で
This is a red flower.

This flower is red.
を日本語訳にする際、別モノ(前者をこの花は赤いと訳すと減点)と考えるか
意味は通じるからどちらでもよいとするかの違い。
教育に疎い人ほど意味が通じれば文法なんていいじゃん的な考えをする。
何事も基本が出来ている大人に説明することと
さっき言ったことをすぐ忘れる子供相手に説明することとは違う
という当たり前のことを理解していない人が多い。

1041:132人目の素数さん
18/01/25 10:25:54.85 yNqp8h+s.net
>>997
何れにしろ、このスレと他のスレとではスレの中で議論している内容が全く異なり、関連性は見られない。
煽り乙。

1042:132人目の素数さん
18/01/25 10:50:10.63 Sn6pwNnq.net
>>998
順序違いをバツにすると教育的効果があるという定量的根拠をお願いします

1043:132人目の素数さん
18/01/25 10:57:14.19 6mD+2fA/.net
>>1000
悪いが君はスルー

1044:132人目の素数さん
18/01/25 10:58:26.21 Sn6pwNnq.net
>>1001
示せないんですね

1045:132人目の素数さん
18/01/25 11:11:56.87 +JxlkKKX.net
確固たる「順序違いをバツにすると教育的効果があるという定量的根拠」を出せばほぼすべての自由派は沈黙しますが、
現状そのような証拠を提出する固定派は確認できていません
また、定義の問題だという固定派もいましたが、肝心の「小学校のかけ算の定義」を示した固定派は>>409以外にいません(その>>409もかなり曖昧で、>>431以降定義に関して沈黙しています)
このスレには、これら真っ当な議論をせずに、私への人格攻撃をしたり、話をそらしたり、「正しいから正しいのだ」と嘯いたりする固定派しか見当たりません
大丈夫なのでしょうか?

1046:132人目の素数さん
18/01/25 11:21:28.35 l55bwZWC.net
前提なしのバツの効果なんてものが存在しないからさ。ないものをねだり続けるのが自由派なんだよね。

1047:132人目の素数さん
18/01/25 11:21:57.02 l55bwZWC.net
そして打ち止め。次スレが欲しい人は自分で立ててね。

1048:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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